アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使った在宅ワークをやりたいと思っています。一口に言っても、
いろんな仕事があると思いますが、まず、仕事はどこからもらったらいいのか
分かりません。最近、TVでも、よく仕事をくれるっていう広告にだまされたっていう話があるので、広告を見ても、どこも怪しく思えてしまって・・・。
今、そういう仕事をしてる方がいたら、教えてください。
また、仕事の量や収入についても教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。やっぱり主婦の方とかが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんらかの形(教材費など)で初期費用が必要な在宅ワーク業者はカモ(あなたです。

失礼!)からなけなしのお金をふんだくるのが真の狙いです。
業者および社員に寄進するという考え方で投資ください。
間違っても収入を期待してはいけません。
また、いったん契約すると同業の在宅ワーク業者からさらなる勧誘が10年間続く特典がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

広告を見ても、ほとんどそうですね。考え直します。

以前、在宅でデータ入力の仕事をしていました。

インターネットでSOHOのホームページを探して、仕事募集の掲示板で見つけました。
怪しいか怪しくないかの判断は、初期費用がかからないことと、「簡単にたくさん稼げます」とか書いていないことを基準にしました。
データ入力の仕事には資格なんて必要無いと思いますので、資格を取得してから仕事をあげますというのはあまり信用できないと思ったのと、以前そういった「資格をとりませんか?仕事ありますよ」という電話営業の仕事をしたことがあり、おかしいと感じたからです。
簡単に高額のお金を稼ぐことができないなんてことは当然なので、絶対に怪しいと判断しました。

実際にやってみて思ったのは、あまりにも割に合わないということ。
派遣でデータ入力の仕事をした場合は時給ですから、何件入力したって時給は決まっていますし、1300円くらいもらえました。(東京です)
でも在宅ですと出来高制ですので、何時間かかっても入力した件数によって収入が決まります。
入力とチェックの時間で割ると時給500円くらいになることもありました。

私の経験ですので、参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス参考になりました。今と同じ収入はなかなか難しいですね。

在宅ワーク部門がある派遣会社や在宅スタッフを募集しているところでまず登録します。

登録には資格等が必要なものと、ちょっとした経験があれば登録できるものがあります。

文字入力業務、DTPや設計図作成、外国語の翻訳、市場調査、アクセサリーなどの製造等など・・・

私は文字入力業務経験者ですが、文字1文字0.2~0.4円位が相場。
本職があるので、1週間で2万文字位しか出来ないですが、
2万文字でたった3~4千円ですよ。
2万文字は原稿用紙50枚分。多いか少ないかはそれぞれの感覚におまかせしますが。
    • 0
この回答へのお礼

2マン文字と言われても、あんまりイメージが沸きませんが、どうなんでしょう。
それでは、本職にしても生活するのは難しいですね。でも、副職だったらいいのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

No.1の方の反論のようで申し訳ないですが、在宅ワークに資格は必要ないですよ。

ちゃんと仕事をこなせる技量と自身があればできます。
通信教育やPCスクールで勉強して資格を取っておくのは、別に邪魔にはならないとは思います。
私の友達は何も資格を持ってませんが、地域のミニコミ誌に出ていた募集を見て、在宅ワークのサークル(?)から入力の仕事をもらってやっています。
お給料のことまではよく知りませんけど、最近はどんどん単価が低くなるってぼやいてました。
単純な入力などを希望されるなら、近所の印刷所などに外注の仕事がないかどうか営業してみるのもよいでしょう。
営業するには、自分がどれくらいのスピードで入力できるかとか、どんなアプリケーションが使えて、家のPC環境はどうであるかなどをきちんと説明できることが必要です。
ほかにも、HPで在宅ワークのグループが人を募集しているところもあります。

まずは、実際に在宅ワークをされている方のHPで、在宅ワークとはどんなものかを勉強することをお勧めします。
(ただし、この会社で資格を取って在宅ワークを斡旋してもらってますって方のは、悪徳企業の広告かもしれないので避けたほうがいいでしょう)
それと悪徳な在宅ワーク斡旋会社の実態を知るには、以下URLの掲示板で"在宅ワーク"をキーワードにして検索してみてください。
少なくとも、仕事の斡旋のため何らかの初期費用が必要になるのは悪徳だと思っておくのが一番安全です。
ていうか、仕事ってお金払って斡旋してもらうもんじゃないと思います。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/search/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
見てみたんですけど、私甘かった気がしました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

在宅ワークで検索すれば大体は検索できます。

しかし、そのような仕事をする場合は、ほとんどは、資格のための資金が必要になります。資格にもよりますが、情報処理の初級シスアド、商業簿記、ワープロ検定、MicrosoftのWord、Excel検定等さまざまです。それらの資格をとって初めて、在宅ワークの会社から仕事が依頼されてきます。わたしの場合は、1日2時間ほどで、月に45~50時間を行い、15万ほどです。本来の仕事に影響ない程度の仕事量なので、以外にうれしいことです。教材費は最初の1年は月謝感覚で支払いをしましたが、仕事の依頼後は、半年後に一括返済をしました。パソコンが使えて自分が所有している場合は、比較的安い?です。また、初心者の人もいるので、パソコン込みの場合もあります。私の場合は資格をそのようなものを取るかをよく考え数社に資料を請求しました。在宅ワークのために高い教材費を払うことが嫌な人は、しかたがないですが、在宅ワークは出来ないと思います。会社によっては、教材を買うことが目的の会社もありますが、それらを見極める必要があります。仕事量は自己申告なので、自分のペースで仕事ができます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。資格をとるっていうのは、聞いたことがありました。なので、初期費用は、仕方ないと思っています。
ただ、
>会社によっては、教材を買うことが目的の会社もありますが、それらを見極める必要があります。
とは、どこで見極めたらよいですか?アドバイスを頂けたら、幸いです。

• 0
この回答へのお礼

patakさんは、資格取得に努力されたと思いますが、在宅ワークで成功した方の
ような気がします。私には、ちょっと難しいかもです。
ありがとうございました。