好きだった彼と最近忙しくて全然会えない状態でした。いつもメールで連絡していたのですがこの前メールで「もうオレのことは忘れてくれ。忙しすぎる!!」と言われてしまいました。突然のことですっごくショックで、そんなに簡単に忘れられる訳ありません。彼の仕事が落ち着くまで待ってたいんですが。すごくブルーな毎日です。

A 回答 (7件)

こんばんは、momoka1000さん。



忙しくて、どうしようもなくなってくると…。
いろんなことに、嫌気がさしてしまって、勢いで全部、投げ出してしまうこともあります。
だから、あくまで勢いなのではないでしょうか…。
でも、助けてくれ! と言われているようにも思えます。

仕事にゆとりがでても…まずは、彼自身のゆとりを回復させることが先になってしまうかも。
だから、会えるのはもうちょっと先になってしまうのかもしれませんけど…。
がんばって。でも、無理はぜったい、しないでくださいね。
待つばかりでは、とてもつらいから。
    • good
    • 0

一点だけ補足します。



No.5では少し暗い見込みで「もうオレのことは忘れてくれ。忙しすぎる!!」という発言を
捉えましたが(別れてくれという発言と捉えてしまった))、よく考えたら単に「今忙しく
てメールをするのもきびしい状態なので、少し落ち着くまではメールをやめたい(若しくは
回数をすごく少なくしたい)。」という類の発言のようにも見えます(前後のやりとりがわ
からないのでなんともいえないですが)。後者の意図で「忘れてくれ」ならば、そんなに深刻
な「忘れてくれ」ではないと思います(当事者にはそんな気楽には思えないでしょうけど…)。

「仕事で余裕ができるまで待つことにします。」式のメールを送れるならば、それに対する返
答内容で彼の発言の意図がわかると思います。「そうしてくれると助かる。」という類の肯定
的な返事がくるならば、しばらく仕事に専念したい(忙しいので専念せざるを得ない)という
だけの話だと思います。

始めから彼の「忘れてくれ」発言はそういう意図で発言したと思っていて、それを前提の質問
でしたら私の理解力不足でしたので今回の回答はなかった事にして下さい(ブシノナサケジャ…)。
    • good
    • 0

「燃え尽き症候群」的な周りの状況がどうでもよくなっている可能性はありませんか?


私も以前働いていた職場が猛烈に忙しくなった時は、身だしなみとかも適当になったり、普段
だったら問題なく受け止められる事でも対応に余裕がなくなったり、どうでもいいや的ななげや
りな気持ちになりがちでした。
momoka1000さんの彼もひょっとしたらそういう状況でいろんな事に悲観的になっているというか、
どうでもよくなってるのかもしれません。彼が言った「もうオレのことは忘れてくれ。忙しすぎ
る!!」という言葉が本心から言っているとしか考えられない(他の理由があるとは考えられない)
のならば、彼の仕事が落ち着くまで待ってたいというmomoka1000さんの選択はよい選択だと私は思
います。

すごくブルーだからといって感情的で後先を考えないような行動を採らないように気をつければ
(余裕のない相手にもかかわらず焦って問い詰めちゃうとかetc)、勝算は持てる状況のような気
がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がそのようになっている可能性は大です。睡眠時間もないみたいだし。
彼の仕事が落ち着いて私のことを考えれるようになるまでがんばって
待ちます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:53

 わたしもおなじような状態でいます。

好きな彼は忙しいようです。(会えないので”ようです”という言い方をします)電話に出てくれなくなって悩んでいました。このあいだ1週間ぶりにメールを送ったらすごく短いメールが返ってきました。
 
 それだけですっごい嬉しかった。もういいやと思えるほど。そんなふうにしたらどうでしょう。待つって言うかじわじわ連絡する。それで彼が振り返ってくれるかはわからないけど、精一杯はしたほうがいいと思う。まってることをアピールしないほうがいいと思うけどわたしはここにいるってことは伝えてもいいんじゃない?

 わたしはまた暫くしたらメールを送ってみようと思ってます。彼は仕事が落ち付かないかもしれないけど(その方がいいんです人気商売なんで。)メールは読んでくれるかも。気が向いたら返事くれるかも。って思いながら。

 一緒に頑張りませんか?忘れられるか~!!ってきもち大切だと思う。そのくらい好きって事でしょ?ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく元気になってきました。私の彼もマスコミの仕事なので忙しくなかったら困る状態なんです。きっと少し落ち着いたら私のこともどうしてるだろう?と思ってくれるはずだと信じて前向きに頑張ります。一緒にがんばりましょう!!

お礼日時:2002/03/20 10:50

ごきげんいかがですか?neterukunです。



うーん、やっぱりこれってフリゼリフだよなぁ・・
私は待っていても無駄なような気がします。
おそらく忙しくないと思う。
メールがうざったいだけ、いえ、貴方のメール内容が
つまらないんじゃないですよ。
特に好きでもない女の子からメールが来て
その子が好意を持ってると知っている。
だからこそ、自分に気が無いから悪いと思って
こういったんではないでしょうか?
だって、好きなら必死で時間作るよ、忙しくても。
チョットでも一緒にいる時間を作ろうとするでしょ?
貴方も実際だからこそメールしてるよね。
メールって短いけどそこには2人だけの時間があるよね。
早い話が超ミニデートかもしれない。それも嫌なわけでしょ?
好きな子なら、トイレに行く振りしてメール打ってたりすると思う。
私は無駄な時間を待つのは得策ではないとおもいます。
それこそ青春の無駄遣いです。
すぐに気持を切り替えるのは難しいけど
ネクストラヴにゆっくりと移動すべきではないでしょうか。
頑張ってください。neterukunもついてます!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

 こんにちは。


あなたも彼もまだお若いんですよね?
 彼は、最近就職をしたり、担当部署が変わったり、何か今までとは違う状況になったのだろうと思います。
 男性は、女性と違って一応、仕事に着いたら一生その職場で働くつもりで生活しています。
 女性も今は、一生仕事をする人もいるかもしれませんが、男性は将来の事もちゃんと考えて生活して行かなければなりません。
 忙しくなって、逢えなくて淋しいから毎日、自分が話したいって思ったら女の子はついついメールを送ってしまったりするよね?
 で、お返事がなかなか来なかったりしたら、何度も「何で返事くれないの?」とか「私の事嫌いになった?」とかメール送った事とかなかったですか?
 彼は、きっとあなたの事が嫌いだった訳じゃなかったと思うんです。
 でもね、仕事中だったり、自分が何かをしている時にメールが入ると集中出来なかったり、自分も逢いたいけど仕事が忙しいのに終わらないからってイライラしたりしてた事もあると思うんですよ。
 彼もあなたのことが可哀想だとか思いつつ、しつこくメールとかされたら、「いいかげんにして欲しい」って思う事もあるんです。
 彼の仕事が落ち着くまで待ちたいという事ですが、いつまでって決まっているんですか?
 もしかしたら、その日がまだまだ先でも我慢出来ますか?
 それでも、やっぱり彼といたいと思うんだったら、もう少し考えたお付き合いの仕方にした方がいいと思う。
 例えば、メールや電話は毎週お休みの日に一度だけとか
毎日送るにしても「お仕事お疲れ様。明日の為に今日は早く休んでね。頑張れ」とか応援メッセージを送るだけとか。
 それから、あなた自身も彼に負けないように、何か新しい事を始めてみるのもいいと思います。
 あんまり彼だけに寄りかかる付合い方は、若い男の子には重荷にしかならなくて、逆に嫌われたりする事も多いから・・・自立した良い女になって頑張れ。
そしたら、お互いを尊重しあえるカップルで、彼もあなたを今までとは違った目で見てくれるのでは?と思います。
 頑張れ!
    • good
    • 0

「忙しいからあえない」というのは「あなたへの時間割り当ての優先度が下がっている」ということですから、彼のあなたへの興味が低下しているということかもしれません。


ということを前提において、あなたが待っていたいのなら、好きなだけ待っていればいいと思います。
それで幸せになれるかはかなり疑問ですが、待ちたいなら気が済むまで待つのがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃え尽き症候群についての本を教えてください

多くの症例の中の一つとしての説明ではなく、燃え尽き症候群を中心に書いてある、またその対処法を書いてある本がありましたら教えてください。

当方、中年男性です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかわかりませんが、
「バーンアウトの心理学―燃え尽き症候群とは 」
という本はいかがでしょうか。。。

構造と原因、対処を心理学の立場から解説している
本のようです。

参考になりませんでしたらすみません・・・。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4781910696.html

Q勉強に全然集中できないので、書かせてもらいます。 ある男に前からすっごい意地悪してくるし、ほんと嫌い

勉強に全然集中できないので、書かせてもらいます。

ある男に前からすっごい意地悪してくるし、ほんと嫌いで嫌われてるのかな?それなら関わってこないでって思ってました。
意地悪してくるからショックで家で泣いちゃう時もありました。

でも、友達にこれ話したらよくある小学生がすきな女の子にいたずらするやつじゃない?って言われました。

言われてみればその可能性もあるなって私自身も思いました。よく目が合うし、干渉されてるなって思うしでもこれは、私をいじめるためにこんなことしてくるのかな?って思ってました。確かなことは分からないですけど。

昨日、用事でその男にLINEを送りました。
初対面の時はたくさん絵文字使ってきたのに、昨日はすごくそっけなくて絵文字なんて一切なかったです。照れてるの?私が嫌いなの?分からないっていう状況です。

それで私そんなことばっかり考えてて、私その男好きになってるのかな?
その男のこと考えてしまって勉強進まない。
これどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

あなたが「気になる」のは二人の間に問題が存在するからであって、決してその男子のことを好きになったからではありません。
解決しない問題があるから、それが頭の中で大きな存在となっているだけです。
ところが、誰かを好きになった時も「頭の中で大きな存在」になるわけで、その共通性が変な錯覚を生んでいるだけだと思います。
これはいじめ問題として、先生とか学校のカウンセラーに相談してみてはどうでしょう。
どんな形で対処してもらえるかはわかりませんが、少なくとも第三者に下駄を預けてしまうことで頭の中から追い出すことは出来ると思うんですよ。

Qがんばりすぎて、燃え尽き症候群になった経験がある。実際克服したかたアドバイスをください

がんばりすぎて、燃え尽き症候群になった経験がある。実際克服したかたアドバイスをください

Aベストアンサー

私もありました・・。
短大2年の2月頃にガクっとやる気がなくなってしまって。
就職も決まったのに、後期のテスト勉強も全く出来ずで
卒業出来ないかもしれない!という焦りはあるものの
やる気が全く出なくて・・・。

その時言われたのが「休んじまえ!大丈夫だって休んだって。」。

だから学校休んで寝てたり、パフェ食べたり、お散歩してたら
あっさりと良くなりました。
その時に休むって大事なんだなぁと心から思いましたよ。

会社員になってからもう9年経ちますが、すっごい頑張ってもあの症状は起きてません。
社会人になって定期収入を得られるようになってから、
好きな事を遠慮なく出きるようになったのでストレスも溜まらないみたいです。
(元々楽観主義なので。)
ビール飲んで野球観てラグビー観てライブ行って。

気を楽にしてのんびりして下さいね。

Q大学生、男性です。 現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙し

大学生、男性です。
現在、6つ上の社会人とお付き合いしているのですが、最近、授業やサークル活動が忙しくなってきてしまい、滅多に会わなくなってしまいました。そして最近、今の彼女と付き合う前に気になってた人に告白されました。当然、お断りしましたが、私は今葛藤している現状にあります。

というのも、最近会えない事を不満に思ってるそうで、その事でモメることが多くなりました。そこで私は、自分と付き合っていることで、付き合っているという束縛状態にしてしまっているのではないかと思い始めました。

また、私は今まで向こうから好意を示された事がありません。そういうこともあり、自分を好きではないのではという疑問が生まれ、また自分も、彼女の事を前ほど好きではなくなってしまったのも感じてきてます。

このタイミングで告白をされたので、正直どうすればいいのか分かりません。

長くなりましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の立場から言うと20代後半でフラれるのはキツイですねー。でも逆に将来のことを考えてないのにダラダラ付き合われて、結局さらに年いってからフラれるのは更につらいです(笑)
結婚を焦らない女性もいるでしょうから、一概には言えませんが。

でもきっと私があなたの立場なら告白された人と付き合っちゃうかも(笑)
もう迷っている時点で心は新しい子の方にいってるのかなーと思います。

Qうつ病と燃え尽き症候群とは直結しているものでしょうか

燃え尽き症候群というのは、いやなことやつらいことを我慢して続けているときになるのではないかと思っているのですが、燃え尽きてしまうまでは使命感や義務感に支えらえている場合が多いのではないでしょうか。また燃え尽きるというのはたとえだとしても、新たな燃料を補給することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

燃え尽き症候群は、嫌なことや辛いことを我慢して続けている最中になるのではなく、何かを一生懸命やった後、その対象や目的、やりがいなどを失ってしまうこと(たとえば子供の独立、大きな仕事の成功、退職など)でなります。献身的で使命感の強い人に多いですね。うつ病とは非常に近い微妙な状態だと思います。
これと似た「荷おろしうつ病」というのがあり、長年の苦労からやっと解放された後や、結婚、家の新築など、本来は嬉しいはずのことが一段落した時に発症するうつ病もあります。つまり、フル回転していた歯車が急に止まるとバランスを崩してしまうんです。(現に私はこのうつ病になりました)

荷物って、背負っている間よりも、降ろす時に急に重さを感じるものです。降ろしてしまうと、足元に引っかかって、もう動けないよ~!という感じです。
ただの燃え尽き症候群なら、ゆっくり休養して頭を切り替えられれば、また意欲が出てくるかもしれませんが、うつ状態まで陥ってしまったら、抗うつ剤で意欲を持ち上げる治療をしないとダメです。要は脳内物質のガス欠みたいなものなので、薬で燃料を補給するのです。

燃え尽き症候群は、嫌なことや辛いことを我慢して続けている最中になるのではなく、何かを一生懸命やった後、その対象や目的、やりがいなどを失ってしまうこと(たとえば子供の独立、大きな仕事の成功、退職など)でなります。献身的で使命感の強い人に多いですね。うつ病とは非常に近い微妙な状態だと思います。
これと似た「荷おろしうつ病」というのがあり、長年の苦労からやっと解放された後や、結婚、家の新築など、本来は嬉しいはずのことが一段落した時に発症するうつ病もあります。つまり、フル回転して...続きを読む

Q気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。 その他に副業もしていて忙し

気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。
その他に副業もしていて忙しい人です。

何度か外で会って、連絡先交換して1ヶ月くらい経った頃にお互い好意があることを伝え合いました。正式に付き合うまでいきませんが、曖昧な関係になりました。体の関係はありません。
お互い知らないことが多いので時間をかけましょう。とのことです。

ですが、それから今まで外で会っていないこと、元々連絡不精だと言っていましたがそれまでそこそこマメだった連絡も、その時期から忙しくなりだしたこともあるのですが徐々に減りました。LINEでやり取りしてるのですが今では既読になるまでにも時間がかかります。3日以上あくこともざらです。

お店に行ったら会えますが、LINE見てなくてすみません。とか、以前となんら変わった様子はなく普通に他の会話もしてくれます。

でもそれは私が客だからで、個人的な興味はもうなくされてますよね。

ですが、自分の気持ちばかり膨らんでいってモヤモヤします。まだちゃんと相手を知らないですが、現時点では自分で思ってたより相手の事が好きです。

いっそのこと当たって砕けてきたいと思います。が、その後もお店は利用すると思うので、重くならない伝え方…ってあるのでしょうか。どんな感じで伝えたらいいかアドバイスなどいただけると幸いです。

気になっていた店員さんと連絡先を交換することができてから3ヶ月経ちます。
その他に副業もしていて忙しい人です。

何度か外で会って、連絡先交換して1ヶ月くらい経った頃にお互い好意があることを伝え合いました。正式に付き合うまでいきませんが、曖昧な関係になりました。体の関係はありません。
お互い知らないことが多いので時間をかけましょう。とのことです。

ですが、それから今まで外で会っていないこと、元々連絡不精だと言っていましたがそれまでそこそこマメだった連絡も、その時期から忙しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

告白は大丈夫ですが、ダメな場合、貴方から店に行くのを止めないといけない配慮が必要かも知れません。潔く、好きです付き合って下さいと言うのが男らしいです。

Q燃え尽き症候群

私は、職業の夢がかなった瞬間に、燃え尽き症候群に陥り、無気力状態に陥り、次の夢を探さなきゃと焦り焦ってたと同時に、技術もなかなか一人では身につかず、失敗ばかりで嫌になり2年ほどで仕事をやめてしまいました20代前半です。


ほんとに情けなく思ってます。。
また、これからどの職業についても、続かないんじゃないかと心配になります。。
次の夢を見つける時は、燃え尽き内容に、綿密に組んだ方がいいかな。と思いました。

燃え尽き症候群ならないためにこうした方がいいなどありましたら、ぜひ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tennis31さんは一点集中型の職人タイプという印象があります。
短距離型と言いますか。。

素晴らしいと思いますが、仕事を継続していく上では息切れして
しまうのではないかと。

仕事はホドホドのものを選んでご趣味に没頭されるとスゴいのでは
ないかと感じました。
生活があるので仕事は燃え尽きて辞めるのは大変だと思いますが、
趣味なら途中でやめても問題ないと思います。

お仕事に集中されたいと言うのであれば、その仕事に就いてからの
ビジョンを紙に書き出されてはいかがでしょうか。
「この会社に入るぞ」と言った意気込みで挑戦されて燃え尽きて
しまわれるのですよね。

ちなみに2年ほどではどの仕事もなかなか身に付かないのではない
でしょうか。
仕事の事がわかって動けるようになるのは3年目くらいからかなと
思います。

やりたい仕事に就けるという事は行動力も能力もある方なのではと
思いますので燃え尽きた時はプラベートで充電されてお仕事に集中
されたら化けるかもしれないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qすっごく悩んでいます。。 真剣な話です。 私はクラスですっごく好きな人がいます。 その人のところを見

すっごく悩んでいます。。
真剣な話です。

私はクラスですっごく好きな人がいます。
その人のところを見ると絶対目が会います。(毎回)
それってたまたまなんですかね??

Aベストアンサー

世の中には色々なカップルの形がありますから、あまり気になさらなくて良いと思いますよ。
何事においても「慣れ」は重要だと思います。
同世代の異性とコミュニケーションを取ることに慣れたら、意中の相手とも自然に接することができるかもしれませんよね。
良い関係になれればいいですね。

『青春期を何もしないで過ごすよりは、青春期を浪費する方がましである。 - ジョルジュ・クールトリーヌ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q燃え尽き症候群のうつ病です

燃え尽き症候群型のうつ病になって休職中で半年が経ちます。
通院して、薬ももらっています。仕事以外なら外出や、人と会うとかスポーツも結構なんでもできますが、仕事の意欲が涌かず、一向に良くなりません。

将来に悲観してる所があるからかも知れません・・・。

助言、お願いします。

Aベストアンサー

仕事に対する意欲がなかなかわかなくても、
病気療養中であればそれは当然のことだと思いますよ。
一度燃え尽きてしまったのですから。
そこから意欲が出るようになるため、今は治療しているんですよね?
仕事以外のことに意欲が出るようになったということは、
病気そのものは徐々に回復しているんですね。
回復傾向が出てきただけでも、まずは一安心です。

でも、将来への不安なお気持ちもよくわかります。
社会復帰を具体的に考え始めると、不安になることが
今後いろいろと出てくると思います。
燃え尽きてしまったために、社会復帰後の目標や自分のあり方が
具体的に描けなかったり、今までどおりに働けないかもしれないという
不安や焦りがあるのかな?と、私は受け止めましたがいかがでしょう?

社会復帰をいきなり考えるより、まず社会復帰の下準備を
することを小さな目標に定めてはいかがでしょう?
今の状態で実現可能なレベルに設定することです。
例えば、体力を回復させる、仕事に関連するニュース
(ネガティブな話は避ける)や本を毎日少しずつチェックする、
無理のない程度に外出する範囲を少しずつ広げていく
(遠出や旅行は医師と相談!)など。
そして体力・病状を考慮して、目標を少しずつ社会復帰に近づけるのです。
仕事に対する意欲が出ないことは、医師と相談されましたか?
病状がある程度回復してるのであれば、薬や生活上の注意点など
より良いアドバイスがもらえるかもしれません。
焦りは禁物です。ただ、うつは時間が多少かかっても
必ず治ることを信じてください。ちなみに私は、社会復帰まで
一年半かかりましたが、確実に回復させることに専念したので
今はちゃんと働いております。

仕事に対する意欲がなかなかわかなくても、
病気療養中であればそれは当然のことだと思いますよ。
一度燃え尽きてしまったのですから。
そこから意欲が出るようになるため、今は治療しているんですよね?
仕事以外のことに意欲が出るようになったということは、
病気そのものは徐々に回復しているんですね。
回復傾向が出てきただけでも、まずは一安心です。

でも、将来への不安なお気持ちもよくわかります。
社会復帰を具体的に考え始めると、不安になることが
今後いろいろと出てくると思います。
...続きを読む

Q今いい感じの男友達がいます。 私は好きなんですが、相手はよくわかりません…。仲はすごくいいんですが。

今いい感じの男友達がいます。
私は好きなんですが、相手はよくわかりません…。仲はすごくいいんですが。
大学生になりたてで新しく出来た友達と遊ぶのがすごく楽しそうで、彼女っていらないのかなっ?て思います…告白しようかまよってるんですが、このタイミングでしてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

僕の息子は大学3年生ですが、
入試の結果が出てから、入学式が始まらないときから、
高校時代の友達のところに遊びに行って、
ほとんど帰ってこない状態でした。

今だに、土日とかも関係なく、ほとんど家に居なくて、
帰ってこない日も多いです。
自宅通学なのでたぶん友達の下宿に泊まってるんだろうと思いますが、

中学・高校のときから、友達と遊びまくってました(男子校なので男友達と)
友達と遊ぶのが楽しいんでしょうね。
いるのかいないのか知らないけど、彼女もいらないんだろうと思います。

で、回答ですが、
まだ、彼女がいないうちに、告白するのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング