アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損保会社の対応でお尋ねいたします。話が長くなるのでかいつまんでお話します。            私の伯父が亡くなって、伯父が入っていた保険の代理店の方が「再調査の申し込みをされたがいいですよ。」と言われそうしたのですが、まだうやむやになっています。(伯父は風呂場で亡くなっていたらしく事故なのか病死なのか判定が難しいらしいのです。それで保険金が出るのか出ないのかわかりません。)私としては、どちらにしてもいっこうに進まない会社の態度に早く進めるように指導してくれる組織・団体みたいなところはないのでしょうか?そこのところを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

傷害保険での支払い対象になるかどうかでもめているということですか?

お風呂とはいえ、溺れて亡くなれば傷害保険の対象になります。
ただし脳血栓や心臓病など病気が原因の場合は、傷害保険では対象になりません。
調査が行われているようですが、調査結果が出るまではかなりの日数がかかります。
調査員が主治医と面談して、今までの病歴や服用している薬について洗いざらい調べ上げます。
結果的に病気である可能性が高ければ支払われません。

私が扱った案件では結果が出るまで、3~4ヶ月かかりました。
今でどのくらいかかっているのでしょうか?
判定が微妙な場合は、どうしても時間がかかると思いますので、もう少し待ってみられてはいかがでしょう。
どうしても保険会社の態度や姿勢に疑問を感じるようでしたら、弁護士に依頼するのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

さっそく、有難うございます。おっしゃるとおり、病気の原因として血圧が高かったらしく、そこらへんのところが、ネックになっているみたいです。また、かかっている日数は、半年以上になります。     時間がかかるものなんですね。もう少し様子をみてみます。有難うございました。

• 0