アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼(30歳)は会うたびにお金の話ばかりします。給料明細を見せてくれたときは、将来を考えてくれてるのかな、と嬉しかったのですが、デート中お金の話ばかりでイヤになってきました。お茶しながら金融商品のパンフをどさっと広げて、「ここにいくらいれようかなー」という話を始めます。

今貯蓄が○百万あって・・とか、親が持っている土地のお金が○千万入ってくる・・とか、口座に○百万移したとか、次の新口座でどう運用しようかとか、ハッキリ言って私が聞いても不愉快なんです。私は彼ほど収入もありませんし、お金の話は家族以外とはしないものだと思ってました。

聞きたくない、と言うと、俺のことを理解する気がないのかと怒られます・・。

別にケチってわけではなくて、外食も普通にしますし、旅行にも行くんですけど・・・どうしたら、お金の話を止めてもらえるでしょうか。

A 回答 (10件)

>お金の話を止めてもらえるでしょうか。


止まらないでしょう。
質問を読んだ感じでは、お金に対する執着は一生続くタイプじゃないですか?
彼の今一番の興味はお金でしょう。

>俺のことを理解する気がないのか
その彼は、デートのときに共通の話題を持てないという意味では、アニメおたくがデートのときにガンダムの話を延々としているのと同じです。
つまり、共通の話題を持てないだけです。
理由としては、holfineさんとの付き合いが長くて、まるで家族といるかのようにリラックスし過ぎていることではないかと思います。

今度怒られたら、
「あっそー。じゃぁ、一人でやれば。」といった感じで、ぶちきれた方がいいのではないかと思います。(フラれるのが嫌なら、そういった態度はとりにくいかもしれませんが。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家族のようにリラックス、というのは彼も言っていました。リラックスのしすぎですね。まだ家族じゃないってことをはっきりさせようと思います。

共通の話題は、スポーツや音楽の話など、ほかにもあるのですが、最近はお金の話ばかりな気がします。

お礼日時:2006/08/30 21:34

たぶん、サッカーが好きとか野球が好きっていう感覚でお金儲けが好きなんでしょう。

ゲーム感覚なんでしょうね。ゲームと違うのは、お金がかかっているので俄然本気度と興奮度が違うってことでしょうね。

一般的にあまりお金の話をするのは好まれませんが、彼はそういう変な道徳観がなく育ったのでしょうね。まあ、そのへんはいわゆる価値観の違いってやつだと思います。「資産運用」と考えるか「お金儲け」と考えるかの違いですよね。彼にしてみれば前者の話をしているだけで、質問者さんにしてみれば後者の話になるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

価値観の違いですね・・・
必要があっての資産運用の話はいいと思うのですが、毎回だと誇示されている感じがあって。家族でもないのに・・・

お礼日時:2006/08/30 22:41

はじめまして。



お金の話は~~~、2人の将来に関わる話なら頼もしく思えますが、
彼ほどとなるとウンザリ、という気持わかりますよ。

こうなると彼にとって『金融は趣味』なんじゃないかな?
車好きな人が素人にはわからない専門的な話を喜々として
聞かせるのと同じで、『どれだけ金融が好きか』ってことを理解してほしいのでしょうね。
(車にかぎりませんが、あえて身近にいるので例えです)
車好きな人に「車の話はもうしないで」と言えば
自分を否定されたように怒る人がいますから
それと同じなのかもしれませんね。

お付き合いをしていくかぎりは、金融話しは『趣味だから』と諦めて受け入れるしかないかもしれないですね。
だって彼にとっては『趣味の楽しさを共有したい』だけなのでしょうから(^▽^;)
好きな相手ならなおさら、なんでしょうね。

ただ、いつかは『趣味の押し付けは迷惑』ってこと、わかってほしいですね。
なんなら質問者さんの趣味の話を延々としてあげるってのはどうですか?
彼が興味なさげに聞いていたら「私のことを理解する気がないのね」ときりかえす!
自分にとっては楽しい話でも、相手にとってはつまらないこともある。
それは相手を理解しようとしない、というものではないってこと、教えてあげられるかもしれませんよ。((^┰^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ金融が空きか、というより、自分はコレだけ働いた、よく稼いだ、頑張ったなーという感じです。それをすぐお金の話に持っていくのが、嫌な感じで・・

お礼日時:2006/08/30 22:39

7番です。


補足します。
でも彼のようなタイプは、お金の管理は男性がしっかりやってくれるので、自分がお金のやりくりに苦労する事は無いと思います。
考えようによっては非常に楽です。
    • good
    • 1

お金の話をするのは、結婚前提に付き合っているなら話すことは有りますし、大事な話です。


しかし限度がありますし、彼の場合は、運用の事など一種の趣味の話をしているのだと思います。
人には趣味が色々ありますが、相手が興味の無い話や嫌いな事なら、無理に強要したり理解しろとは言うものではありません。

>俺のことを理解する気がないのかと怒られます・・。

これは一番駄目なパターンです。
相手が嫌なら、強要せず自分だけで楽しめばよいのです。
俺が好きだから君も興味を持てとは、この先思いやられます。

どうしても無理だと思います。

言って直してくれるような人なら、理解しろとは絶対に言いません。
男性を見極める重要なポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味としての運用なのか、自己満足なのかよくわかりません。確かに、結婚したらあとは任せておけばよさそうですけれど(笑)

お礼日時:2006/08/30 22:37

んーっと、多分彼はあなたが好きで、あなたにアピールしたいのだと


思います。自分の価値や魅力を、あなたに固持する手段の一つとして、
経済力を目に付くようにアピールしているものかと思われ。

男性が自尊心を満たして、女性に自信を持ってアピールできる要素に
財力があってもおかしくないでしょう?

もしそうだと仮定したばあい、あなたが彼を魅力的に感じている、という
ことが伝われば良いわけですから、お金以外の部分で彼の好きな部分を
あれこれと褒めて見てはいかがでしょう?

あまりわざとらしいのはどうかと思いますが(笑)、褒める所って小さなことも
含めたら、色々有ると思うんですよ?
その日に着てるシャツがとても似合ってるとか、もっと大きな括りで、
優しい所があれば、「あなたのそう言うところがすてき」とか、ことばで伝える。

それで彼が安心なり、自信を持ってくれば、金銭面を誇示することが
減るのでは?と思います。

それにそれでケチならともかく、普通に遊ぶわけですから、財力のあることは
あることで褒めるなり、感謝するなり(特にご馳走になったときは大げさに!・笑)。
彼がちっともお金を出さない!!なんて人よりかは、ずっと良いかと思いますし(笑)

「俺の事を理解する気が無いのか!」
と言う発言からも、「もっと俺を認めて欲しい」と言う気持ちがあるように
思えますので、今以上に褒めたり、あなたが彼の事を好きだと言う気持ちを
ストレートに伝えて見ては?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺のこと知って欲しい、というのはアピールなんだろうなって思います。でも、彼のことを好きなのはお金が理由じゃないのに・・たくさんほめてるつもりなんですけれど、自信がないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/30 22:35

多分直らないと思います。


癖なんでしょうね。「他の話ないの?」って聞くといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癖かもしれませんね・・・・
毎晩資産のエクセルの表をお風呂上りにみるとほっとするらしいです。

お礼日時:2006/08/30 22:34

たま~にはいいかもしれませんが(勉強になるし)


毎回だと確かに私も嫌です。
それと彼自身の収入や貯蓄の話ならまだいいとして
親が持ってる土地のことまで話すのは
遺産の勘定をしているみたいで不快です。
エスカレートしてくると
あなたの親の財産も知りたがってくるかも・・・^^;

別れるつもりがないんですよね。
でしたらお金の話ばかりだと一緒にいる時間が
楽しいと思えない
このままじゃもう会いたくない
とはっきりもう一度言い
俺のことを理解する気がないのかとまた怒ったら
じゃぁあなたは私のこと理解するつもりがないのか
自分さえ楽しければ私が嫌な気分になっていても
かまわないんだね。って強く言うべきです。
あなただけが楽しい話題で
自分はいかに我慢しているかを
訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今いくら貯蓄があって、、、という話を毎回されるので嫌になります。親の財産の話はほんと嫌ですよー。

金融一般の話ならいいんですけど、「俺もこんだけ稼いだナー」という話に終始するので飽きてしまいます。
我慢してるんだっていってみます。

お礼日時:2006/08/30 22:33

それっていちいち人に話すようなことか?


って感じですね・・・。

こうなったら夢のない話にしてしまうとか・・・
○百万あって→それじゃ車買って終わりじゃん。
○千万入ってくる→人のお金まで計算してんの?
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいツッコミ、ききそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 21:35

はっきり言えばどうでしょうか?


「お金の話は正直楽しくない。もっと夢のある話や遊びの話や映画の
話をしたいんだけど?」ってね。たぶん相手も言われてもへこまないと思いますよ。鈍感タイプと思うのではっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しくないって言ったんですけど、話をする側の彼は楽しいらしいのですよね・・
お金の話は、恋人同士でもむやみにする話題ではないと思ってるのですが、その感覚が間違ってませんよね?

お礼日時:2006/08/30 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています