プロが教えるわが家の防犯対策術!

軌道工って大変ですか?
私の友人がお金を貯めるために軌道工の求人に応募しようとしています。その友人は体力もあるほうですし意志も強い人です。現在も夜勤の仕事をしていて昼間に睡眠をとることにも慣れています、ですが大変なお仕事であるとの評判が高い軌道工なので、とても心配です。
また、その友人は昼間にかなりの時間をボランティア活動に費やしています。それでも今の夜勤の仕事を立派に勤めていますが、さらにボランティア活動の幅を拡げるためにも軌道工になって貯金したいそうです。
安全を守るお仕事ですし何かあってからでは悔やみきれないので、適切なアドバイスをしてあげたいと思っています。
皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

はっきり言って楽です(^O^)勤務時間が8時から16時となっていますが実際に仕事が出来るのは4時間です。

夜は電車が止まってる間だけなので。しかし時間が勝負なので罵声が飛び交います。精神が弱い人向きではありません。クレイジーな人が多いですから
    • good
    • 8

現在、関西で軌道工をしている者です。

正直、肉体的によりも精神的に大変です。仕事内容もさることながら、そこに集まってくる人間の質が最低です。
一般常識を持ち合わせていない人の集まりですから、教え方がヘタです。
軌道工は専門職の為、一から覚えて行く必要があります。ですから、教え方が下手な分、仕事を覚えるのに非常に時間がかかります。一通り覚えるのに頑張っても1年以上かかります。勿論、仕事を覚えるまではそれ程稼げませんので、私的にはドライバー等の運輸業の方がいいと思います。仕事を覚えた所で朝晩の連続勤務が基本ですのでボランティアなどの時間を確保するのは難しいと思います。(昼寝なんて殆ど出来ませんよ!)
余談ですが、夏場はレールが熱くなって膨張する為、軌道の整備が出来ません。したがって夏場は仕事が激減します。
福利厚生がない所が多く、単純に人の倍働いているに過ぎないので疲れる分割りに合いません。徹夜勤務の人が列車監視をするので非常に危険ですし…。
他に意義を持った人がやる仕事ではありません。年取ったら終わりです。
私も公務員試験受けてもうすぐ辞める予定です。
    • good
    • 5

それは大変です。


そしてもし事故が発生したら責任問題にもなります。重大な事故が発生したら一生つらい思いをするかもしれません。
しかしながら、逆に誇らしい仕事でもあると思います。
自分の仕事を誇りに思うことはすばらしいことです。


楽な仕事などありえません。どんな仕事にも同様に大変なことがあります。失敗したら責められます。昼間の仕事だって、みんな大変なのです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!