アルプスの歌でアルプス一万?一番?じゃくなのか判らないのとこやりの上かこやぎの上なのかわかりません。正確な歌は何ですか?ちなみに私の子供は  アルプスいちまんじゃく、こやぎの上でアルペン踊りをさぁ踊りましょ と歌っています。こやぎの上での踊りはかわいそうです。

A 回答 (3件)

参考URLで「アルプス一万尺」で検索してください.


一万尺の尺は長さの単位です.「とても高い」ことを表している修辞でしょう.
「小槍」は参考URLにも記載がありますが,日本アルプスの槍ヶ岳をさしていると思われます.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルプスと付くので、スイスの事だとばかり思っていました。小槍が槍ヶ岳とは思いもしませんでした。今までの悩みが一気に吹き飛びました!どうもありがとう。

お礼日時:2002/03/18 19:06

「一万尺」は、高さですね。


「小槍の上」は、鋭く尖った連峰を槍にたとえたものです。

では、参考URLを紹介しましょう。著作権の問題もOKなサイトです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちばんじゃく?いちまんじゃく?!って非常に疑問に思ってた題名がやっと理解できました。どうもありがとう!

お礼日時:2002/03/18 19:04

童謡だし作者不詳だし、著作権には引っかからないと思います。



歌詞は・・・

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

おはなばたけで
ひるねをすれば
ちょうちょが とんできて
キスをする

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

いちまんじゃくに
テントを はれば
ほしの ランプに
てがとどく

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

アルプス いちまんじゃく
こやりのうえで
アルペンおどりを
さあ おどりましょう

ランラララ ラララ
ランラララ ラララ
ランラララ ララララ
ラララララー

です。
こやりのうえで、さらに一万尺ですね。
アメリカ民謡らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!3番まであるんですか!すごいです!私達の中では非常に解読不能な歌でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひな祭りのちらし寿司

新婚で旦那と二人暮らしです。

なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。
わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。
何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね?
何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

お祝い事やお祭りには、どこの地方にも綺麗に飾った祭り寿司を作る習慣がありますね。
全国の祭り寿司を調べてみると、岡山の祭り寿司はバラ寿司のようですが、
おそらくその辺からきたのかもしれませんね。
関東の祭り寿司は太巻き寿司が昔から有名ですが、昔はちゃんと太巻きでしたよ。
今でも忠実に守って作っているところもありますが、
他の地方でもそれぞれの祭り寿司があると思いますが、
最近では同じような材料でも手軽に作れる五目寿司の方が優先したんでしょうね。
もっと進化したのが茶巾でお雛様のお人形を模った雛寿司などもありますね。

桃のお節句には、菜の花をちらしたりした、ちらし寿司と蛤のお吸い物を食べるのが習慣になっていますが、
蛤はおひな祭りには欠かせない女の子の貞操を守る意味があるんですね。

Qやぎさん郵便

童謡で黒山羊と白山羊がお互いからの手紙を読まずに食べちゃうというのがありますよね。
アレの最後、オチはあるのでしょうか?
それとも「以後繰り返し」でフェードアウトしていくのでしょうか。

Aベストアンサー

オチなしで繰り返しです。(きっぱり)
まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲
山羊(やぎ)さんゆうびん

Qひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

ちらし寿司の上には、何を乗せますか?
金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

Aベストアンサー

シャケフレーク等入れる人もいますね。

うちの辺りはアナゴを千切りにして入れます。

具とは関係ありませんが、

小さい頃はちらし寿司を小さなおむすびにして、
お雛様は薄焼卵、お内裏様は海苔で着物を作って、
顔はウズラ卵で作ってもらいました。

うれしかったですよ。

もちろん、大人は普通のちらし寿司を食べていました。

Q東京で阿波踊りは盛んなのでしょうか?

夏祭りの季節ですが、東京に来て初めての夏です。
阿波踊りのお祭りが多いことに驚いています。
三鷹や高円寺などで開催されるようで、三鷹のお祭りでは参加団体(阿波踊りをやっている団体)がこんなにも多いことに驚きました。
西日本の人間なので、阿波踊りといえば徳島とばかり思っていましたが、東京も阿波踊りが盛んな場所なのでしょうか?
なぜ、東京では阿波踊りが盛んなのでしょうか?
徳島のものと違いがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も常々疑問に思って来ました。
何故、東京各地で阿波踊りが行われているのか?

ここまで増えた理由はやはり高円寺の阿波踊りの成功にあるようです。今では東日本最大の阿波踊りと呼ばれ、実に100万人もの観光客を集めるビッグイベントになっています。

とはいえ、元々はただの町おこしが目的だったそうです。
隣の阿佐ヶ谷で「七夕祭り」が盛り上がっていた事から、「じゃあ、こっちは南国だ!」とメジャーな踊りである阿波踊りを選択。
(西日本の人間からすると四国は南国ではないのですけどね 笑)
その名も「ばか踊り」。経験者も無く、音楽も「佐渡おけさ」という酷い状況だったそうです。それをいつまでも適当にやっていては良くないと本場から師匠を招き、徐々に本格的な祭りへと発展して行ったというのが真相みたいですね。

Qちらし寿司で残った桜でんぶ

こんにちは。昨日、ちらし寿司を作ったんですが、桜でんぶが半分くらい残ってしまいました。残った桜でんぶを作るためにもう一度ちらし寿司を作るにも、イクラとか海老とか値が張るし ためらっています。
桜でんぶ自体、安い食材ですが、次にちらし寿司を作るまで取っておくのも考えものですし、捨てるのもちょっと勿体ないです。
そこで、余った桜でんぶの活用法を教えてください。

Aベストアンサー

甘い炒り卵と同じような使い方をするといいと思います。

・お弁当のご飯に乗せていろどり。

・鳥そぼろ、桜でんぶ、きぬざや などと鳥そぼろ丼

Qまんだらけ池袋店の入り口にある看板

まんだらけ池袋店の入り口にある看板
(向かって右側の男性が見つめ合っている絵の方)(2010年7月現在)
の作者が気になって仕方ありません!><

自分でも調べましたがこれといった情報も無く…

ご存じ・または思い当たる人が居るという方は教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

最近行ってないのですが、少し前に見た時は、池 玲文という方の絵でした。
見つめ合ってる青っぽいイラスト(?)から変わってなければ、今も看板は左右どちらもこの方のだと思います。

ご本人がブログで写真アップしてたのを前に見たので、間違いないと思うのですが・・・(^―^;)
もし違った時は、まんだらけに直接問い合わせしてみてはどうでしょう??

Qちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

3月3日は桃の節句でひなまつりです。
というかもう2週間も過ぎましたが(笑)
ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが
このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私は不要です。
 見た目は綺麗ですが、ちょっと甘過ぎるので
 あまり好きではありません。

Q保育園のときに歌った歌の歌詞や題名がわかりません。

こんばんは。
私が、保育園のとき(11~12年ほど前)に、「むすんでひらいて」のような感覚で、ゲーム的な歌(?)を歌ったような気がします。
その歌詞が、ほんの少しだけ覚えているので下に書きます。

=====ここから=====
あぶらやっま あぶらやっま
=====ここまで=====
いや、本当に少しで申し訳ないですが、上記のフレーズを、「タララッラッラ タララッラッラ...」という速いテンポで歌った記憶があります。

この歌詞や題名が、数ヶ月前から気になっているのです。
曖昧な記憶ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アブラハムの子

じゃないでしょうか?

私は幼稚園のころ(25年ほどまえですが…)お遊戯で習いました!

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/meguro15/CS/knowledge/song/song_gesture.htm#I208

Qちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。
引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、
現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。

ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか?
できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。

簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう?
チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。

ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。
湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。
あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。

ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。

ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

Q一発芸で歌を行うことになりました!おすすめのもりあがる歌を教えてくださ

一発芸で歌を行うことになりました!おすすめのもりあがる歌を教えてください!!

とある、会社に営業しておりますが、そちらの会社で大々的にアピールできる機会をいただいたのですが、そのかわり催し物を行って欲しいといわれ、歌をうたうことになりました!

歌は自身あるのですが、どのような曲がうけるかわかりません。。
以前はこの会社にたいして、ムーディー勝山のものまねをして、大盛況でした。(ちょっと替え歌をして)
そのような曲でもいいので、ネタとしてもりあがるものを教えてもらえますか!?

助けてください!!!
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

はまぐりボンバー盛り上がります!
カラオケの話になっちゃいますが~。
うちの息子も、最近はこれ聞いて踊ってます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報