プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の回線状況がよく解らないので、お教え下さい!!!
まずは長いですが、状況を説明させていただきます。

自宅には3つのモジュラージャックがあります。1階に一つと、2階に二つです。それぞれに電話が接続されています。電話の本体と思いあたる機会が1階の押入れに入っています。それには、旧DDIのアダプターがついています。(今のマイラインみたいな役割でしょうか?)ドアホンも、3台ともから聞こえます。内線電話もできますが、一機が話中の時は、もう二つからは会話は聞こえません。
 そして、2階の一部屋にはNTTの方の工事によって、更に二つのモジュラージャックが増設されています。これは、FAX機能付の電話を設置させる時に設置されました。家のモジュラージャックには普通の電話が、増設のモジュラージャックにはFAX機能付の電話が取り付けてあります。(LINEとTELL)
 私の部屋は、2階のもう一部屋の方で、家の建設時についたモジュラージャック一つのみです。
 さて、こんな状況の中、自分の部屋でインターネットをしようと思って、電話回線につないでも、「発信音がありません」のエラーがでてしまい、できませんでした。知人のアドバイスにより、長い電話線にて、もう一つの2階のFAX機能付の電話のLINEの差込口とPCを繋いだら、やっとインターネットがせきるようになりました。
 ここで、気づいた事ですが、我が家の電話はホームテレホンなんでしょうか?そうだとした場合、やっぱり不具合がでてきますか?更に今、フレッツADSLを申し込み中です。スプリッターが届いたら、どこに接続したらいいのでしょうか?

とても長い文章になってしまいましたが、この状況を解っていただける方に、ぜひぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

ホームTELとFAXは同じ電話番号でしょうか?

FAXのTEL側についているコードをはずして、ホームTELが使えなくなるようなら下記のように接続してください。

ADSLが開通したら、FAXのLINE側についているコードの壁側をはずし、そこにスプリッターを付けTEL側に壁側から外したコードを挿します、モデム側はもちろんモデムを挿してLANコードでPCまで持ていってください、これでつながると思います。

問題はDDIのアダプターがついていると、リンクできなくなる場合があります、電源を切るか取り外すようになるかもしれません。

DDIアダプターを使いたいのであれば、スプリッターのTEL側に付ける工事が必要になります、モジュラージャックでの差し込み方式ならいいのですが、それ以外だと配線工事が必要になります。
    • 0