プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。家が立っている所から道路に面して、地面が約20メートルほどなだらかな傾斜になっています。外塀をDIYするために、家から外塀までの、水平を出したいと思うのですが、水糸と水平器でうまく出すことができません。うまい水平の出し方を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

端と端に杭を打ちます。



その長さ+2mくらいのビニールホース(出来れば透明の物)を用意して、両端を立てて杭に紐で縛ります。ホースに水を立ち上がっているところに、水が来るまで入れます。

その水の、位置が水平です。

マークをして、水平の基準点とし、そこから任意のところにレベルを設定すれば良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:54

DIYですよね。

 きっちり水平を出す必要はないですよ。
 ホームセンターに行って2m程度の鉄製のLアングルかCチャン(http://www.fuku3.com/~izawa/ctyan.htm)を購入します。
まづ
1.両端に丁張くいをうちます。
2.通りをとおし水糸を張ります。
3.端にもどりそれより1.5m程度の位置に丁張くいをもう一本
打ちます。(通り上に)
4.購入した鉄材を利用して端部の杭(端部Aとする。他の端部はBとする)とNo.3の杭(中間)に水平器を利用して水平を出し印をつけます。
5.端部Aの水平位置に水糸を固定し端部Bの位置で水糸を調整(最初は水平器で大体の水平位置まづ水糸を仮固定)して中間の杭の印まで上下させれば大体水平になります。
 
 何の塀を建てるのかわかりませんがわたしはこのやり方で実行しています。 つまり一部は全体の部分であるからほぼ同じ状態にして部分を決めたら後は調整していけば良いだけです。 家を建てるわけではないのですから大体でいいのですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:54

透明のホース20メートルちょっとor水平器と差し金と水糸の2つの方法がありますが、どちらがいいでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:51

拝見しました。

自宅の増築を基礎から自分で遣りました。
NO1の方と正に同じです。(2Mは数字入れ間違い?)半透明のホースでしたが、各角に杭を立て→水をホース一杯にして、こぼれない様に両端をくくります。

水は任意の高さで良いです。水の落着いた高さが水平です。両方の高さに印を入れて、其れから任意の高さの寸法に同じ長さ下がった所で=水平基準線が出ます。

増築部分との間には一Mほど間があり廊下にしましたが、母屋部分との水平もばっちりでした。
尚20Mほど開いているとの事ですので、ホースは24M以上が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:51

ホースは20m無くても2回位に分ければ半分で済むと思いますが。


ホースが用意できれば良いですが、余り使わないような長いホースを
購入しても仕方が無いですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:49

中間地点へホースの一端を固定すれば、ホースの長さは半分くらいで良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:48

20mは長いですね。

透明ホース使うのもいいのですが、結構誤差がでるのと、後処理が大変なので、あまりお薦めできません。
 最近はホームセンターでレーザーの出る水準器(3000円くらい)や、水平ラインをレイザー照射してくれる機器(2000円くらい)がありますので、それを使われたほうが良いかと思います。
 20mの両端に杭などの固定できるものを打ち、真ん中付近から、それに向けてレーザーを照射。杭にレーザーが当ったラインを書き入れれば、水平はとれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:48

見習い大工のマサルです


皆さん様々な回答をなされていますね。
私が一番お勧めするのは一番古風な水盛管です。
いわゆる透明ホースに水を入れるやり方です。
このやり方が一番正確です。重力と言う不変の定規を利用する方法
ですから。
水は2つの水面は必ず同じ高さになりますからこれが一番簡単かつ
正確です。あとはそれから高さの墨を出すあなたの腕しだい
ですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:48

はじめまして、水盛りが一番ですよ。

ホースは高いので
自宅のホースの両端にペットボトルをガムテープ等で止めて水を入れる。後はサイホンの原理両端の水の高さは水平ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

水盛り方式でやってみます。デジタル測量器もあるのですが、手っ取り早く行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!