プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きなパン皿ですか? クープというのはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

coupe(仏)


1.浅くて脚のある、カップ 盃
2.優勝杯、優勝カップ
3.盃一杯分の量
4.脚のない鉢、皿
5.カップに入れたアイスクリーム

4番ですね。日本はこの意味だけ強く伝わってしまったんでしょう。鉢の形ような深さの有る皿です。用途は別に決まっていません。サラダを取り分けたりパンや果物を盛ったりします。英語で言うとCUPと同じなのでしょう。

グラタン皿とは区別されます。

ちなみにフランス語のcoupeには切る、肉などをさばくと言うべつの意味も有ります。balle coupe(スライスボール・カットボール)とかフランスパンのクープ、自動車のクーペはこちらの意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。フランス語だったのですね。疑問がいろいろ解決しました。

お礼日時:2006/09/01 17:13

検索するとこんな記述がありましたよ!



http://blog.livedoor.jp/rimjapan/archives/505755 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!