アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
www.aaa.comというwebサイトのドキュメントルートの設定を

DocumentRoot /home/web/aaa/html 

と設定しています。これを複数にすることは可能でしょうか?

例:DocumentRootを
/home/web/aaa/html 
 と 
/home/web/bbb/html

の二つにして、どちらのディレクトリにもアクセスできるようにしたいのです。

/home/web/aaa/html/xxx.html

へはwww.aaa.com/xxx.htmlでアクセスできますが、ドキュメントルートを複数設定することによって

/home/web/bbb/html/yyy.html

にも www.aaa.com/yyy.html でアクセスできるようにする方法というのはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

違うフォルダに同じファイル名があったときに実際にアクセスするファイルが一意に決まらないのでできないかと。

unix系ならシンボリックリンク使えば出来ないことは無いでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

>違うフォルダに同じファイル名があったときに実際にアクセスするファイルが一意に決まらないのでできないかと

たしかにそうですよね・・・
ありがとうございます。

ポート/ネーム/IPのどれでも良いですが、VirtualHostを使わない限りDocumentRootを複数設定することはできません。

www.aaa.com/yyy.html という1ページだけだったらNo1さんの通りシンボリックリンクしかないと思いますが、ページで使用されている画像などもそのディレクトリにあるなら、それらも全てシンボリックリンクにする必要があります。

www.aaa.com/bbb/yyy.html になっても良いなら、mod_alias機能で/home/web/bbb/htmlを/bbbにマッピングする方法もあります。

要求の真意がわからないので外していたらスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます