アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問です。

現在60x45用の水槽台に、上段に45キューブを、下段に60ワイド水槽をおいていて、上段で赤コリ14匹、下段で青コリ15匹+赤コリ4匹を飼育しています。

今回、水槽を統合して60ワイドの方に全部の生体を移そうかと思っていますが、過密になりますか?全部でコリ幼魚(2.5cm)が30匹近くになります。ちなみに60ワイド水槽は60x45x45のことです。

理由はメンテに2倍手間がかかってしまう時間的都合と、下段にコリドラスを飼っていると、どんなに静かにしても足音で臆病になっているようで、かわいそうになったからです。60ワイド水槽は上段に移します。

底砂は大磯細目、ろ過は底面濾過+水作Mx2台、照明は20Wx2灯式、換水は1/2を週2回です。よろしくお願いします。
バクテリアは自家繁殖したものが大磯その他にたくさんいるものと思います(水槽立ち上げ後4ヶ月経過)。

質問の要点は、「60ワイド水槽に幼魚コリ30匹は過密か?そして、将来的には?」です。

今のままでも良いんじゃない?という意見も消極的ながらお待ちしています。

A 回答 (2件)

濾過能力が整っていれば、問題ないと思います。

ちょうど200609のアクアライフという雑誌は
コリドラスの特集で、90ワイドに87匹という方も紹介されてますから。ただその方は、フィルターに一工夫されてますが。
将来的にも、濾過が効いてないようだったら、
水換え頻度を増やしたり、を上部や外部を足したりすれば、終生飼育できると思います。

参考URL:http://www.nettaigyo.com
    • 0

はじめまして。

コリドラスは、臆病ですしなるべく集団で飼った方がいいと思いますが、はっきり言いますと過密です^^;
あと、コリドラスは多少なりとも大きくなりますし、入れすぎでエサが行き渡らなかったり、一匹一匹に愛着がもてないのではないでしょうか?
あと、コリドラスも人間と同じです。
狭すぎるとかわいそうだと思います。人間もそうですよね。
なので、もう少し数が少ないならいいですがあまり多すぎるのもどうかと思います。

駄文をm(*_ _*)m モウシワケゴザイマセン。
    • 0