自動車保険の更新が近づいてきました。現在はあいおい損保に加入してますが、先日インターネットで何社か見積りしたところ通販系損保とかなり金額に開きがあり迷ってます。仮に通販系損保に何年か加入して等級アップしてから一般の(東京海上とか)損保に加入してもその割引等級は引き継がれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 外資系の会社といえども、日本で営業活動を行うには日本損害保険協会に入会が必要です。

割引等級は協会のバックアップで行っていますので引き継がれます。しかし、協会外の共済はその共済と協会との取り決めにより、決定することになります。通販系損保が協会に加盟しているか確認してください。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/
    • good
    • 0

一般の通販系の保険会社から一般保険会社への等級引継ぎは滞りなくできます。

しかし、全共済などから変更した場合は、全共済発行の等級証明書の提出が義務ずけられています。

未確認ですが、一部外資系の保険会社が共済からの等級引継ぎができませんでしたが、現在ではできるようになっていると思います。
    • good
    • 0

等級の高いうちは外資や共済で


済ませて安くなったら国内損保
に乗り換えるのは賢い選択
ですよね。昔は全労災や農協から
の等級の引継ぎはできなかった
みたいですけど、今は外資や
共済からでも大丈夫みたいです。
詳しくは国内損保の営業の
方に聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販型損保加入について

2台の車(国内損保2社加入)ですが、1台はフィット(ファミリーバイク特約付)ですが年間走行距離が3千kmのため安い通販系に変更しようと思っています(ファミバイ特約は別の1台に変更)、条件はこれ以外は以前と同じにします。一度通販系がどの様なものか経験してみようと言う気があります、なにか注意点を教えてください。SBI損保で検討中、子供(23歳と共同使用)です。

Aベストアンサー

>なにか注意点を教えてください。SBI損保で検討中

私は、現在SBI損保を使っています。
昨年は、アメリカンホームダイレクトです。
損保を変えた大きな理由は「値段が安い」からと「SBIは、一種の代理店(支店)」だからです。

ご存知か否か分かりませんが、SBI○○という会社は「既存会社と提携又は既存会社買収」です。
このSBI損保も例にもれず、あいおい損害保険株式会社と業務提携で発足しています。
確か、あいおい損害保険株式会社の部長が副社長に就任していると思いますが・・・。
日本の首相は、ずぶのド素人でも就任可能ですが、損保業界は素人では無理です。(笑)
事故時の緊急連絡も、一部あいおい損害保険が受け持っています。
ロードサービスも当然無料ですし、掛け金も安いので満足しています。

時々「通販は対応が遅い・悪い」という評判がありますよね。
これは、通販に限らず「損保会社は、どこも同じ」です。
ご存知の様に、自動車保険は「多くが赤字」ですから「1円も払いたくない」のが本音。

実は、2ヶ月程前に「0:100」の被害者になりました。
警察・相手側も、過失割合を認めています。
が、三井住友海上からは「弊社が担当します」と電話があっただけで、2ヶ月経っても何ら連絡がありません。
ずーーーっと、音信不通です。(怒)
ディーラーからの修理見積りは、事故の一週間後に三井住友海上に(ディーラーから)提出済みなんですがね。
三井住友海上では「半年以内に処理できれば、非常に素早い対応」らしいですね。
被害者は、無視していれば忘れるだろう!。支払いも、時効にもなる!と願っているのでしようか?

今、自動車の自賠責が(不幸な事に)三井住友海上なんです。残念ながら、原付・中型バイクも三井住友海上。
今年中には、素晴らしい対応で有名な三井住友海上との契約は全て解除します。
自分が加害者になった時を想像すると、非常に怖いですからね。

まぁ、損害保険は「事故を起こさない事」が基本です。
通販型・店舗型を問わず、あくまで自己責任ですよ。
忘れてはいけないのは「損保会社も、営利企業。株主に配当金支払い義務がある」事です。

>なにか注意点を教えてください。SBI損保で検討中

私は、現在SBI損保を使っています。
昨年は、アメリカンホームダイレクトです。
損保を変えた大きな理由は「値段が安い」からと「SBIは、一種の代理店(支店)」だからです。

ご存知か否か分かりませんが、SBI○○という会社は「既存会社と提携又は既存会社買収」です。
このSBI損保も例にもれず、あいおい損害保険株式会社と業務提携で発足しています。
確か、あいおい損害保険株式会社の部長が副社長に就任していると思いますが・・・。
日本の...続きを読む

Qあいおい損保の自動車事故での慰謝料について教えて下さい

自動車事故の慰謝料について教えて下さい

去年の1月に自動車に乗ってるところ後ろから追突されました
それから通院をし先月の終わりに示談の話しが出ました

そして先日示談の書類が届きました
これは妥当な金額なのかアドバイスください

治療費=923.756円
総治療期間 199日 通院実日数 135日

交通費=43.120円

休業損害=1246056円
12月15~5月31日 日額7417円
(12月から仕事始めたばかりなので源泉徴収がなく本来の日当の半分しかもらえませんでした)

慰謝料=682.533円
通院に対して:通院期間÷30日・・・6.6月=682.533円

当社任意基準にて算出致しました。
通院日数×3=405日>総治療期間199日
いずれか短い日数を採用=199日
6ヵ月:64,2万+{(7ヵ月:70.6万-6ヵ月:64.2万)×19/30}
=642.000万+40.533円=682.533円

損害額合計2.895.465円
既払額2.169.812円
治療費:923.756円
休業損害:1.246.056円

最終お支払い額:725.653円

↑という内容の書類が届きましたがこれが妥当ですか?
ネットで色々調べたら通院1日あたり4200円と出てましたがこの書類での計算だと1日あたり3429円になります
事故は初めてなので知識がありません,是非アドバイスの方よろしくお願いします
保険会社はあいおい損保です
よろしくお願いします

自動車事故の慰謝料について教えて下さい

去年の1月に自動車に乗ってるところ後ろから追突されました
それから通院をし先月の終わりに示談の話しが出ました

そして先日示談の書類が届きました
これは妥当な金額なのかアドバイスください

治療費=923.756円
総治療期間 199日 通院実日数 135日

交通費=43.120円

休業損害=1246056円
12月15~5月31日 日額7417円
(12月から仕事始めたばかりなので源泉徴収がなく本来の日当の半分しかもらえませんでした)

慰謝料=682.533円
通院に対して:...続きを読む

Aベストアンサー

1日4200円というのは自賠責の基準です。
ご質問者の場合は、自賠責の限度額を超えているので、この基準は使いません。
そこで任意基準となるわけですが、慰謝料というのは年月とともの痛みは和らぐという考えから、逓減されるもので、計算上の日額は月日とともに低くなってきます。

以上のことから、保険会社の提示としては概ね妥当だと思います。

しかし、裁判基準の慰謝料から考えると低いので、あとはご質問者がそこをどう判断するかです。
裁判まで視野にいれて慰謝料UPをめざすのかどうかということです。

Q事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
 以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
 経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
 ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
 また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
 この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。

Q既存損保(東京海上等)と通販系損保(SONY等)の違い

最近店舗を持たない損保(通販?)が増えています。GEエジソンやSONY損保がそれにあたるのでしょうか・・・
内容をみると既存の損保よりも安くていいのですが、何かデメリットはないのですか?
大手保険会社勤務の友人は「通販系は安いけどある程度リスクがある」と言っていたのが気になりました。
店舗が少ないので対応が遅くなる等、なにかあるのでしょうか?
もしデメリットがなければ既存の損保は入り込む余地がないのではないでしょうか?

ちなみに私は東京海上で自動車保険に入ってます。やっぱり業界トップは安心だからです。(会社の団体割引を使ったらSONYなんか相手にならないくらい安かった^^;)

Aベストアンサー

医療なども自分で治療方法を決める時代になっているようです
自動車保険も従来にないサービスを持ったものが参入してきていますので自分のニーズに合ったものを選択しなければなりません
そのためには情報が必要です
インターネットは重要な情報源になります
損保のカテゴリで検索するといろんな書き込みがあります(過去には過激な書き込みもありましたがどうやら消去されているようです)
OK Webのようなポータルなサイト以外でも情報を集められることをお勧めします

共済系の保険は、決まったことを決まったように分け隔てなく処理されるのであれば不信を抱くことはないのですが、対応にばらつきがあります
(過去に私が直接、間接的に遭遇した事故、対応から)

そこで選択枝ですが、かんたんには
家が農家で昔から農協とつきあいがある場合は農協の自動車共済

労働組合がある中堅以上の会社にお勤めであれば労働組合を通じて全労災の自動車共済

大都市にお住まいで法律や事故処理にくわしい、またはこのようなことを相談できる人がいる場合は通販系の保険

地方にお住まいで、これらの事情にくわしくない、または人の手をわずらわせたくない場合は従来の代理店を通じた保険会社

おおまかにはこのような選択枝がありますが、これに車の使用状況(通勤や買い物主体、長距離ドライブやヘビーに使いたい、ドレスアップやチューンナップするので車両保険を重視するとか)
さらに付加サービスと保険料を加味した結論で決定することになると思います

医療なども自分で治療方法を決める時代になっているようです
自動車保険も従来にないサービスを持ったものが参入してきていますので自分のニーズに合ったものを選択しなければなりません
そのためには情報が必要です
インターネットは重要な情報源になります
損保のカテゴリで検索するといろんな書き込みがあります(過去には過激な書き込みもありましたがどうやら消去されているようです)
OK Webのようなポータルなサイト以外でも情報を集められることをお勧めします

共済系の保険は、決まったこ...続きを読む

Qあいおい損保の出し渋りについて

 現在トヨタ系ディラーで娘の車を購入を検討してますが、任意保険もセールスマンの勧めるあいおい損保を考えてます。

ところが、複数の知人から東京海上は出し渋りがないが、あいおいは出し渋りが目立ち辞めておいた方が無難だと助言されました。

そのような事が本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現場の経験としては
実際に
東京海上さんは「払えば良いんでしょっ!」と言って、
ろくに過失の話しもせず、契約者の意向を押さえ込む形で
とにかくガンガン支払ってしまいます。
示談に時間や手間をかける事は、人件費の増大に直結するので
「とにかく払ってしまって、とっとと終わらせてしまえ」
と言う傾向が強いです。

あいおいさんは
結構大胆で、正直です。

「ウチにも予算があるんです。お金無いんです。払えないものは払えないんです」
と堂々と言ってきます。
しかも、私が直接担当した案件に限って言えば、
かなり平気であちらこちらに対し「嘘」をつきます。
何とかごまかして、出費を減らそうとされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報