以前、ネットオークションで、
ハーフサイズカメラ「SAMURAI-Z」を購入しました。

しかし、説明書がついていなかったため、
パネルの操作がイマイチわかりません。
どなたか、詳しい操作方法がのっているサイト、雑誌、本などご紹介ください。

また、現像なんですが、
写真屋に同時プリントを頼んだら、普通サイズ(Lサイズ)の仕上がりに
なっていました。
そのため粒子の粗い仕上がりになってしまったのです。

普通サイズの仕上がりにされては、ハーフサイズの意味がありません。
フィルムの枚数が倍になることだけが利点になってしまいます!

次回、焼き増しする時に、
小さいサイズにしたいのですが、
どれくらいの大きさにできるのでしょうか。
また、減増代、焼き増し代は、どれくらいするのでしょうか。

写真屋の店員(バイト)に聞いたところ、
  「わからない」と言われたので、ここで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

私も今度、ハーフのカメラを買う予定(お取り置きしてもらってます)です。

カメラ屋さんで迷っていた時の店員さんのお話では、前の方の意見のように、
36枚撮りで72枚分撮れるというのが最大の利点だと言ってました。
今は、現像代でプリントもしてくれるところがありますから、そういうところ
へだせば、72枚のプリントも600~700円程度でできますよ。
その中で、気に入ったモノのみ普通の写真屋さんに焼き増しにだすほうがいい
よとも言ってくれました。

今焼き増しは、1枚35円から40円くらいだと思います。

それと、使い方等については、カメラ屋さんで聞くのもひとつの手だと思い
ます。見に行って同じモノが売ってれば、きっと教えてくれますよ!
    • 0

使い方は解りませんが、ハーフサイズについて。

>普通サイズの仕上がりにされては、ハーフサイズの意味がありません

>フィルムの枚数が倍になることだけが利点になってしまいます!

通常ハーフサイズの意味は上記のフィルムの数が倍取れる事が目的です。
一昔前フィルムが高額だった時代のカメラの売り策です。
今となってはフィルムと現像代が安くなったので意味ないですけどね。

一旦現像のみして、一枚づつサイズ指定で焼いていけば良いでしょうが、一枚40円前後ではないですか?。
    • 0