今現在クレジットカード等で
500万の借金があります。

親に相談したところ、
いろいろと怒られましたが、
親も借金はないものの、
そのお金を立て替える余裕は
ないそうです。

なので、銀行で不動産を担保にして
借入名義を親にして、
借入をできるかどうか調べろといわれ、
いろいろ調べたのですが、大体が
使途を明確にしなければいけないものが多く、
ましてや理由が理由なので本当のところを言えません。

自分の調べた範囲では、
担保型のカードローンというのが
あさひ銀行とJAにあって(両方とも地元です)
それは500万まで可能なのですが、
その場合、理由は問われないとありますが、
なんらかの、理由は必要なのでしょうか?
もし必要ならば、どのような理由が適当でしょうか?

身勝手な質問で大変申し訳ありません。
自分自信、このようなことになってしまい、
ましてや親のすねをかじるような事になって
本当に反省しています。

なにかアドバイスがあれば
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ましてや理由が理由なので本当のところを言えません



金融機関には守秘義務がありますから、職務上知り得たことを言外することは禁じられています。この点をご確認の上で、本当の所をお話になれば協力してもらえるとは思います。
不動産を担保にしてお金を借りる理由で、『借金の返済』も立派な理由だと思います。「金利負担を軽減できるならばと思い検討しています」と言えば良いと思います。借入先を言う必要もないと思います。銀行は不動産の担保価値と借主及び連帯保証人の年収から大丈夫と判断すれば融資に応じると思います。
自信があるわけではありませんが、世の中探せばそういう所もあると思います。

>理由は問われないとありますが

取引内容に関して詳しくありませんが、『理由を問わない』と謳っている以上は理由を話す必要はないと思います。相手に聞かれた場合も「理由を問わないのではないですか」と聞き返せば済むと思います。


融資担当者宛に匿名で電話をかけて聞いてみるという手もあると思います。
良いご両親ですね。頑張って立ち直ってください。(今後は年収の20%以上を借入しないようにした方が良いと思います)

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに理由と言えば理由なのですが、
質問内のJAの補足条件には
「債務整理金を除く」とあって、

こちらにはyohsshi様の言われるものが
当てはまらないのかもしれません。

愚痴にはなりますが、
自業自得とはいえ、そういう理由も
ありにして欲しいなと思っています。

両親はさんざんいろいろ言われましたが、
やはり親だなと思っております。
ちゃんとそれに答えられるように精一杯
頑張っていこうと思っております。

確かに、匿名でというのはありかもしれません。
参考にさせていただきます。

もう、自分は今回の件で、
クレジットカードはもたず、
全て解約・切って、
自分の収入の範囲内で生活していこうと
思っております。

ご忠告ありがとうございました。

補足日時:2002/03/20 17:55
    • good
    • 0

こんにちは、地方銀行にも目を向けてみてはいかがですか?新しい商品が出ていますよ。


これなど、おすすめです。固定資産税評価額の80%が目安です。
複数の借り入れを1本化することで健全な生活設計を支援します。
ご融資額 100万円以上3000万円以内
お使いみち 債務の1本化資金(営業資金、ギャンブル資金は、除きます)
ご利用いただける方 お申込み時の年齢が満20歳以上、満65歳未満の方で、所定の基準を満たす方。(保証会社の保証が受けられる方)
ご融資の期間 1年以上15年以内(ただし、完済期間は75歳の誕生日まで)
お利息 年利6.0%(変動金利)(保証料、別途必要)
必要条件 不動産担保、保証人

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

地方銀行との事なのですが、
ちなみにどちらの銀行でしょうか?
地域的には埼玉・群馬・栃木が移住地からは
近いです。

よろしくご回答のほどお願い致します。

補足日時:2002/03/20 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Q株式を担保に借入⇒借金返済と事業会社を立ち上げたいのですが。

・数ヶ月前、私の父親が、ある人物の保証人になっており、その借金(商工ローンより)が1,200万円ほどあることが判明しました。
・父親は嘱託社員として月額10万円程度の収入です。父親の収入では返済は難しく、私が肩代わりをしないといけないと思っています。
・幸い私が、勤めている会社の自社株式をある程度保有している関係で、その借金を全額返済すること自体は可能(現時点の時価ベースで4,000万円程度保有)です。
・しかしながら、自社株式ということと私自身の職務上、インサイダーの観点から簡単に売却することは出来ない状況です。
・ちなみに私自身の貯蓄はなく、資産は自社株式のみと解釈していただいて結構です。
・私としては父親の借金を全額返済し、さらには所得の少ない実家(父母)に少しでも収入が見込めるように、父親を代表取締役にして、ある事業会社を立ち上げたいと考えています。
・その事業自体の運転資金は数百万円で済む予定ですので、借金返済分と合わせて2,000万円程をどこかの金融機関を通じて借り入れしたいと思っています。
・今回のケースの場合、資金使途が借入返済と事業性資金になりますので、そもそも借入が出来るのか?可能な場合、私の保有株式を担保にどのような金融機関から、どのような融資がベストなのか?等を専門家の方ならびに私と同様のご経験を踏まれた方々に教えていただきたいと思います。
皆様のアドバイスを受けて、会社にも相談等する必要が出てきますので、何卒よろしくお願いします。

・数ヶ月前、私の父親が、ある人物の保証人になっており、その借金(商工ローンより)が1,200万円ほどあることが判明しました。
・父親は嘱託社員として月額10万円程度の収入です。父親の収入では返済は難しく、私が肩代わりをしないといけないと思っています。
・幸い私が、勤めている会社の自社株式をある程度保有している関係で、その借金を全額返済すること自体は可能(現時点の時価ベースで4,000万円程度保有)です。
・しかしながら、自社株式ということと私自身の職務上、インサイダーの観点から簡単に...続きを読む

Aベストアンサー

 事業会社でどのような事業を行われるおつもりなのかが分かりませんが、今までの事業実績がない新規の設立になると思いますので、一般の銀行等から事業に対しての融資は難しいと思います。
 そこで、仰る通りお持ちの株式を活用する方法が有効かと思います。ところで、お持ちの株式は、上場株式でしょうか。上場株式であれば、株式を担保にして融資を行っている、「証券金融会社」の活用が考えられます。
 商工ローンや消費者金融に比べると利息も安く、株式という担保をお持ちとのことですので融資上の問題は少ないかと思います。
 但し、融資期間が比較的短い(6ヶ月~2年)ので、長期間にわたって返済されたい場合には、契約更新等について確認が必要です。
 代表的な証券金融会社のサイトをいくつが記載しますので、ご参考まで。

・日本証券金融 http://www.jsf.co.jp/
・大阪証券金融 http://web.osfnet.com/
・中部証券金融 http://www.chusyokin.co.jp/

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Q昨年クレジットカード10社から総額500万円近くにふくれてしまった借金

昨年クレジットカード10社から総額500万円近くにふくれてしまった借金を、司法書士さんに依頼し債務整理を行いました。昨年の10月から返済を開始しています。1ヶ月6万円ボーナス時20万円の支払いを5年間で完済予定です。この他にショッピングローンがあるため、現在1ヶ月83000円、ボーナス30万円の支払いをしている状態です。ショッピングローンは来年の1月まであるので、あと一年間が超厳しい支払い状態。手取りは23万円くらいです。貯蓄はゼロ。ただ、年金保険等には加入しておりそれを貯蓄代わりと思って頑張っています。食費をとにかくおさえてぎりぎりの生活をしていますが、債務整理をしたことは母親にしか話していません。クレジットカードがなくなった今、必要にせまられたお金(不足分)は親に援助してもらっています。こんな状態で貯蓄が出来る日はくるのでしょうか。今まったくお金がなくて苦しく、ついついこちらに書き込みさせていただいていました。

Aベストアンサー

新しいものほど高く売れます。よいリサイクルショップをうまく使うことを考えたことはありますか?
宣伝している見たいですが、捨てるより数千円でもお金にした方がいいかなって最近感じます。

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q今、自分の現状で、銀行借入出来るか調べたいのですが…

今、自分の現状で、銀行借入出来るか調べたいのですが…
cicなどと聞いたのですが、どのように手続きしたら宜しいでしょうか?
母子で、親子3人
民間アパート暮らし、年収は、200万前後、銀行借入が、一件ありますが、先日、住宅ローンの審査
頭金200で、借入1000万で仮審査して頂き、通過出来ず…
今、いくらまでの金額を借入出来るかの限度額を知りたいのです
どなたか、詳しい方
経験者の方お聞かせ下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
住宅ローンの場合は一般に、返済額(年額でも月額でも)が年収あるいは月収(税込み)の20%を越える額の借り入れについてはかなり厳格に審査するでしょうね。
このルールに則ってざっと計算すると

年収200万円×20%=40万円
40万円÷12=約3万3000円が月額返済額ですね
年利3%の35年払い元利金等で計算しますと、
借り入れ可能額はおよそ630万円くらいになると思われます。
上記は一般論で、あなたの経済状況等によって左右されますが、ここがスタートになると思われます。
お役に立てば幸いです。

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Q借金の名義変更と担保について質問です。

親戚同士の内輪で経営する自動車修理工場で起きたトラブルのついての質問になります。

当時父は代表取締役というポジションだったのですが会社の経営がうまくいかず協議の上、銀行から1500万円の借り入れをすることにしました。
その時に父は実家のマンションを担保に入れました。

しかし、その数年後うちわ同士の揉め事により、父は会社から退く事にしました。実際は追い出された状態に近いです。父はもう会社とは縁を切ると言っています。

しかし、問題はその担保になっているマンションです。現在父と母がすんでいます。(ローンは終わってます)
父の名義で借り入れした借金の名義がそのままなので、会社とは事実上関係のない状態にあるにも関わらず、マンションは担保に入ったままです。
この名義を変えるにはしばらく時間がたたないと変えられないと父は現在の経営陣に言われたそうです。
そのような事があるのでしょうか?すぐに担保から外す事はできないのでしょうか?

ちなみに会社はまだその借金はほとんど返せていないそうです。。
説明不足かもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨は、
父上が代表取締役であった会社の銀行借入れの担保として、父上の自宅マンションを銀行に提供した,
その後、父上は会社から追い出されたような形で引退した,
つまり、現在父上は会社とは関係が無い存在となったにもかかわらず、担保提供を外してもらえないのは不合理ではないか,
ということですね。

お気持ちとしては判りますが、銀行の立場から考えてみてください。

銀行は貸したお金の担保として当時社長だった父上のマンションを担保にしたのです。
父上が会社を辞められたから、無条件で担保を外すということはあり得ません。
外すなら、現在の会社関係者などから現在の担保物件以上の価値のある別の物件を担保に入れて貰うことが絶対条件となります。
それなしでは絶対に父上の担保を外すことはあり得ません、それをすることば銀行員として背任行為となるからです。

ですから、残念ながらご質問者のご意向とはならない形で進行しているとしか申し様がありません。
唯一の救済方法としては、現在の経営者陣に、それなりの担保を提供して貰うことですが、実際は難しいことでしょうね。

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q親の年収が500万では関西、東京の有名私立大学は無理?

僕は広島にある高校の1年生です。
僕には2歳年上の兄がいて、彼は高専に通っているので
卒業したら国立大学へ編入学する予定です。

つまり僕が大学1年生になる頃には、兄も国立大学の3年生か4年生と
いうことになり、1、2年間は親が僕と兄の二人分の学費を
払わなくてはいけません。

ここで質問です。
僕は、親には経済的に負担をかけたくないので
地元の広島大学への進学を希望してるんですが、
関西や東京の有名私大に憧れがあります。
もし僕が親元を離れてそのような私大に通うことになったら、
親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている
状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか?
バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活を
すれば通うことは可能ですか?
私立大学の学費は高く、関西や東京は家賃や生活費が
とても高くつくと聞いたので・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは!大学進学、楽しみですね。たまたまこちらを拝見したのですが、そして回答からはずれてしまうのですが、たまらずコメントつけさせていただきました。

長く関東・関西の私立大学で英語の講師をしていました。その経験から言って、地元の広島大学に進学されたほうが良いように思います。有名私大でも教えていたのですが、内容的には本当に軽いものが多く、また学生さんも4年間親にお金を払ってもらって遊んでる、という方が非常に多くいらっしゃいました。夫が教えていた阪大などの話を聞くとやはり全く違っていて、勉強ができる態勢(クラスの雰囲気など)が整っており、充実しているようです。私も担当していた帰国子女クラスで、アメリカの高校に進学していた学生さんから「先生、もっと勉強したいのに遊んでばっかりやん!つまらん!また留学したい(私のクラスでは勉強していましたが)」と相談されたこともあります。何百万も払って、名の通った私大でこれかぁ、もったいないなぁ、と今でも思います。

もちろん勉強だけをしにいくわけではなく、またそういう私も私大に進んでたくさん勉強したのですが、広島大学、とってもいいように思います。

もしどうしても地元を離れて、というのであれば、大きな街の国公立はいかがですか?

いずれにせよ、いい結論が出るとよいですね。他の方もアドバイスされているように、バイトや奨学金なども賢く利用して、うまく行くよう応援しています。

こんにちは!大学進学、楽しみですね。たまたまこちらを拝見したのですが、そして回答からはずれてしまうのですが、たまらずコメントつけさせていただきました。

長く関東・関西の私立大学で英語の講師をしていました。その経験から言って、地元の広島大学に進学されたほうが良いように思います。有名私大でも教えていたのですが、内容的には本当に軽いものが多く、また学生さんも4年間親にお金を払ってもらって遊んでる、という方が非常に多くいらっしゃいました。夫が教えていた阪大などの話を聞くとやはり全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報