先日「ターンエーガンダム」を見ていたら、月面都市内で重力が地球の六分の一だと分からせてくれる描写が見られました。そこでふと疑問に思ったのですが、従来のガンダムシリーズでは月面都市でも地球と同じように人間が移動していました。
 コロニーが自らを回転させることにより重力を発生させているというのは分かるのですが、はたして惑星や衛星上で重力を増幅させることは可能なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

重力を発生させることは理論上は不可能ではありません


たとえば、月にある施設の地下に円形の物体を超高速で回転させます
回転が光速に近くなるにつれて、特殊相対論により物体の質量が増します
質量が増すと重力が生まれます
こうすれば月の上でも地球上と同じように生活できるはずです
しかし、質量が増すほどのスピードを出すことは大変困難なことで、大変なエネルギーを消費します
しかし、そこまでして重力を作り出すメリットがあるかどうか…

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、それだけの大規模施設が床下にあるとはちょっと考えにくいですね。
 回答に関しての質問なのですが、「0083」というビデオ作品を見ると、月面都市は地下に4~6段(ぐらいだったと思います)の階層を作っているのですが、もしこの最下層の床下にfrankさんのおっしゃる施設があったとして、その効果は最上階の都市にまで及ぶことが出来るのでしょうか。それとも密接している最下層の部分だけなのでしょうか。

補足日時:2001/01/09 16:06
    • good
    • 0

補足読みました。



> でも船の床が金属で出来ていれば磁石敷く必要ないと思いますが…。

そうすると「壁」や「天井」の部分にも、床と同じ強さでひきつけられてしまい、どこが「床」なのかわからなくなるから、だったと思います。

> 足だけが地面に引っ張られるというのではなく、
> 体全体が地球とほぼ同じ重力を感じられるということで
> よろしいのでしょうか?

あう。そう言われると…
例えば手を上げたり下げたりする運動は、地球上ではつらいですが、この磁石ブーツの世界では別段つらくなさそうですね。
多分足だけですね。重力のように感じるのは。失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足に対しての説明ありがとうございました。
 確かに磁石がないと問題があるかも知れませんね。まあ宇宙なんで何処歩いてもかまわないといい加減な僕は思うんですが。

お礼日時:2001/01/09 16:05

以前何かのマンガ(?)で読んだ(もちろんSFでの話し。

フィクションです)のですが、宇宙船などの場合は、床にあたる部分に強烈な磁石が敷いてあり、乗員のブーツの底も磁石になっているので、床に足を着いて歩けるそうです。また、その磁力を地球上の重力と同じ大きさにしておけば、あたかも重力が発生したかのように感じますね。
ただ、その本では触れられていなかったのですが、私が思うに、そこまで強烈な磁石に取り囲まれていると、体中の電荷の移動に多大なる悪影響を与え、電波障害的なものが発生してしまいそうです。

ちなみに、この方法は、惑星や衛星でも可能ですね。人体への影響はあるかも知れませんが、直接重量を増やす方法に比べ、天体自体への影響はほとんど考えられません。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 僕もブーツの底が磁石になっているというのは何かの作品で見た覚えがあります。でも船の床が金属で出来ていれば磁石敷く必要ないと思いますが…。
 お答えに関しての質問なのですが、「磁力を地球上の重力と同じ大きさにしておけば、あたかも重力が発生したかのように感じる」というのは、足だけが地面に引っ張られるというのではなく、体全体が地球とほぼ同じ重力を感じられるということでよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/01/04 05:20
    • good
    • 0

重力を増幅させることができるかどうかはわかりませんが、特定の惑星や衛星の重力を大きくする方法はあります。


それは、他の惑星や衛星から鉛のような比重の大きな物質を大量に持ってきて地中に埋めればよいのです。

だけど、こんなことをしてまで重力を大きくして何か得するのかな?

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/02/06 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね。そんなことをしたら大変どころの騒ぎではないでしょうし、何の得もないですね。

お礼日時:2001/01/04 05:18

昔の作品名ですか。

。。

忘れました。
#いい加減か書き込みで申し訳ない。

しかし、重力増幅装置というのはどこかで聞いたことがあるのは確か。それも複数あると思います。

それに昔の(スタートレックとか)SFは小さい宇宙船のくせに地に足がついてますよね。
あれもそのものの名称が出てくるかどうかは別としてやはり重力増幅装置があるのでしょうねえ。やっぱり。

#でもそれは作りやすいからというのもあるけど。
#そもそも上下も無く人が浮いていたら見難いし。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/02/06 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにエンタープライズとかでは完全に普通に歩いていますね。きっと23世紀や24世紀になるとそれもなんでもないことなんでしょう(笑)

お礼日時:2001/01/04 05:13

リアルさを求めた結果、重力が小さいという設定に直したものと思われます。



#昔のSFや漫画の設定って無茶しますからね。
#花形君がクルマを運転したり。。。ってこれは違うか。

昔の作品の中には重力増幅装置(?)なるものがあったりして、宇宙船の中でも重力がありましたよね。

しかし、今のところ重力を増幅する方法はないと思います。仮に出来たとしてもその惑星なり衛星が無事で済むかどうか考えると。。。

#その重力に負けて星が潰れないか???とか。
#その星の軌道が変わらないか???とか。

・・・止めた方がよさそう。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 もう一つ質問なのですが、nonkunさんの言われている昔の作品とはどんな物ですか?

補足日時:2001/01/03 05:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球以外の惑星の重力

太陽系の地球以外の惑星の重力のデ-タ-が知りたいので、教えてください。
地球の重力を1とした時の各惑星の重力比だと助かります。

Aベストアンサー

このURLが参考になると思います。

参考URL:http://www1.soeinet.or.jp/~sohichi/planet/pla_data.html

Q国際標準地球磁場(IGRF)の値と地球の磁場の磁束密度

質問1.国際標準地球磁場(IGAF)の値(nT)を教えて下さい。
質問2.地球の磁場の磁束密度(Wb/m2)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

siegmund です.

地球磁場は場所によってかなり違います.
地球磁場のポテンシャルを球関数展開して,
場所(高度も含む)がわかればその場所での本来の地球磁場が再現できるようにしたのが,
国際標準地球磁場です.
ですから,どの値が国際標準地球磁場かというのは意味がありません.
場所が違えば値が違います.
そういうわけで,
先のHPで場所と高度を入れるとその場所での地球磁場を表示するような
仕組みにしているのです.
ある場所で測定した地球磁場と国際標準地球磁場が違えば,
なにか局所的な原因があって地磁気異常が起きていることが推測されます.

地球を巨大な磁石と思えば(ほんとうはそう考えてはいけないようですが),
極近くの方が赤道近くより磁場が大きくなるのは当然です.
ただし,水平分力は緯度に関係する因子がありますから,
大小関係は逆になります.

日本で水平分力が 30万nT は大体その通りですが,
稚内では 26万nT 位,鹿児島では 33万nT 位です.
したがって,地点を特定しないで正確な値というのは無意味です.
地点と地球磁場の詳細については理科年表などご覧下さい.

その他,時間変化もあります.
長い方では数十万年周期成分(そもそも,地磁気の方向は反転を繰り返しているらしい),
短い方では秒以下の周期成分もあるようです.

siegmund です.

地球磁場は場所によってかなり違います.
地球磁場のポテンシャルを球関数展開して,
場所(高度も含む)がわかればその場所での本来の地球磁場が再現できるようにしたのが,
国際標準地球磁場です.
ですから,どの値が国際標準地球磁場かというのは意味がありません.
場所が違えば値が違います.
そういうわけで,
先のHPで場所と高度を入れるとその場所での地球磁場を表示するような
仕組みにしているのです.
ある場所で測定した地球磁場と国際標準地球磁場が違えば,
なにか局...続きを読む

Q 地球の温暖化について:CO2の濃度が上昇して地球の気温が上昇すると世

 地球の温暖化について:CO2の濃度が上昇して地球の気温が上昇すると世間一般的に言われておりますが、
http://taro2121.blog38.fc2.com/blog-entry-71.html 裏窓というサイトで地球温暖化詐欺という
動画を見た所、気温と二酸化炭素濃度の関係は以下の通りだと主張されてました。それによると二酸化炭素の
濃度が増加して気温が上がるのではなく、地球の大気の気温が上昇する時には、気温が上がりそれに伴って
(地球内の生物の総数が増加して??)二酸化炭素が増加するということ。この動画によると地球の歴史何十億年の
サイクルで温暖化と寒冷化が繰り返されており、人為的に温暖化が起こるというよりも太陽の活動による事が
大きいとされています。(他にも数々の面白い主張がなされておりますが、適当に端折らせて頂きました。)
果たして世間一般的に議論されている地球温暖化の議論は虚しいものなのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそも、一番温室効果があるのは「水蒸気」なのに、なんでそれを差し置いて二酸化炭素が槍玉にあがるのかという素朴な疑問はありますね。
私のブックマークのなかから、参考になりそうなサイトをあげておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/obkdshiroshige/ondanka/ondanka.htm

Q地球温暖化はどのように対策をとってるんですか? 今は環境問題として地球温暖化が問題となっていま

地球温暖化はどのように対策をとってるんですか?

今は環境問題として地球温暖化が問題となっていますが、各国、各地域ではどのような対策をとっているんですか?我が家族や自分の区域(足立区)ではクーラーの設定温度制限、電気の使用料、車のアイドリング禁止?を決めております。それぞれ地球温暖化にはどのような対策をとっているのか教えてください!

Aベストアンサー

自転車

Q地球温暖化を加速させている国。

中国は、後進国といいながら軍拡を図り、シナ海でやり放題で困ったものです。

実際、東アジアで地球温暖化を最も激しく加速させている国は支那ですよね。

http://www.jamstec.go.jp/frsgc/jp/press/050617/index.html

Aベストアンサー

それはそうです。中国は人口13億人もいますから、何事も半端では済まない。一人あたりのエネルギー消費量は日本の1/3程度なのですが、あまりにも人口が違い過ぎますから、中国の温室効果ガス排出量が東アジア最大なのは疑う余地もありません。鄧小平が提唱した社会主義市場経済、改革開放路線によって、ここ20年ばかりの中国の経済成長は刮目すべきものがある。経済成長に伴い温室効果ガス排出量が増大するのは当然のこと。地球温暖化だけでなく大気汚染、酸性雨、土壌汚染、光化学スモッグ、なんでも激しく加速させていますよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報