プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、二次創作にすごく興味があるんです。
アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。
同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。
私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。
実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。
どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><

A 回答 (7件)

私もtouka-mさんみたいに悩んでいた時期があったのでその気持ちは分かります。

(文字書きではなく絵描きですが・・・;)

ただ「たくさんの人に見てもらいたい」というのなら、まずホームページやブログからスタートすることをお薦めします。

同人誌はお金を出して買うものなので買う側も結構シビアなものです。
よほど希少なジャンルか人の目を引くような本でない限り、知名度0の状態でのサークル参加では殆ど手にとって貰えません。
その点インターネットではタダで閲覧し放題なので、最低でも一つは作品を見てもらえます。
面白いと思って貰えるような作品があれば感想もたくさん貰えるので張り合いもありますよ。

同人誌は自信がついてきた頃に出しても遅くはないと思います。
ネットで知名度があればそっち経由で来てくれる方も多いので、何かしら声をかけて下さる方が多くて嬉しくなりますよ。

色々と書きましたが同人活動は楽しいものなので是非チャレンジしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはブログから初めて、作品が作れるようになったらサイトを持ちたいと思っています。
同人活動をしている方は本当に楽しそうなので…私もいつかやりたいです!

とりあえずやってみましょう。

私も一度だけサークル参加という形でサンシャインクリエイションに参加したことがあるのですが、買い手として参加するのとは違った見方が出来ますよ。

あれは体験してみないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり売り手と買い手じゃ違いますよねー。
一度参加してみたいです…!

質問の内容がよくわからないんですが(補足希望です。

本作りたいなら作ったらいいんじゃないでしょうか?
とりあえず書いてみて話はそれからだと思います。
星新一さんのような3行とかのショートショートだってあるんですから、何でもありです。

それに人の目に曝さないと作品の良し悪しもわからないんじゃないでしょうか?とりあえず長さとか何も関係なく一つ作品を書ききってみてはどうでしょうか?
そしえブログとかサイト開設するなりどこかの掲示板に投稿してみて他の人の意見を聞いてみたらいいと思います。

最初の内はほとんど反応ないかもしれませんが根気よく続けていけばいつか日の目をみるときが来ると思います。

この回答への補足

わかりにくくてすいません;
小説を書いてみたいのですが書こうとするとなんだか面倒だし、何から手を付けたらいいのかわからないというか…^^;

• 0
この回答へのお礼

そうですね、まずはブログなどで作品を公開してみようと思います。
自分がどの程度書けるのかもわかりませんし、周りの意見を聞ける絶好の場ですよね!頑張ってみます。

書きたい気持ちがあるなら、まずは書いてみましょう。

面倒でも、やっぱり何もしないことには何も始まらないですし。
小説=20ページ以上のものじゃないとダメだ!と思うかもしれませんが、3ページ程度の短編を5本程度集めて1冊の本にしている人もいます。
(というか私がそうです。…以前は長編を書いていましたが、途中からぐだぐだになることが多いことに気付きまして)
なので、長編が書けなければ短編でも構わないわけです。
話がぐだぐだで尻切れトンボな長編より、最初から最後まで筋が通っていて終わり方もしっかりしている短編の方が読んでいて楽しいですし。
なので、まずは短編でもいいので、とにかく1本書いてみましょう!
書いているうちに、文章のリズムなども掴めてくると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

面倒がってちゃダメですよね…。
以前ちょこちょこ小説のようなものを書いていたのですが、どれも未完結のまま放り出してしまったので、とりあえず短編を完結させることから始めたいと思います!

とりあえず何か作品を書いてみてはいかがでしょうか?

途中で投げ出さず、最後まで書ききるのが重要です。
だからあまり長くせずに短くしましょう。

あとは「お題」というのがあります。
(Googleで「お題検索」と入れれば検索サイトも出てきます)
少ないものは10題前後から、多いものは100題以上のお題を配布しているサイトがあります。
実際に見てみると分かると思うのですが(使用例も一緒に掲載されているものもありますし)、作品を作る「ネタ」になります。
漠然と書くよりはこういう「お題」を利用して、短い作品を沢山書いてみてください。
そのうち慣れてくれば長い作品も書けるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お題を使うという手もありますね!
ちょっと見てみたのですがかなり面白いというかネタ作りに便利だと思いました(笑
まずは短いものから書いていこうと思います!

いきなり長編を書こうとしていませんか?

文章書きは慣れもありますし、ある程度のテクニックも必要です。

まずは、ショートストーリーから始めてはどうでしょう。
普段はあまり接触がないAとBが街角でふと出会ったときのこと、AがBを見てふと思ったことの述懐、
あのシーンの裏では、こう動いていたという話、Aが現場にたどり着くまでにあった小さな出来事、
そういった小さな話をテキストでちょこっと書いてみるのです。

ある程度貯まったら、ショートストーリ集として本をつくるのもよし。
ブログやWebで発表するもよし。

いきなり超大作をやろうとするから面倒になるのです。
まずは、短い文章から初めて、文章を書くことに慣れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりいいものを作ろうとするから多分駄目なんでしょうね…その通りです(><)
少しずつ書いてみようと思います!

そういう人のためにブログがあると思います。

発表するほどではないけれど、誰かに見て欲しい。
周囲の人に見せるには恥ずかしいけれど、誰かの評価が欲しい、など。

とりあえずどこでもいいから自分のブログを立ち上げて、つれづれなる想いとか、ショートストーリーを書いてみてはどうでしょうか。
大作を書き上げるには時間も手間もかかるけれど、日記風にちょこちょこ思っていることや、よい発想が浮かんだことを書き留めておくといいと思います。
そして少しでもトラックバックなどで反応があると楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

今ブログのようなものはやっているのですが、そこで妄想(笑)を思いのままにつづってたら、だんだん作品が作りたくなってきたんですよね。
そのブログに小説を載せたことはないので、実践してみようと思います!