友達がシュート作者の大島司先生は
実は女の人だと言ってるんですが本当ですか教えて下さい。
クラスのみんなは男だって言う人が圧倒的に多いです。

A 回答 (5件)

ちょっと調べてみたらありました!


大島先生、本当に女性でした(*^_^*)
地元の新聞記事になったみたいですよ。

参考URL:http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kikaku/tokiwotuk …
    • good
    • 0

他の皆さんのお答えと同じく、女性です。


シュートの第1期のコミックス(何巻かは忘れましたが)に
ご本人が柱(4分の1スペース)にかいてらっしゃいましたよ。

さあ!読み返してみましょお↑(^^_)ルン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれたみんな本当にありがとう。
完全に否定していたから友達に謝らないと
ところで結婚したとは(ウエディングドレス姿の先生が見てみたい)
今日中に全部読みます(^-^)

お礼日時:2002/03/20 10:55

女性ですよ。


私の友達が先生の担当なので確かです。
去年結婚されました。
    • good
    • 0

間違いなく女性です。


単行本では自画像を男性として書いてますが本人は女性です。
あんまり女性というのを知られたくないのではないのかな?
    • good
    • 0

こんばんは。



だいぶん前に大島先生が「シュート!」で講談社マンガ賞(だったと思います)を受賞されたとき、表彰台に上られていたのは女性でしたよ(^o^)
写真が載っていて、私もびっくりした記憶があります。
まさか代理の方ではないと思うのですが…(^^;)

それ以来、私は大島先生は女性だと思っているのですが、本当のところどうなのでしょう?
ごめんなさい。ちゃんとした回答ではなくて(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強度の近視眼鏡レンズ

私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。
渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。
コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。
薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状では、屈折率1.9のガラスレンズが最も薄いものです。
プラスチックでは屈折率1.74のレンズが最も薄いものになります。

ご存知かと思いますが、高屈折レンズになればなるほど『何かを犠牲にしている』というところがありまして、1.9ガラスレンズについては比重とアッベ数と価格が犠牲になっています。
これは重くてレンズ周辺での色にじみが出やすく値段の高いレンズということになります。
またレンズのガラス材がわずかに黄ばんだような色がついていることもありそれもマイナスです。

薄さだけに限っていえば屈折率1.9のガラスレンズ以上に薄くできるレンズはありませんから、お店でそのレンズを取り扱っているか確認すればOKでしょうね。
この手のレンズはHOYA・NIKON・SEIKOなどの大手三社では生産していません。(していないはず)

もし和真で販売したレンズが1.9ならもうそれ以上薄いレンズはこの世にないと考えてください。
あとはほかの方もご指摘のように『玉型の小さな眼鏡を選ぶ』とか『強度用のフレームを選ぶ』ということになりますね。

また『渦』についてですが、強度レンズほど渦が見えますし厚いレンズほど渦が見えます。
これは避けられないことです。
一時、どこかのメーカーで両面非球面レンズは渦が目立たないと宣伝していたこともあったようですが、私にはそうは思えませんので、そう言って販売したことはありません。
いづれにしろガラスレンズに両面非球面レンズはおそらくありませんので選ぶことはできません。

-7.00Dという度数は確かに強度ではありますが、フレームの選び方によっては充分に厚みが気にならなくなると思います。

現状では、屈折率1.9のガラスレンズが最も薄いものです。
プラスチックでは屈折率1.74のレンズが最も薄いものになります。

ご存知かと思いますが、高屈折レンズになればなるほど『何かを犠牲にしている』というところがありまして、1.9ガラスレンズについては比重とアッベ数と価格が犠牲になっています。
これは重くてレンズ周辺での色にじみが出やすく値段の高いレンズということになります。
またレンズのガラス材がわずかに黄ばんだような色がついていることもありそれもマイナスです。

薄さだけに限...続きを読む

Q名探偵コナンの黒の組織のボスは身近な人と作者が言ったそうですが?

作者である青山先生が「ボスは身近な人物かもしれない」と言ったそうですが、
本当にそう言ったのならどこで言ったのでしょうか?
インタビューでは「名前は既出のキャラ」とだけで「身近な人物」とは言ってないはずなんですが、
ファンがそう考察したのが広まったのでしょうか?
もし本当に言ったのならどこで言ったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
>インタビューでは「名前は既出のキャラ」とだけで「身近な人物」とは言ってないはずなんですが、ファンがそう考察したのが広まったのでしょうか?
その通りだと思いますよ。
一時期「阿笠博士」が黒幕だなんて言われましたけどね。

Q「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の作者は?

俳句の作者で質問です。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の作者はは誰なんですか?
俳句自体は聞いたことあるのですが、作者は知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは俳句ではなく、ことわざです。
確定的なことはいえないのですが、
諺だとしたら、作者といったものの確定はできないように思われます。

Q花より男子の道明寺司について

こんにちは。
私は『花より男子』、特に道明寺司が大大大大好きなんですが素朴な疑問がありまして…。
彼の髪は天然パーマですよね?
そして後ろって刈り上げてるんですか?その部分は坊主なんでしょうか?
サザエさんのタラちゃんの天然パーマ状態なんでしょうか???
今かなり気になってます。
皆様はどう思いますか?
是非是非教えてください!!

Aベストアンサー

 はじめまして☆
道明寺は最初は超ヤな奴でしたが、つくしとくっつき始めてから私もスキに
なりました。さて、質問の件ですがこれは10年程前に流行った「ツーブロック」
という髪型だと思います。(連載が始まった時代に流行ってましたよね)
 ツーブロックは頭の上半分くらいが長くて下は刈り上げ状態の髪型です。
かなり前の久保田利伸とかスラムダンクの宮城リョータの髪型と同じだと
個人的には思ってます。そろそろ変えてもいいかも・・・なんておもいつつ
あの髪型じゃなかったら道明寺じゃないですよね(^-^)

Q作者論と作品論について

小説のあとがきを読んでいると、

『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

というような意味合いの文句をしばしば見かけますが、
どうもしっくり来ません。

小説を読解して評価するのに必要な情報は、作者本人が小説本文内に示しておくべきものではないのですか。
上に挙げた作者の実生活の情報が物語に要るなら、それは小説の本文中に書かれるべき事柄ではないのですか。

読者がわざわざ作者のプライバシーを詮索して物語本編と重ね合わせて理解しようとする、というのはどうしたものでしょう。


私はできるだけ小説の本文のみで小説を評価したいと思うのですが、
一方で、小説本編を読むだけでは理解できない事柄もあると思うのです。
やむを得ず小説本文外から情報を引っ張ってきて読まないと分からないことはあると思います。

たとえば小説が書かれた時代の情報のうち、
その時代の読み手なら当然知っているべき情報、というのはあるでしょう。
その説明は小説本文内では省略されることが多いでしょうから、
作者の後の時代の読者が読む際は、それを補って読まねばなりません。
これに限らず、作者の想定していなかった読者が作品を読むときは、似たようなことがあると思うのです。

しかし、作者のプライバシーとなると話は違うと思うのです。
プライバシーは『当然知っているべき情報』には該当しないと思うのです。
言わば情報に一般性がないのです。
プライバシーを知ろうとすることは、作品を読み解くことを差し置いて作者論に行ってしまう気がするのですが。


皆様はどう思われますか?
皆様はどのようにして作品論と作者論の線引きをなさっていますか?

もしかしたら読書人の皆様の中には『作品を読み解くこと』よりも『作者を知ること』に重きを置いて、
作品を『作者の人間像を形作るための資料』と見做している方がいらっしゃるかもしれません。
そういう方のご意見も頂戴したいです。

私個人は、できるだけ『小説本文内に書かれている情報』のみで小説を読みたいと思っています。
作者個人の性格だとか事情だとかを考慮しないと面白くない作品というのは……正直、あまり評価したくないですね。
作者論と作品論を完全に分けることは無理にせよ、
基本的には違うものと見做したいです。

小説のあとがきを読んでいると、

『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

というような意味合いの文句をしばしば見かけますが、
どうもしっくり来ません。

小説を読解して評価するのに必要な情報は、作者本人が小説本文内に示しておくべきものではないのですか。
上に挙げた作者の実生活の情報が物語に要るなら、それは小説の本文中に書かれるべき事柄ではないのですか。

読者がわざわざ作者のプライバシーを詮索して物...続きを読む

Aベストアンサー

>『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
>『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

素人が言うならともかく、これがプロの批評家の言葉だとしたら、ちょっと信じがたい思いです。
なぜって、たとえば、フロベールなんかは「芸術家は自然において神がそうである以上に作品の中に姿を現してはいけないと思ってます。人間(作者)なんて無だ、作品が全てなんです。」(ジョルジュ・サンド宛書簡)と述べてますし、ヴァレリーもどこかで、作者の伝記は作品が生み出(捏造)したものだという趣旨のことを言っていたはずですから。

読者が「作者の生涯」なり、「作者の実生活」に興味や関心を抱くためには、まず作品に感動することが大前提だとしたら、どんなに実証的に書かれた作者の伝記であろうと、彼の書いた傑作のフィルターをくぐり抜けていることだけは否定しようがないですよね。
としたら、作者の内奥に潜んでいる本当の秘密にしても、作品以外のどこかに転がっているなんてことは到底ありえないはずです。

>私はできるだけ小説の本文のみで小説を評価したいと思うのですが、

実は「小説の本文」といっても、言語という、いや文字というテクストから成り立っている以上、それ自体で意味的に自律しているわけではなく、あくまでも読者の解読という作業を介して、はじめて何かが書いてあったのごとき印象を読者が抱くだけのことですよね。
しかも、読者がテクストを解読するためには、必ず解読のために準拠したはずのコードなり、規範なりがあったはずで、しかもそのコードなり、規範なりにしてもこれが生み出された背景があったはずですよね。

>皆様はどのようにして作品論と作者論の線引きをなさっていますか?

もしも「作者論」の目的が作者の内奥に潜んでいる秘密や謎の正体を解明することにあるとするなら、結局のところ彼の傑作中にしか、つまり彼の制作した文字テクストの内部にしか存在しないということになってしまいます。
また、彼の書いた文字テクストである以上は、いわゆる小説ではなくても、すべて彼の制作物であり、作品であることは否定しようがないですよね。
だとしたら、そもそも「作品論と作者論の線引き」をすること自体が無意味になってくるのではないでしょうか。

>作者個人の性格だとか事情だとかを考慮しないと面白くない作品というのは……正直、あまり評価したくないですね。

こういう「作品」がいわゆる《私小説》でして、これこそ小説の本道だと信じて疑わなかった久米正雄は《私小説》を「作家が自分を、最も直截にさらけ出した小説」(『「私」小説と「心境」小説』)だと説いております。

>『作者の生涯を知ることは作品理解に必要である』
>『物語を作者の実生活と重ね合わせることでより深い理解ができる』

素人が言うならともかく、これがプロの批評家の言葉だとしたら、ちょっと信じがたい思いです。
なぜって、たとえば、フロベールなんかは「芸術家は自然において神がそうである以上に作品の中に姿を現してはいけないと思ってます。人間(作者)なんて無だ、作品が全てなんです。」(ジョルジュ・サンド宛書簡)と述べてますし、ヴァレリーもどこかで、作者の伝記は作品が生み出(捏造)...続きを読む

Q私の友人が漫画家になりたいと言っているのです。 彼の作る話自体はとても面白いんです!ですが実はその友

私の友人が漫画家になりたいと言っているのです。
彼の作る話自体はとても面白いんです!ですが実はその友人は絵が微妙に下手なんです。背景も人の動きも書けなくて、なんというか、この絵のバランスはどうなってんの?というレベルです。それで絵は他の人にやってもらうとかは、と私の友人がアドバイスをしてくれたのですが、絵だけを書いてくれるような人はどのように探せばいいでしょうか。そもそもいるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンガじゃなくて原作で応募してみるといいですよ。

受賞してから、編集者に探してもらえばいいんです。

http://shikawo.com/manga-gensaku/

Q絵本の印税は作者と絵を描いた人それぞれどのくらいの比率で入るのでしょうか!?

子供に絵本を読んでいてふと思ったのですが、絵本を一冊作るとき、作者と絵を描いた人が違うことが多々ありますが、この絵本の売り上げは 作者:絵の作者 にすると何対何の割合で収入が入るのでしょうか!?

Aベストアンサー

絵本の印税。文と絵同じ作者なら印税は多めで10%。
絵だけなら多めで4~5%ですが、実績のある方に限りです。
新人さんなら3%くらい。7:3でしょうか。

作家さんはピンで仕事をされる方も多いかと思いますが、
イラストレーターさんは、企画会社やキャラクター会社に
籍を置いて仕事を請け負われる方もいます。
そんな時は印税は無しで、会社の給料のみといったケースもあります。
それはそれで、自分の作品が出版されるだけ嬉しいものです。

Q北条司先生の漫画

はじめまして。
『シティーハンター』や『エンジェルハート』でお馴染みの漫画家、
北条司先生の作品についていくつかお聞きしたい事があります。

北条司先生漫画、シティーハンターがすごく好きなので、
先日DVDボックスを購入したのですが、漫画も読んでみたいなぁと思い、購入を考えています。
そこで、『完全版』を買おうと思っていたのですが、とある情報で、もう少し待てば『コンビニ専用コミックス』が出る・・と聞いたのですが、『コンビニ専用コミックス』とは『完全版』とどう違うのでしょうか?

また、シティーハンターの続編とも言われる『エンジェルハート』の方もやっぱり欲しいので、買いたいのですが、今発売している単行本ではなく、『完全版』がいいなと思うのですが、エンジェルハートはシティーハンターのように、いつかは完全版化するのでしょうか?

それから、質問ばかりで本当に申し訳ないのですが最後におひとつ・・
シティーハンター・エンジェルハートなどのオープニング・エンディングの曲が、多数あると思うのですが、その曲を携帯からとれるサイトなど知っていませんか?アニメに流れる曲が大好きなので、着メロでも着うたでも何でもいいので欲しいのですが、なかなか見つかりません。
やっぱりオリジナル(?)曲でないのでしょうか・・もし知っていたら教えてください。 質問攻め、また長文お許しくださいm(__)m

はじめまして。
『シティーハンター』や『エンジェルハート』でお馴染みの漫画家、
北条司先生の作品についていくつかお聞きしたい事があります。

北条司先生漫画、シティーハンターがすごく好きなので、
先日DVDボックスを購入したのですが、漫画も読んでみたいなぁと思い、購入を考えています。
そこで、『完全版』を買おうと思っていたのですが、とある情報で、もう少し待てば『コンビニ専用コミックス』が出る・・と聞いたのですが、『コンビニ専用コミックス』とは『完全版』とどう違うのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

私が答えれる程度で回答します。

>『コンビニ専用コミックス』とは『完全版』とどう違うのでしょうか?
『コンビニ専用コミックス』は、雑誌とほとんど変わらない紙質で必ずしも単行本の順番に掲載していなかったりする事もあり、どちらかというと移動中の暇つぶしに読む事を前提にした簡略版雑誌。
『完全版』は、週間少年ジャンプ掲載時と同じカラーページであったりコミック修正前の原稿になっている週間少年ジャンプの雑誌掲載に対して『完全』版。
全部集めると恐ろしく場所を取る代物。

>エンジェルハートはシティーハンターのように、いつかは完全版化するのでしょうか?
10年くらい簡単に待てるのであればするかも?という感じ。
10年後の出版業界の状況が不確かなので、必ず出るとまではいえない。
もしデジタルコミックが全盛になってでもしたら出ないだろうしね。

Q詩集のタイトルと作者名

ある詩集のタイトルと作者名を探しています。
おそらく新聞かネットニュースで1週間以内に見たかと思います。
内容は最近のいじめ自殺について希望をみいだせるような詩集です。
作者は男性です。
その本を好きだった少女がある日、何かが原因で自殺してしまい、
遺族が気持ちの整理にその作者に会いにいきました。
その作者は自分の息子から、「お父さんの本読んでも
死んじゃったんだね」みたいなことをいわれて、ショックを受け、
もう一度作り直そうと思って新しくだした詩集です。
始めは、子育てに悩む母親や人生に行き詰ったヒトを対象に作られた
ものだったと思います。
おぼろげな記憶では、ここまでが限界です。
どなたかタイトルと作者を教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。毎日新聞の11月8日分に載ったようです。

 ◎自殺防止:言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響
  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

 作者は『大阪府枚方市の詩人、高木いさおさん(52)』で詩集のタイトルは「雲のある風景」(子ども出版)との事です。連絡先も出ています。

 こちらの情報によると,B6版で2006年8月の刊行,ISDN:4990262336,価格:1,260円(税込)の様です。

 ◎本やタウン
  http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%8D%82%96%D8%82%A2%82%B3%82%A8%81i%82P%82X%82T%82S%81%5B%81j

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

こちらをどうぞ。毎日新聞の11月8日分に載ったようです。

 ◎自殺防止:言葉で命救いたい…高木いさおさんの詩集が反響
  http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061108k0000e040065000c.html

 作者は『大阪府枚方市の詩人、高木いさおさん(52)』で詩集のタイトルは「雲のある風景」(子ども出版)との事です。連絡先も出ています。

 こちらの情報によると,B6版で2006年8月の刊行,ISDN:4990262336,価格:1,260円(税込)の様です。

 ◎本やタウン
  http://www.honya...続きを読む

Q北条司「エンジェルハート」について

エンジェルハートですが、CHのパラレルワールドにする必要性がイマイチわかりません。同じキャラクターでも設定が結構変わっていますし。別に冴羽リョウじゃなくて、別の殺し屋でもいいわけで。香ファンやCHファンの方から相当な苦情がくることは作者ご本人もわかっていたようですが、そこまでしてもこのCHのキャラを使用しているということは多分、作者に何か考えがあると思うのですが・・・。
そこらへんの話をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

別に知ってるわけではないですが…
コミックバンチ創刊の際には北条司と原哲夫(蒼天の拳←北斗の拳)のジャンプの全盛期時代の2人の連載が始まると話題になりました。

その際、創刊で読者を引き付けるには既存のキャラクターを使うという必要があたっと思われます。創刊号あたりは買ってましたが、前述の2人以外のマンガはどーだろ?っていう作品も多かったですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報