胆石の手術を行い、胆嚢を摘出したのですが、術後、1週間ほど(既に退院)
 してから、胃の不快感、便が黄色い、尿の色が濃い黄色になってきました。

このような、症状は胆嚢を摘出した場合おこるのでしょうか。そうであれば、ど のくらい続くのでしょうか。

それとも、胆汁は正常にながれていないのでしょうか。
 心配なので、ご経験のあるかた、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ebitaketyannさん

はじめまして
私も今から10年前に胆嚢結石のため胆嚢を摘出
しました。あなたが心配される気持ちがよく
分かります。退院後暫くの間は飲み薬を飲んでいる
かと思いますが術後約1ケ月ぐらいで正常に戻ります。
胆汁は、胆嚢がないため貯蔵するところがございませ
ん。胆管から直接胃の中に胆汁が流れるように
おなかのなかでバイパスが出来上がっています。
最初の約1年間ぐらいは、油分の多い食事をすると
気持ちが悪くなったり、下痢をしたり、時には嘔吐
する場合がございますので気をつけてください。
後暫くの間は生野菜も食べないほうが良いでしょう。
消化不良を起こしやすくなります。出来るだけ
温野菜を食べるようにしてください。
酒類も暫くの間はやめたほうが良いかもしれませんよ。
お医者様から言われたことはきちんと守り、薬は必ず飲んでくださいね。
    • 0