プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年代後半から80年代前半のAORの曲で、クールで何回も聴きたくなるような曲を探しています。ただ、イーグルスのホテルカリフォルニアのような誰でも知っている曲は、私も知っているので、超メジャーな曲以外について教えてください。派手な曲よりも、メローな曲が大好きです。お願いいたします。

A 回答 (6件)

AORの分類がよくわからないのですが・・・



シカゴとかエアーーサプライ、ホールアンドオーツ、でしょうか?
    • good
    • 1

メジャーですけど、ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」。

    • good
    • 0

こんにちは。

メロー系が得意なAORプロデューサーというと、デビッド・フォスターが最初に思い浮かびます。前の方のおっしゃってますように、シカゴやホール&オーツもそうですね。ボズ・スキャッグスもよくメローと言われました。彼の「You can have me ayntime」という曲はご存じでしょうか?その時代だけではないですが、ジョージ・ベンソンのアルバム「20/20」もメローと言われてたかも。ボビー・コールドウェルやダン・フォーゲルバーグもメローな曲が多いですね。
ややマニア受けですが、The Sneakerの「More Than Just Two of Us」もメローですよ。
そのころは、メローな曲はたくさんありました。AOR専門のサイトを作っておられる方もいますので、検索していろいろ探してみてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは


多少有名な曲もありますが10曲ほど選んでみました。↓

■Atlanta Rhythm Section - Imaginary Lover
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=538213

■Bill Labounty - Livin' it up
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834 …

■Bobby Caldwell - What You Won't Do For Love (風のシルエット)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?
sku=1782124

■Chris Rea - Fool (If You Think It's Over)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1476 …

■Eddie Rabbitt - Suspicions
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1352 …

■Firefall - Just Remember I Love You
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6664

■Little River Band - Reminiscing
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=341566

■Michael Johnson - Almost Like Being in Love
http://www.amazon.co.jp/-Very-Best-Michael-Johns …

■Paul Davis - Cool Night
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=94689

■Player - Baby Come Back
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=645442

以上お好みの曲があればいいのですが・・・
    • good
    • 0

#4です。


Bobby Caldwellの試聴が正常にリンクされなかったようですので
下記で試聴して下さい。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=709112
    • good
    • 0

下記の曲などどうでしょうか。


5曲ほど選びました。
ヒットしたのにもかかわらず次第に人々の記憶から遠くなっていった曲ばかりです。
1970年から1980年のヒット曲のサイトから選びました。
それぞれ、メロディが流れる曲ですので何度でもお聴きになって下さい。
聴けば曲の良さがわかります。
【You Should Be Dancing】
ダンスミュージックですね。
The Bee Gees(ビージーズ)の大ヒット曲ですが、
聴くことが少なくなりました。
http://www.just-oldies.com/1975/you_should_be_da …

【Even Now】
邦題「忘れえぬ面影です。
Barry Manilow(バリー・マニロウ)のバラードですね。
君の面影を何時までも忘れることはないという曲です。
いい曲ですので、コレはぜひ何度でもお聴き下さい。

http://www.just-oldies.com/1978/even_now.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=619860

【Da Ya Think I'm Sexy】
邦題「アイム・セクシー」です。
Rod Stewart(ロッド・スチュワート)のヒット曲ですが、
この曲を最近、パリス・ヒルトンがカヴァーしていますね。
Do Ya は、日本語の大阪弁で「どーや」らしいです。

http://www.just-oldies.com/1979/do_ya_think_im_s …

【Sailing】
Christopher Cross(クリストファー・クロス)の曲です。
大変綺麗な声で歌っています。

http://www.just-oldies.com/1981/sailing.htm

CDは下記のものがあります。試聴可。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=425491

【Sussudio】
「ススーディオ」と読みます。
Phil Collins(フィル・コリンズ)の珍しいロックです。
http://www.just-oldies.com/1985/sussudio.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!