プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬・猫をお飼いになっている方にペットフードの保管方法について質問させていただきます。
ドッグフードやキャットフードってどのように保管されていますか?
また、主に何キロ入りのものを購入されているのでしょうか??
知り合いに聞いたところ、1キロずつのものを袋のまま保管していたり、
3キロや5キロのものを別容器に入れて保管していたりと色々でした。
(↑上記はドライフードです)

あと、最近犬を飼い始めた姉が新しく犬用品をひとまとめにする収納用品の購入を考えているのですが、
オススメの収納用品などありましたら教えていただけないでしょうか?
犬を飼い始めてまだ日が浅いので、「こんなペット用品便利だよ~」っていうことも教えて頂けましたら幸いです(^▽^)
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ペットフードの保管方法について:ペットフードの購入は、消費期限を考えると、少量づつをこまめに購入されるのが理想でしょう。

しかし、それは大変めんどうな時もあると思います。この場合は、一時的に大量に購入することも止むを得ないでしょう。
この場合は、開封後ペットフードを消費するのにかなりの期間がかかりますから、その保存法は酸化による急速な劣化が生じるのを避けるため、気を使います。

先ず、ペットフード(ドライフード)は冷凍保存できますので、人間の食べる食品と同じように、一回に与える分だけをブリーザーバッグに小分けして保存されるのが良いです。次に、ブリーザーバッグの中の空気に触れないように、空気を抜き取って出来るだけ酸化を防ぐのが良いです。

ドライフードを入れたブリーザーバッグの中の空気を抜き取るのにストローを使っても良いですが、なかなかストローでは十分空気が抜けいことがあります。
このような場合、ブリーザーバッグとして「ジッパー付保存袋」を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、
安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索・ご検討なさってみて下さい。
    • good
    • 2

 #1です補足します。


 バケツには袋のまま入れています。
 ざらざら18キロも持てませんから・・・・^^;

 今は袋のまま・・て製品が多いですよ。
    • good
    • 0

 私はMダックスを飼っていますが、1ヶ月のフードの料は2kg弱です。


新鮮さを考えると1kgを月2回購入するのがベストだと思いますが、経済性も
考慮して3kgを購入しています。

 さて、保管で大切なことは湿気対策だと思います。以前はタッパー式の米びつ
をメイン使用し、1週間分ぐらいを小さな冷水筒(タッパー式)に移していくと
いう方法でした。いずれも出し入れのスペースが広く、後半は湿気るような気が
しました。

 ある日、行きつけのペットショップで「ふたつけルン!」を発見して、これだ
と確信を持ち購入しました。確か400円くらいだったと思いますが、3kgの
フードの袋に直接取り付け使用しています。計量しにくいので小分け用のタッパ
ーに移して使用しています。スグレモノです! ※URL参照

 おやつなどは100均のタッパーが重宝しています。低温保存が必要なものは
冷蔵庫に入れる時にも便利です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525500/488596/
    • good
    • 2

別容器に移す人がいますが、本当は空気に触れる事によって酸化しますからフードの袋のまま、空気を抜いて保管するのが一番ですよ。


理想は出来るだけ小さい袋で購入して早く使い切ることです。
    • good
    • 0

うちはダックスが3匹いますので、8キロ入りの袋で購入しています。


保管は湿気をきらいますので、100均で買ったお米用のタッパーウェアーに入れています。

用品の収納でしたら下記のようなストッカーを利用しています。安いし、どこに何があるか見えるので便利ですよ。

http://www.cecile.co.jp/p/pX-550/
    • good
    • 1

 うちはユカヌバでもらった大型のバケツ(蓋付き)に入れてます。


 小型の物にはビスケットなどのおやつを入れてあります。
 大型のバケツには18キロ入ります。もう一つのバケツはゴミ入れです。ピンク色なので・・・インテリアはめちゃくちゃです^^;

 我が家は大型犬三頭なので18キロ(無い場合は15キロか12キロ)を宅配で一回に三袋買います。なにしろよく食べますから。
 一回に一頭につき500以上食べるので・・・・。ああ^^;

 ペットシーツも通販して宅配してもらいます。
 新聞紙ももらいまくってます。日経が枚数多くて良いんですよ。
 収納はアイアンシェルフを組み立て一番下に籐駕籠を置き新聞紙とシーツを入れておきます。100均で買った買い物かごにリードとか消臭スプレーとかブラシなどをいれてあります。キャスター付きなのでお掃除も楽です。
 赤ちゃん用のおむつケースとか結構使えます。
 ウエットティッシュ入れなんかも便利なんですよ。
 ただちょっと柄がね・・・と言う人も居るでしょうが、プーとかのはかわいいですよ。
 バウ(足跡)柄のも売ってたりします。

 あ!ペット用の除菌空気清浄機って良いですよ。
 かなり効果的です。
 それとファブリーズ・・・。必需品です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!