はじめまして、現在広告関係の仕事をやっています。
今度、行政施設(博物館・記念館・その他事業部)の(受付・案内・簡単な清掃・場内放送・簡単事務業務)等の、人材派遣依頼の問合わせがあり、始めて行う事業なのでどうすればいいか分かりません。
私自信この関係業務は初めてでどんな手続が必要か?どんな点に注意しなければいけないか、人件費の金額の設定・保険関係の設定・契約書の作り方・見積書の作成の場合の注意点等いろいろ教えて頂きたいのですが。
********************************************
●現在分かっている事
勤務時間:AM9:00~PM4:30まで
派遣人数:1日当り6~8名程
年齢:18歳以上~30歳未満の明朗活発な女性の人
勤務日数:年間約180日間位
********************************************               
             宜しくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_ …

これが労働者派遣法に関する資料です(コピペでどうぞ)

とりあえず、あなたの会社は1さんのとおりで、職業安定所に
派遣事業所登録を行う必要があります。

また、派遣希望者を確保するにあたっては、男女雇用機械均等法の関係で
女性のみ確保はできません。(確保した後、派遣先企業の要望により
男女を分けて、派遣するのはもちろん好ましくないが事実上可能)

また、広報誌(求人情報誌)や職業安定所で新規に派遣社員を募集する
場合には、男女関係無く、また年齢についても不問という形で
掲載しなくてはいけません。(年齢制限についても無くすように
努力義務が定められているからです。)

当面、軌道に乗るまで(派遣希望者を確保するまで)大変でしょうが
決まりごとをよく勉強されて、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
急に入院たのですみません。
お答えありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 21:55

こんにちは。

確認ですが、yogataさんの会社が「派遣元」になり、行政施設が「派遣先」になるわけですよね?
ということは、派遣元企業は、派遣事業の許可を得なくてはなりません。こちらはすでに取得済みということでよろしいでしょうか?契約書や保険の質問があったので、ちょっと心配になりました。
もし、まだということでしたら、まずはハローワークに行って、申請のためのレクチャーを受けてください。

それとも、すでに派遣事業を行ってらして、相場が知りたいってことですか?
もし、違う意味だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
さっそくお答えを頂いていながら返事が送れて申し訳ありませんでした。
急に入院たのですみません。
お答えありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大使館・領事館で働くには?

海外にある日本大使館や領事館で働くにはどういった過程を踏まなければならないでしょうか?外務省の職員にならなくては、ならないのでしょうか?ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外務省職員の採用は下記で説明されています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/index.html
国家公務員1種はいわゆる外交官です。
外務省専門職員は通訳などの専門職です。
国家公務員3種は会計、通信、領事事務などの一般事務です。
それ以外に、コック、電気工事、営繕などの専門職があると思うのですが、こちらはよく判りません。
なお、いずれの職も大使館・領事館勤務と本省勤務を交互に繰り返すようです。

その他に、防衛庁や経済産業省などからの出向もあると思いますが、こちらはそれぞれの省庁に入って、所属省庁の都合で出向になるので必ず大使館・領事館勤務になるとは限らないと思います。

Q証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。

その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか?

ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。

私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。
そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。
その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。

友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。

そこで、私が勤めていたのは生命保険会社ですが、生命保険会社に限らず、ほかの保険会社や証券会社でも同じなのでしょうか?

友人はこういうのがあるからと言って、仮に内定が来てそれを辞退するわけではないと言っていましたが、私も聞いてちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。

証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。

その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか?

ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。

私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を...続きを読む

Aベストアンサー

以前、証券会社で一般事務(証券事務)をしていました。
そのときは、何年かごとに昇格試験(筆記試験・面接・勤務の査定)がありました。
年一度の部長クラスと面談もあり、不定期で、社内試験が任意でありました。
例えば、ボンド(債券)マスターとか、FPとか。
社内試験でしたので、対外的に役立つ試験ではありませんでしたが
昇格試験での評価の対象になっていたと思います。
役職に何年いたかでポイントが累積していき、退職金の計算に使っていました。

今は一般の企業を渡り歩いていますが、試験ってほとんどないですね。
上司の気持ちだけでいろんな事が決まるのか?って疑問に思っています。

Q美術館や博物館での仕事

先月退職し、以前からやりたいと思っていた仕事を目指そうと思っています。(上記タイトル通り)
学芸員資格保持者ですが、欠員はほとんど出ないらしく、また、大学を卒業して時間もたち、専門的な論文を書いたりすることもほとんど忘れてしまっている状態ですので、勉強しなしたいと考えています。
 その間、少しでも身近な環境を作りたく、施設の受付やアルバイト等ができないかと思っています。
 派遣会社でそういった施設への受付を派遣しているところもあると聞いたことがありますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答の主旨からは外れてしまいますが...。
仰るとおり、学芸員の欠員というのは非常に少なく、正式に試験というものがあるとは限らないため、なかなか難しいですよね。
私の友達で学芸員をしている人は大学院に進み、大学の教授に論文や研究を認められて、その口利きで入った人が多いです。
学芸員はご存知の通り、年に何本も論文を書かねばなりませんし、専門家にもある程度コネが必要になります。(企画展などで協力してもらうため)

施設の受付やアルバイトは市や県の嘱託であることがほとんどですが、そういう仕事よりも博物館や美術館で募集しているボランティアの方が、人脈を作りやすいかもしれません。

勉強をしなおしたい、と言ってらっしゃるからには、大学や院に戻って、ということだと思いますが、卒業なさった大学の教授に連絡を取り、学芸員を多く輩出しているゼミなどを紹介してもらい、そこに行くのが一番良いと思います。

あとは、教育委員会などの文化財係などの嘱託、臨時職員なども学芸員に近い仕事ですので考えてみられては。

学芸員として働くのは本当に一握りの人しか出来ませんし、かなり研究者としても優秀な方々が多いです。
長い下積みの時代が続くでしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。

回答の主旨からは外れてしまいますが...。
仰るとおり、学芸員の欠員というのは非常に少なく、正式に試験というものがあるとは限らないため、なかなか難しいですよね。
私の友達で学芸員をしている人は大学院に進み、大学の教授に論文や研究を認められて、その口利きで入った人が多いです。
学芸員はご存知の通り、年に何本も論文を書かねばなりませんし、専門家にもある程度コネが必要になります。(企画展などで協力してもらうため)

施設の受付やアルバイトは市や県の嘱託であることがほとんどですが...続きを読む

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む

Q超短期の派遣アルバイト 経験談・注意点など

事情で、いつ、どれくらい働けるかということが不規則ですので、登録制の派遣アルバイトをしたいと思っています(私は学生です)。

ただ2年ほど前、作業系のアルバイトをするため登録会に出席したところ、一般常識テストや個人情報の記入をさせられたのに「1週間後に連絡する」と言われたまま音沙汰なしという経験があるので、派遣アルバイトには不信感があります。

派遣バイトの種類、時給が高い理由、本当に簡単な作業なのか、1回行くだけでもいいのか、職場の雰囲気はどうなのか、どんな方が来られているのか…など疑問は尽きません。

そこで、登録制の派遣アルバイトを経験した方や身近な人がやっておられる方、なんでも結構ですので、経験談や注意点など情報をお聞かせ下さい。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと夜勤を希望して避けていました。引越しは夜は無いので)。

また派遣会社自体でも、給料計算が間違っていたりと問題のあった会社もありましたね。
申請すると差額を貰えたのですが、会社からの連絡は一切無く、掲示板に紙が1枚貼ってあっただけです。
日雇い日払いだったので知らずに辞めた人も多かったと思いますし、僕もだいぶ経ってから知ったので申請出来ませんでした。
もちろん、ちゃんとしている会社が殆んどでしょうが。

そんなことがあってもバイトを続けていたのは、やっぱり1日だけで働け、すぐにお金が貰えるというのが便利だったからですね。
それ以外は何も無いです…

一緒に働く人は大学生やフリーターで、十人十色といった感じです。
派遣先でみんなで情報交換して、いかに楽な仕事に就くか対策を練っていました。
大体、僕の派遣先は、70%「普通」、20%「最悪」、10%「ラッキー」って割合ですかね。

僕としては、短期なら工場での登録バイトがお勧めです。
1日から働ける工場もありますよ(パンやコンビニ弁当の製造など。その工場と直接契約するバイトです)。
工場によっては自社の登録バイトと別に、派遣会社から雇っていて、派遣のほうが給料が高かったりすることもあるみたいですけど…
行くまで具体的に何もわからない派遣よりも、ちょっと給料が安くても、仕事を把握できる工場の登録のほうが良くないですか?

当然ですが、何にしても一度やってみて、考えたほうがいいと思いますよ。
日雇いのバイトは、常勤より辞めるの簡単ですしね。

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報