両耳にピアスをあけたいと思ってるんですけど、どこであけたらいいのかわかりません。病院であけたいなと考えているけど、病院の何科にいけばいいのかさっぱりわかりません。
福岡県北九州市内で、そういう病院があればぜひ教えてください!!
どれくらいの費用がかかるのかも教えてくれたらうれしいです。
ぜひお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は福岡県在住ではないので、あくまでご参考まで。



私は皮膚科であけてもらいました。
ピアス代込み、両耳で7,000円くらい取られました。
病院によって違うようです。
私の住んでいるところは、ピアスの穴をあけてくれる病院が少ないため高いのかもしれません。
数年前までピアスを扱っていた病院でも「今は安い穴あけ機があるからそれを買ってあけてください」と言われてしまったくらい、お店で売っている機械であける人が多いようです。
でもこわいですよね~。
病院では先生がバチーンと一発であけてくれるのでいいですよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

皮膚科でもあけてもらえるんですね。
美容外科か、美容形成外科とかじゃないとだめかと思っていました。
安い穴あけ機があることも知ってはいるんですけど、
ファーズトピアスだし、ちゃんとした病院でしたほうがいいかなと考えてます。

お礼日時:2002/03/18 22:13

福岡での話ではないので、恐縮ですが私の場合。


下の方がおっしゃっているのと同じかもしれませんが、ファーストピアスを買ったお店で病院を紹介してもらいました。その提携している病院に行くとファーストピアス代と消毒薬代だけで済みました。
ピアスは3000円くらいで購入して、消毒薬は1000円くらいだったと思います。
ファーストピアスを売っているお店であれば、多分病院を紹介してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ピアスを売っているお店に行って聞いてみようと思います!!
今は、ちょっとお金がなくちょっと厳しいんですけど…
近いうちに行けたらいこうと思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 20:50

 私は整形外科に勤めていましたが、病院でやっていましたよ。


 でも、通常は皮膚科とか外科なんかで「ピアス開けます」と病院の前に貼ってあるとこもありますよ。
 後、可愛いピアスを売っているお店なんかで、病院を紹介してくれますよ。
 金額なんですが、病院によって多少違いはあると思いますが、私の勤めていた病院では、ピアスを病院で買うと、両耳で5000円。持ちこみだと3000円で、方耳はその半額でした。
 保険が使えるのは、多分消毒などの処置だけなので、2回目からは500円以内だったと思います。
 ピアスのお店で紹介してもらっていく病院の方が慣れてるし上手いから痛みも少ないと思います。
 後、特にアレルギーや皮膚の弱い人でなければ、自分で開ける機械も安くで売ってますよ。
 毎日の消毒さえきちんと出来れば、そっちの方が安いし
友達同士で開ける人も多いですよ。
 痛みはね、病院で開けても同じ位いたいです。
麻酔してくれる訳でもないからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ピアスを売っているお店で、病院を紹介してくれるんですね。知りませんでした。
私の家の近くの整形外科とかに、電話でピアスのことを取り扱ってるか聞いたら、
即『取り扱っていません』と言われてしまいました…。
今度、ピアス売っているお店で聞いてみようと思います!!

お礼日時:2002/03/18 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアスの穴をあけたいのですが・・ あけるときは何科であければいいですか?

私は今度ピアスの穴をあけようと思うのですが、美容外科や皮膚科など、いろんな所で開けていると聞くのですが、どこであけるのがオススメでしょうか?なるべく安価なところがいいので料金などに違いなどありましたらぜひ教えてほしいです!

あと、私は愛知県の岡崎市に住んでいるのですが、もし周辺にいい病院を知っている人がいましたら教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は整形外科であけました。
友達がその病院であけ、2000円だと聞いたので(^^ゞ
タウンページで調べても載ってるかもしれませんね。 

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q10日ほど前にピアスをあけました ピアッサーで自分で開けたのですが付属?の透明ピアスを付けていてちゃ

10日ほど前にピアスをあけました
ピアッサーで自分で開けたのですが付属?の透明ピアスを付けていてちゃんとした金属のファーストピアスはつけていません
一昨日何かの拍子に左耳の透明ピアスが取れてしまったらしく失くしてしまい、今は仕方なく市販の透明ピアスに付け替えました
透明ピアスだとホールとくっついてしまう可能性があると聞いたので今日少し動かしてみたら痛みがありそのあと出血しました
透明ピアスはやめてしっかりとしたファーストピアスを買って付け替えた方がいいのでしょうか?
対処方法がわかりません

Aベストアンサー

市販の透明ピアスは使い捨てですから、ホールが完成するまで使ってはいけません。
ただ、ファーストピアスを入れるにはホールが狭くなってしまっているので、最初に開けた太さの物は入らないと思います。
少し細い、純度の高い金やプラチナ、安価なものなら医療ステンレスやチタンなど、金属アレルギーを起こす心配のないセカンドピアスを入れて、ファーストピアスのように付けっぱなしにしてケアを続けることです。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスを開けたいけどピアスのこと全然知らないので開けている人に教えても

ピアスを開けたいけどピアスのこと全然知らないので開けている人に教えてもらいたいです。
開けてから毎日耳とピアスを消毒するんですか?透明ピアス以外を開けてすぐはつけたらダメなんですか?1か月とかどれくらいかしたら消毒しなくていいんですか?注意することやしたらダメなことなど教えてください。

Aベストアンサー

20年位前にピアス開けました。
「ピアスあける=カラダに傷をつける」行為です。
自分で開けるのは怖くて出来なかったので、
近所の医者(外科)で開けてもらいました。

「開ける」のは健康保険証の対象外なので
医者に片耳いっこずつ開けてもらって、
当時8千円位(穴開け+ピアス2個)かかりました。

※ピアスを開けるのは「医療行為」になります。
(医者以外に開けてもらうのは違法です)

ピアスを開けた後に化膿したり、出血が激しい等の
問題があって、その治療で医者にかかる場合は健康保険証の対象に入ります。
(社会保険証だと3割負担だったかな?)

医者には「お風呂から出る時にシャワーで耳を綺麗に洗い流してね」
と言われました。
「消毒は無理にしなくていい」と言われました。
(不潔にするな、とは言われましたが)

「消毒するんならマキロンなどの『しみないタイプ』がいい」と言われました。
エタノールなんかのアルコール系消毒薬は使わないほうがいいです。
あれはムチャクチャしみて痛いですから。

ピアスを開けた後は、開けた時の傷が消えるまで
(最低1ヶ月)外さないで下さい。
私は開けた3日後に外そうとして、メチャクチャ痛い目に遭いました。
少しですけど血も出ましたし(^^;)

会社などで「仕事中のピアス禁止」の場合は、
ピアスを開けることを考え直してください。

この場合一日に何度もピアスをつけたり外したりすることになるので、
その度にピアス穴の傷がいたみます。

そして「最低1ヶ月」の間は美容院は行かれません。
シャンプーやトリートメントはともかく、
パーマ液やカラーリングの液がピアスの穴(傷口)にくっつくと
化膿とか炎症とか、とんでもないことになります。
(↑美容師さんも「開けたばっかりは困る」と言ってました)

そういや、開けてから半年位たった夏頃に
Tシャツ脱いでたらピアスに引っかかり、
激痛+少し出血で大騒ぎしたっけなぁ。
あれからしばらくはTシャツ着たり脱いだりする時は
かなりビクビクしてたっけ(^^;)

長々とお説教みたいですいません(汗
こういった注意事項は開けてからしばらくの間だけですから(^^;)

20年位前にピアス開けました。
「ピアスあける=カラダに傷をつける」行為です。
自分で開けるのは怖くて出来なかったので、
近所の医者(外科)で開けてもらいました。

「開ける」のは健康保険証の対象外なので
医者に片耳いっこずつ開けてもらって、
当時8千円位(穴開け+ピアス2個)かかりました。

※ピアスを開けるのは「医療行為」になります。
(医者以外に開けてもらうのは違法です)

ピアスを開けた後に化膿したり、出血が激しい等の
問題があって、その治療で医者にかかる場合は健康保険証の対象に入り...続きを読む

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Q授乳中のピアスの穴あけって大丈夫?

今 授乳中なんですがピアスに穴あけて大丈夫でしょうか?
化膿止めとか飲むって聞きますが・・
子供に影響がでるのでは?って心配です

Aベストアンサー

化膿したら化膿止めを飲むことになるかもしれないし、子供が耳からはずれたピアスをまちがって飲みこんだりしてしまうかもしれない。
私もピアスしていますが、耳が化膿というか最初のうちは傷なのでジュクジュクします。
膿が食品について何時間かたつと繁殖したりして怖いです。それを子供が食べたりしたら・・
授乳終わってからでも、遅くはないと思います。
子供の世話に忙しいと疲れてしまいピアスの消毒を忘れがちになってしまうかもしれませんし。

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Q耳鼻科でピアスをあけるといくらかかりますか?

自分ではあけたくないので、耳鼻科であけようかと思ってます。
ピアスをあけるのは、両耳でいくらが平均的なのでしょうか?
ピアスをあけるときに、注意したほうがいいところがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、皮膚科だったのですが、両耳で8000円でした。
チタンピアス1組、抗生剤などは病院で用意してくれました。
あけるときより、あけた後のケアが一番重要で注意が必要だと思います。
1ヶ月間は寝るときも、お風呂に入るときも外さないことや、毎日の数回の消毒・洗浄は手間がかかりますが、綺麗なホールを作るためには最低しなければいけないと思います。


人気Q&Aランキング