自宅の回線状況がよく解らないので、お教え下さい!!!
まずは長いですが、状況を説明させていただきます。

 自宅には3つのモジュラージャックがあります。1階に一つと、2階に二つです。それぞれに電話が接続されています。電話の本体と思いあたる機会が1階の押入れに入っています。それには、旧DDIのアダプターがついています。(今のマイラインみたいな役割でしょうか?)ドアホンも、3台ともから聞こえます。内線電話もできますが、一機が話中の時は、もう二つからは会話は聞こえません。
 そして、2階の一部屋にはNTTの方の工事によって、更に二つのモジュラージャックが増設されています。これは、FAX機能付の電話を設置させる時に設置されました。家のモジュラージャックには普通の電話が、増設のモジュラージャックにはFAX機能付の電話が取り付けてあります。(LINEとTELL)
 私の部屋は、2階のもう一部屋の方で、家の建設時についたモジュラージャック一つのみです。
 さて、こんな状況の中、自分の部屋でインターネットをしようと思って、電話回線につないでも、「発信音がありません」のエラーがでてしまい、できませんでした。知人のアドバイスにより、長い電話線にて、もう一つの2階のFAX機能付の電話のLINEの差込口とPCを繋いだら、やっとインターネットがせきるようになりました。
 ここで、気づいた事ですが、我が家の電話はホームテレホンなんでしょうか?そうだとした場合、やっぱり不具合がでてきますか?更に今、フレッツADSLを申し込み中です。スプリッターが届いたら、どこに接続したらいいのでしょうか?

とても長い文章になってしまいましたが、この状況を解っていただける方に、ぜひぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームTELとFAXは同じ電話番号でしょうか?


FAXのTEL側についているコードをはずして、ホームTELが使えなくなるようなら下記のように接続してください。

ADSLが開通したら、FAXのLINE側についているコードの壁側をはずし、そこにスプリッターを付けTEL側に壁側から外したコードを挿します、モデム側はもちろんモデムを挿してLANコードでPCまで持ていってください、これでつながると思います。

問題はDDIのアダプターがついていると、リンクできなくなる場合があります、電源を切るか取り外すようになるかもしれません。

DDIアダプターを使いたいのであれば、スプリッターのTEL側に付ける工事が必要になります、モジュラージャックでの差し込み方式ならいいのですが、それ以外だと配線工事が必要になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラージャックの無い部屋でFAXを使いたい

モジュラージャックが無い部屋でFAXを使いたいです。
室内に配線を引かず他の部屋のモジュラーに何かを設置し、無線等で他の部屋でFAXを使う方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックからコードレスホンの子機にモジュラージャックがついているものが出ていました。
親機から離れた場所でも電話回線を使ってPCのモデムでダイヤルアップが出来たり、FAXなんかもOKだったと思います。
如何でしょうか?

Qモジュラージャックが2個口のFAX電話を探しています。

現在使用している、Panasonicの「ED-J1」というFAX電話が壊れてしまい代替機を探しています。現在ネットを使って探しているのですがうまくさがせません。
販売しているところをご存知の方、またこういう機器をなんと呼ぶか(業務用FAX?)教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラージャックが2個口というのは別の機器も接続する必要もあるということですか?
ケーブルの分配器等を使用すれば選択するFAXも増えると思うのですが。

Q子機にモジュラージャックが付いたコードレス電話機

こんにちゎ。

2000年頃のPanasonicのコードレス電話機で
子機側にもモジュラー端子があって
コードレスでダイアルアップできる機種があったはずですが型式が調べてもわかりません。
知っている方、回答お願いします。

FAXモデムと接続して送受信しようかなぁと考えています。

Aベストアンサー

下記の電話機に接続できる別売りの子機、VE-PS110Nなら、、「ワイヤレスリンクができる(子機充電台のデータ通信用モジュラージャックからパソコンのモデム、FAX、デジタルBSテレビ等に直接配線)ので、お探しのものに該当すると思います。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020314-1/jn020314-1.html

Q一つのモジュラージャックに二本の電話をつなげられるか?

一つのモジュラーケーブルを分配機を使って二本に分けて、それぞれに電話をつなぐと2台の電話が使えるようになりますか?
電話がかかってくると、両方鳴るし、どちらの電話からも電話をかけることができる・・そういうことが可能でしょうか?

教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の3・6・9・♯があると、かかりません。


ナンバーディスプレイがあると、着信しない事があります。
アナログ回線には、相手の番号を受信する電話機・FAXは1台のみです.
2台以上ある、番号受信に支障が出て、着信が鳴らなかったり、留守番録音が勝手に動作したり、FAX受信に勝手になることがあります。
つまり、電話機やFAXを、2台以上接続すると,最悪着信不能となります。
(コードレスやホームテレホンは親機を1台、ビジネスホンは主装置を1台として、子機は何台でもOKです)


ISDN回線は、TAに電話機・FAXを接続するため、モジラージャックへの接続はありえません。
ひかり電話は、ひかり電話ルータへ電話機・FAXを接続するので、モジラージャックへの接続はありえません。
ただし、ISDN回線も、ひかり電話も、TAや、ひかり電話ルータへにモジュラーを接続してあれば、複数の電話機・FAXの接続は可能ですが、電流の容量から接続は2台くらいまでが限度です。

アナログ回線で,ADSLと、ナンバーディスプレイも無ければ、OKです。


ADSLがあると支障が出ます。
電話機は、モデムか、スプリッタへ接続しているはずです。
モデム、または、スプリッタから分岐させないと、通話中に電話機・FAXから,ADSLの信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて通話が出来ないし、FAXなら通信できません。
電話機・FAXにADSLの信号が聞こえると、ADSLの速度低下したり、ADSLの信号が止まります。
プッシュ回線なら、相手の電話番号に数字の...続きを読む

Q電話のモジュラージャック

家の居間に電話のモジュラージャック(差込口)がないので(何故か2階にあるのですが)新たに設ける場合はどうすればよいですか?どなたか教えて下さい.ちなみに工事費はいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

NTTに頼んだ場合ですが…

基本工事費:4500円
配線工事費:3800円(1配線・MJ1個分の料金込み)
合計:8300円+消費税

上記は1配線のみで済んだ場合です。
また2階~1階の間に配管がない場合は追加料金を請求されたり、工事を断られる可能性は有りますのでご注意ください。
※配管がなくても廊下沿いに電話線を敷設することは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報