プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職で、どこに行こうか考え中です。行政サービスで、たとえば出産祝い金ががっぽりもらえるとか、教育機関が充実しているとか、図書館がものすごくゴージャスとか、そういう情報ほしいです。よろしくね!

A 回答 (4件)

愛知県に刈谷市というところがあります。

名古屋市に比べるとかなり田舎ですが、トヨタ発祥の地とのことで、図書館や美術館は素晴らしかったです。

物価が安いのは宮崎県です。海の幸・山の幸がお安くたべられ、のんびりしています。

歴史があり、最高級の四季折々の食材が楽しめて、周囲に温泉がいっぱいな萩市。
大分も良いという人が多いです。

都会では広島・福岡が住みやすいと転勤族のおじさま方が仰っていました。

どこの土地へ行かれても、就職が厳しいと思います。どこに住むのかも大事ですが、どんな仕事をやろうか、それに就いてからやっていけるかが大事だと思います。

出産祝い金は過疎の村なんかがお高いみたいですよ。
    • 0

こんばんは。

ちょっと抽象的ですね。
何をもって住みやすいかには個人差がありますので、
一概には言えません。
文章の限りでは公共サービスなどの充実度なのでしょうか?
だとすれば総合的に見ると、やはり都会は沢山の立派な施設があります。
僕は今まで何回か住む場所を変えていますが、
便利さで言えば東京がダントツです。
物価は高いですが交通費は安い、食材も安い場所がある。
図書館や体育館、プール、公園、何でもありです。
しかし、きっと年を取ると、そういった便利さに背を向ける日が来るのでしょう。
大分が良いという意見もありましたが、
確かに住みやすいですね(出身地)。
市内なら適度にモノがあり、立派な公共施設もある。
しかし電車は単線なので1時間に2本。
料金も高い(常に200円以上かかる)。
激安スーパーなどはあまり無い。
民放は未だに3局しかなく、テレ東系はまず見れない。
いつみても同じ知事と市長だ(苦笑)。

何を求めるか、ですよね。

今の時代、転職なんて普通ですから、
特に就職だからって先のことまで考える必要を感じません。
それよりは「今」どこに居たいかの方が優先ですね。
というわけで僕は東京に居ますし、非常に住みやすいと思っています。
    • 0

ちょっと古いデータですが、昔は毎年こういう統計を経企庁が発表していました。

どうでしょう?住んでみますか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/yutakada/ …
    • 0

逆の答えになってしまいますが…。

逆もまた真なりと言うことでご参考に。
前回、国政の行った、様々な指標を基準とした調査では、県では「埼玉県」がもっともすみづらく、埼玉県の中でも「上福岡市」が行政単位では最も住みづらい地域とのことでした。
私は、上福岡で仕事をしていますが、親切な人が多く、とっても人情味があり、楽しくて最高の場所です。
行政サービスも、電話の応対等たいへんに感じが良く(出産祝い金についてはよく分からなくてごめんなさい)、教育機関も、先生方も大変熱心な方が多く頑張ってますよ!
図書館もとってもきれいで、ゴージャスです。もちろん職員の方もとても親切です。上福岡市。いいっすよ!
    • 0