はじめまして!

あの疑問があるのですが、何故海外にはCD NOWなどの試聴ができるショッピングサイトが存在するのに日本ではCDを試聴できるサイトがないのでしょうか?

例えば、日本のタワーレコードやHMVなどのサイトを見てみても試聴できるサービスは、ないみたいです。

できれば、日本でもいろいろな曲をインターネットで試聴しながらショッピングできたらなぁ~、と思っているのですが。

何か日本の楽曲を管理している団体とも関係のあることなのでしょうか?もし、何かご存知の方がいらしたらお暇なときで結構ですのでお返事をいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

CD NOW
http://www.cdnow.com/

A 回答 (4件)

こんにちわ。

はじめまして。俺、日本でCDを試聴できるサイトしってますよ。TUTAYAのサイトなんですけど、一度、アクセスしてみて下さい。だいたいの曲は試聴できると思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有益な情報ありがとうございます!

試聴は、どうやらできるようになっているみたいですね。(でも私のところでは何故か再生されませんでした(泣)。)

また、ご相談申し上げることがございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:37

確信があるわけではありませんので、話半分と言うことで聞いてください。



日本では音楽著作権協会が著作権の一括管理を行っています(インディーズは除く)。このため、著作権を持っているアーティストが自分の楽曲を公に利用する場合も著作権協会に著作権料を支払う必要があります。このような点からインターネット上の公開は著作権料の支払義務を発生させることがネット上での視聴と言う点で障害となっています。

一方、店舗の備え付きCDプレイヤーでの視聴に関しては、特定少数に対する宣伝活動ということで著作権料の支払義務がないと思います(この点が自信なし)。また、店舗を持っている会社は、ネット上での視聴サイトを儲けることに対して売上増加につながる確信がないのだと思います。事実、日本国内のCDネット販売はビジネスで好調とは程遠い状況にあると思います。

余談ですが、日本の音楽配信サービス拡大には、著作権管理の方法を変更する必要があると言われています。このため、メジャーアーティストでもインディーズを利用した音楽配信を行おうとする動きが見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちはyohssihiさん。お返事ありがとうございました!

どうやら、JASRACが関係しているようですね。自分で調べてみて個人的には、この音楽著作権協会を考え直せないかなと思いました。いろいろ難しい問題があると思いますが、どうにかして日本の音楽文化とその利便性が発展していけたらいいなと思っていますが、純粋にJASRACが音楽の発展を意図しているようには思えませんでした。こちらは、個人的な意見なので聞き流していただけたらと思います。

yohsshiさんの情報大変参考になりました。どうもありがとうございました。また、相談したいことなどございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:23

ショッピングはできないけど「試聴」ができるサイトなら既にいくつかできています。


Listen Japan http://www.listen.co.jp/
BARKS http://www.barks.co.jp/

ただ、それが現時点ではまだショッピングと結びついていないだけでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/, http://www.barks.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました!

ショッピングの際、是非こちらでも試聴もさせていただきたいと思っています(^-^)。

また、相談がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:25

やっぱり、邦楽はそのレコード会社のホームページじゃないと視聴できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お返事ありがとうございました。

質問を通していろいろなお返事をいただき、大変満足をしています。

また、質問がございましたらよろしくお願いいたしすます!

お礼日時:2002/03/21 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報