ウインドウの右上のボタンや、ラジオボタン、チェックボックスの表示がおかしくなってしまいました。具体的には、ウインドウの「×(閉じる)」、「_(最小化)」の表示が奇妙な数字に変わってたり、チェックボックスが真っ黒になったりしています。設定などはいじった覚えもありません。
考えられる原因や解決法を教えてほしいです。
どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当にこのトラブル多いですね。


我が社のパソコンも今日1台なりました
フォントキャッシュの破損です
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
で直してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
しかも、こんなに早く。
おかげで、直すことができました。
フォントキャッシュの破損ですか。
よかった、ウイルスじゃなくて。

お礼日時:2002/03/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザの右上にあるボタン表示が変な記号に。。

ウィルスかどうかはわかりませんが、
先日からブラウザの右上に出ている3つのボタン。
例えば×とか。。の部分が0・2・αのように表示されています。画面を半分ぐらいに縮小表示すると真ん中の数字は1になります。
だけど別にボタンが押せないわけではないのです。
後、□にチェックボタンを入れたりする部分も変な記号になってたり、またボタンの横に黒い小さな▼があるやつは▼の部分が6と表示されていたりで
なんかアラビア文字??でもないけど象形文字のような・・・とにかく画面全体が変な文字で表示されている部分が各所にあります。

こんな症状になってから友人にメールを送ったところ、
ウィルス対策ソフトが入っていない友人のパソコンも同様の症状になりました。

ちなみにOSはWin98です。
友人の所はWin2000だと言ってました。
ウィルスかな?と思いウィルスバスターを使って検索してみましたが何も掛からず、何が原因なのかわかりません。

もしかしたら自分のPCから友人の所にウィルスをうつしてしまった・・・とも考えられるので、
何卒、どなたか対策教えてください。
よろしくお願いします。

ウィルスかどうかはわかりませんが、
先日からブラウザの右上に出ている3つのボタン。
例えば×とか。。の部分が0・2・αのように表示されています。画面を半分ぐらいに縮小表示すると真ん中の数字は1になります。
だけど別にボタンが押せないわけではないのです。
後、□にチェックボタンを入れたりする部分も変な記号になってたり、またボタンの横に黒い小さな▼があるやつは▼の部分が6と表示されていたりで
なんかアラビア文字??でもないけど象形文字のような・・・とにかく画面全体が変な文字で表示さ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、フォントキャッシュの破損の症状です。
この際との検索エンジンで検索するか、参考URLで検索してみて下さい。

ついでに内容をコピペ

エクスプローラを起動します。
[表示]-[フォルダオプション] をクリックします。
[表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェックして「OK」します。
エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
Windows98 を再起動します

参考URL:http://winfaq.jp/w98/

Q管理ツール>サービス>Remote Procedure Callのプロパティをいじっていたらスタートボタンが現れなくなった

こんばんは。
うちのVAIOもどうやら今話題のBlasterに感染したようで、例のメッセージが頻発してました。
そこで、ウイルス感染とまだ知らなかったときに標題のとおり、サービス内のRPCのプロパティで、DockedナントカとUndockedナントカ(やってから時間が経ったので忘れかけ)を「有効」から「無効」に変えて再起動すると、スタートボタンやタスクバーがある一番下のバーが現れなくなり、WinXPの起動も極端に遅くなりました。もう一度「有効」に戻そうとしてもRPCのプロパティが開いてくれません。
ウイルス駆除の方法はみなさんのおかげでわかりましたが、その前にタスクバーがないこの状態から脱出したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ハードディスクを初期化したうえ
>ですべてのファイルを復元する」と
>ありますので…。ちょっと心配なんです。
リカバリユーティリティが起動しても
すぐにはリカバリが開始されないはず。

起動後、
1.
すべてのハードディスクドライブを初期化するか、

2.Cドライブだけを初期化してリカバリするか

選択してからリカバリ開始になると思いますが

取扱説明書に
「Cドライブだけをリカバリできちゃいます」みたいな
記述がありませんか?

こういうの見つけちゃいました。


参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/notices/security/info42.html

Qチェックボックスや▼が変な記号になってしまう…

OSはWindowsです。
たまになるのですが、PCで開くページ全てのマークがおかしな記号になってしまうんです。
例えば、今見える限りだと、閉じるボタンの×が0になって、ページを最大にするボタンは1に、戻るボタンの横を向いてる三角は6になってます。あと、ラジオボタンやチェックボックスはラムダのようになって、それにチェックするとラムダにベータが重なるようになります。

どうすれば元に戻りますか?

Aベストアンサー

WindowsはWindowsでも、「Win9X系」でしょうか?
それなら参考URLに詳しい原因と復旧方法が掲載されていますので、ご覧のうえ対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QHijackThisでスキャンしました。チェックサイトでチェックしたら

HijackThisでスキャンしました。チェックサイトでチェックしたら以下が?マークなのですがこれはどのような事柄で問題はありますか?アドバイスよろしくお願い致します。

O18 - Protocol: msdaipp - (no CLSID) - (no file)

Aベストアンサー

MSDAIPP (Microsoft Data Access Internet Publishing Provider) はActiveX Data ObjectsやOLEDBを利用するアプリでインターネットにアクセス出来るようにするためのWindowsのコンポーネントだそうですから、IEのActiveXコントロールやOfficeソフトでどこかのサイトにアクセスした記憶はありませんか。その時の一時ファイルの残滓かもしれません。マイクロソフトはMSDAIPP(1998年開発)を過去の遺産と考え、64-bit版を出すつもりはないそうです。どんなサイトなのかは想像がつきませんが、個人が運営しているサイトですかねぇ。
あと、おかしなスクリプトが仕込んであるページはたくさんあります。割れ物がダウンロードできるかわりに、不正スクリプトでPC内の情報を盗み出そうとするページとか。ウイルスとはちがい、アンチウイルスが必ず反応するとは限らず、アプリ経由での不正侵入に対してはファイヤーウォールはあてになりません。つまらない結論ですが、気をつけて行動しましょう。

Qパソコン画面右上にピールアド

いかなるサイトを開いても画面右上にぴらぴらと紙がめくれる様な広告が出ます。ゲームだったり車だったりいろんな広告です。どうやって駆除できますか?

Aベストアンサー

フラッシュとJavaScript、画像で構成されているようです。
(1)IE「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」や「セキュリティ」「レベカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプト(複数あり)を「無効」など(Flash の削除も)

(2)IEを、「アドオンなし」で起動して、広告が表示されなければアドオンのソフト(ツール)が原因とわかるので、「アドオンの有効/無効」を試す(アドオンを一つずつ有効/無効にする)
ブラウザをIE以外に変更してみる。

「アドオンを有効/無効に設定する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012981

(3)アドウェアやスパイウェアに感染している可能性もあります。
アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新にアップデート後、スキャン

参考URL:http://resalerights.jp/peel_ads/

フラッシュとJavaScript、画像で構成されているようです。
(1)IE「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」や「セキュリティ」「レベカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプト(複数あり)を「無効」など(Flash の削除も)

(2)IEを、「アドオンなし」で起動して、広告が表示されなければアドオンのソフト(ツール)が原因とわかるので、「アドオンの有効/無効」を試す(アドオンを一つずつ有効/無効にする)
ブラウザをIE以外に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報