今日朝から夕方にかけてどうも空き巣に入り掛けられたようなのです。
二階の窓が大きく開いていおり屋根に足跡がついていました。
しかし物色された形跡はありませんでした。
警察に通報するべきでしょうか。
親は心配するなとい言いますが不安でなりません。

もし今通報しないでいつか入られてしまった場合、
こちらの落ち度として責められたりするのでしょうか。

くだらない質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

気をつけて!


泥棒は一度うまく行くとまた同じところに入ります。
ちなみに私の家では2回入られました。
今回入った時は何もなくても、何らかの理由で家を出ることになったか
下見の可能性があり、実際に中に入れることが立証済みということなので
新しいターゲットを探すよりも前に行った所の方が泥棒的には
危険が少ないらしいです。

窓の外に格子をつけるとか割れないガラスにするとか鍵を増やすとか
おうちのセキュリティー面などをもう一度検討しておいた方がいいですよ。
セキュリーティー用品などはホームセンターなどで購入可。
基本的には自分の安全は自分たちで守る方向にされたらよいと思います。

被害に遭われなくても、それはそれとして一応報告しておけば
もしも最近、近所に同じ被害があるなら
犯人を捕まえる手がかりになる情報が必要だし通報してもいいと思います。
やる気がなかったり、話をちゃんと聞かないかったり
今後どうしてくれるかを明確にしないのは
その警官の仕事の怠慢ということです。

最初に担当者に名前を名乗らせるのもお忘れなく。

ちなみに、通報しなくてまた入られても責められることはないと思います。
でも、何か遭ってからでは遅いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有り難うございます。
>泥棒は一度うまく行くとまた同じところに入ります。
私もあれは様子見というか、なにか意味のある行動のように思います。肝に銘じておきます。
窓の格子考えてみます。一応飛散防止フィルムを貼って鍵を3つ付けてみました。これで諦めてくれるといいんですが。

>近所に同じ被害があるなら犯人を捕まえる手がかりになる情報…
なるほど、やはり通報はしておく方が良さそうですね。行ってみます。担当の名前も控えておきます。

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:23

我が家も、過去2回、空き巣にやられました。

1回目は現金30万円ちょっとの被害で、出窓にくっきりとスニーカーの足跡が残っていて、2回目は盗まれたのは1万円で、廊下に薄く、はだしの足跡が残っていました。

警察に電話すると、2回ともすぐ来てくれましたよ。
2回目の廊下についた足跡は、家族に誰も気付かなかったのですが、鑑識の人に「ここについている」と指摘されたのです。
家族全員の指紋と、犯人が触っていそうなところについた指紋を採取していました。だからと言って、犯人がつかまるのは期待できないようですが…。

実は、2回目の被害にあったとき、近所にごく短時間いっている間に入られたらしいのです。玄関の鍵はかけていませんでした。
短時間でも、かならず施錠するように…と注意されましたが、責められるようなことはありません。

ただ、今後は防犯には充分、お気をつけ下さい。

この回答への補足

皆様大変貴重な情報を沢山お寄せくださり本当に有り難うございました。一つ一つを参考に対策を立てていきたいとおもいます。

補足日時:2002/03/19 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
1度あったら2度目があると考えて間違いないようですね…。知らない人間が家の中に入るというのは本当に気味が悪いものですね。これをプリントアウトして真剣に家族に話してみます。表の掃除、ゴミ出しは気を付けるようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:33

こちらが、ご参考になるかもしれません。



「犯罪の危険を身近に感じたら Call to」
http://www.rnac.ne.jp/~police/9110.htm


「優良防犯機器の推薦・普及」
http://www.bohan.or.jp/bohankiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL大変興味深く読ませていただきました。Call toは活用したいと思います。防犯ブザー、音が出る物は良さそうですね。探してみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:12

 電話や口頭でという発想に限らず、私ならそれを超えた力をもち形の残る文書で事情報告と防犯指導を要請します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。是非参考にさせていただきます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/19 14:04

前の方と同じで、何も取り合ってもらえません。


警察は何か事件が起こらない限り何にも動いてくれません。
前に旅館の夜警をしていた時に、深夜3時頃酔っ払い(宿泊客でない)が入ってきて大騒ぎや私につかみかかったりしたので、警察に通報したのですが電話対応だけで来てくれませんでした。
しかたなく、自分で外にほうり出しました。
たぶん、物を壊されたり、私が殴られたり殺されない限り来てくれないのだろうとその時思いました。
だから、ご自分で戸締りや鍵を2重、3重にし、近所の方に空き巣に入られそうになった事をいって地域で対応をしていくのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。おひとりで退治?されるなんてスゴイ!警察はあてにしないことにしました。我が家は交番まで10分もかかるところにあり何かあったときでは間に合わないと思います。襲いかかられた場合の対策を考えなければなりませんね…。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:01

不安なら警察に相談してもいいと思います。

具体的に被害がないようですので、捜査まではしてくれないと思いますが、近くの交番などが巡回の際に多少気は付けてくれると思います。
 それと、自己防衛のために2階にもしっかりと鍵をかけて戸締まりに気を付けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
巡回にきてもらうように頼んでみます。

お礼日時:2002/03/19 13:54

警察に通報しても、どうせ取り合ってもらえないと思いますが・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…あてにならないものなのですね。ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/19 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲府市に生活保護者が不正に受給してると通報したのですが、返答も対応もまったく無しです。どこに通報すればよいですか?

体が悪く仕事ができないとして生活保護費を受給されてる方が
親族の名前(偽名)でアルバイトをして
また支給されてる一人で住むには広い県営住宅の
部屋に知人を住ませて賃料を得てます
親族の名義の通帳にお金を溜め込み
こっそり海外旅行に年に数回行くような
生活をされてます。

普通に生活してる立場の人から見れば
腹立たしいと思いませんか?

また本当に困っていて受給できない
人の事を考えるとこれも腹立たしいです。

山梨県に通報したところ
担当は甲府市だといって
対応はしてくれませんでした。

どこに通報すればいいのでしょうか?

証拠はと言われるときびしいですが
生活保護受給者が
パスポートに年に数回出国入国と
スタンプが押されてるのは
変とおもいませんか?

どこからお金が来たのか?
普通は保護費以外の
収入があれば申告の必要があると思います

どうかアドバイスや通報先おしえてください

甲府市に抗議してくれる方がいればよろしくお願いいます

Aベストアンサー

仮に調査に入っても、個人情報保護の観点から回答は拒否するのが正当です。
調査の結果差し押さえが出来ない(打ち切り不能)になる可能性とか、市議会のコネクションで追及を揉み消したか。

Qフィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深い箇所があることは聞いていませんでした。
プールには監視員が2人いたそうです。
でも娘は誰にも気づかれずに、
アップアップ必死にもがいてたそうです。
ママが窓を叩きアピールしても先生、監視員は気づきません。
ようやく10秒以上が過ぎて、先生がきずき、助けたそうです。

がんばって泳げるようになるんだ!と
言っていたのに、
プールからか帰った後はショックでへこんでしまっています。
風呂に入っても顔を水で洗えない状況になっています。
来週気を取り直しておけいこに行ってくれればいいのですが、
娘の味わった恐怖を考えると、
フィットネスクラブのいい加減さが許せません。
これが原因で、とらうまになり、
学校の授業でプールに入れないなんてことになった場合、
訴えることは出来るのでしょうか?
クラブの落ち度が原因で、怪我をした場合、訴えることは出来るでしょうが、
心の傷を負ったことでは、
無き寝入りになってしまうのでしょか?
クラブ側は全面的に落ち度は認めています。

長々書いてしまいましたが、
アドバイスお願いします。

フィットネスクラブの落ち度で娘がおぼれました。
小2の娘が、全く泳げない為、
某大手フィトネスクラブのキッズコースに通うことになりました。
楽しみにしていた第1回目が本日で、
ママと一緒に出かけました。
そこで聞きたいのですが、
娘がおけいこ中、プールの深い場所に気づかず、
足を滑らせ、おぼれてしまいました。
ママは、遠くの保護者用の見学場所(ガラス越し)
から一部始終をみていました。
生徒が4人に先生は2人。初心者コースです。
他の生徒の指導をしていた時の出来事です。
事前にプールの深...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私にも小1の息子がスイミングに通ってますので安全対策はしっかりしてほしいと思います。
でも、今回は訴えることはせず、同じクラブに続けていきこの試練を乗り越えないと一生泳げなくなります。

私も昔、海で溺れた事があり、泳げるようになっても沖に出るのは怖いです。それでもマリンスポーツは楽しいのでやめれませんし。無茶をしないのもその経験が生きているのだと思いっています。

それと、あまり親が血相を変えて抗議していると、子供は更に水恐怖を感じるのではないでしょうか?子供には、「プールサイドは滑りやすいので気をつけなさい」と注意して、今度の日曜日に家族でプールに行って水遊びの楽しさを教えてあげましょう。

Qこれって私の落ち度?銀行の手数料って

これって私の落ち度でしょうか?
 いつものように家賃をM銀行のATMで振り込んだところ、翌日留守番電話に「振込先は相続手続き中のため無効です。(略)返金手続きには手数料840円かかります。質問あるときはTELください電話番号は○○・・・」
 とありました。
フリーダイヤルではなく、何回電話しても「こみいっております」のアナウンスばかりです。この手数料はしかたがないものなのでしょうか?
私は普通に振り込みして、エラーにならないM銀行のATMにも責任あるような気がするのですが。
(もちろん、私は相続手続き中のことなど まったく知りませんでした。)

 

Aベストアンサー

異なる銀行間の送金手続きは「全国銀行協会システム」というコンピュータシステムが行っていて、その銀行のコンピュータシステムとは別世界になっています。

ATMは質問者の送り込んだデータを全銀協システムに渡しているだけです。相手先・振込先の口座は何もチェックしないのが原則です。最近は自行とか提携銀行の口座番号、名義人をチェック、といってもATM画面に表示するだけですが、することができるシステムもありますが。

全銀協システムの利用料金は銀行に対して請求されます。その料金に自行の手数料を上乗せした金額が820円でしょう。取り消すためにコンピュータ処理を要するので、その金は払えというわけです。

従って料金体系としては、取消料は無料とする、銀行にもその先のユーザにも請求しないというように定めることも可能でしょう。但し、そうすると全銀協は営利企業ではないので、正しく振り込まれた場合の処理料に上乗せせざるを得なくなります。

取り消す場合は、まれにしか起きないという前提では、「普段の振込みを安くしてもらい、そのかわり取消しした場合の手数料は別料金で払う」というのもある種の経済合理性はあります。

同じ銀行内での振り込みの場合、全銀協システムを使っていないのでこの場合の理屈は成立しませんが、私は全銀協システムと同じかそれより若干安い料金をちゃっかり請求する料金体系にしていると思います。その方が儲かるからです。同一銀行内の振込みであれば、質問者のおっしゃるように、相手口座の状況を調べて振り込みエラーとすることは理屈の上では可能ですが、「わざわざそういうソフトをお金をかけて作り、返金手数料を無料にすることはバカがすること」と銀行は考えているのでしょう。ただしこれからは銀行間競争が激しくなりますから、この理屈は通らなくなります。

キャッシュカードを最初に送ってきたとき、約款が同じ封筒に入っていたはずですが、振込み取消しの取り扱いについてはそこに書いてあるのです。

そうすると銀行に文句言っても「約款に書いてある通りの手続きしかできません」と良くも悪くも門前払いされるような気がします。

これを逆手にとると「取消料を負担する根拠は、約款の第何条に書いてありますか?それを聞かないと私は払う気がしません」と受付係をいじめる手はあるでしょう。

異なる銀行間の送金手続きは「全国銀行協会システム」というコンピュータシステムが行っていて、その銀行のコンピュータシステムとは別世界になっています。

ATMは質問者の送り込んだデータを全銀協システムに渡しているだけです。相手先・振込先の口座は何もチェックしないのが原則です。最近は自行とか提携銀行の口座番号、名義人をチェック、といってもATM画面に表示するだけですが、することができるシステムもありますが。

全銀協システムの利用料金は銀行に対して請求されます。その料金に自行の手数...続きを読む

Q自分にも落ち度があったのですが・・・

こんにちは。
嫌な事があって未だに忘れられません。

以前、質問した中の方とお付き合いすることになったのですがやはり上手くいかずに別れてしまいました。
その時くらいから、会社の60代の方とよく二人で飲みに行ったりしていました。最初は会社の上司だから付き合わないといけないのかなと思っていたのですが段々心を許してしまい、「お父さん的存在」として家の事情やその彼と付き合っていたことを話してしまいました。
ですが、その話をしたら急に態度を変えてメールで「君の事抱きたい程好き」などセクハラまがいなメールを送ってくるようになりました。
気持ち悪くなり、無視したり飲みに行くのをやめたりしたら会社で「あいつは男好き」だとか家の事情などを喋られてしまいました。その後呼び出されて、まだ間に合うかもと思い呼ばれたまま行きました。そこで「メスブタ」や「人間じゃない」など罵られて、しかも家の事情をほとんど全部会社の人に話したということを知りました。
その後も、(その人は会社を辞めました)会社に電話がかかってきて「会社にいさせられないようにしてやる」など、会社のメールに「俺は怒っている」みたいなメールがきました。あまりに怖くて会社を辞めました。その後も携帯を変えるまで電話がきたり留守電に「元気か?」などありました。
そして、行政書士事務所に相談しに行ってどうにか反撃したいことを伝えました。費用は70万くらい、勝てる可能性は70%くらいと言われました。費用はそのくらいが普通なのでしょうか?あともし負けた場合はどうなるのでしょうか…?ちなみにそのセクハラメールは1つしか残っていません。自分に落ち度がたくさんあるのは分かっていますが…悔しいです。
法律の事が全然わからないので…ご回答いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
嫌な事があって未だに忘れられません。

以前、質問した中の方とお付き合いすることになったのですがやはり上手くいかずに別れてしまいました。
その時くらいから、会社の60代の方とよく二人で飲みに行ったりしていました。最初は会社の上司だから付き合わないといけないのかなと思っていたのですが段々心を許してしまい、「お父さん的存在」として家の事情やその彼と付き合っていたことを話してしまいました。
ですが、その話をしたら急に態度を変えてメールで「君の事抱きたい程好き」などセ...続きを読む

Aベストアンサー

調査業に従事する者です。

老婆心として可能な助言を差し上げますね。

まず、行政書士に70万とする件。
弁護士ならいざしらず、行政書士の身分で可能なことは貴方の代理人として、今後にわたっておかしなことをするのであれば損害賠償請求をしますよという内容証明を送付する程度の力しかありません。

したがって、極めて暴利な値といえます。
こんなところに金を捨てても、まともに戦えないと思います。

徹底するなら、弁護士と名称のある方と調整をされてください。

あと、退職に追い込まれたのは大変でした。
法的に効力があるのは、相手の対外的信用度がある場合です。この場合、相手は退職しているのでほとんど意味がありません。さしていえば、妻帯であれば家庭に何らかのダメージが与えるにすぎません。

一連の深い経緯が不明のため、断言はできませんが、慰謝料請求しても認められるのは微々たるものです。

現状で被害が留まっているのであれば、バカにひっかかったと勉強代と納得された方がいいように思いますね。自宅にまで何らかの危害が加わるのであれば、この範囲ではありませんが。

調査業に従事する者です。

老婆心として可能な助言を差し上げますね。

まず、行政書士に70万とする件。
弁護士ならいざしらず、行政書士の身分で可能なことは貴方の代理人として、今後にわたっておかしなことをするのであれば損害賠償請求をしますよという内容証明を送付する程度の力しかありません。

したがって、極めて暴利な値といえます。
こんなところに金を捨てても、まともに戦えないと思います。

徹底するなら、弁護士と名称のある方と調整をされてください。

あと、退職に追い込まれ...続きを読む

Q運送会社の落ち度で到着が遅れた場合

某クーリエでアメリカから荷物を1週間以上前に出荷したのですが
通関の遅れ(正確には異なる)で未だ到着せず困っております。

元々差出人が荷物の単価を明記していない包括的なInvoiceを同封
していたので通関に通せないとの連絡を受け、私から別途明細と、
アメリカからも明細付きのInvoiceを即日送付しました。
連絡を受けた際に「明細さえ届けば遅くとも翌日には通関に通すので
一両日中にはお届けできます」との事でしたが、未だ届かず
こちらから電話を入れると「届いた明細が英語なので
時間がかかっている」と腑に落ちない説明でした。

クーリエ会社なら海外からのInvoiceを扱うのは日常茶飯事なわけで、
しかも明細には内容と単価のみ記載してあるので読み取れない内容
などないのです。英語に長ける社員に回すこともできるでしょうし。
こちらとしては高い送料を払って到着日も見込んでいたので
これでは通常便と何ら変わりありません。しかも明細が英語なので、
といった理由はビジネスとして対外的には通用しないと思います。

そもそものミスは差出人のInvoiceにあるかとは思いますが、
こちらは即日対応したわけで、以降の遅れはクーリエ側の落ち度、、、
というか社員の育成不足だと思います。このような場合、送料
(1万以上払っています)は速達分取られたままなのでしょうか?
今回は社員が落ち度を認めているのでどうしても納得いきません。
どなたか同様のトラブルにお詳しい方、アドバイスを願います。

某クーリエでアメリカから荷物を1週間以上前に出荷したのですが
通関の遅れ(正確には異なる)で未だ到着せず困っております。

元々差出人が荷物の単価を明記していない包括的なInvoiceを同封
していたので通関に通せないとの連絡を受け、私から別途明細と、
アメリカからも明細付きのInvoiceを即日送付しました。
連絡を受けた際に「明細さえ届けば遅くとも翌日には通関に通すので
一両日中にはお届けできます」との事でしたが、未だ届かず
こちらから電話を入れると「届いた明細が英語なので
時間がか...続きを読む

Aベストアンサー

記憶が定かではありませんが、確か法律で閲覧できるようにする規則になっているはずです。
国土交通省などの役所に問い合わせて見てはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報