プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こちらのカテゴリーで良かったのか分からないのですが、質問させて頂きます。カテ違いだったらごめんなさい。
私は江原啓之さんの本などを読むことがあるのですが、江原さんのある本でカルマについて説明してあるところがあり、そこには、『誰かに憎しみの感情を持ってしまったら負のカルマが生まれるが、心のなかで謝れば憎んでしまったことによって生まれた負のカルマは解消される』というようなことが書いてありました。
もし、憎しみの感情を持ち、悪口を言ってしまった場合も、それによって生まれた負のカルマは心の中で謝れば解消されるのでしょうか?
私が誰かの悪口を言ってしまった訳ではないのですが、少し気になっていることがあるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

江原さんのDVDは今のところ、二つ出ています。

今後後二本出る予定です。下記のURLは第二段のものです。ここで、質問された方と同じような質問が、DVD内にあり、私が書いたような内容を、確か江原さんがお話されていたと思います。

ちなみに、かなり分かり易いですし、全く胡散臭くないし、面白いし、エハラーでなくても、見て気分が良くなるのではないかと思います。高いですけどね。5,000円ですから。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4089006 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

あんまりないと思いますが、素直な謝罪。

もし、連絡が取れない場合は手紙、それも迷惑なときは心の中で、一心に謝罪することですね。

勿論、返事を期待するような打算心はいけません。

これで、少しは軽くなるかもしれません。江原さんのDVDでそう言っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江原さんのDVDってどんなものですか?タイトルなど教えて頂けないでしょうか。

負のカルマの解消法は一様ではありません。

積善陰徳や人並みはずれた努力という、プラスのカルマをつむことで、府のカルマが解消される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは本当ですか??それなら安心なのですが。。
お時間ありましたら詳しく教えていただけないでしょうか?
またはこの類のことについてそのように書いてある本などがあったら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

本人に言ってしまったら自分が解消されても相手には嫌悪感が残るので、心の中で謝っても意味無いかと。

直接本人に言えば自分も相手も解消されると思うのですが、それができなので江原さんに頼ってるんですよね?その時点でちょっと江原さんの考えとは外れてるような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。