70年代後半から80年代前半のAORの曲で、クールで何回も聴きたくなるような曲を探しています。ただ、イーグルスのホテルカリフォルニアのような誰でも知っている曲は、私も知っているので、超メジャーな曲以外について教えてください。派手な曲よりも、メローな曲が大好きです。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記の曲などどうでしょうか。


5曲ほど選びました。
ヒットしたのにもかかわらず次第に人々の記憶から遠くなっていった曲ばかりです。
1970年から1980年のヒット曲のサイトから選びました。
それぞれ、メロディが流れる曲ですので何度でもお聴きになって下さい。
聴けば曲の良さがわかります。
【You Should Be Dancing】
ダンスミュージックですね。
The Bee Gees(ビージーズ)の大ヒット曲ですが、
聴くことが少なくなりました。
http://www.just-oldies.com/1975/you_should_be_da …

【Even Now】
邦題「忘れえぬ面影です。
Barry Manilow(バリー・マニロウ)のバラードですね。
君の面影を何時までも忘れることはないという曲です。
いい曲ですので、コレはぜひ何度でもお聴き下さい。

http://www.just-oldies.com/1978/even_now.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=619860

【Da Ya Think I'm Sexy】
邦題「アイム・セクシー」です。
Rod Stewart(ロッド・スチュワート)のヒット曲ですが、
この曲を最近、パリス・ヒルトンがカヴァーしていますね。
Do Ya は、日本語の大阪弁で「どーや」らしいです。

http://www.just-oldies.com/1979/do_ya_think_im_s …

【Sailing】
Christopher Cross(クリストファー・クロス)の曲です。
大変綺麗な声で歌っています。

http://www.just-oldies.com/1981/sailing.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=425491

【Sussudio】
「ススーディオ」と読みます。
Phil Collins(フィル・コリンズ)の珍しいロックです。
http://www.just-oldies.com/1985/sussudio.htm
    • good
    • 0

#4です。


Bobby Caldwellの試聴が正常にリンクされなかったようですので
下記で試聴して下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=709112
    • good
    • 0

こんにちは


多少有名な曲もありますが10曲ほど選んでみました。↓

■Atlanta Rhythm Section - Imaginary Lover
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=538213

■Bill Labounty - Livin' it up
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834 …

■Bobby Caldwell - What You Won't Do For Love (風のシルエット)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?
sku=1782124

■Chris Rea - Fool (If You Think It's Over)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1476 …

■Eddie Rabbitt - Suspicions
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1352 …

■Firefall - Just Remember I Love You
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6664

■Little River Band - Reminiscing
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=341566

■Michael Johnson - Almost Like Being in Love
http://www.amazon.co.jp/-Very-Best-Michael-Johns …

■Paul Davis - Cool Night
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=94689

■Player - Baby Come Back
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=645442

以上お好みの曲があればいいのですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

メロー系が得意なAORプロデューサーというと、デビッド・フォスターが最初に思い浮かびます。前の方のおっしゃってますように、シカゴやホール&オーツもそうですね。ボズ・スキャッグスもよくメローと言われました。彼の「You can have me ayntime」という曲はご存じでしょうか?その時代だけではないですが、ジョージ・ベンソンのアルバム「20/20」もメローと言われてたかも。ボビー・コールドウェルやダン・フォーゲルバーグもメローな曲が多いですね。
ややマニア受けですが、The Sneakerの「More Than Just Two of Us」もメローですよ。
そのころは、メローな曲はたくさんありました。AOR専門のサイトを作っておられる方もいますので、検索していろいろ探してみてくださいね。
    • good
    • 0

メジャーですけど、ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」。

    • good
    • 0

AORの分類がよくわからないのですが・・・



シカゴとかエアーーサプライ、ホールアンドオーツ、でしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋楽 おすすめを教えてください!

おすすめの洋楽を教えてください!
自分が好きなアーティストは

TheBlackEyedPeas
FALL OUT BOY
SKILLET
SUM41
B,O,B
Paramore
Bruno Mars
Eminem
Queen
Davit Guetta
Chris brown
などです

ロックでもクラブミュージックでも結構なんでも聞くので
ジャンル問わずみなさんのおすすめの洋楽を教えてください!

Aベストアンサー

最新で言えば、the lominners のho hey
One direction kiss you
Kesha c'mon
Phillip Phillips home
The Saturdays what about us
Turn up the love
とかですかね;)
YouTube で2012 mush ups pop danthology と検索したら8:01の動画で色んな洋楽がリミックスされているのが聞けますよ(o^^o)

Qnew waveの曲 70年代後半か80年代前半

ニューウェイブの曲(かなりのヒット曲で一発屋だと思います)で、確か曲名がキャプテン・・・(なんとか)で歌っているのが、デイヴィッドかピーターで始まるドイツ人だったと思います。どうしても思い出せないんです。知っている人いますか。

Aベストアンサー

ちょっと曲名は違ってしまうのですが、
ついつい好きな曲なので、ふと思い出してしまった物で^^;

◆ピーター・シリング(Peter Schilling)の「Major Tom (Coming Home) 」
かな?とも思ったのですが如何でしょうか?
一応ドイツ出身で所謂”一発屋”と呼ばれている人でもあります。
下記のURLの2曲目で試聴が出来ますので念の為お聴きになってみて下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

聴いてみて全然違う曲だったらゴメンなさいね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254571&GOODS_SORT_CD=101

Qおすすめの洋楽アーティスト

ずっと邦楽ばかり聴いてきたので、洋楽も聴いてみようと思うのですが
洋楽の知識が全くありません。
そこで、みなさんにおすすめの洋楽アーティストとおすすめのアルバムを教えてもらいたいと思います。

ちなみに邦楽で好きなアーティストはthe pillowsです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は the pillows の知識がありませんでした。(笑)
今、某動画サイトで3曲ほど聴いてきましたが、
ストレート目のロックがお好きなんですね。

私の知っている範囲ですと、Brian Adams(ブライアン・アダムス)なんかは
お好みに合うのではないかと思いました。

では!

Qメジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハー

メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です!



参考までに…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 この曲のリフが、けっこう好きなんです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ボブ・ウェルチ、カッコいいです!


両方とも、YouTubeで視聴できます!

Aベストアンサー

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmusic.com/album/sweet-silence-r45196
PIPER
http://www.allmusic.com/album/piper-r79080
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/secret-damage-r50358
STARZ
http://www.allmusic.com/album/starz-r18919
TEAZE
http://www.allmusic.com/album/on-the-loose-r50925
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-firing-on-all-six-r698724
もうちょいマイナー系ですと1曲目がモロPURPLEな
RODS
http://www.allmusic.com/album/the-rods-r48218
渋めなところでは
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwich-r30673
MAY BLITZ
http://www.allmusic.com/album/may-blitz-r44295
STEAMHAMMAER
http://www.allmusic.com/album/speech-r50147
PINK FARIES
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion-r15230
う~ん、きりがないですね^^;
ほとんど御存知だろうとは思いますが「あ~、いたいた」的な感覚であげてみました。

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32283
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmu...続きを読む

Q初心者におすすめの洋楽

洋楽に興味があるのですが、とっつきにくい感じがしてなかなか手が出せずにいます。
洋楽のロックとバラードを探しているんですが、おすすめがありますでしょうか?

CDを持っているのは
・ゼブラヘッド
・グッド シャーロット
・グリーンデイ
・シンプル プラン
くらいしかありません。
後はクイーンやビートルズの有名な洋楽をちらほら知っている程度です。

おすすめのロックとバラードを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご提示の様な米国モノがいいのか、そういうのはもう良くてもっと色々なタイプのバンドを試していきたいのか、によってだいぶ変わりますね。
というのも洋楽ロックと一言で言っても幅広過ぎて、ヨーロッパ・・特に英国のバンドなんか、それらとはかなり違うタイプのバンドがわんさかいるので。

後者であれば、まずはこの辺が日本人にはとっつき易いのではないでしょうか。
Oasis(日本でやたら根強い人気がある。)
Coldplay(洋楽に疎い人からの質問をかなり見かける。)
Muse, Garbage, Gorillaz
(比較的日本のポップスに通ずるものがあると思う。)
Cardigans(日本のオサレ系御用達…。)
U2(国際的人気バンドだが、日本での初心者ウケは正直微妙。)

Q80年後半~90年代前半のディスコ曲

80年後半~90年代前半にディスコで流れていた曲なのですが、海外の女性アーティストで多分、「ソフィ」もしくは「ソフィア」という名前だったと記憶しています。曲が英語なものでメロディしか浮かんできません。すこしマイナー調の曲で当時、よく流れていました。どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

その頃のディスコなら『ソフィー』だと思います^^

【スーパー・ユーロビート】や【マハラジャナイト】の初期のアルバムに色々収録されていますね。

ソフィー(Sophie)のアルバムでしたら…、
【ストップ・ザ・ミュージック】があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EC5W/qid=1137675102/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6365671-3873141

お役に立てればイイのですが・・・。

Qおすすめの洋楽

こんな私におすすめの洋楽を教えてください!

邦楽でよく聴くのは東京事変、椎名林檎←リスペクトしています。こんな音楽がやりたいです。
洋楽ではAvril Lavigne、クリスタルマイヤーズ、ミシェル・ブランチ、PARAMOREなどです。

洋楽は詳しくないので色んなの教えてください!

Aベストアンサー

これからどんどん洋楽聴きたい!ってゆー人におすすめなやつは...

Oasis - Whatever

Starship - Nothing's gonna stop us now

Green Day - Basket Case
↑の曲はAvrilも大好きみたいです.よくカバーしてます
  
The Beatles - Hey Jude

↑みたいに今までどこかで聞いたことがあるような曲の中に,
実は自分が大好きな(or将来大好きになる)曲が眠っていた!
ってゆーケースをよく見かけます.

Q不明な70~80年代前半頃の男性ボーカル曲

70年代~80年代前半頃の曲だと思います。
バンドかソロか不明、英語で男性ボーカルです。
有線かラジオで2回は聞いたので、そんなにマイナーではないと思います。

添付のメロディが歌メロで、曲の途中部分です。
ゆったりのびのび歌っているのですが、添付の部分が終わったとたんにワウペダルを使ったギターがいきなり入ってきて、アップテンポになり曲調もがらっと変わったような気がします。
そこからはちょっと泥臭い展開になりそうなのですが・・・思い出せません。

記憶があいまいなので、勘違いもありそうです。
曲のタイトルかアーティストにお心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=yoG_2k5JMDY

Qおすすめの洋楽教えてください!

最近、洋楽に興味を持ち出したので、おすすめの洋楽教えてください!ロックやレゲエなどは×です。心にしみる歌などが知りたいです!

Aベストアンサー

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
 http://www.youtube.com/watch?v=E1W5lFW-vUY
・Slow Jam / Usher ft. monica
 http://www.youtube.com/watch?v=vMaoePivauk
・The Call / Regina Spector(映画『ナルニア国物語』第2章挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=G7uoC-YTQy8
・Misunderstood / Robbie Williams(映画『ブリジット・ジョーンズの日記2』挿入歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=0pR1Y9nwA3E
・Today Was A Fairytale / Taylor Swift(映画『バレンタインデー』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=L4KWmSNRnmQ
・Can you feel the love tonight / Elton John(映画『ライオンキング』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=n8FM8nyy_Fk
・I Will Always Love You / Whitney Houston (映画『ボディガード』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=H9nPf7w7pDI

私も洋楽大好きです。
新しい曲は、大抵映画のサントラやオムニバスで開拓します。
お勧めができたら、manuzukiさんも教えてくださいねー

おすすめ10曲。
・My Heart WIll Go On / Celine Dion(映画『タイタニック』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=wGQ6VwUcxok
・I Don't Wanna Miss a Thing / Aerosmith(映画『アルマゲドン』主題歌)
 http://www.youtube.com/watch?v=Ss0kFNUP4P4
・In This Life / Delta Goodrem
 http://www.youtube.com/watch?v=XzUNOvj8EVE
・Chasing Cars / Snow Patrol
...続きを読む

Q70年代後半のAORで

いわゆるソフト&メロウな曲でサビ部分でI will be there ?らしきフレーズを繰り返すコーラスがあります。ご存知の方是非ともお願いします!

Aベストアンサー

おそらくは、REACH OUT I'LL BE THEREという曲だと思います。オリジナルはFOUR TOPSというバンドですが、これだと時期や雰囲気が合わないのでBOYZ 2 MEN(2は、ローマ数字の2が正しい)当たりのカバーだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報