アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FBSが何故か4℃の冷蔵庫に保存されていました。
通常-20℃で保存しているのですが。
これは使っても大丈夫でしょうか。
培地に混入した後は、通常4℃で保管してますので、大丈夫なのかなあ、とは思うのですが、今までラベルにも書いてあるので、冷凍庫以外で保管した経験がありません。
いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

>これは非働化済みの物を購入していたと思い込んでい

>ましたが、違いますでしょうか。

補体系などの失活のためにひどうかをおこなうのが目的ですが、胎児血清はまだ補体系が確立してないのでひどうかの必要がないというのが今は一般的に浸透しているようです。ATCCもひどうかについては特に必要とは言及してなかったと思います。購入したものがひどうかしているかはなんともいえませんが、わたしはあまりひどうか済みの血清を取り扱っているのを見たことがありません。特に胎児の血清は。
胎児でないやつはひどうかしたほうがいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
fetal bovine serumしか購入していませんので、私どもが使用している血清は、非働化は不要なのですね。
勉強になりました。

これは議論が分かれそうだなと思って見てたのですが、一言でいうと使える保障はないということです。

もし使うことを考えているなら、あなたの使っている細胞で、あなたの実験に影響するか見てから使えば良いと思います。バイチも2ヶ月以上使っている人もいるとおもいます。一方培養の難しい細胞や、培養の状況で左右されやすい実験系の場合はなるべく新鮮なものを使うように心掛ける必要があると思います。

お答えできないというのが一般的な答えになるのではないでしょうか。無責任に使って培養できる細胞があるから使えるというのも乱暴ですし。

場合によってはトリプシン処理後の中和に使うとか、凍結した細胞などを洗う時に使うみたいなやり方はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
通常なら使わないのでしょうが、新しく注文した血清が届かない状態で、そろそろ継代しないといけない状況が近づいたものですから。
まだ今日も血清が届きません…。

そのFBSが非働化されていれば半年くらい大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

昔いたラボでは、55℃で30分加熱してから分注していました。
(500ml単位で購入していました)
今のラボは、50ml単位で購入しています。
皆、ただ単に解凍して使用しているので、私自身も非働化していません。
先入観で、これは非働化済みの物を購入していたと思い込んでいましたが、違いますでしょうか。

そのFBSは4℃でどれくらいの期間保存されていたのでしょうか。

2週間以上であれば、使うのはやめた方がいいと思います。
培地に混入した場合も2週間以上の保存は避けた方がいいと思います。
血清の4℃での長期保存は、タンパク質の変性や凝集などを引き起こす可能性がありますので、経験的に問題ない方もいるかも知れませんが、避けた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その血清は、少なくとも半年は4℃だと思います。
(有効期限は、2008年とあります)
今まで、培地に混入したものについては、2ヶ月くらいは平気で使用していました。
これはやめた方がいいのですね。
なお、今FBSを改めて見ましたが、凝集や変色していないようです。
変性については、外見でわかるものではありませんよね。