就職で、どこに行こうか考え中です。行政サービスで、たとえば出産祝い金ががっぽりもらえるとか、教育機関が充実しているとか、図書館がものすごくゴージャスとか、そういう情報ほしいです。よろしくね!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

機関 教育」に関するQ&A: 【日本の教育機関の7人に2人が外国人?】 日本は外国人を育成するために税金を使っていて良いのか?

A 回答 (4件)

逆の答えになってしまいますが…。

逆もまた真なりと言うことでご参考に。
前回、国政の行った、様々な指標を基準とした調査では、県では「埼玉県」がもっともすみづらく、埼玉県の中でも「上福岡市」が行政単位では最も住みづらい地域とのことでした。
私は、上福岡で仕事をしていますが、親切な人が多く、とっても人情味があり、楽しくて最高の場所です。
行政サービスも、電話の応対等たいへんに感じが良く(出産祝い金についてはよく分からなくてごめんなさい)、教育機関も、先生方も大変熱心な方が多く頑張ってますよ!
図書館もとってもきれいで、ゴージャスです。もちろん職員の方もとても親切です。上福岡市。いいっすよ!
    • good
    • 0

ちょっと古いデータですが、昔は毎年こういう統計を経企庁が発表していました。


どうでしょう?住んでみますか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/yutakada/ …
    • good
    • 0

こんばんは。


ちょっと抽象的ですね。
何をもって住みやすいかには個人差がありますので、
一概には言えません。
文章の限りでは公共サービスなどの充実度なのでしょうか?
だとすれば総合的に見ると、やはり都会は沢山の立派な施設があります。
僕は今まで何回か住む場所を変えていますが、
便利さで言えば東京がダントツです。
物価は高いですが交通費は安い、食材も安い場所がある。
図書館や体育館、プール、公園、何でもありです。
しかし、きっと年を取ると、そういった便利さに背を向ける日が来るのでしょう。
大分が良いという意見もありましたが、
確かに住みやすいですね(出身地)。
市内なら適度にモノがあり、立派な公共施設もある。
しかし電車は単線なので1時間に2本。
料金も高い(常に200円以上かかる)。
激安スーパーなどはあまり無い。
民放は未だに3局しかなく、テレ東系はまず見れない。
いつみても同じ知事と市長だ(苦笑)。

何を求めるか、ですよね。

今の時代、転職なんて普通ですから、
特に就職だからって先のことまで考える必要を感じません。
それよりは「今」どこに居たいかの方が優先ですね。
というわけで僕は東京に居ますし、非常に住みやすいと思っています。
    • good
    • 0

愛知県に刈谷市というところがあります。

名古屋市に比べるとかなり田舎ですが、トヨタ発祥の地とのことで、図書館や美術館は素晴らしかったです。

物価が安いのは宮崎県です。海の幸・山の幸がお安くたべられ、のんびりしています。

歴史があり、最高級の四季折々の食材が楽しめて、周囲に温泉がいっぱいな萩市。
大分も良いという人が多いです。

都会では広島・福岡が住みやすいと転勤族のおじさま方が仰っていました。

どこの土地へ行かれても、就職が厳しいと思います。どこに住むのかも大事ですが、どんな仕事をやろうか、それに就いてからやっていけるかが大事だと思います。

出産祝い金は過疎の村なんかがお高いみたいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館へ本をひきとってもらえる?

家で不要になった本を図書館に持っていくと
引き取ってもらえるのでしょうか?(ちなみに将棋や小説の本です)
引き取ってもらえるなら明日にでもいこうと思っているのですが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体によります。

私の住んでいるところでは、破損がひどすぎて読めないなど特別な場合を除いて寄贈を受け付けます。
しかし、その本が必ず図書館の蔵書になるというわけではありません。
1 図書館に無い本で資料として必要
2 図書館にあるが程度が悪いので寄贈本と入れ替える
などの場合は受け入れられますが、同じものや種類の似たものが多くあり必要なかったり、図書館に置くには程度が悪いなどの場合は受け入れられません。
それらの本は、ご自由にお持ちくださいと書かれたコーナーに置かれ、図書館に来た方に差し上げています。

なお、寄贈された本には「寄贈」というスタンプが押されますが、寄贈者の名前はわかりません。

お持ちになる図書館に事前に確認した方がいいと思います。
せっかくお持ちになって「お受けできません」では悲しいですから。

Q医療とか行政とか信用出来るのか?

他人の事なんにも考えてないでしょ。
警察とかにしても事が起きてからでしょ。神戸で幼女の殺人とかありましたけど政府は何を考えているのか?

Aベストアンサー

>警察とかにしても事が起きてからでしょ。
犯罪者を捕まえるのが仕事ですから。

>政府は何を考えているのか?
殺人事件の対応は政府ではありません。
また、確実に発生を防ぐ法案など国民の自由を奪わなければ作る事は不可能でしょう。


「なぜ越権行為をしないのか?」と言う質問に見えますけど、「越権だから当たり前」です

医療についてもこんなところや知り合いに聞くよりはよっぽど信用できると思いますが?

Q綺麗とかそういう

男性が女性を見て綺麗とか可愛いとか思う理由は
なんとなくわかるんですが

子猫や子犬をみて可愛いと思ったり
空や夜景を見て綺麗とか思うのは何でなんですかねー

あと、人間の赤ちゃんは可愛いですか?


科学的回答もそうですけど
皆さんの個人的な意見とかも聞きたいのです

Aベストアンサー

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそうな気がします。

昆虫とか一部のグロイ生物も、可愛いと思う人たちには可愛いみたいですよ。そういう人たちのHPなんか見ると情熱が半端じゃないですもん。
そのへん、結局は「思い入れ」の問題みたいですね。(フェチって言ったほうがいいのかな?)

あと人間の赤ちゃん、生まれたばかりのって可愛いとは程遠いです。はっきり言って「グロ」の範疇に入ると思ってます。
可愛くなるのはせいぜい生後半年くらい経ってからかな?
それでも他人の赤ちゃんを可愛いってほめるのは半分以上は「社交辞令」だと思ってますが・・・

漫画やアニメのキャラについては以前から面白いなと思っていたんですが、
長いこと連載されているのとか、テレビアニメ化されたものって「可愛い化現象」みたいのが起きてると思いませんか?

例えば「さざえさん」なんて原作の初期のキャラと今のアニメのキャラを比べるとほとんど別人だし、ミッキーマウスも初期のは目が黒点だったのが白目がついて目自体も大きめになってきてるし。
大抵「目が大きくパッチリ」「等身が小さく」なってきますね。
「マンガキャラ進化論」なんて学問カテゴリーも成り立ちそ...続きを読む

Q図書館について質問です。 登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。 別の図書館

図書館について質問です。
登録している図書館があります。番号とパスワードを持っています。
別の図書館で蔵書を確認してインターネット上で予約をして、登録している図書館で受け取りはできるでしょうか?

Aベストアンサー

地域性があります。
通常ですとその地域の中央図書館の蔵書を含めて検索する機能があり
ますので、登録している図書館のサイトから検索します。
この操作により蔵書している図書の一覧が表示されます。
更に蔵書している図書を登録している図書館で受け取りはできるように、
画面の指示に従い貸し出しを依頼します。

Q愛子さまだけ卑怯です。どうしてイジメられたら行政機関が立ち上がって¢そ

愛子さまだけ卑怯です。どうしてイジメられたら行政機関が立ち上がって¢そのイジメを止めなさい£と言ってくれるのでしょうか。

私立だからなにもかもが自由なのでしょうか。


産経新聞には、¢皇居族の

Aベストアンサー

もう少し、文章を見直してから投稿しようや。

卑怯なのは被害者の愛子さまじゃないでしょ?。
それを言うならば宮内庁とか、そういう人達へ怒りは向けなきゃでしょ?。
気をつけようよ。
私立も公立も関係あるまいよ。

良くないぞ「誰々は」って言うの。
皇族だろうと、そうでなかろうと「権力あるから」とか言ってしまった時点で、君の「負け」になる。
敗北宣言をしたくなきゃ、誰かや何かのせいにしちゃいけないよ。
負けたくなければ、感じた悔しさや理不尽さは、自分で噛みころすもんだ。
そうでないと前にも進めなくなるぞ。

悔しければ、悔しがれ。
その分だけ君はきっと立ち上がれるんだからさ。
折角の生きるエネルギーをドブに捨てるようなことはするなよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報