子供が(1歳1ヶ月)6日前に水疱瘡になってしまった子と遊んでしまいました。
感染しているとしたら今は潜伏期間なのですが
潜伏期間中に予防接種は受けられるのでしょうか?(風疹予定です)
後、潜伏期間中にスーパーへ買い物に行ったり友達と遊んだりしたら他人に感染しますか?
先日、小児科に行って尋ねた際、予防注射もOK、買い物など出掛けても大丈夫との意見だったのですが(友人の看護婦も大丈夫と言ってました)
本当かな~?と思っちゃいまして・・・

念の為、子供には外出させてません。

A 回答 (1件)

水疱瘡ですか。

いろいろ不安ですよね。
まず、予防接種ですが、小児科で問題ないといわれたのであれば大丈夫です。
この点については、何を調べても医師と相談の上決定すべしと
されていますので・・・。
まあ、どうしても不安ということであれば、
無理に受ける必要もないと思いますが・・・。
それから、潜伏期間中の他の人への感染ですが、
潜伏期間の最後の1~2日は感染力があるそうです。
あまり神経質にならなくても良いと思います。
実際に発疹が発現した段階で、その数日前に遊んだ子ども家に
「家の子水疱瘡にかかったんで・・・」と電話する程度よいと思います。
我が家はもらったときも、発現したときもそんな感じでした。
むしろ家族の中で、まだ水疱瘡を経験していない方がいるのでしたら、
ワクチンをうっておくことをお勧めします。
それから潜伏期間中にうてるワクチンがあったと記憶しています。
これをうつと症状が軽くなるということでしたが、
我が家の娘は時遅く、ワクチンをうつことができませんでした。
取り留めのない内容ですが、少しでも安心できればと思い
回答させていただきました。

このあたりホームページが参考になるのではないでしょうか。
http://www.intership.ne.jp/~children/soudan/q_a/ …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。潜伏期間の最後の1~2日は感染力があるとの事なので安心して昨日も出かけました☆詳しく書いてもらってありがとうございました。
すっごくためになりました。