新、中学生に最適な自転車を教えてください
通学用ではなくプライベートで自転車にのって
駅前や街を半径2~5キロくらい遊びにいく程度です。

僕が、いま必要とする自転車の条件
(1)とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ(電動はNO)
(2)坂道をこいだりするのが楽(これは値段が高くなるんだったら別にいいです)
(3)シティサイクル用(山はいきませんので)
(4)サドルの高さを変えるのが楽
(5)身長160cmで乗れる。
↑の条件に合う自転車があれば教えてください
また自分がのっていて・自分がいま使っていて
乗りやすかった・乗りやすいってやつでもOKです。

A 回答 (7件)

自転車の最高速度は、30km/h。

「原付」と同じ。ただ、免許取り消しがないので、40km/hぐらい出しても平気だったりする。
自転車は車両ですので「自転車可」の標識が出ていない道では、車道を走らなくてはいけません。それがいやなら、歩道を押し歩き。

サイクリング車で5段ぐらい変速がついているとどこにも楽に行けます。
足を伸ばした時にペダルが一番下に来る、というのが楽な高さです。
ママチャリでも3段ぐらいの変速はあるから、サドルの高さ次第で結構楽になります。
160cmで27インチは無理でしょうね。店で実際に乗って高さをみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

先日、娘(中一)の自転車に乗りましたが、すごくのりやすかったです。
ベルトドライブのアルベルトという機種です。
変速は3段ですが、実用的でした。
キーが特殊で使いにくかった以外に、問題点はありません。
私も次はアルベルトにしたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>スピードは30~45キロ出れば十分です

>ぼくは遠くへ行くときは歩道走行で
歩道走行の場合に.道路交通法制限で「徐行義務」が生じます。したがって時速10km以下走行に相当します。もし徐行をしたくないのであれば車道を走行してください。又.時速15km以上出る可能性のある車両では速度計を取り付ける義務が公道ではありますので.スピードメーター付きサイクリング用車両が速度面から考えられます。しかし.

>2~3キロも自転車で
ということから.ごく近距離の走行ですから.体力の必要なマウンテンバイク(悪路を想定)や多段変速機付きサイクリング車(大体1回走行距離10km以上を想定).機械的強度を重視した実用車(主に配達業務に従事している方が使用。車体が重くペダルが重い)では.体力が不足するでしょう。特に競輪選手等高速走行を目指しているサイクリング車(車体重量の低減により高速走行を確保する方針で設計)ではタイヤ幅が極端に狭く.高速走行を容易にする姿勢を維持するのにかなりの体力が必要です。実用車で20-30km出しているが競輪用車両では転倒して乗れないという方がいます。

以上の観点から.歩くにはちょっと遠いけど本格的走行はしないという距離(参考までに.婦人車での商圏は.直線で500mから4kmの範囲です)ですので.法規制上時速10km以下の走行を義務づけられている範囲を楽に走る事を目的としていますから.ママチャリと呼ばれている婦人車が適切でしょう。ただギャ比の関係でペダルが軽く「かんたんにスピード」を出せますが.スピードを出しすぎてヘットライトの球が切れやすい特徴があります。

ベダルが軽く楽に乗れる婦人車
と指定すると.自転車屋さんは.前輪の軸線(方言の可能性あり)が比較的前に出ている軽い車を選定してくれるはずです。この車はハンドル操作を軽くするために前輪の軸線が前に出ているので機械的強度が弱い傾向(ハンドルの付け根に負担がかかりやすく体重が重い方が乗るとハンドルが割れる)があります。もし.体重が平均的女子の体重より3割を超えている場合には.選定を避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ

はちょっと曖昧しているので.もう少し.情報ください。

乗る人の性別
「スピードがでる」のスピードはどのくらいか(10kmか45kmか)
車道走行が主体か歩道走行が主体か
乗る人の平均1回走行距離(2kmか40kmか)

ほしい情報は「乗る人がどのような条件で走る事が多いか」と「どのような条件が楽と感じるか」です。

この回答への補足

スピードは30~45キロ出れば十分です

ぼくは遠くへ行くときは歩道走行で
近くの友達の家へ行くときは車道走行ですかね
100%でわけると
歩道走行80%車道走行20%です」
どのような条件が楽と感じるかですが、
とことん簡単にスピードが出て疲れずに2~3キロも自転車で走れるときです

• 0

MTBかクロスでしょう。

個人的にはMTBがいいと思います。

ペダルをこぐのは楽で、スピードは、体力しだいですが、普通、時速30km~40kmはだせます。

坂道は、楽ですね。一番軽くすれば、かなり急な坂も上っていけます。普通は18段・21段・24段変速です。

シティーサイクル専用のMTBもあります。
サドルの高さを変えるのも楽です。他にも、整備性もママチャリより楽ですね。

160センチでも乗れるでしょう。
    • 1

断然ママチャリですね。

ペダルが軽い。
安い。

荷台が絶対ってほどついてますんで、友達を後ろに乗せれる。(違反ですが、、。)

コーナンやオレンジタウンなんかでたまに激安で売ってますよ。

オシャレ製は無い?ですが、
まわりを見てみるとほとんどママチャリですよ。
あ!これは通学用だからかな?

でも^^ママチャリが一番らくです。

では、、。mukutanでした
    • 0
この回答へのお礼

シティーサイクルは重いから乗りにくい。

僕的にママチャリは軽いしスピードも出るから良い。ブリジストンとか良いと思う!
    • 0
この回答へのお礼