新、中学生に最適な自転車を教えてください
通学用ではなくプライベートで自転車にのって
駅前や街を半径2~5キロくらい遊びにいく程度です。

僕が、いま必要とする自転車の条件
(1)とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ(電動はNO)
(2)坂道をこいだりするのが楽(これは値段が高くなるんだったら別にいいです)
(3)シティサイクル用(山はいきませんので)
(4)サドルの高さを変えるのが楽
(5)身長160cmで乗れる。
↑の条件に合う自転車があれば教えてください
また自分がのっていて・自分がいま使っていて
乗りやすかった・乗りやすいってやつでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自転車の最高速度は、30km/h。

「原付」と同じ。ただ、免許取り消しがないので、40km/hぐらい出しても平気だったりする。
自転車は車両ですので「自転車可」の標識が出ていない道では、車道を走らなくてはいけません。それがいやなら、歩道を押し歩き。

サイクリング車で5段ぐらい変速がついているとどこにも楽に行けます。
足を伸ばした時にペダルが一番下に来る、というのが楽な高さです。
ママチャリでも3段ぐらいの変速はあるから、サドルの高さ次第で結構楽になります。
160cmで27インチは無理でしょうね。店で実際に乗って高さをみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:50

こんばんわ。


先日、娘(中一)の自転車に乗りましたが、すごくのりやすかったです。
ベルトドライブのアルベルトという機種です。
変速は3段ですが、実用的でした。
キーが特殊で使いにくかった以外に、問題点はありません。
私も次はアルベルトにしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:50

>スピードは30~45キロ出れば十分です


>ぼくは遠くへ行くときは歩道走行で
歩道走行の場合に.道路交通法制限で「徐行義務」が生じます。したがって時速10km以下走行に相当します。もし徐行をしたくないのであれば車道を走行してください。又.時速15km以上出る可能性のある車両では速度計を取り付ける義務が公道ではありますので.スピードメーター付きサイクリング用車両が速度面から考えられます。しかし.

>2~3キロも自転車で
ということから.ごく近距離の走行ですから.体力の必要なマウンテンバイク(悪路を想定)や多段変速機付きサイクリング車(大体1回走行距離10km以上を想定).機械的強度を重視した実用車(主に配達業務に従事している方が使用。車体が重くペダルが重い)では.体力が不足するでしょう。特に競輪選手等高速走行を目指しているサイクリング車(車体重量の低減により高速走行を確保する方針で設計)ではタイヤ幅が極端に狭く.高速走行を容易にする姿勢を維持するのにかなりの体力が必要です。実用車で20-30km出しているが競輪用車両では転倒して乗れないという方がいます。

以上の観点から.歩くにはちょっと遠いけど本格的走行はしないという距離(参考までに.婦人車での商圏は.直線で500mから4kmの範囲です)ですので.法規制上時速10km以下の走行を義務づけられている範囲を楽に走る事を目的としていますから.ママチャリと呼ばれている婦人車が適切でしょう。ただギャ比の関係でペダルが軽く「かんたんにスピード」を出せますが.スピードを出しすぎてヘットライトの球が切れやすい特徴があります。

ベダルが軽く楽に乗れる婦人車
と指定すると.自転車屋さんは.前輪の軸線(方言の可能性あり)が比較的前に出ている軽い車を選定してくれるはずです。この車はハンドル操作を軽くするために前輪の軸線が前に出ているので機械的強度が弱い傾向(ハンドルの付け根に負担がかかりやすく体重が重い方が乗るとハンドルが割れる)があります。もし.体重が平均的女子の体重より3割を超えている場合には.選定を避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:50

>とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ


はちょっと曖昧しているので.もう少し.情報ください。

乗る人の性別
「スピードがでる」のスピードはどのくらいか(10kmか45kmか)
車道走行が主体か歩道走行が主体か
乗る人の平均1回走行距離(2kmか40kmか)

ほしい情報は「乗る人がどのような条件で走る事が多いか」と「どのような条件が楽と感じるか」です。

この回答への補足

スピードは30~45キロ出れば十分です

ぼくは遠くへ行くときは歩道走行で
近くの友達の家へ行くときは車道走行ですかね
100%でわけると
歩道走行80%車道走行20%です」
どのような条件が楽と感じるかですが、
とことん簡単にスピードが出て疲れずに2~3キロも自転車で走れるときです

補足日時:2002/03/19 08:22
    • good
    • 0

MTBかクロスでしょう。


個人的にはMTBがいいと思います。

ペダルをこぐのは楽で、スピードは、体力しだいですが、普通、時速30km~40kmはだせます。

坂道は、楽ですね。一番軽くすれば、かなり急な坂も上っていけます。普通は18段・21段・24段変速です。

シティーサイクル専用のMTBもあります。
サドルの高さを変えるのも楽です。他にも、整備性もママチャリより楽ですね。

160センチでも乗れるでしょう。
    • good
    • 1

断然ママチャリですね。



ペダルが軽い。
安い。

荷台が絶対ってほどついてますんで、友達を後ろに乗せれる。(違反ですが、、。)

コーナンやオレンジタウンなんかでたまに激安で売ってますよ。

オシャレ製は無い?ですが、
まわりを見てみるとほとんどママチャリですよ。
あ!これは通学用だからかな?

でも^^ママチャリが一番らくです。

では、、。mukutanでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:50

シティーサイクルは重いから乗りにくい。

僕的にママチャリは軽いしスピードも出るから良い。ブリジストンとか良いと思う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強いやつ 弱いやつ?

学校でいつも強いやつ弱いやつと別れるのですが、強いやつになるにはどうしたらよいのでしょうか。何度か作戦を立てたのですが失敗です。
結構僕はいじられキャラなのですが、ライバル?によくいじめられる。何となく座ってると「そこどけよ」みたいなことを言われます。ちなみにそのライバルとの立場を逆にし、こっちの辛さを味わせてやりたいのですがそういうことをするにはどうすればいいですか。そしてそのままもっと苦しめてやりたいです。そのあとは、そのライバルがどうなろうと、どうでもいいです。
いい作戦、方法などはないでしょうか。
回答お願いします。

失敗した作戦の例
作戦1 ライバルのパソコンにウイルスを仕込んだ。 成功パソコンの情報を盗んで、弱みを握った。結果・・・相手は動揺しない。弱みではなかった!?(盗んだ情報は悪用してません!)

作戦2 殴った。結果・・・殴り返された

Aベストアンサー

なめられたくないんだよね。
その気持ち判るけれど・・

質問者様が言う、強いやつ、のグループって、その中で序列が付いていませんか?
ボスがいて、その下に子分がいる、子分の中にも序列があって、子分同士、熾烈なやり取りがあったりしませんか?
なんか楽しそうにしているけれど、ボスのいうことは聞かなくっちゃならないし、その中で序列が下だと、さほど楽しくはないんじゃないかって思います。
でもきっと、子分の立場に満足しているような人たちなのかも知れませんね。
その一番下っ端の子分、または、そのグループでストレスを感じている子分が、質問者様にちょっかいを出しに来たりしているのではありませんか?
それとも、そのグループみんなでちょっかいを出してくるのでしょうか?

どちらにしても、強いやつグループの考え方、行動って、幼稚だとは思いませんか?
他のみんなだって、そんな奴らと付き合うのめんどくさいって思っていませんか?
質問者様が言う、強いやつらとは違う価値観の友人っていませんか?
善悪の区別が付いて、思いやりがあって、という友人、いませんか?
そういう友人をたくさん作って、幼稚な奴らとは距離を持って付き合ったらいいんじゃないかと思います。

実は、私の子供が質問者様と似たような悩みを持っています。
子供は、喧嘩しているようです。
勝敗は5割、というところでしょうか?
しかし、子供が怪我をして、学校から病院に連れて行ってもらったことも一度ではありません。
その逆は幸か不幸かありません。
それでも、なめたことをしてくるやつには徹底抗戦だ、って言っています。
親や、先生にいくら指導されても聞きません。困った物です。
でも、最近めっきりそんなことは起こらなくなったようです。

付き合う友人が変わったようです。
もっと大人の精神を持った友人が出来たようです。

悩みつつ青春を過ごしたというある男性に聞いたことですが、なめられない為には、2つ方法があるそうです。
ひとつは、強くなって力で押さえ込むこと。
もうひとつは、もっとレベルの高い人間と付き合うこと。
だそうです。
子供の様子を見ていて、その男性が言っていたことに納得できました。

質問者様の、いやなやつが憎い気持ちも判るけれど、質問者様にはその低いレベルに落ちて欲しくないです。
そんなレベルが低いやつらとは、距離を持ってお付き合いしてください。
もっと質問者様のレベルに合った友人を探してください。

なめられたくないんだよね。
その気持ち判るけれど・・

質問者様が言う、強いやつ、のグループって、その中で序列が付いていませんか?
ボスがいて、その下に子分がいる、子分の中にも序列があって、子分同士、熾烈なやり取りがあったりしませんか?
なんか楽しそうにしているけれど、ボスのいうことは聞かなくっちゃならないし、その中で序列が下だと、さほど楽しくはないんじゃないかって思います。
でもきっと、子分の立場に満足しているような人たちなのかも知れませんね。
その一番下っ端の子分、ま...続きを読む

QA B C D E の5人が長いすに座ります。5人の座り方は、全部で何通りありますか? ↑この問題の

A B C D E の5人が長いすに座ります。5人の座り方は、全部で何通りありますか?

↑この問題の解き方と答えを教えてください。

Aベストアンサー

誰がどこにどの順番で座ってもいいですね。
長いすなので、回転させると同じパターンになるということもありません。
(5人が円になって並ぶ等の場合は、回転させて同じになるパターンは同一とみなす場合があるので)

1人目が座るパターンは5通りあります。
2人目が座るパターンは1人目が座った場所以外なので4通りあります。
3人目が座るパターンは1人目と2人目が座った場所以外なので3通りあります。
4人目は同様に2通りです。
5人目は1箇所しか残ってないので1通りです。
よって5*4*3*2*1=120通りとなります。

Q僕の学校にうざいやつが、

僕の学校にうざいやつが、

いるんですけど

なんか、

すごく世の中を悪くとって

何事にも

「面倒だ」とか

「うざい」とか

言うんですよ

で、

僕が

一生懸命やる事を

なんか調子に乗ってるって

言うんですよ

そんな人には

どんな対処方を

教えてくれませんか?

Aベストアンサー

そういう方は世の中に山ほどいます。
自分が一番不幸で恵まれていないと思い込んで、無力な状態になっているのでしょうね。
かわいそうですが、彼にしてあげることは何一つありません。何を言っても無理です。

話さなくても困らなければ、特に話さなくていいと思います。
あまり気にせず、言われたことも聞き流してください。

一生懸命に何かに取り組むという姿勢は、とても素晴らしいと思いますよ。

Qいじめてくるやつが死ぬほど憎いです。質問してくれると幸いです。

自分にいじめるやつがいて、死ぬほど憎いです。毎日目と合うとき、肩をたたいてきて、自分は吹奏楽部なんですがドラムをやっていて、肩が痛くて全然集中できなくて、本当に憎いです。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

人間(特にいじめをするような人)は、自分より格下だと認識している者にしか、理由なく手を出したりしません。(発達障害などで衝動をおさえられないような人もおられますが)
要はナメられているか、あなたがよっぽど相手の気に障るようなことをしたかだと思います。

後者であればきちんと話し合い、自分の悪い所は謝りましょう。
前者であれば、自分に自信と力をつけ、相手が付け入る隙のないような振る舞いをしましょう。
一朝一夕には難しいと思いますが、例えば筋トレやスポーツに励み腕っぷしを鍛えるとか、他のクラスメイトと良い友達関係を構築し、毎日明るく楽しく過ごすとか。
内から滲み出る自信に満ちたオーラに勝るものはありませんよ。
楽しい学生生活を送れますように。

Q小学校まで喧嘩してたやつが中学校は 分かれたのですが、高校で同じになるかもしれないです。どう接したら

小学校まで喧嘩してたやつが中学校は
分かれたのですが、高校で同じになるかもしれないです。どう接したらいいのでしょうか。。
恐らく部活動も一緒になってしまいます
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃と高校生とではまず、精神年齢が違うはずです。
(※個人差がありますが)


小学校で喧嘩してても、
高校で同じクラスになろうが、同じ部活になろうが、
また喧嘩しない様に、ただのクラスメート、ただの部活仲間として接すれば良いだけの話です。

喧嘩した事で、どちらかが
どちらかの事を悪く言ったり、態度悪く接するような場合は、
ただ単に、そいつがガキで小学生の頃から精神面が成長していないということです。

大人になって、
過去の事は過去、今は今と、割り切り、
何事も無かったかの様に、しれっと過ごせば良い。

謝れる機会があったら、あのときはごめんと言い合えれば最高ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報