はじめまして!

あの疑問があるのですが、何故海外にはCD NOWなどの試聴ができるショッピングサイトが存在するのに日本ではCDを試聴できるサイトがないのでしょうか?

例えば、日本のタワーレコードやHMVなどのサイトを見てみても試聴できるサービスは、ないみたいです。

できれば、日本でもいろいろな曲をインターネットで試聴しながらショッピングできたらなぁ~、と思っているのですが。

何か日本の楽曲を管理している団体とも関係のあることなのでしょうか?もし、何かご存知の方がいらしたらお暇なときで結構ですのでお返事をいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

CD NOW
http://www.cdnow.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確信があるわけではありませんので、話半分と言うことで聞いてください。



日本では音楽著作権協会が著作権の一括管理を行っています(インディーズは除く)。このため、著作権を持っているアーティストが自分の楽曲を公に利用する場合も著作権協会に著作権料を支払う必要があります。このような点からインターネット上の公開は著作権料の支払義務を発生させることがネット上での視聴と言う点で障害となっています。

一方、店舗の備え付きCDプレイヤーでの視聴に関しては、特定少数に対する宣伝活動ということで著作権料の支払義務がないと思います(この点が自信なし)。また、店舗を持っている会社は、ネット上での視聴サイトを儲けることに対して売上増加につながる確信がないのだと思います。事実、日本国内のCDネット販売はビジネスで好調とは程遠い状況にあると思います。

余談ですが、日本の音楽配信サービス拡大には、著作権管理の方法を変更する必要があると言われています。このため、メジャーアーティストでもインディーズを利用した音楽配信を行おうとする動きが見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちはyohssihiさん。お返事ありがとうございました!

どうやら、JASRACが関係しているようですね。自分で調べてみて個人的には、この音楽著作権協会を考え直せないかなと思いました。いろいろ難しい問題があると思いますが、どうにかして日本の音楽文化とその利便性が発展していけたらいいなと思っていますが、純粋にJASRACが音楽の発展を意図しているようには思えませんでした。こちらは、個人的な意見なので聞き流していただけたらと思います。

yohsshiさんの情報大変参考になりました。どうもありがとうございました。また、相談したいことなどございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:23

こんにちわ。

はじめまして。俺、日本でCDを試聴できるサイトしってますよ。TUTAYAのサイトなんですけど、一度、アクセスしてみて下さい。だいたいの曲は試聴できると思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有益な情報ありがとうございます!

試聴は、どうやらできるようになっているみたいですね。(でも私のところでは何故か再生されませんでした(泣)。)

また、ご相談申し上げることがございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:37

ショッピングはできないけど「試聴」ができるサイトなら既にいくつかできています。


Listen Japan http://www.listen.co.jp/
BARKS http://www.barks.co.jp/

ただ、それが現時点ではまだショッピングと結びついていないだけでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/, http://www.barks.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました!

ショッピングの際、是非こちらでも試聴もさせていただきたいと思っています(^-^)。

また、相談がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/21 05:25

やっぱり、邦楽はそのレコード会社のホームページじゃないと視聴できないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お返事ありがとうございました。

質問を通していろいろなお返事をいただき、大変満足をしています。

また、質問がございましたらよろしくお願いいたしすます!

お礼日時:2002/03/21 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ ワルキューレ

先日、ホンダドリームヘ行ったら、「これでもか!」ってくらい水平対向エンジンをアピールしているバイクがありました。
ゴールドウイングのようなバイクにも憧れる反面、ワルキューレのような『エンジンが主役!』といったバイクにも惹かれます。
とはいえ、ワルキューレは短命だったようです。

質問です。
なぜワルキューレは短命で終わったのでしょう?
人気はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、物足りないんじゃないんですかね?

1,500ccで6気筒、さぞかしスムーズなエンジンでしょう。
ゴールドウイングならソレが持ち味でとても快適なツアラーとして、あえてブン回して走ってもパワーには事欠かない物と思います。

で、ワルキューレ…売りは何か?動力性能は良くても、感覚に訴える何かが足りなかったんじゃないかな?と思います。
2001年のニュースリリースを見ても国内向けの年間販売計画が120台(=10台/月)と寂しい限りです。

トライアンフのロケットIIIぐらい割り切った造りだったらば、あるいは評価は変わっていたのかも知れませんね。

QCDを買う前にネットで試聴したいのですがいいサイトありますか?

表題の件、ぜひ自宅でも手軽に試聴(real audio etc.)できて
そのままネットで購入できるおすすめのサイトあれば
教えてください!

Aベストアンサー

 『bitmusuc』    ・http://bit.sonymusic.co.jp/
          ~sony系のレコード会社に所属している
           アーティストの曲を、試聴・ネット配信しています。

 『@MUSIC』      ・http://atmusic.avexnet.or.jp/
          ~avexに所属している
           アーティストの曲を、試聴・ネット配信しています。

 『Yahoo!MUSIC』 ・http://music.yahoo.co.jp/
          ~視聴できるものは少ない、ネットでCDの購入ができる。

Qワルキューレ第3幕

ワルキューレを観ていてふと思ったのですが、ワルキューレの騎士はあんなに大人数なぜ必要だったのですか?ヘッドフォンで聴いているとうるさくて仕方ありません。人数はもう少しコンパクトに出来なかったのでしょうか。

Aベストアンサー

ブリュンヒルデを除く8人のワルキューレは、8人いるからこそいいんだと思いますよ。

ブリュンヒルデがジークリンデを連れてくるところから、怒れるヴォータンがやって来るところまでの、ワルキューレ達の動揺というか、パニックというか、あのアタフタしたバタバタ感を出すには、8人というのは絶妙な数だと思います。

それに先立つ「ホヨトホー!ハイアハー!」の部分でも、内省的で説明的で長~いセリフが多くて動きの少ない第2幕の後でドーンと盛り上げるために、8人に雄叫びを挙げさせるという絶妙な演出だと思います。

群集シーンも無く、キャストの少ない劇ですので、劇に賑やかさと華やかさを与える点でも、女性8人というのは絶妙かと。

QJ-POPの試聴サイト

J-POPの曲が試聴できるサイト知りませんかね(・_・?)
誰か知ってる人いたら教えてください!!!!
お願いしまぁ~す♪♪

Aベストアンサー

J-POPだけではありませんが、「ListenJapan」は試聴サイトを横断検索できて結構便利ですよ。ビデオ試聴ができる曲があればそれも一緒にリストアップされます。

http://www.listen.co.jp/

参考URL:http://www.listen.co.jp/

Qホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、
以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。
それがワルキューレです。
とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!!
同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。

ですが、いつの間にか販売が終了していました…。
別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが、やはり個人的に好きなバイクが生産中止になるのは寂しいものです。

そこでお聞きしたいんですが、ワルキューレは市場的にはどうだったんでしょうか?
分類としてはアメリカンに属すると思うんですが、評判などをお聞きしたいです。
もちろん、おおざっぱな事で結構です。

実はやはり昔のバイクで、スズキ サベージ650というバイクが好きでした。
空冷650cc単気筒エンジンに、機能美というか凛としたたたずまいに似た印象を持ちましたが、最近になって調べてみると、その独特のライディングスタイルが不評だったとか…。

そんな経緯もあって、ワルキューレの評判を気にしています。
教えてください。

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、
以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。
それがワルキューレです。
とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!!
同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。

ですが、いつの間にか販売が終了していました…。
別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが...続きを読む

Aベストアンサー

ルーンは乗った事が無いのですが、初代が発売されてすぐに購入しました
販売的には成功とは言えないバイクですが、発売当時はアメリカからの輸入台数が少なかったこともあって手に入りづらかったですね
大手のバイク屋でも、いつ入荷するか分からないような状態でしたね
何軒かバイク屋を回って、手に入れた記憶があります

個人的には、とても気に入っていたバイクです
転勤で保管場所が確保できなくなったので売ってしまいましたが、今でも欲しいですね

ライディングポジションは完全にアメリカ人向けなので、路地を曲がるときなど体ごとハンドルを切らないといけなかったのを思い出します
当時は結構乗っている人もみかけましたけど、ゴールドウイングほどは目立たないし、威張れないし
ハーレーほどのブランドも無いしで人気は出なかったですね
当時このバイクを購入した人たちは、ハーレーやゴールドウイングのオーナーが多かったですから


街中では乗りづらいバイクでしたが、2回ほど行った北海道では最高でした
やはりそういう場所で真価を発揮するバイクですね
2週間くらいの北海道ツーリング中にタイヤが終わってしまった(1万キロもたない)ので
レッドバロンに問い合わせたら、札幌にしか在庫が無いと言う事で
ツルツルのタイヤで札幌に戻った記憶があります
工賃込みで7万円近かったような気がします

転勤の為に売却した後に、また転勤したのですが
そこでは保管場所を確保できたので、もう一度買いなおそうと真剣に考えましたよ

その時に買おうと思ったのが、これです
       ↓
http://www.whouse.jp/ryujin_html/ryujin_web/frameset.html

昔、鈴鹿の8耐で展示してるのをみて、一目ぼれしました
現在は販売終了しているようですが、当時は専用デザインのヘルメットも付いてましたね
もし手に入るなら、是非欲しいバイクです

ガレージにもう一台はいればなぁ~

ルーンは乗った事が無いのですが、初代が発売されてすぐに購入しました
販売的には成功とは言えないバイクですが、発売当時はアメリカからの輸入台数が少なかったこともあって手に入りづらかったですね
大手のバイク屋でも、いつ入荷するか分からないような状態でしたね
何軒かバイク屋を回って、手に入れた記憶があります

個人的には、とても気に入っていたバイクです
転勤で保管場所が確保できなくなったので売ってしまいましたが、今でも欲しいですね

ライディングポジションは完全にアメリカ人向けなので、...続きを読む

Qファンタスティポの試聴かPVが見られるサイト。

トラジ・ハイジの「ファンタスティポ」が周りで話題になっているのですが、私はこの曲を聴いたことがありません。
ダンスもすごいらしいので本当はプロモーションクリップが見たいのですが、
無理なら曲の試聴だけでもできるサイトはありませんか?
Amazonでも試聴できないし、このサイトの過去ログも調べたのですが結局わかりませんでした。
(CSやケーブルで見られるらしいのですが、私は加入していないし誰かに録画してもらうこともできません)

気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、オフィシャルな場所ではありません。

なぜなら、ジャニーズ事務所は著作権管理に非常に厳しく、
ジャニーズが権利を持つ写真・映像・音源の
インターネットでの公開は一切禁止されているからです。

非合法な場所ではあるかもしれませんが、このサイトの規約上お教えできません。

レンタルCD屋にでも行ってシングル借りてきましょう。
または、ケータイの着うたを利用する手もあります。

Qワルキューレの言語と意味

こんにちわ。色々と検索してもヒットしないのでこちらで質問します。
さて、ワルキューレ・ヴァルキューレ・ヴァルキュリエ・ヴァルキリー‥
言葉のニュアンスで呼び名は様々ですが、同一だと思います。この中で登場する有名な女神の名前、ニーベルングの指輪にも登場するブリュンヒルデなどの九人の名前(ここでは9人説で)に含まれる意味などはあるのでしょうか?
例えば、ジーグルーネは『勝利』グリムゲルデは『怒り』などを意味すると何かで見たような覚えがあります。
他のワルキューレにも名前に意味は含まれているのでしょうか?
前々から気になっていたことなので教えていただければ幸いです。
文面で判らない事があれば、補足要求をお願いします。
それではヨロシクお願いします。
有名なワルキューレ
ロスヴァイセ:ブリュンヒルデ:ゲルヒルデ:ヘルムヴィーゲ
シュウェルトライテ:オルトリンデ:ワルトラウテ:ジーグルーネ:グリムゲルデ

Aベストアンサー

 
「ワルキューレ」(戦場の乙女)というのは、北欧神話や北欧文化の概念なのですが、ヴァグナーの「ヴァルキューレ」に出てくるという9人の乙女たちの名は、すべてドイツ語か、古高地ドイツ語だと考えられます(ゲルマンの名前です)。

ぴったりと合うわけでないものが少しあるのですが、音が同じであるとか、Gart, Garde, Gert, Gerde, のように、形のヴァリエーションから、想定できるものもあります。大体、9人は、次のような意味だと思えます:

1 ロスヴァイセ
2 ブリュンヒルデ
3 ゲルヒルデ
4 ヘルムヴィーゲ
5 シュウェルトライテ
6 オルトリンデ
7 ワルトラウテ
8 ジーグルーネ
9 グリムゲルデ

1 Ro/sz/wei/sz/e ロスヴァイセ  
   Rosz(馬)+Weisze(白い女性/ G) → 騎乗の白き乙女/白き馬?

2 Br/ue/nnhilde ブリュンヒルデ  
   Bruenne(ahd/ brunnii 甲冑・鎖かたびら)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの甲冑・甲冑を着た戦いの乙女

3 Gerhilde ゲルヒルデ  
   Ger(ahd/ geer 槍)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの槍・槍を持つ戦いの乙女

4 Helmwige ヘルムヴィーゲ  
   Helm(兜/ G)+?Wiege(G/ 揺りかご・発祥地) → 兜の揺りかご・兜を揺りかごとした乙女

5 Schwertleite シュヴェルトライテ  
   Schwert(刀・剣/ G)+?Leiterin(G/ 支配者・指揮者) → 剣の支配(者)・剣を支配する戦いの乙女

6 Ortlinde オルトリンデ  
   Ort(剣の切っ先/ G)+Linde(リンデ・菩提樹/ G または Linde/穏やかな女) → 剣の切っ先のリンデ・切っ先のリンデの戦いの乙女

7 Waltraute ヴァルトラウテ  
   Wal(戦場/ G)+Traute(勇気/ G) → 戦場の勇気・戦場の勇気ある乙女

8 Siegrune ジーグルーネ  
   Sieg(勝利)+Rune(ルーン文字・神秘な文字) → 勝利の神聖ルーン文字・勝利の神聖文字の乙女

9 Grimgerde グリムゲルデ  
   Grim/ griima(aengl/ Maske 仮面・覆面)+?Garde(G/ 親衛隊) → 仮面の親衛隊・仮面の守護の乙女


/ue/ は、uウムラウトの文字
/sz/ は、エス・ツェットの文字

Hilde hiltja(Kampf /battle) ahd =althochdetsch 古高地ドイツ語
 

 
「ワルキューレ」(戦場の乙女)というのは、北欧神話や北欧文化の概念なのですが、ヴァグナーの「ヴァルキューレ」に出てくるという9人の乙女たちの名は、すべてドイツ語か、古高地ドイツ語だと考えられます(ゲルマンの名前です)。

ぴったりと合うわけでないものが少しあるのですが、音が同じであるとか、Gart, Garde, Gert, Gerde, のように、形のヴァリエーションから、想定できるものもあります。大体、9人は、次のような意味だと思えます:

1 ロスヴァイセ
2 ブリュンヒルデ
3 ゲルヒ...続きを読む

Q姫神の試聴が出来るサイト・・・。

姫神の公式ページなど行ってみたのですが、ないんです・・。姫神の曲をできるだけ多くの曲が試聴けるようなサイトってないのでしょうか・・。もしお知りの方がいましたら、ぜひお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
下記はどうでしょうか?↓

http://www.can-d.com/himekami_sp/index.html

参考URLでも一部試聴できます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=%95P%90%5F

Qワルキューレ、英語の台詞

映画「ワルキューレ」のトレーラーを見いていたとき、よくわからない表現が出てきて、疑問に思ったので質問させてもらいました。

公式トム・クルーズ主演「ワルキューレ」予告編http://www.youtube.com/watch?v=uHYw4DVJ3H8
1:55 あたりに出てくる
"Every second we stand here is a second lost!"

という台詞です。

字幕は「すべてが無駄になる。」となっていたのですが
慣用表現かな?とも思いましたけれど、調べてもよくわかりませんでした。

英語に詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

「英語に詳しい人」ではありませんが、私の考えを書いてみます。
解釈は #1 の回答者の方が書いておられるとおりだと思います。
そもそもこの文 Every second we stand here is a second lost! を見ると、A is B. という形をしています。すると
 Every second we stand here = a second lost
となります。
 ここにこうしている時間 = 失われた時間
ですから、つなげると
 ここにこうしている時間は失われた時間である → ここでぐずぐずしていることは時間を無駄にしていることと同じだ
 → 一刻も無駄にはできない → すぐに行動に移るべきだ
ということではないかと思います。

Q試聴が出来るサイトを教えてください

タイトルどおりです。
幅広く歌の試聴が出来るサイトを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

「ListenJapan」
http://listen.jp/store/
などは如何でしょう

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報