今の状況を簡単に説明します。

*1歳の子供がいて、来年の「3月」に2人目の子供が産まれます。
*今年の「11月の頭」に、今乗ってる軽自動車の車検です。
*ヴォクシーかセレナで迷っています。
*頭金を作れそうにないので、(作れたとしてもわずか)
 全額ローンで購入予定です。
*主人の給料はボーナスがないです。

・・・なカンジですが、新車の購入時期を迷っています。
いつが得なのか。
調べると、だいたい3月・9月の決算期、8月・12月などのボーナス時期の納車を目指して買うとイイと書いてありますが、他に何か考えるコトってありますか?
ニッサンかトヨタによって、クセみたいな特徴ってあるのでしょうか?

新車の購入は初めてなので、右も左も分かりません。
出産をひかえて、また出産後に新車をローンで購入された方、アドバイス頂きたいです。
いつ頃購入したらイイか分かりません。
ただ、チャイルドシートが2台になり、軽では狭くなるのは確かです。
なるべく早く欲しいのですが・・・。

A 回答 (21件中1~10件)

車両保険の保証額が20万ということですと 残念ながら査定額は0~3万くらいでしょう

セレナは今ですと40万は引いてくれます
総額、月々、スタイル、使い勝手で お好みの方を選んでください

モデル前がお得とは 
例えば定価が同じくらいでも 装備が良く 値引きも高額です
トヨタですと 5万でディスチャージ、スモークガラス、オートエアコン、リアスポイラーが付く といった感じです

値引きは各県ごとで違いますので 私の意見は参考程度として下さい

あまり競合させるよりも 本当に欲しい方を納得してご購入するのが
長く大切に乗れますよ
    • 3
この回答へのお礼

>残念ながら査定額は0~3万
期待はしていませんでした。
やはり、そうですか。
下取りに出さないで、知り合いに数万で売ろうかと思っていました。

>セレナは今ですと40万は引いてくれます
そうなんですか!?
「今」とは9月の決算時期というコトですか?(関係ないんでしたっけ?)
今日の新聞に、ホンダ・ニッサン・マツダ3社の決算セール広告が入っていました。
200万きっている型もありました。
そういえば、ネッツは入っていませんでした。

>あまり競合させるよりも・・・
その通りですね。
気に入ってなければ、安くてもしょうがないですもんね。
安いにこしたコトはありませんケド。
明日にでもふらっと見に行ってみようかと。
でも、広告期限は今日・明日ですが・・・。
さすがに、1日では決められないですね。

再びNo.19です。

>一家に一台では手狭もしょうがない・・・とは、どういう意味ですか?

わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。
一家に1台の車が軽自動車だとしたら、(お子さんが2人になる状況では)手狭に感じられるという点は私も同意できますが、当面行動範囲も狭いでしょうし、短期間なら我慢できるレベルではないでしょうか?(だから、直ぐに買い換えなくても良いと思いますよ)という事を申し上げたかったのです。

一家に2台という事に特に意味はありません。
軽自動車でも、子供を乗せて身の回りの生活をする事は十分可能ですよという例として、私の周りの状況を申し上げただけです。

モデルチェンジ前の決算というのも確かに狙い目かもしれませんが、まさにモデルチェンジのタイミングで行けば、旧型の在庫処分みたいなのがお得に買えませんかね?あるいは今まで試乗車だった車が新古車で出るとか・・・(素人なので、あまり自信ありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーのkenzo0111さんが言われてましたが、モデルチェンジの2ヶ月前には生産が終了するとのコト。
自分の好きな型が残っているか分かりません。
どちらにしろ、ヴォクシーを狙うとなると、慌しいですね。

しかし、これもkenzo0111が言われていますが、新型では値引きが10万程度とのコト。
それではとても買えません。
始めは改良やセット割引の余地が残ってると思いますし・・・。
そうなると、しばらく手が付けられないし、旧型が欲しければ、中古車で延々好みが登場するのを待たなければなりません。

車も家と同じで「縁」というか、タイミングだと思うので、コレを掴むか逃してまた待つかしかないですね。
後者の方は、欲しくてもいつになるか分かりませんケド・・・。
慎重に考えたいと思います。

こんにちは。

質問者さんにとっては、期待したような回答よりも、むしろ購入そのものに対して否定的な回答もあり、ややフラストレーションが溜まっている事とご推察いたします。
でも、失礼な言い方かもしれませんが、質問者さんの質問の仕方にもちょっと問題があったと思いますよ。

もう一度、第3者になったつもりでご自分の質問を読み直してみてください。

まず頭金を作れない(作れたとしてもわずか)とありますが、今すぐ買うから頭金が無いというならまだしも、時期が特定できていない状況で頭金が作れないということは、現時点での生活に(頭金に回すだけの貯蓄をする)余力が無いというように受け止められてしまうと思います。更にご主人の給与体系がボーナス無しということで、頭金に回せそうな一時金も期待出来ない、更には来年3月に第2子誕生で更に出費が増えることが予想される・・・
このように考えれば、やはり今の状況で新車を購入し、月々3-4万円のローンを払い続けるというのは無謀ではないかと思ってしまうのではないでしょうか?(少なくとも、私はそう受け止めました)

ですが実際には、毎月10万円余らせることも可能なやりくりをされておられ、定期預金もされているようで、そういう意味では”余力”はそれなりにあるのですよね?その情報が最初に開示されていれば、回答もまた違ったものになったのではないかと思います。

前置きが長くなりました。
ここから先は私の意見です。

まず全額ローンについてですが、それ自体を否定するつもりはありませんが、ローン金額が大きく、支払い期間が長ければそれなりに利子も増えるわけで、結果的に数十万という利子を余計に払うことになります。その事と、今お持ちの定額貯金を崩すことによるデメリットを天秤にかけてお考えになったほうが良いかと思います。

ちなみに私が質問者さんの状況だったら、まずこの11月は軽自動車の車検を通します。それで、そこから1年くらいじっくりかけて、ディーラーを回ったりしながら情報収集して、好条件の提示や、掘り出し物が出てきたらそのタイミングで買います。
質問者さんの現車の程度がわからないので一般論になってしまいますが、車検を通すのにざっくり10万くらい。でも軽自動車って旧くてもそれなりに需要はあると思うので、車検が1年くらい残っていたら査定ゼロにはならないと思うのです。下取りで数万円は付くかもしれませんし、ネットオークションを利用しての売却も良いかもしれません。

第2子誕生は、車買い替えのきっかけにはなると思いますが、”買い換えないと不便でやっていられない”というレベルのものではないと個人的には思います。
私は地方に住んでますが、車がないと生活できないところなので、1人1台が基本です。この場合、普通車1台(ダンナ)+軽自動車1台(奥さん)というパターンが非常に多いです。この軽自動車にお子さんを乗せて、保育園の送り迎えとか買い物とか、みなさんやってますよ。一家に1台の車と考えると少々手狭な感は否めませんし、新しくて大きい車にあこがれる気持ちもわかりますが、出産前後、及びお子様が未だ小さいうちはそう遠出もされないと思いますので、ちょっとの期間だったら何とかなるのではと思います。
それに、出産を控えたこれからの時期に新車購入やローンの支払いが始まるというのは、精神的にも負担になりませんか?焦る必要は無いと思います。まずは、あまり余計な負担を増やさずに、出産に専念されたほうが良いのでは?

長い年月付き合うことになる車を、大金を払って買うわけですから、やはりネットで調べるだけではなく、ご自分で見て、触って、乗ってみて決めるほうが良いと思います。
ディーラーさんに足を運んで、条件に会う車が出たら買う意思があることを伝えれば、営業さんも、特別仕様車が出るとか、新古車が出るとか、いろいろ情報をくれるかもしれませんよ。

さらに、今から車を買ったつもりでローンに相当する額を貯金していけば、買うときには多少は頭金も出来るのでは?とも思います。

以上、参考になれば幸いです。
長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

提示した条件でも購入するコトが理想なんです。
最悪な状況で考えておかないと、後でこんなはずじゃなかった!となりたくないので・・・。
頭金はあったらラッキーで、ナシと考えました。
ですので、絶対ではないですが、貯金もないと思って生活したいんです。
簡単におろせないように定額貯金にしました。

家計については、そんなに切り詰めてはいません。
10万円の余りも、全部なんて貯金しません。
2人目ができるなんて思わずに、適当に貯金したりしてました。
ただ、今の家計も3人では・・・です。
子供が産まれて、特にお金が減っている気はしないのですが、
(その分、自分が我慢するコトが増えたから?)
2人になると違うかもしれません。

ただ、車でも家でも場所は取ります。
一家に一台では手狭もしょうがない・・・とは、どういう意味ですか?
一台なら、維持費もそれだけですし、大きくてもイイ気がするのですが・・・。
逆にウチは2台はムリですね。
というか、主人の仕事上、車が必要ないです。

いつも車検代行で、5万程度で通しているので、とりあえずは今年は通すつもりです。
保険の車両部分の保障が、今年は20万だと言われました。
査定とは違うかもしれませんが・・・。(年式でしょうか?)
出産の時期と、ヴォクシーのフルモデルチェンジの時期が重なっていて、とても残念です。
さすがにチェンジ前の決算とは言っても、出産の月には買えませんから・・・。
それ前か、セレナにするか、どっちかですね。
ディーラーさんのお話とかを聞いてると。

モデルチェンジの2ヶ月前に 工場の生産ラインが止まりますので

その後は在庫のみとなります

ノア、ボクシーが出たのが 13年8月ですから
来年あたりは フルモデルの可能性が高いです

新型ですと値引きは 10万くらいになりますので
型にこだわる人は新型
特にこだわらない なるべく安くの方は 現行型をお勧めします

トヨタは最近は 在庫をはかすといった販売ではなく
お客様からご注文を頂いて メーカに発注します(売れ筋はある程度は持っています)

特別仕様車は前触れなく 打ち切りになりますので
先程書きました お買い得な特別仕様車を
現行型をご希望ならお早めに

ボクシーにも特別仕様車があれば 少しお得に買えますので
スタッフに尋ねてみてください
    • 0
この回答へのお礼

>来年あたりは フルモデルの可能性が高いです
まだ決定ではないのですか?
「来年の5月にチェンジ」と具体的に言ってる方もいますが、どこから仕入れた情報なんでしょう・・・。

チェンジ前でしたら、セレナと競合させても、ニッサンも張り合えないぐらいの金額ですかね?
今いち、一般的な値引きの幅みたいなモノが分かりません。
先程から例題(?)にでてる試算は、30万の値引きですが、それはいつもですか?
それとも、今(チェンジ前)だからですか?
どれぐらいお得なんでしょう?

セレナと比較して決断したいので、参考に教えてください。
もちろん、両社とも見積もり&試乗には行くつもりです。

NO7です

ノア Xスペシャルエディション 
電動ドア マルチ回転シート ディスチャージヘッドランプ
マット バイザー NOフレーム CD,MD

で計算しますと 約263万です 30万値引きして
233万 これを84回 7年ですと
月々¥33000 くらいになるでしょう

ちょっと長くなりますが 乗り潰すつもりなら
なんとかなりますか?
    • 1
この回答へのお礼

そうです!
そのくらいの金額を狙っています。
大きい事故をしなければ、普通に乗ってる分にはもちますよね?
「エディション」って付かないと思いましたが、(ヴォクシーです)
自分の好みのオプションを付けると、それぐらいの金額になると思うので、ローンを組む分には同じですね。

ところで、フルモデルチェンジがどのように変わるのかは不明ですが、金額的には車両価格は高くなるのでしょうか?
もちろん、値引きはニューモデルではあまり期待できないと思いますが・・・。
古い型(今のモデル)はもう買えなくなるのですか?

No.6です。

三度すいません。
私はアルファードに乗っています。アルファード8人乗りのシートは回転はしますが、ノアヴォクシーのように中央部をたためません。
最初、8人乗りで3列目のシートが跳ね上げ式の車が良かったのでノアが大本命だったのですがアルファード買ってました2.4Lですけど。前に乗っていた車がディーゼル車でしたので乗れなくなるのがわかっていたのと、第一子が産まれたのが結婚してから3年(この間共働き)経っていました(予め準備はしていましたが、当方ディーゼル規制地域在住です)。下取りの車がトヨタの4WD車とゆうことで、13万キロ走っていましたが、海外での需要があるらしく45万の値段が付いたのもラッキーでした。
ノアとヴォクシーの違いですが、顔つきが違うのと販売店の違いですね。ヴォクシーはネッツ店、ノアはカローラ店です。購買者の年齢層はノアの方が広いでしょうね(私見です)。
ノアは、ボディーカラーによって内装色がアイボリーもあるようです。
マルチ回転シートですがヴォクシーにもつきますよ税別1.5万ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
アルファード!失礼しました。
うらやましいです。
ウチには到底ムリです。
下取りも、ウチには見込めないと思います。

ヴォクシーにも付きますか!
そういう細かいコトも、実際見に行かないと分からないですね。
イイ説明はイッパイしてくれるでしょうから^^;

#10です。

>スポーツカーでなくても燃費って悪いんですか?

スポーツカーでなくても車重が重くなれば一般的に燃費は悪くなります。ご知人にVOXYの方がいらっしゃるのでした聞いてみてはいかがでしょう?同じ乗り方なら候補車とシエンタクラスでは燃費は2割程度違うのではにでしょうか。

>小さめの普通車ワゴンは、どういう点で満足度が高いのでしょうか?

確かに候補車に比べれば狭いですが4人家族でしたら十分と思われる事、維持費と初期費用が安いこと、小さいことで取り回しが楽であること等、トータルでの満足度です。

大きいことが全てよいことだとは思いませんよね?
頭金が用意出来ないという質問文から費用がキツイと受け取りました。また軽からの乗り換えという事でいろんな意味で差が大きすぎないクラスを勧めさせてもらいました。(祖父母等大人数を乗せたい等の希望が無かったため)
    • 1
この回答へのお礼

2割程度ですか。
普段、そんなに遠くは行きませんが、長い目で見ると変わってきますね。
チャイルドシートを2台乗せても狭くないですかね?

せめてウィッシュやストリームクラスにしようかと思ったのですが・・・。
ローンを払い終わるまでに、これ以上子供が増えるかもしれないと思うと、もう少し大きい方がイイです。

No.6です。

車の購入価格はディーラーでもオニキスでも変わらないでしょう。
長く乗る予定でしたら、ディーラーでの購入が良いでしょうね。
それと、現在検討しているのがヴォクシーとセレナのようですが、ヴォクシーの兄弟車のノアは外観的にNGなんですかね?
ちなみに、私は第一子が産まれた時はH8年式のディーゼルのRV車に乗っていました。子供が生まれてから、トヨタの8人乗りのミニバンに乗り換えました。
普段2列目の両端にチャイルドシートを固定して使っているので
3列目への移動は大変です。大人が4人以上乗る事が前もってわかっている時は、チャイルドシートを付け替えています。
妹夫婦がノアに乗っています、マルチ回転シートにしてあるのですが、あれだとチャイルドシート2脚装着していても3列目への乗車が非常に楽です。
可能であれば装備したいオプションですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買い取り希望では、ディーラーの方がイイですか。

「マルチ回転シート」のコトですが、同じような車でも、ヴォクシーには付いてないんですか?
私も調べてないので分かりません。
あるのであれば、「電動スライドドア」と共に付けたいオプションですね♪(高いんでしょうか?)

ノアとヴォクシー、正直どこか違うかあまり分からずにいます。
ただ、そのような質問が過去にあって、それを拝見したところ、名前と多少フロントが違うところ、年齢層の違いなどが挙げられてました。
で、ヴォクシーかな・・・と。
「マルチ回転シート」について、ふれてる方はいらっしゃいませんでした。

トヨタの8人乗りのミニバンって、ヴォクシークラスですか?
ウィッシュみたいな形の車では、回転しないですよね?
その辺のシートアレンジも妥協するか迷うところです。

No2 derioです。

もし、お時間があるのでしたら一度ディーラーへ行って正確な見積、支払い金額を確認されてはどうでしょうか?その時に全額ローン、頭金入れてのローンなども計算されてはどうでしょうか?金利は銀行が安い事もありますので、銀行でのローンも考えてはどうでしょう?

実際にディーラーに行き、実車を確認された方が自分でも納得がいくと思います。けど、普通の営業さんは、いいトコしか言わないのでご注意下さい^^;

長く乗られるようなので、少し無理をして買われる方がいいかと思います。
僕は結婚はしていますが、子供はいませんので、好きな車に乗っていますが、子供が出来たら1BOXは欲しいと思います。やっぱりチャイルドシートが・・・ね・・・。

知り合いの方がボクシーを買われているのであれば、その人に詳しい話を聞いて営業を紹介してもらうのも手だと思います。やっぱり営業も人間です。紹介していただいたのであれば、その人の顔を立てると思いますよ。

僕も1台の車に長く乗りたいので、自分の好きな車に乗ります。最初に買った車は7年乗り、次は5年。そしてディーゼル規制で泣く泣く乗り換えました。

当方、元ネ○ツト○タで整備士をやっていました。
あなたのようなお客さんは、たくさんいましたよ。
生活は苦しくなるかも知れませんが、充実したカーライフが送れるといいですね。

※私の回答で不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私達ではひやかしかと思って、相手にもしてくれないかもしれませんね。
偏見かもしれませんが、中古車だといつ壊れるか分からない・・・ってカンジがします。
まぁ、新車でも当たりはずれがあるかもしれませんが。
っというコトで、新車か新古車が希望です。

お金がもっとあれば、2000ccとか気にしないで、もっと楽に走れる大きい車でも買うのですが・・・。
一応ギリギリ買える範囲で、セレナ・ヴォクシーが希望です。
セレナの方が知り合いが乗っていなくてイイ気もしますが、どうやらフルモデルチェンジで、値段的にはヴォクシーに軍杯が上がりそうです。

二人目の子供が生まれる。

車検が近い。
普通だったら、この2点で買い替えは妥当だと思います。

頭金が作れそうもないので全額ローン。
これが、問題なんですよ!
毎月の家計キチッと頭に入ってますか?
まぁ、どちらかの親御さんと同居もしくは持ち家で住宅ローン無しであれば何とかなりますが、、、

2000ccクラスの車の維持費を試算したことありますか?
税金も保険も上がりますよ!

毎月の支出がいくらかわかりませんし、現在乗っている車の年式・走行距離もわからない状況ですので先ほどの回答になったわけです。
無理してローンで買うよりは、今は我慢して毎月の預貯金額を増やしたほうが賢明だと思いますけどね。

どうしても欲しいというのであれば、1ランク下げてシエンタ・キューブキュービック・モビリオなど1500ccクラスのミニバンですかね?これらなら総額200万以下で収まります。

私の回答によって気分を害されたように思われた点はお詫びしますが、
これからの時代もう少し先のこと考えないと想定外の出費に対応できませんよ。

ちなみに、私の周りは車をローンで買う人はいません。
世間で言うなら負け組みのサラリーマンで4人家族ですが、40歳手前にもなって先の生活が読めません。
    • 0
この回答へのお礼

車を一括で購入するのが当たり前のあなたが、負け組みサラリーマンなら、ウチはどうなるんでしょう・・・。
年齢がだいぶ違うようですが。
あなたの歳ぐらいなら、私も子供を気にせず働いていて、一括で購入できるかもしれませんケド。

友達は先月、300万弱のヴォクシーを全額ローンで購入しました。
皆さんおっしゃるほど全額ローンを問題視していなかったのですが・・・。

男の方なのに、家計に興味あるんですね。
ウチの主人は一切ノータッチです。
家計を計算しないで主婦なんてできませんよ。
一応、毎月10万以上は余りです。(余分なコトに使わなければ)
ただ、定額貯金をくずしたくないんです。(普通貯金はしてません)

車が大きくなれば、税金・ガソリン・保険料も上がるコトは一応知ってます。