アルプスの歌でアルプス一万?一番?じゃくなのか判らないのとこやりの上かこやぎの上なのかわかりません。正確な歌は何ですか?ちなみに私の子供は  アルプスいちまんじゃく、こやぎの上でアルペン踊りをさぁ踊りましょ と歌っています。こやぎの上での踊りはかわいそうです。

A 回答 (3件)

参考URLで「アルプス一万尺」で検索してください.

一万尺の尺は長さの単位です.「とても高い」ことを表している修辞でしょう.
「小槍」は参考URLにも記載がありますが,日本アルプスの槍ヶ岳をさしていると思われます.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • 0
この回答へのお礼

アルプスと付くので、スイスの事だとばかり思っていました。小槍が槍ヶ岳とは思いもしませんでした。今までの悩みが一気に吹き飛びました!どうもありがとう。

「一万尺」は、高さですね。

「小槍の上」は、鋭く尖った連峰を槍にたとえたものです。

では、参考URLを紹介しましょう。著作権の問題もOKなサイトです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • 0
この回答へのお礼

いちばんじゃく?いちまんじゃく?!って非常に疑問に思ってた題名がやっと理解できました。どうもありがとう!

童謡だし作者不詳だし、著作権には引っかからないと思います。

歌詞は・・・

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

おはなばたけで
ひるねをすれば
ちょうちょが とんできて
キスをする

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

いちまんじゃくに
テントを はれば
ほしの ランプに
てがとどく

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

です。
こやりのうえで、さらに一万尺ですね。
アメリカ民謡らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!3番まであるんですか!すごいです!私達の中では非常に解読不能な歌でした。ありがとうございました。