一応、仕事でHP制作してる者です。
普段はドリームウィーバーで制作してます。
今回、クライアントさんに簡単なテキスト変更だけを自分でしたいとの申し出がありました。
クライアントさんはホームページビルダーの簡単な知識しか無いので、それを使って更新をさせたいのですが、ドリームウィーバーで制作したhtmlファイルをホームページビルダーで開いた場合弊害はおきるでしょうか?ちなみに、その後、更にドリームウィーバーで更新し直すことも考えられます。
これらを繰り返すと、タグがめちゃくちゃになりそうな気もしますが、、、経験ある方アドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビルダーは、推奨しないタグをエラーとしてしまいます。


エラーを修正しないを選択する事は出来ます。
いずれにしても、テキスト部分の変更ならば、スタイルシートでがちがちに固定して、(外部に追いやる事も忘れずに)ここからーここまでと明記しておくがベターでしょう。ただ、気になるのは、ドリームウェーバーのソースって綺麗でしたっけ?もしかしたら、ソース画面を見せてしまったら、げんなりさせるかもしれないので、ここからーここまでと言う文字を、不可視で埋め込んでおいて、編集画面で更新させる。または、更新しそうな所は、インラインフレームにしてしまって、そのページだけ、編集させる。私は、そうしてますよ。ビルダー同士でも、クライアントさんは、何するかわからないからと言うのが本音ですね。予備のバックアップを取らせておいて、万が一間違えたり、失敗したら、それを転送しなおすようにさせるとか。PCの前にいない時に限って、間違えたから訂正してくれって、それも致命傷なところだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とくに、インラインフレームを使用するパターンは比較的簡単に実現できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 18:30

ドリームウィーバーもホームページビルダーも知りませんが、お勧めできないですね。


文字だけを変えるのであれば、データベース型にして、管理者用メンテナンス画面を作るべきだと思います。
データベースに表示したい文字を入れておいて、それを吐き出すようにし、データベースを修正する管理者画面を作れば、HTMLの知識も無く修正できます。
ようするに、CGIで作るんですね。

この回答への補足

なるほどです。
cgiを使えば安全に目的が達成できそうですね。
大変勉強になりました。
ただ、今回のケースはプロバイダーのサーバーなので、cgiが使えないみたいです。(泣)
う~ん、なんとか考えてみます。

補足日時:2002/03/20 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報