色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

滋賀県在住です。来月に母と二人で一泊二日で倉敷に行く予定です。(土曜出発)

交通手段について、私はちゃっちゃと新幹線で往復がいいと思うのですが、母は「高い」「駅弁でも食べながら車窓の景色を見てゆっくり行きたい」とのことで、新幹線には乗り気ではありません。
特急もなさそうだし、かといって在来線だけ利用、というのもものすごく疲れそうです…。(時間がかかるのは構いません)
周遊きっぷも調べましたが、今回の目的地は倉敷だけで、岡山エリア内をめいっぱい回るわけではないので、無駄な気がします。

半ば親孝行的な旅行なので(笑)できれば母の「安く」「駅弁でも食べながら車窓の景色を見てゆっくり行きたい」という希望を優先できればと思っています。(お金は私が出すって言ってるんですけどね^^;)

以上を考慮して、鉄道で滋賀県内から倉敷まで、どのような方法で行くのが一番いいでしょうか。ご意見お待ちしています。
(京都に近いので、京都からの行き方でも結構です)

gooドクター

A 回答 (9件)

すこし遠回りになりますが、京都→上郡→倉敷


というルートでいけば京都→上郡間は「特急スーパーはくと」に乗れます。所要時間は3時間くらいです。
ただし、上郡~倉敷は連結が余りよくないようですので、30分~45分くらい待つ可能性がありますが・・

また、時間を限定すれば、上郡→岡山間も「特急スーパーいなば」にも乗車できますよ

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急を利用できるのでいいですね。駅弁も食べられるし(^^)v
JRの検索画面では出てこない方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 14:29

#5氏のプランですが…



http://www.keihanbus.jp/highway/highway_takamats …
上記は京阪バスの高松行きの時刻表ですが3時間40分くらいで高松に着いてますよね(7:50発11:29着 4800円)
それからのんびりしても、14時くらいには倉敷には着けますから、十分検討の価値ありですね。
倉敷を翌日回しにして、高松近辺のうどん屋のはしごをするのも良いかもしれません。
又、金比羅さんの麓まで行って帰ってくる(登ると大変そうなので^^;)という事も出来ますし。

帰りを高松→京都のJR切符にすると往復するより安くなりそうですし、なかなか良い案と思いますが。
(高松→京都にすると倉敷⇔岡山は別料金になりますので御注意を)

帰りの旅程で少々余裕がありそうならば赤穂線経由で帰ってくれば駅弁をゆっくり食べながら車窓を楽しんで帰ってこられると思います。
問題の岡山⇔相生を座って帰ってくるのも可能ですし、タイミングさえ合えば播州赤穂発の新快速でゆっくり座って京都に着く事も可能です。
(姫路での新快速座席争奪戦は結構きつい時がありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>登ると大変そうなので^^;)←(笑)完璧にこっちがメインの旅になりますね(^^;)
高松経由派多いですね。初め聞いたときは「四国に寄るのか、ちょっと大層」と思いましたが、なんだか心が揺れてきました(笑)

お礼日時:2006/09/01 13:26

♯6です。


既に9月に入っていると勘違いしていました。でも8月31日という認識もしていたようです・・・すみませんでした。

青春18きっぷ:JRでの発売は今日で終了していますが、(あと、ヤフオク・金券ショップで使い差しを調達する方法あり)有効期限が9月10日まで。

鉄道の日きっぷが(昨年実績ですが)、10月1日から16日までとなっています。
(こちらは3回1枚の全国版と、1日1枚のJR西日本用があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もさっき自分で調べて知りました(^^;)10日までなんですね。それまでに行けば断然お得ということか…
日程選びにも影響しそうですね。

お礼日時:2006/09/01 13:25

JR全線完乗してる者ですが・・・・



京都~岡山は、まともに行ったら、車窓が良いところはありません。須磨のあたりで海が開けてますが、もっと良いところがあります。あと、京都~岡山間は、駅弁を食べて・・・ってムードではありません。その気があるなら、倉敷プラス、広島をおすすめします。

1日目 新幹線で一気に広島へ、宮島と広島観光、広島泊
2日目 呉線経由で(山陽本線は駄目)三原→倉敷 倉敷観光、新幹線で帰る

です。広島から 呉線経由倉敷へ4時間10分です。この呉線が、海沿いのとってもきれいな所を通るので、絶対のおすすめです。

駅弁ですが・・・・
・宮島口 あなごめし 全国駅弁ランキング上位の常連です。
http://www.anagomeshi.com/
ここは、駅弁より、宮島口駅前のお店で食べた方がいいような気もしますが・・・・
・広島 しゃもじかきめし など、いろんな有名な駅弁が売ってまして、レベルも高いです。

駅弁に関しては、こちらをご参照ください。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/

この回答への補足

↓は#6の方へのお礼でした、ごめんなさいm(__)m

全線完乗すごいですね!
大阪あたりまでは時々行きますが、確かに景色のいい所はあまりないですね。
広島にも行ければいいのですが、休みが土日だけなので無理そうです。。。いつか行ってみたいと思います。駅弁のページも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

補足日時:2006/08/31 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符のことから駅弁まで、ありがとうございます。安さを追求して青春18切符で行くことも考えました。
相生-岡山間の列車が少ないのは知りませんでした。1時間以上立ち詰めは避けたいですね(^^;)自分で調べられる範囲では、混み具合のことまではわからないですよね。助かります。

お礼日時:2006/08/31 14:29

ちょうど先週の土曜日に大阪から宮島(広島県)に日帰りで行きました。


(大津の実家に住んでいるときからちょくちょく行っています)

安く・最短で行くことを考えれば、高速バスや、JR在来線乗り継ぎでも相生で乗り換えたほうが良いでしょう。

しかし、在来線は効率だけを追求すると本当に疲れます。
(ただ、姫路までは新快速を使ったほうが良いです。特急料金なしで「スーパーはくと」並みの時間で行けます)
ですので、1本(15分)前の新快速に乗るぐらいの気持ちで結構です。いったん姫路で降りて、次の列車が来るまで体を解すくらいの気持ちが良いかもしれません。
(もちろん、姫路城を見に行くのもOKだとは思います。)


あと、10日までは青春18きっぷが使えます(JR駅での発売自体が本日までですが、ヤフオク等で使い差しが売られています。草津駅前Lty932の「ライフ」でも運がよければあるかも・・・しれません)し、来月10日前後には「鉄道の日記念」と称して、JR西日本が管内普通列車乗り放題きっぷ(過去の実績では3000円/1日です。)を出すでしょう。


駅弁でしたら、個人的には岡山と姫路がお勧めです。
あと、姫路駅のホームで駅弁売店に隣接している「駅そば」は変わっていて、中華そばを和風そばだしで入れるというものです。


あと注意ですが、相生-岡山間は普通列車の本数が非常に少ないです。
朝晩や接続の良い列車(例えば相生駅で新快速と対面接続する列車など)はずっと立ちっぱなしになることもあります。特に相生から岡山方面や、それ以外でも青春18きっぷや鉄道の日きっぷが出ている時期は顕著です。
ただ、(待ち時間もありますが)1本前に乗れば、最悪相席でお母様だけ座れるという形になるかもしれませんが、最悪の事態は回避できるかとは思います。
できれば、相生→岡山間はできるだけ遅い時間(10時台以前を避ける)が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符のことから駅弁まで、ありがとうございます。安さを追求して青春18切符で行くことも考えました。
相生-岡山間の列車が少ないのは知りませんでした。1時間以上立ち詰めは避けたいですね(^^;)自分で調べられる範囲では、混み具合のことまではわからないですよね。助かります。

お礼日時:2006/08/31 14:30

京阪バスなどで


明石海峡大橋をわたり、鳴門大橋をわたり、
香川県高松へ行く。
駅弁を買って、みどりの窓口などで
瀬戸大橋線マリンライナーの指定席やグリーン
とって、岡山へ行く。

バスで高松まで行くと、ちょうどお昼の時間帯で
人目気にせずに駅弁食べられるマリンライナーの
グリーン車で瀬戸大橋を満喫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「景色を楽しみながら…」にポイントを置いた行き方ですね。行くだけで壮大な旅になりそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 14:29

大津からとしておきますね。


大津
 ↓JR東海道本線・新快速(播州赤穂行き)
神戸
 ↓JR山陽本線・新快速(播州赤穂行き)
相生
 ↓JR山陽本線・普通(糸崎行き)
岡山
 ↓JR山陽本線・普通(糸崎行き)
倉敷

乗り換えは相生のみです。
総時間はだいたい3時間半ぐらいです。
料金は4310円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に大津から姫路まで在来線だけで行ったことがあるのですが、振動がこたえて気分が悪くなったので(笑)、在来線のみは避けようと思っています…。

お礼日時:2006/08/31 14:28

高速バスはいかがでしょうか。


京都から4時間ほどかかりますが、途中のSAで休憩も入りますし、乗ってしまえば車窓を眺めてのんびりいけますので、片道だけでも利用してみては。

http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/kyoto.htm

時間的には在来線を利用しても変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんびりという意味では、バスもありですね。

お礼日時:2006/08/31 14:27

 高速バス が京都八条口=倉敷 があります


昼間便です
URL見てください

参考URL:http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/kyoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんびりという意味では、バスもありですね。

お礼日時:2006/08/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング