僕は、肩幅が小さい上に、左右の骨格が違います。
左肩は、右肩よりも小さい肩をしています。どうにかして
肩幅を大きくしつつ、左右対称に骨格を変えられないでしょうか?
時間がかかってもかまいません。

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A 回答 (3件)

>左右の骨格が違います。


ということは、鎖骨の長さが左右違うのかな?それとも肩甲骨の大きさが左右違うのでしょうか?
そうなると、カイロでも整体でも鍼灸でも変えることは出来ないでしょう。無理に替えたいなら手術で骨を切断して長くする方法があると聞いていますが、そこまでする気があるのでしょうか?(肩に対して行った例は聞いていませんが)
また、その要望に応えてくる医師を見つけるのは非常に難しいことだと思います。
もし、貴方が若いなら、左手・左腕をたくさん使って生活したりトレーニングすると骨も左側が発達するようです。(長期間かかると思いますが、)

もし、肩の位置が左右違うために、肩の大きさが違って見えるのなら、骨格の問題というよりは筋肉のバランスの問題でしょう。(その辺りは私の専門にかかわりますが、骨の形を変えることについて門外漢です。)
その場合は、左右のバランスをとるように筋力トレーニングをしたり、肩の位置を上下・前後(左右も少しだけ)に動かして左右均等で楽な位置に調節すると良いでしょう。
さらに、首(背骨)のバランスも整えるようにすると、効果的だと思います。

骨格を変えようとしなくても、筋肉の量のバランスを変えたり、位置を変えるだけで見た目は良くなると思います。
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よく左右非対称にお気づきになりましたね!



私は右手が2cm長いといわれました(洋服屋で!)。靴を買うときの足の大きさ、結構、2.5mm単位で左右違ってきますね。鏡で自分の顔をよ~ぅく見ると、鼻がどちらかに曲がってますし、指紋の渦巻きの数も結構、左右で違うようです。ボーデン(キンタマ)も若干、どちらかが低いです。

左肩が小さいとありますが、肩幅なのか、肩についている筋肉なのか分かりませんが、もし右利きでしたら...想像できますよね。

そして、心臓もど真ん中にはありません。

ご納得いただけて、明るい明日が訪れるとこを祈念いたします。
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ちょっと時間もお金もかかってしまうかもしれませんが、


カイロプラクティックに行ってみると良いと思います。
骨のゆがみを直してもらえ、姿勢も良くなるし、
健康にもなります。身体に無理もかかりません。
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Q左右の肩幅が違う

昔右腕ばかり鍛えていた時期があったせいか、右と左で肩幅が違います。当然筋肉の付き方も違います。
体のバランスが悪いため色々と弊害が出てます。

直したいのですが単純に左腕を鍛えれば良いんでしょうか?
それともそんな単純な話ではなく、外科的手術が必要だったりしますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

スポーツ暦が長いのでその経験からです。
骨格に異常が無いのなら、確実に治ります。
期間は程度によって、やり方によって違います。
ストレッチ→トレーニング→ストレッチを行いましょう。
無理の無い範囲で。
内容はダンベルなどの左右交互に動かすものでなく、左右対称に動かす腕立てやなどをメインにしましょう。
交互系はどうしても力の入り方が左右変わってしまいます。
整体などは行くところによって雲泥の差があるります。
いいところを見つけられれば効果絶大ですが
外れると悪化さえしてしまいます。
あとお金と時間に多少余裕があればジムに行くのもいいと思います。
トレーナーについてもらえばアドバイスももらえると思います。
マシンもいろいろありますしね。

Q肩幅の違い

高校2年生男子です。
サッカーをやっています。

最近鏡を見ていて気が付きました。


あきらかに左の肩幅があります。
というよりも、左の肩のほうが上がっていて
右と比べると2回りくらい周囲が大きい感じがします。

方が上に上がってるせいか、手を下におろしたときに
右腕の方が左腕よりも長いです。

常に左の背筋あたりがはってる気がしなくもありません。
左肩まわりのほうが筋肉があるように感じるし
逆に右はスカスカしてる感じがします。

自分が考える原因として中学生のときから
エナメルバックや登下校のバックなど
すべて左の肩にかけていたのでそれが悪かったのかなと思っています。


これは骨自体が左の方が大きくなっていると考えていいのでしょうか。
または筋肉が左についているだけなのでしょうか。

骨だったら成長は期待できない気がしてきて不安ですし、筋肉だとしても
どうすればいいのかわかりません。

身長171cm 体重62kgくらいです。



解決方法お願いします。

Aベストアンサー

力士経験のある知人が左右の鎖骨の太さが違います。格闘技など骨が直接的に刺激を受けるスポーツをしていると,骨の太さが左右で違うという人はいるようです。あなたの場合は違いますから,考えられるのは骨よりも筋肉かなと思います。

聞いている範囲だと,左右の姿勢が崩れているのかもしれません。あなたが考えているとおり,バッグをかける肩が偏っているということはあります。長年の癖になれば,特に筋肉が張るということもありません。右腕が長いというより,下がっているという可能性もあります。

私は高校生の時に右肩を壊して以来,右肩にバッグをかけないようにしています。そのせいで右肩が下がっていることを指摘されます。若い時は痩せていたせいか痛むこともあって,整体に通って修復してもらった時代もありました。

高校生なら骨の成長は,まだ見込めます(身長の伸びと,骨の成長は一致していません)。気になるようなら,整形外科で診てもらえば確実です。自分で外見でわかるくらいなら,整体やマッサージ師でも骨か筋肉かは分かると思います。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
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