プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳、大学生・女です。
160cm/65kgでがっしりした体型です。
見た目は65キロあるようには見えないらしいです。

今までご飯の量を減らしたり、いろいろな運動を試して3キロは痩せたのですがそこから先に進みません。
新学期も始まるので本気でダイエットして10キロ落としたいので、良いダイエット法を教えていただけませんか?
ダイエットをするにあたっての私の悩みは…
・寮生活なのでご飯を自炊できない
・食べる事が好き
・大学で食べるお昼ご飯を安くですませたい

ちなみに運動は、サークルでストリートダンスをやっています。
あと不定期ですがクラシックバレエも。13年目です。
大学へは25分の自転車通学です。

これらのことをふまえつつアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイエットとは本気でやることではありません。


自らに課題や制限を与えることでもありません。
健康に心がければ良いだけです。(それが難しいんですが・・・)

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活などに問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。
要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることに努めることです。

「本気でダイエットしよう」と思ったら、いつかは必ず妥協しリバウンドします。
「健康になろう」と心がけることがダイエットなのです。常に健康でいることは重要だし、そういう意味では一生涯ダイエットです。
    • good
    • 0

まずは体脂肪率を計測して下さい。


体重だけで判断するのは良くありません。
骨太、筋肉質であれば見た目よりも体重は重くなります。

貴方の場合そこそこの運動を日々行い、
尚かつ見た目は65kgあるようには見えない、
そしてがっしり体型ということは骨太、筋肉体質
によるものではないでしょうか。
もしそうなら、骨はどうにも出来ないので筋肉を落とすしかないですよね。
筋肉を落とすには単純に運動を控える、ストレッチ、マッサージを
するしかありません。

まぁある程度の脂肪もついているとは思いますので
後はそれを落とすしかありません。
運動はなさっているようなので、食事面のアドバイスを少々。
まず炭水化物(特に麺類、パン類)は控えましょう。
例えば見た目軽そうに見えるメロンパンなどは想像以上に高カロリーで
ドーーーン!と来ます(笑

あとは食事を摂るタイミングと分量です。
朝、昼を多めにして、夜は少な目にしましょう。
また就寝時間から逆算して5~6時間は何も食べないようにしましょう。
(※水分補給はしっかりとして下さい。)
また、もし食卓に「肉、野菜、ご飯」と並んでいたら
最初に野菜、肉、ご飯の順番で食べる様にして下さい。

まだお若く基礎代謝も高いでしょうから
余り極端にしなくても効果は現れると思いますよ。
では頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!
やはり体脂肪を測ってみた方が良いようですね。
さっそく測ってみます。
それでもし体脂肪率が高いようだったら、脂肪がついているってことなんですよね。
あと食事の摂り方の工夫もさっそく実行してみます☆

お礼日時:2006/08/30 23:37

自分に阿多長続きできそうなダイエット方法でチャレンジしてください。


http://diet.goo.ne.jp/
http://diet.minami-aoyama.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
じっくり見てみます。

お礼日時:2006/08/30 21:58

体脂肪を測られたことはあるでしょうか?この文章を見る限り、脂肪で太ってるというより筋肉がついているだけな気がします。



もしそうならダイエットよりかはバランス良く食事をとって、お風呂の後にマッサージやストレッチで筋肉をほぐしていくといいと思います。

筋肉は脂肪の3倍重いので、筋肉の方が多ければ体重の数値は高くなるのは自然なことです。63kgに見えないというのは筋肉がついているからではないでしょうか・・?


もし違う、脂肪で太ってる!というなら運動不足というわけではないようなのでカロリーに配慮していけば痩せると思います。できるだけ野菜の多いメニューを選んで食べるといいです。

食べることが好きな方は食べないで我慢するとストレスになってそれで太る方もいるので(わたしがそうです)あまり我慢せずにたまには甘いものや美味しいものを好きに食べていいと思います。ただし、食べすぎは禁物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!!
もしかしたら筋肉がついてるのかなぁという気もしていました。
腹筋とか背筋を毎日しているので。。
でも触ってみるとけっこうぷにぷにしています…泣

とりあえず今日からマッサージをがんばってみます☆
それと体脂肪もちゃんと測ってみます。

お礼日時:2006/08/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!