新しい線路が施設される祭、何気なく見るとこれから敷設されると思われる線路は、赤錆で覆われているような気がします。あれは、わざとなのか、或いは放置して錆びてしまったのか、疑問に思いました。小さな事なんですが、気になってしまいました。何方かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

放置して錆びたものです。

そのままにしておくとどんどんレールが細くなってしまうと思われていますが、その量はわずかなものだそうです。
新品のレールに多く発生する厚い錆で約30ミクロンといわれています。車輪とレールの間に電流が流れないと信号や踏切の誤動作の原因となるので、表面の錆を除去する場合が多いとのことです。
レールではありませんが、鉄橋ではわざと錆びさせてその錆で構造材を保護しているものもあります。
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この回答へのお礼

定期的に(ですよね?)錆びを取り除いているとは、知りませんでした。
夜間にでも作業しているのでしょうか。小さな疑問だったのですが、皆様の博学に驚き、そして感謝です。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/20 01:02

いなかの路線で、たいして列車も走らないのに、駅のホームが3つもあることがありますが、普段は駅舎から近いホーム(陸橋を渡らなくてもすむ)を使うのに、全く使わないと錆が出て、4の答えのようなトラブルが発生するのをふせぐために、わざわざ、1日に1本だけ、列車を通すようにしているそうです。



30年ほどまえは、国鉄のストライキで列車が止まったことがときどきありましたが、やはり、メンテナンスのために機関車だけ走らせていたとか。

なお、錆で鉄を保護するのは、いわゆる「黒錆」(フライパンが黒いやつ)ですね。
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この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
皆様、有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/23 21:24

>定期的に(ですよね?)錆びを取り除いているとは、知りませんでした。


そうではなく、新品のレールを使いはじめる前に錆をとるという意味です。言葉が足らず、すみませんでした。また、必ず行うというものでもないようです。
列車が走り始まる前に作業用の車も通りますので、ある程度錆はとれるのではないかと思います。
定期的にレールを砥石で削ることもありますが、それはすり減ってしまったレールを正しい形に戻すために行います。

参考URL:http://www.totetsu.co.jp/technology/totetu_46.htm
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この回答へのお礼

参考のサイト、拝見致しました。普段気にしないような事でも、深いものですね。
驚きました。色々有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/21 00:50

鉄(正しくは鋼)は表面処理してないとすぐ錆ますよ。


炭素の含有量の多い硬鋼は特にさび易いような気がします。
だから大概は、表面処理をするか、何か塗って有るのですが。

車のブレーキディスクですが普通はレールの上面のようにピカピカですが
ディスク研磨をして貰ったら、外に置いたわけでもないのに、次の日には一面に錆が出てきていました。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。確かに、車のブレーキディスクは直ぐに錆びが浮いて来ますよね。だから錆びの浮いてないレールを見た事がないのですね。同じ様に考えれば、納得です。

お礼日時:2002/03/20 00:55

はじめまして。


実は、赤錆は、私も不思議に思っていました。でも、わざとではなく、単に放置されていたか、必要のあまり無い線路を移動してきたかではないかと思っています。わざと錆をつけることは、手間もかかりますし。どうなんでしょうね。回答にならず、ごめんなさい。_(._.)_
昔、祖父に「たくさん電車が走る線路ほど、線路と車輪との摩擦により、表面がぴかぴかになる」と教わりました。
ちなみに、祖父は、鉄道員でした。
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レールは電車が通って初めて表面がきれいに(?)なるのであって、敷く前のレールは野ざらしにしてあって錆びるのは当然といった感じです。


昔、近くでそういうレールが置いてあったところがあったのでたぶんそうだと思います。
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この回答へのお礼

早速のお返事、有難う御座います。しかし、錆が出る前のレールと言うのも見た事がないので、始めから錆びているのかな?などと思ったものですから。

お礼日時:2002/03/19 13:46

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上越地震で山腹崩壊を起こした三紀あたりの泥岩や砂岩などを軟弱と表現する事もありますが、
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上越地震で山腹崩壊を起こした三紀あたりの泥岩や砂岩などを軟弱と表現する事もありますが、
一般的(?)には軟弱な地質というと、上述のような粘土や砂などの堆積物の事を示すので、
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ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

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勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

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線路を増設しようと思って、本屋を探したりインターネットで検索してみたんですが、どの線路パーツを購入して組み立てればいいかというマニュアル的なものがうまく見つかりません。
参考になる図書やポイントなど、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんに、トミカプラレールワールドっていう無料カタログも参考になると思いますが・・・
パーツの値段や種類が細かくのってあります。
それをみながらレイアウトとかもみて、どれを買うか悩んでもいいかもしれません。
もしお店にない場合はこちら↓値段と種類だけ
http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm

で、一応レイアウトのお勉強ということで、接点とかこういう感じになるのね~ということで↓を参考にしてみてください。右上のNestで次〃見ていってください。
お店にあるプラレールの実演のモデルをみるのもいいかも知れません。
http://www.page.sannet.ne.jp/s_uzawa/layout/layout.htm

うちのボンは同じくとにかく数で勝負してます。
脱線、車両激突おかまいなしです。(^_^;)
お手軽なところでプラレールお出かけバックと合体させてもいいかも・・・トミカのお出かけバックも合体できます。トミカとプラレールは兄弟ですからミックスするのも面白そうです。


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