昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。
 そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。
 (参考までに,母は妊娠を希望していません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宮筋腫は更年期を迎えた女性の4人に1人はなるといわれているほどの珍しくない病気です。


子宮を温存するような手術もありますが、
再発の可能性が高いようで、妊娠を希望しない女性であれば、
全摘出を勧められるようです。

また、治療後の生活に関しては経験者の方に聞くのが一番と思われます。
ですので、経験者の方のHPをあげておきます。
このHPは、子宮筋腫のことに関しても非常に詳しくかかれています。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6645/MYOMA …

以下のようなサイトを参考にするのも良いと思いますよ。
子宮筋腫の場合に多くとった方がよい栄養分などが載っています。
http://www.tanpopomall.com/woman/health/kinsyu/k …
やはり、家族にできることをなるべくしてあげることが、
お母様にとっても励みになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。紹介していただいたHPを少しだけ拝見しました(今時間があまりないもので…。後でゆっくりと見ます)。大変参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:43

私も筋腫を持っており(筋層内筋腫、5cm大)現在スプレキュアというホルモン剤を使ってます。

これは合成の女性ホルモンを大量に体内に入れ、自前で産生する女性ホルモンを分泌させなくする薬です。ホルモンが極端に少なくなるので、擬似的に更年期のようになり、生理も止まります。お母様の年齢がおいくつか判りませんが、40代後半で閉経まであと数年位というようでしたら、手術をしないでこの薬で逃げ込むことができると思います。(実際逃げ込み療法と言われているようです)生理が止まることで、筋腫も小さくなりますし、貧血もその間に治療できます。
手術ですと、年齢的に全摘になると思います。コブだけを取り除く核出ですと手術時の出血や術後の再発などでリスクが大きいです。どちらの手術も2週間位の入院で、1ヶ月もすれば普段どうりの生活ができるそうです。
良性か悪性かご心配のようですが、検査ではっきりわかることなので、医者の指示に従うしかないですね。と言っても、悪性の子宮肉腫は大きくなるスピ-ドが早いといいますから、医者が良性かもというのであれば、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
URLはわかりませんが、子宮筋腫体験者の会「たんぽぽ」がHPを開いてますので、ぜひ見てみてください。またそこの発起人になっている方の本もあります。
「子宮筋腫 女の体の常識」渡辺優子著 河出書房新社刊1800円
子宮筋腫にはいろいろな治療法がありますので、その人のライフスタイルにあった治療を選ぶことが肝要だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体験談を話していただきありがとうございました。母は担当医から手術をするという話はされているようですが,ホルモン療法というのは知らないようです。文献も探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:50

私は現在30歳ですが、25歳の妊娠時に、筋腫が大きい物で4つはあると言われました。

出産が近づくにつれ、一番大きかったものが、12×10cmのおおきさになりました。出産には問題ない場所だったのですが、子供は二人目はどうか、と言われました。が、二人目も無事出産しました。摘出もいずれは、と言われました。というより、100%に近い状態で子宮を全部、摘出する時が来るようです。原因は、まだ若い為筋腫が大きく成長しやすい、ということ。生理の出血が多くなって、貧血状態に陥りやすいという事。一般に、生理があがってしまうと、筋腫はそんな変化は見られないようです。病院の先生とたくさんお話しして、決められるのがいいと思います。私の母も、摘出しました。特に問題も無かったようです。心配でしょうが、解決しない病気じゃありません。頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を話していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q子宮筋腫でホルモン治療中です。子宮口って下がるもの?

3月に子宮筋腫と診断され、5月からホルモン注射(リュープリン)を毎月1回打っています。
6月位まで、自分で下腹部を触るとハッキリと筋腫の感覚がわかりましたが、最近は触っても全くわかりません。小さくなったのかな?と思ったりもしたんですが、最近、お風呂で体を洗っている時に膣内を触ったら、どうも子宮口がすごく入口近くに下がって(?)来ているような感じなのです。
筋腫が下に移動してきたりする事はあるんでしょうか?
5月頃までは、膀胱が圧迫されていたのか、頻尿だったのですが;最近はそうでもなく、特に痛み等もありません。

もちろん、今は治療中なので、次に病院に行った時に医師に質問しようとは思っていますが、次の通院まで日にちがあくので、経験者の方などのご意見を聞きたいと思い質問いたしました。

Aベストアンサー

昨年11月内視鏡ファイバーで子宮筋腫を切除しました。

筋腫が見つかってから2年間「経過観察」でしたが、
昨夏に非常に体調不良となり、内科で血液検査の結果「貧血」が判明しました。医師は私に筋腫があると知っていたので「早く婦人科へ行きなさい」と。

婦人科での診断結果は「筋腫が下がってきている」。
内視鏡で見て、取れたら、取るし、取れなかったら
「首を縛る」ということでした。

幸い「首がぐらぐらしていた」のですぐ取れました。
以後、生理も軽くなり取ってもらってよかったです。

筋腫の種類(私の場合は『粘膜下筋腫』)によっては
下がってくるようです。

担当医とよく相談なさってください。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q子宮筋腫の治療

母が検診で子宮筋腫が2こあることがわかりました。

切除するほどではないので、そのままです。
私の愛用している補助ドリンクの効能が適していたので、毎日のんでいます。

手術は嫌なようで・・・
担当医の方も問題ないとのこです。

飲み物や、漢方や、薬でご存知のものがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記で改善するとの事例がありますが、試されては?
1. 子宮筋腫向けの操体法の運動でカラダの歪みをとる、縄飛びでカラダを鍛える等があります。
  
2. 食事は玄米・野菜食に切り替え、胚芽を多く取る。
3. イトウテルミー線の煙を全身に毎日当て、リンパ液の流れを良くして、血流を増やし、白血球の作用を増大、自然治癒力が高まり、改善します。
詳細は下記を確認下さい。大手書店で取り寄せ可能です。

(株)農山漁村文化協会 ひとりで操体法  小崎順子著
  119、120、121、122ページ仔細記載。
不明点は検索して下さい。役立つと思います。

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q子宮筋腫の治療について質問です

他にも子宮筋腫の治療をなさっている方の質問がいくつかありましたが、
個人的に、とても基本的な質問ですので、
あらためて質問させていただきます。

32歳、未婚、妊娠・出産経験無しです。
先月中頃、ここ最近生理痛が酷くて悩んでいたので、
婦人科を受診しました。
結果、子宮筋腫がみつかりました。
・・・ただし、直径2cm程度のものが1つです。
他の子宮関係の病気の調査のために血液検査をしましたが、
どうやら、見つかった筋腫のみだけでした。

主治医は、現在は筋腫でも手術をせずに注射で小さくする治療法がある、と、リュープリンの接種を勧めました。先生は、副作用の少ない薬だ、とおっしゃっていたので、
良性ならあっても困らないけど無い方が良いよな、
と考えて、リュープリンの接種を4週間に1度、6回続けることになりました。

ところが・・・注射の接種後から、著しい体調不良に襲われました。体のだるさ、軽い吐き気、頭痛、ほてり、等々。更年期障害の症状と被ります。あまりに体調が悪すぎて、仕事を休む羽目になりました。
ただ、ここで一つ私が反省しなくてはならないのは、私は、現在、うつ病の治療中で、処方される薬を服用しているということです。薬の相性もあるので、受付で「お薬手帳出しましょうか?」と尋ねたのですが、「必要ない」と言われてしまい、診察中も、出すタイミングが無いまま、結局1本目の注射を打ちました。しかし、現在、うつ病の復職期間中で、週に5日、8時間労働を続ける、ということが最重要課題の私には、この体調不良は突然の逆風で、かなり困っています。
職場の産業医とも話して、2回目の注射の前に婦人科へ行って、うつ病の治療のことや体調不良のことを主治医と話し合った方が良い、という結論になりました。

前置きが長くなりました。
子宮筋腫の経験者の方、もしくは詳しい方に質問です。
直径2cmレベルの筋腫1つ程度の筋腫に、
投薬治療は必要でしょうか?
また、他に副作用の少ない薬など、あるでしょうか?
教えてくださいませ。よろしくお願いします。

他にも子宮筋腫の治療をなさっている方の質問がいくつかありましたが、
個人的に、とても基本的な質問ですので、
あらためて質問させていただきます。

32歳、未婚、妊娠・出産経験無しです。
先月中頃、ここ最近生理痛が酷くて悩んでいたので、
婦人科を受診しました。
結果、子宮筋腫がみつかりました。
・・・ただし、直径2cm程度のものが1つです。
他の子宮関係の病気の調査のために血液検査をしましたが、
どうやら、見つかった筋腫のみだけでした。

主治医は、現在は筋腫でも手術をせず...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>直径2cmレベルの筋腫1つ程度の筋腫に、
投薬治療は必要でしょうか?

子宮筋腫だとハッキリ診断が付いていれば、良性のものですから必ずしも要治療ではありません。
治療が必要なのは、小さくても自覚症状が強かったり妊娠希望の方の不妊原因となっている(と考えられる)場合です。
質問者さんの場合には筋腫が生理痛の原因となっているならば治療が必要ということになりますが、薬物療法は基本的に完治させる方法ではなく、続けている間は筋腫は縮小し生理を止めますから当然生理痛もありませんが、中止後は再び筋腫は元の大きさに戻ります。その筋腫が生理痛の原因というのなら、それもおそらく元に戻りますよ。
そして、仰るように少なからず副作用の出る薬物でありますので、長期に渡っての使用はできません。なので、大きな筋腫を手術前に取りやすくするための術前療法と閉経まであと僅かという時に一時的に使う所謂「逃げ込み療法」という位置づけになると思います。

他の薬..と言ってもないんですよね。漢方薬くらいでしょうか。効果の程はよくわかりませんが。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q子宮筋腫の治療法

私は三年前位に子宮筋腫で手術をしました。今回又筋腫が7cm位あるということで先生に治療をしたほうがいいといわれました。

その方法とは一つは貧血がひどいので増血剤をのんで様子を見るという方法

二つ目が手術をして筋腫だけ取る方法、そしてもう一つが注射またはナサニールという鼻にスプレーして生理をとめて筋腫だけを小さくして見る方法

以上の治療法をいわれました。でも家の都合で手術はできません。で、ナサニールは以前にも使っていた事があるのですが、どなたか注射で筋腫の治療をしたかたいらっしゃいますが?

注射だと月に1回やるだけでいいらしいのですが、それを半年間やってお金は月に2万かかるとの事でしたが体に悪影響はないのでしょうかね?

以前に私がやっていたナサニールも結局生理をとめるわけですがら、更年期障害みたいなのはおきましたけど、注射ってどんなものでしょうかね?

どの治療法でやったらいいか迷っています。なにかアドバイスを!ちなみに私は33でまだ子供はいません。

Aベストアンサー

こんにちは。貧血症状が出ていて、おつらそうですね。
夏の暑さは大丈夫ですか?
さて、私は薬剤師ですので、薬の作用についてご紹介したいと思います。

子宮筋腫に使用される薬剤とは、LH-RHアゴニスト(LH-RHアナログ、Gn-RHアナログとも言います)のことで、簡単に言ってしまうと、脳から卵巣に女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の分泌をだすホルモンの作用を止める薬剤です。結果、女性ホルモンの分泌が抑えられるので、性周期もなくなり、生理(月経)がとまる、というわけです。LH-RHアゴニストには、注射と点鼻剤があり、ナサニールは、このうちの点鼻剤にあたるわけです。

chagumaさんは以前、ナサニールを使用されていたということですから、大体の作用機序と副作用についてご理解されているようですね。
あなたがおっしゃるように、LH-RHアゴニストの主な副作用は更年期女性に見られるような症状、といえます。(副作用の種類としては、ほぼ同じと考えて良いと思います)

では、注射と点鼻の違いは?というと、注射剤の方が作用が確実、といわれています。つまり、女性ホルモンの濃度の低下が患者さんの個人差に左右されにくい、というのが注射の特徴の1つです。一方、点鼻剤は注射に比べると、個人差が若干みられるかもしれません。

それから、大きな違いは投与経路。注射と点鼻ですから、点鼻の方が痛みを伴わないという点でメリットがあります。しかし、鼻の調子が悪かったりすると、うまく薬剤が吸収されなくなる可能性があります。
一方、注射剤には大きく分けて2種類あります。1つは薬剤の入った微粒子を注射するタイプと、ペレットを埋め込むタイプです。これらの薬剤は、投与した微粒子やペレットが徐々に崩壊することによって、1ヶ月間効果を発揮します。注射ですから、痛みを伴いますが、一旦体内に入れば、安定した効果が得られます。

その他、詳しくお知りになりたければ、受診先の医師に直接聞くと良いでしょう。

ご参考までに、注射を扱っている武田薬品工業のHPをご紹介します。
お大事に。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/index.html

こんにちは。貧血症状が出ていて、おつらそうですね。
夏の暑さは大丈夫ですか?
さて、私は薬剤師ですので、薬の作用についてご紹介したいと思います。

子宮筋腫に使用される薬剤とは、LH-RHアゴニスト(LH-RHアナログ、Gn-RHアナログとも言います)のことで、簡単に言ってしまうと、脳から卵巣に女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の分泌をだすホルモンの作用を止める薬剤です。結果、女性ホルモンの分泌が抑えられるので、性周期もなくなり、生理(月経)がとまる、というわけです。LH-RHアゴ...続きを読む

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q43歳、母の子宮筋腫について。

母の事について、再度質問させて頂きます。

母なりに心の準備をして、内科で行っている「基本検診」を受けました。

「子宮筋腫」と言われたようです。内科医によると、出産経験があれば誰でもなる可能性はある、、と言われたらしいんです。本当ですか?

いきなり倒れちゃったりしないですよね??とっても心配です。。。

婦人科に行った方が良いんでしょうか?

色々教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

私も子宮筋腫持ってます。
婦人科で定期的に検診を受けることをお勧めします。
私は 貧血もありますので血液検査もしてます。
生理の度に出血が半端じゃないんです。

私の場合の話です。
今の所 大きさは卵くらい。定期的に検査して大きくなったり痛み等でなければ 手術の必要なし(手術するメリットもなし)。と言われました。
子宮筋腫が 大きくなるのは 女性ホルモン。
更年期に入り生理がなくなれば 筋腫も小さくなる。
後少しで閉経だから 貧血もよくなるので様子見ましょう。と・・
実際に貧血は だいぶよくなってます。

私の年は 48歳です。貴方のお母様より5歳上です。

不安な思いするよりは ちゃんと病院行って診断受けて 今後の対処の仕方を相談なさった方がいいと思いますよ。

私が 子宮筋腫とはっきり解ったのは 3年前の健康診断。
その前から もしかして~ という思いはありました。
最初の頃は 3~4ヶ月に1度検診。次から6ヶ月に1度でいいと言われました。
ご参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報