僕は、肩幅が小さい上に、左右の骨格が違います。
左肩は、右肩よりも小さい肩をしています。どうにかして
肩幅を大きくしつつ、左右対称に骨格を変えられないでしょうか?
時間がかかってもかまいません。

A 回答 (3件)

>左右の骨格が違います。

ということは、鎖骨の長さが左右違うのかな?それとも肩甲骨の大きさが左右違うのでしょうか?
そうなると、カイロでも整体でも鍼灸でも変えることは出来ないでしょう。無理に替えたいなら手術で骨を切断して長くする方法があると聞いていますが、そこまでする気があるのでしょうか?(肩に対して行った例は聞いていませんが)
また、その要望に応えてくる医師を見つけるのは非常に難しいことだと思います。
もし、貴方が若いなら、左手・左腕をたくさん使って生活したりトレーニングすると骨も左側が発達するようです。(長期間かかると思いますが、)

もし、肩の位置が左右違うために、肩の大きさが違って見えるのなら、骨格の問題というよりは筋肉のバランスの問題でしょう。(その辺りは私の専門にかかわりますが、骨の形を変えることについて門外漢です。)
その場合は、左右のバランスをとるように筋力トレーニングをしたり、肩の位置を上下・前後(左右も少しだけ)に動かして左右均等で楽な位置に調節すると良いでしょう。
さらに、首(背骨)のバランスも整えるようにすると、効果的だと思います。

骨格を変えようとしなくても、筋肉の量のバランスを変えたり、位置を変えるだけで見た目は良くなると思います。
    • 0

よく左右非対称にお気づきになりましたね!

私は右手が2cm長いといわれました(洋服屋で!)。靴を買うときの足の大きさ、結構、2.5mm単位で左右違ってきますね。鏡で自分の顔をよ~ぅく見ると、鼻がどちらかに曲がってますし、指紋の渦巻きの数も結構、左右で違うようです。ボーデン(キンタマ)も若干、どちらかが低いです。

左肩が小さいとありますが、肩幅なのか、肩についている筋肉なのか分かりませんが、もし右利きでしたら...想像できますよね。

そして、心臓もど真ん中にはありません。

ご納得いただけて、明るい明日が訪れるとこを祈念いたします。
    • 0

ちょっと時間もお金もかかってしまうかもしれませんが、

カイロプラクティックに行ってみると良いと思います。
骨のゆがみを直してもらえ、姿勢も良くなるし、
健康にもなります。身体に無理もかかりません。
    • 0