はじめまして、現在広告関係の仕事をやっています。
今度、行政施設(博物館・記念館・その他事業部)の(受付・案内・簡単な清掃・場内放送・簡単事務業務)等の、人材派遣依頼の問合わせがあり、始めて行う事業なのでどうすればいいか分かりません。
私自信この関係業務は初めてでどんな手続が必要か?どんな点に注意しなければいけないか、人件費の金額の設定・保険関係の設定・契約書の作り方・見積書の作成の場合の注意点等いろいろ教えて頂きたいのですが。
●現在分かっている事
勤務時間:AM9:00~PM4:30まで
派遣人数:1日当り6~8名程
年齢:18歳以上~30歳未満の明朗活発な女性の人
勤務日数:年間約180日間位
             宜しくお願します。

A 回答 (2件)

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_ …

これが労働者派遣法に関する資料です(コピペでどうぞ)

とりあえず、あなたの会社は1さんのとおりで、職業安定所に
派遣事業所登録を行う必要があります。

また、派遣希望者を確保するにあたっては、男女雇用機械均等法の関係で
女性のみ確保はできません。(確保した後、派遣先企業の要望により
男女を分けて、派遣するのはもちろん好ましくないが事実上可能)

また、広報誌(求人情報誌)や職業安定所で新規に派遣社員を募集する
場合には、男女関係無く、また年齢についても不問という形で
掲載しなくてはいけません。(年齢制限についても無くすように
努力義務が定められているからです。)

当面、軌道に乗るまで(派遣希望者を確保するまで)大変でしょうが
決まりごとをよく勉強されて、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
急に入院たのですみません。
お答えありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

確認ですが、yogataさんの会社が「派遣元」になり、行政施設が「派遣先」になるわけですよね?
ということは、派遣元企業は、派遣事業の許可を得なくてはなりません。こちらはすでに取得済みということでよろしいでしょうか?契約書や保険の質問があったので、ちょっと心配になりました。
もし、まだということでしたら、まずはハローワークに行って、申請のためのレクチャーを受けてください。

それとも、すでに派遣事業を行ってらして、相場が知りたいってことですか?
もし、違う意味だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
さっそくお答えを頂いていながら返事が送れて申し訳ありませんでした。
急に入院たのですみません。
お答えありがとうございました。参考になりました。