車の運転をしていると目が疲れてくるのでサングラスをかけたいと
思うのですが、紫外線を100パーセントカットすると眩しくなくなるのでしょうか?

 夜にやっている通販でイーグルアイというサングラスを紹介している時に
太陽の光でギラギラしている海を見ながら「視界が暗くないのに
眩しくない!」と言っていました。

 ということはレンズが透明で紫外線100パーセントカットの
場合はどうなるんでしょうか?パソコン用にレンズが透明で
そういったものがあるようなので・・・

 回答よろしくお願いします。m(__)m

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A 回答 (8件)

偏光レンズの欠点ですか・・・う~ん・・・


私はあんまり感じた事はありませんねぇ。
他の方のコメントにあるように、たま~に、ガラスに
虹色の模様が見えちゃったりする程度でしょうか?
いや、ただキレイなだけですよ(笑)
あ、そうそう、一部の物で、液晶画面の保護ガラス(?)に
偏光レンズが使われている物がありますね。
そう言う物を見る時に、偏光サングラスをかけていると、
レンズ同士の偏光方向の相性によっては、画面が見づらく
なる事があります。私は自転車用のスピードメーター
でしたが、首を左に傾けると見えるのに、右に傾けると
画面が真っ黒に見えてしまう・・・と言った具合に。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですか、これと言った欠点は無いようですね安心しました。
液晶の画面が見えなくなるのはちょっと気になりますが
やっぱり目の疲れを抑えられそうなので掛けてみようと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/24 22:55

欠点はあまり感じた事ないですよ


強いて言うのであれば慣れないとガラスの縞がちょっとウザい事と、私の物は色が結構濃いので(数字は忘れましたが他人から見て私の目線が解らないくらいです)掛けっぱなしだと暗い場所はちょっとキツいですね

あと、レンズが多層構造になっているので若干取り扱いには注意した方が良いと思いますよ
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
あまり欠点が無いとの事で安心しました。
あんまり色が濃いと危なそうなので気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/24 22:59

私も偏光レンズタイプをお薦めしますよ


フロントガラスへの映り込みや路面のギラついた感じはかなり軽減されると思いますよ
逆に(偏光でない)普通のレンズのサングラスの場合は全体的に暗くなる感じがしますがギラギラ感はあまり無くならないと思います

車のガラスが縞や網状に模様が付いて見えることがありますがこれは外から他の車を見た場合によく起こりますが車の中から外を見ている分にはそんなに気になるレベルではないと思いますよ

ひとつだけ注意しなければならない事はトンネル等に入り急に視界が暗くなる事があるのでこの場合は注意が必要ですね
透過率のかなり高いレンズでもトンネル内の暗さによっては見難さが出ますので気を付けましょう

と、こんな事を言っていながら私が今使っているサングラスが偏光タイプだと気が付かずに…このQを見て「そう言えば…」と調べなおしたら偏光でした(爆)
なんとなく使い易いなぁで済ましていました(笑)
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。(^o^)
偏光レンズ、かなり良さそうですね。
かなり欲しくなってきました、教えて頂いた注意点に気を付けて
使いたいと思います。

 実際に使われていた?との事ですが、ガラスの模様がちょっと見える意外は
欠点が無いという事でしょうか?紫外線カットのサングラスを買うなら
偏光レンズの物で決まりって事で良いでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 14:02

クルマの運転用のサングラスですが、私は偏光タイプのサングラスをお勧めします。



偏光タイプですとダッシュボードのフロントガラスへの反射が無くなりとても前が見やすくなります。

以前はフロントガラスの縞模様が見えるので良くないと言われてましたが、今の車は合わせガラスになっているのでよほど古い車でないかぎり偏光サングラスでも問題ありません。

透過率は15%くらいが暗すぎなくて良いと思います。
名の通ったメーカー(レイバン等)はUVカットになっているので、その方が目にはやさしいと思います。

おそらく、イーグルアイやパソコン用も偏光レンズだと思います
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
偏光レンズにそこまでの効果ががあるとは・・・
参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:56

紫外線(UV)をカットしただけでは、眩しさは軽減


されません。ただ、目に優しいのは事実だとは思います。
あまり強い紫外線を浴び過ぎると、白内障とかの原因に
なるらしいですから。
眩しさを軽減したいのであれば、可視光線透過率の低い
レンズ(一般的には色の暗いレンズ)や、偏光レンズを
使う方がいいでしょうね。
偏光レンズと言うのは、透過する光の方向を収束させる
レンズのようなもので、ギラギラした乱反射が抑えられる
効果はありますが、真直ぐに入って来る光に対しては
あまり効果はありませんので、太陽をモロに見たりすると
やっぱり眩しいです(^^;
レンズの暗さを選ぶ際には、可視光線透過率を見て選び
ましょう。20%を下回ると、かなり暗く、実用性に影響の
出てくる物もあります。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。(^o^)
白内障とかはちょっと困るのでやっぱりサングラスは掛けたいですね。
色が薄くて偏光レンズで紫外線100%カットが一番良いと言う事ですね。
がんばって探してみます、ところで偏光レンズは普通のレンズに比べて
何か欠点とかってあるんでしょうか?

お礼日時:2002/03/20 13:51

すでに回答があるように、紫外線は目に見えませんからまぶしさとは関係ありません。


そのまぶしくないレンズというのは、偏光レンズを使用したものではないのでしょうか。釣りなどをするときには、水面での反射が減って重宝するようです。

偏光レンズでUVカットのものを探したことがありますが、一般の眼鏡屋さんではなかなか見つかりませんでした。

UVカットにもいろいろあるようで、UV-Aという波長のものをカットするものが眼には良いようです。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
偏光レンズというのは聞いた事があったんですが
いまいちよく分からなかったのがはっきりしました。
UV-A覚えておきます、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:44

紫外線と眩しさは関係ありませんよ。



実は普通の透明なガラスでも紫外線を70%くらいカットしています。ですから車に乗ってるだけで紫外線はカットされます。
ただし石英ガラスの場合は紫外線をほとんどカットしません。でも値段が高いのであまり出回ってないです。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
車のガラスが紫外線を70%もカットしているとは・・・
参考になります、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/03/20 13:39

眩しいか眩しくないかは可視光線の強さというか、量で決まります。

紫外線は可視光線ではないので、紫外線を100%カットしても眩しいものは眩しいはずですよ。逆のことを考えると、いくら可視光線を遮る濃い色のサングラスをしても紫外線をカットしないと目には悪い(かえって瞳孔が開いて目には毒です)のと一緒です。通販のなんとかという製品のことは良く知りませんが、あまりそういうのを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
眩しさと紫外線についてよく分かりました、ありがとうございました。
瞳孔のこともとても参考になりました。
イーグルアイは結構好評なのか新製品が出ているようです。
鵜呑みって言うわけでもないんですが気を付けておきます。(^o^)
 

お礼日時:2002/03/20 13:36

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Qオークリーのサングラス

私は、今サングラスを買おうと思っています。

せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。

使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。

メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。

そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。

遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか

ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで

レンズを正面から見ると黒っぽいものがかっこいいなと思っています。

そこでオークリーの遮光レンズを購入経験がある方に質問したいのですが、

(1)ホームページを見たら高級なものは9万弱していました。この価格は色々オプションを付けたときの

価格か、それともオプションなしの価格なのかどっちでしょうか?(学生なので高いなと思ってしまいま

した)。

(2)学生にも買えるような遮光のサングラスでフレームのオプションを付けた場合どのぐらいの値段に

なりますか?

※予算は5万円ぐらいを予定しています。

(5万では買えない場合でも商品名と価格を書いていただけると嬉しいです。ちょっと無理してでもほし

いので)


ちょっと質問のジャンルが違うような気もしますが、オークリーのサングラスの所有者の方、以前所有

していた方回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

私は、今サングラスを買おうと思っています。

せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。

使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。

メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。

そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。

遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか

ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで

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Aベストアンサー

運転用の眩しさカットの遮光となると偏光レンズがもっとも優れています。
そのレンズメーカーの中でも世界的に屈指の偏光レンズメーカーがTALEXです。

これまでにTALEXの偏光レンズを4色使用してきて(トゥルービュー・アクションコパー
イーズグリーン・ラスターブラウン)現在はイーズグリーンとコダックのポラマックス6160の
テンダーブラウンを度付きで使用しています。

目的は釣りがメインですが、移動中やドライブでも眩しいときは必ず着用しています。
まず偏光グラスで大事なのが可視光線透過率が高く明るいと言うことです。
オールマイティーに最適な透過率は25%から35%ぐらいですね。

オークリーの偏光レンズの濃いグレーは透過率が10%しかありませんから超快晴の運転や
快晴時の海上などでの使用でないと、少しでも曇りぎみだと非常に暗くなって運転には危険です。
ですから野球選手なども明るいレンズのシルバーミラーやルビーミラーなどのレンズで
透過率は最低25%ぐらいのレンズを使用しています。

それとこれはあまり知られていませんが、サングラスのレンズは色が濃くなるほど目の瞳孔が開き
有害な紫外線を吸収しやすくなりますから白内障などの原因としてとても危険なんですよ。
http://www.talex.co.jp/qa/index.html

TALEXの偏光レンズでしたら30%以上の透過率ならトンネル内でもそのまま運転できるほど明るいです。
実際にこれまでもずっとどのレンズでも昼間の運転ではトンネルもそのまま外さずにOKです。

TALEXのレンズを使用したサングラスではZEALオプティクスの製品とサイトマスターという
製品がどちらもフレームもレンズも素晴らしい性能で、快適に長く使用できます。
http://www.zeal-jp.com/#/product
http://www.tiemco.jp/sightmaster/glasses.html

特に運転用となるとサングラスは車に常備しておくと思いますが、どんな高性能な偏光レンズでも
もっとも悪いのが熱なのでその点ではサイトマスターはTALEXでも特に透明度が高く、傷や熱にも
強いガラスレンズを使用していますからプラスチックレンズよりは丈夫です。

ただプラスティックにしろガラスにしろしっかりしたケースに入れて車内でも熱の伝わりにくい
コンソールボックス(肘掛け部分)内などに入れておくのがまあまあ無難です。
サンバイザーなどにそのまま挟み込んだりしているのは最悪です(良い製品ならですが)
超長持ちさせるなら車内には置かずに運転時のみ持ち込むのがベストです。

レンズが明るくて目が透けるのがイヤならミラーレンズにすれば5%透過率は落ちますが
25%あれば快適に明るく運転できますね。
レンズカラーはグレーがもっとも自然の色に忠実で、ライトブラウン系がそれに若干コントラストを
付けたカラーになりますからグレーより物がクッキリ見えます。

TALEX認定プロショップのメガネ屋さんや大型釣具店などにはすべてのレンズ見本や製品も
多く置いておますから実際に掛けてみてその明るさを実感するといいでしょう。

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参考URL:http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/cutter.html

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オークリーは角度が難しいかな?と思ったんですが
できるようですね
http://www.megane-port.com/index2..html

加工をしているお店は
直接メーカーに問い合わせてください

Qガラスのギラギラの無くし方について教えて下さい。

僕は、結構洗車するほうなんですけど、どうしてもガラスのギラギラというか吹いたあとのようなものが残ります。車屋の人に新聞紙を使うと良いですよといわれたので、何度か試してみたんですが、やはり、窓の吹いた跡が残ります、殆ど見えないのですが、角度によって見えたり見えなかったりします。なんか窓の拭いたあとを、どこから見ても見えないように完全に消す方法ってあるんですか。
あと、ワックスについてなんですけど、お勧めな物ありますか。出来るだけ光るやつがいいです。お金は惜しみません。現在僕が使っているワックスは、シュアラスター インパクトマスター ジュニアです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

tinetさんkudouです。
私は、あぶない人じゃないですよ、恋人のように大事だし、いつも気にかけているからです、あしからず
ご質問の事ですが、結局ですね2つ理由が有るのですまず
1)お金の取れない事はしたくない、特に歩合制でやってるので、面倒と言うこともあるので、壊れてくれたほうが、修理代を稼げる
2)車の事を知らない、予測が出来ない
2について言えばこの間も書きましたがセールスマンにはその知識を必要としないので、しょうがないかな?それよりももう少し早くこの「教えてgoo」に相談すればよかったかもね。
これからも私の知り得る範囲で相談にのりますね。
話がそれましたね、一番良い方法かは、メーカーによっても方法が変わってくるのですけど、担当の方に
「あまり気が合わないので販売店と担当を変えます」
と、言ってやって下さい、それで十分、あまりあーだこーだと言ってご自分の価値を下げて、お互いに気分が悪くなるよりか、その言葉で何を意味するか担当の方も分かるでしょう、その言葉を言って相手があせるか、どうぞというかは、その販売店の中身を見るみたいなものです、販売店なんて他に腐るほど有るのだから我慢することな~い!!
結局壊れたのを攻めたい気持ちは十分分かります、けどそれを言ったところで証拠は無いのです、「見たときは何でも無かった」と絶対言います、逃げますよ、見ていなくたも見たと言ってすんでしまう世界だから、なぜなら本人不在で事をおこすからね、あれ?医療事故といっしょだ!!そう日本の社会は怠慢・隠す社会だからね、でも誤解しちゃいけないのがそうでない所も数多くあるので、そこまで同じ眼で見ないでほしいことです。

<笑い話をひとつ>
あるメーカーにたわいもないことを聞きに行ったときです、「車に入れるクーラント液は、純正でないとあわないからね!」なんて言うのです、「は~?」ってかんじ外国産の車の中にはそういうのあるけど、日本車まして特別な物でも何でもない車、「バッカじゃない!!」よくそんな事言えるよな、聞いたことないし、そんなもん自分で交換してるけど何でもない!相性なんて私の車にきいたのかよ~っ!!
そのメーカーには、二度と行きませんそんなあほくさい事だーれが聞くか!!!!
です。  あけましておめでとうございます。
 Kudouでした。

tinetさんkudouです。
私は、あぶない人じゃないですよ、恋人のように大事だし、いつも気にかけているからです、あしからず
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1)お金の取れない事はしたくない、特に歩合制でやってるので、面倒と言うこともあるので、壊れてくれたほうが、修理代を稼げる
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オークリーのRadarを度入り(度付き)にして使用したいのですが

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Aベストアンサー

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「アウターサングラス+度付インナー(専用)」の一択になるかと
思います。

Q後方視界確保について

今プリメーラワゴン(WHP11)に乗っています。

来月結婚するのですが、妻がリアアンダーミラー
がないと運転できないとの事で悩んでます。

個人的にはステーションワゴンにリアアンダーミラー
は必要ないと思う(ドアを開けて入れればよい)
のですが、彼女は現在妊娠中なのでそれもちょっと
大変かな?と思いますし・・・。

バックミラーを大き目のものに換えて、左右リア
サイドの窓に小さいミラーをつけてみようか?
などと考えましたがイマイチピンときません。

ステーションワゴン乗りの方で同様のケースで
うまく対処できた方などいらっしゃいましたら
ご意見をお聞きしたいのですが?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もステーションワゴンに乗ってた時はそのままで何の不自由も感じなかったです。

ご存知だったか、広角リアレンズをリアガラスに貼るのはどうでしょう?(カー用品売ってる店には大体置いてある)
完全に下が見えるわけではないので、アンダーミラーには劣りますが、ある程度下方向は見えるはず。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

Qオークリーのサングラスの調節方法

先日、友人がハワイに行くときにお願いして、オークリーのサングラスを買ってきてもらいました。評判どおりとても良いです。が、1つだけ困ってます。それは、鼻が低いので眉間に合わせてかけるとまつ毛がレンズに当たってしまうのです。何とか、鼻パッドを高くして顔に合わせる方法はないでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

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こんにちは。

購入された物はオール樹脂製の品ですよね?

私もオークレーを使用しておりますが購入時に説明を受けました、基本的に調整は出来ないようです、ブランドによっては鼻パッドを高くしたりなどの機構を備えた物もありますが、オークレーの場合はありませんね。

どうでしょうね… パッドへ高さを持たせるために何かを重ね貼りをするとか、見た目にもスッキリとしないかも知れませんよね。

外国製は日本人には無理がありますね、顔の骨格も違いますしね、オークレーでも正規輸入された物ですと日本人向けに、調整を施してあるようですが、それでも無理がありますね。

どなたか良いアドバイスをあげて下さると良いですね。

ごめんなさいね。

Qリアワイパーなしの車での視界確保の方法

過去の質問をいくつか検索しましたが、リアワイパー必要派と
不要派の意見はかみ合わないようです。
で、今回は要・不要論ではなく、ない車(セダン、クーペ等)で、
少しでもリアガラスの水滴や雪を効果的に少なくする方法を
具体的に教えてください。
クーペタイプの車にも乗ってみたいのですが、どうしてもこの点が
引っかかってしまいます。

・BMW等で、走向風で雨滴を飛ばすというのは実用的な効果が
ありますか?
・撥水処理あるいは親水処理のどちらが効果ありますか?
・低速時、停止時にも水滴や雪がつきにくくする方法は
ありますか?

「止まっているときにはワイパーのように払いのけることは
無理だけど、こういう処理をすれば、○キロ以上の走行では
後方視界に問題はない」そのような回答かなとは予測される
のですが、目からウロコのようなすばらしいアイデアを期待
します。
雨の高速道路で、後方を走っている車の車種がルームミラーで
推測できる程度の視界を期待しています。

Aベストアンサー

以前、セダンに乗っていたときに同様のことで悩んでいました。

親水タイプの撥水コート(TOTOの商品)を使ってみましたが、塗り方が悪かったのか、水がガラスにへばりつく様になってしまい、余計に視界が悪くなったので、その時はそれ以降何も塗らなくなりました。(撥水コートの種類が、今ほどではなかったためです。)

現在はハッチバック車に乗り換えていますので、リアガラスの形状・角度などがまったく異なるので参考になるかどうかわかりませんが、今はフッ素系の撥水コート(レインXやcciのアメットビー)を塗っています。これのおかげでリアワイパーはほとんど使いません。結構視界が保てます。バック時に一応使う程度です。

より撥水効果が高いと思うのはシリコン系の撥水コートですが、フロントとリアガラスに塗ると、夜間に対向車や後続車のヘッドライトで白くなってしまい、まったく視界が無くなる瞬間があります。
夜間に乗られないのならば塗ってもいいと思いますが。

セダンやクーペには試していませんが、アメットビーのフッ素系で12ヶ月(だったと思います)効果が持続すると書いてあるものが、リアには一番だと思います。

以前、セダンに乗っていたときに同様のことで悩んでいました。

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