高1です。進学校に通ってます。。。学校の授業についていけなくて困ってます。
予習復習の仕方など。。。よい勉強方法があれば教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さっき、数学の質問にも書いたものです。



その時にちょっと考えたんですが、やっぱり中学、高校の勉強は「暗記」の
部分が大きいんじゃないかと思います。

英語だったら、英単語。生物も用語。歴史、年号と用語・・・などなど
で、これらを全部覚えろったって無理な気もします。
(私はやってないので(^^;苦しさがわかりませんが)

先ずは大まかにですが、大学に進学するのなら、大学で何を学びたいか
を考えて、その受験のためにはどの教科が必要で、と考えて行くと
何を覚えればいいかが判ってくるんじゃないかと思います。
(厳密に考えるとあとで、替えたいと思ったときに出来なくなるかも?)

とりあえず、何にでも必要なのは「英語」「国語」(受験じゃいらないかも
だけど、国語に強くなると問題文の読解ができるようになる)でしょうか。

○あと余談ですが、
大学を選ぶにあたって、自分の学力だけでなくて、その大学の先生が
何の専門かってことも参考にするといいのかも。(あくまで、かも、ですよ)
日曜日の夜中にNHKで「サイエンス・アイ」って言う大学で行われている
最先端の研究についての番組がありますので、見ると参考になるかも。

努力はきっとむくわれます。がんばってね(^^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございましたm(..)mいろいろと教えていただいて。。。とりあえず教えていただいたことをもとコツコツとひとつずつ努力していきたいと思います(^^)

お礼日時:2002/03/20 19:16

こんにちは。

ある有名企業勤務13年目のものです。
私の受験時代を振り返ってアドバイスできればと思います。
大学受験(現役)では、国立大医学部を志望し3度チャレンジ
しましたが、希望が叶いませんでした。結局、有名私大へ行き
現在はサラリーマンをしてます。
今思うと、目先の試験(模試、受験等)に目がいき、学ぶこと
が楽しい、こういった物の考え方があるんだ・・といった発見も
なく、がむしゃらに参考書に目をやり、予備校に通う毎日でした。
現役の高校時代だからこそ、気持ちにゆとりをもって大いに学ぶ
楽しさを味わうべきです。
・教科書(プリント教材等)を暗記するくらい読み、理解すべきです。
 不明な点、理解できない点は調べる・・・。不明な点をクリアにして
 いくくり返しを授業を通してしていくべきです。きっと、気づきがある
 はずです。
・こういったサイクルをまわしていくと、自分の興味関心がどこに向いて
 いるかが見えてきます。きっと・・・。
・日々の積み重ねです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。私は何気なく、毎日学校に通い、勉強して・・・学ぶ楽しさなんて忘れてました。。。だから、勉強の仕方を悩むようになったのかもしれません。もう一度自分を見直して頑張りたいと思います。本当に有難う御座いました

お礼日時:2002/03/21 18:46

家庭ではとにかく予習を重視します。

学校の授業を復習に使います。
そうすれば授業中たとえ寝ていたとしても、困ることはありません。
前日迄に必ず次の授業で進むであろう単元をこなしておきます。
予習で解らなかった個所は授業でほとんどの場合解決してしまいます。
それでも解らなかったら授業終了後に即先生のところに行って教えてもらいましょう。
学校の授業だけならこれで十分なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。m(..)m新学期から実施していきたいと思います。。

お礼日時:2002/03/20 19:11

数学のみならず、いろいろな科目でお困りのようですね。

大変ですね。

(1)まず、教科書や授業のノートを見なおして、どこでわからなくなり始めたのか、はっきりさせてみましょう。

(2)そして、始めに躓いたところから順番に、そこを重点的に勉強しましょう。考えてもわからなかったら、先生に質問しましょう。先生の部屋に休み時間でも放課後でも行って、積極的に質問しましょう。

(3)こうして、過去のわからなくなったところをまずなくしていきます。

(4)そして、これからは、授業中わからなくなったら、その日のうちに、少なくともその週のうちに解決するように努力しましょう。

こうかいてみましたが、実行するのはハードです。
学校以外に予備校などに通っている場合は、どちらか一方を重点的に学習しましょう。両方ともうまくやろうとすると、頭の中が混乱して、余計わからなくなります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。。まずはこつこつと努力してみます。

お礼日時:2002/03/18 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通って

私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通っています。

私は、中学の時練成会に通っていて、その流れで今も東進に通っているんです。しかし、部活は体力はそんなに使わない部活なのですが、7時から8時くらいに終わり、家が遠いので、帰って夕飯を食べて、風呂に入ると、もう9時をまわってしまいそこから大量に出る宿題を終わらせ、次の日の予習をし、毎日少しずつ覚えている単語の勉強をしたり、授業の復習をしたりしますが、これだけでも結構大変なのに塾の勉強をやるのは、ハッキリ言って今の私には、厳しいです。

東進が良い予備校であることは、十分理解していますが、現在は睡眠時間がとれず学校の授業に集中できなくなってしまい、今支払いを済ませている分が終わったら、塾を辞めようかなと考えています。親に話したところ、自分で決めたなら文句はいわないと言われました。

しかし、私はずば抜けて頭が良い訳でもありませんし、塾を辞めて一人で予習(塾の講座受講による予習のかわり)して理解していけるのかと思うと、かなり不安です!

最終的には、自分で結論を出すつもりですが、ひとつの意見として聞きたいです。
どうするのが、今の私には、適切なのでしょうか?
あと、進研ゼミは実際わかりやすいのでしょうか?(学校でも、結構やっている人がいて、みなさん問題数は少ないけど、理解だけゼミでして、学校の問題集で演習するようにして使うと結構良いと言っている人が多かったので)

私は、高校一年の女子です。私は、市内では一番偏差値の高い進学校に通っています。

私は、中学の時練成会に通っていて、その流れで今も東進に通っているんです。しかし、部活は体力はそんなに使わない部活なのですが、7時から8時くらいに終わり、家が遠いので、帰って夕飯を食べて、風呂に入ると、もう9時をまわってしまいそこから大量に出る宿題を終わらせ、次の日の予習をし、毎日少しずつ覚えている単語の勉強をしたり、授業の復習をしたりしますが、これだけでも結構大変なのに塾の勉強をやるのは、ハ...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトにも必ず予備校やましてや大学院の予備校までありますが。いつまでもテキストと回答と回答集に頼らないことに気付いたことは、立派な大人への一歩でしょう。体のことを気にしだしたりして、、、まるで過労死を気にかけて退職するサラリーマンのおっさんみたいですね。
進研ゼミは昔から教材もよくレベルも高いので私は付いていけませんでした。Zkaiにでもはいってみれば。

Q進学校の英語の授業

自分は進学校生ではなく、英語の勉強の参考に、偏差値60以上の高校の英語の授業はどういうことをしているのですか?

Aベストアンサー

私が通っていた高校での英語の授業は、英文解釈の授業と英文法の授業がありました。

英文解釈の授業では、さまざまな大学の英語の過去問の解釈をしていました。基本的には、授業一回につき500字くらいの文章を予習の段階で完全に和訳して、授業でその英文の和訳を確認していくという授業でした。

英文法の授業は、数週間ごとにテキストを変えて文法事項を何度も繰り返し、たくさんの問題に触れるというものでした。この授業では、予習の段階で英文法の問題を解き、授業中に答えの確認をし、それぞれの英文法の問題を和訳していくというものでした。
例えば・・・
“She is a girl ( ) it is difficult to get to know well”の( )に適切な語を入れなさい。・・・それじゃ、この文を和訳しなさい。
というものでした。

Q毎日の予習・復習について

毎日勉強しようと決意したもののいつもはテレビを見たりゲームをしたりパソコンをしたりしていたのでなかなか集中できない日が続いています。
友達の話題にもついていけないようになるのではないかと不安なときもあります。

定期テストまで時間があるため、今日の課題は明日やろうなどの感じになってしまう日もあります。

毎日きっちりコツコツと勉強していた方などの経験者の方アドバイスがあれば教えて頂きたいです。高校1年です。計画では毎日6時から11時まで勉強と決めています。

Aベストアンサー

平日に5時間勉強するのは無理があると思います。5~6時間勉強するのは土日に絞った方がよいと思います。平日であれば2~3時間が適正ではないでしょうか。ダラダラ勉強を続けても意味がありません。

1時間ごとに5分間の小休止を取りメリハリをつけましょう。勉強をする時間内は机にペン、教科書、ノート以外は置かないこと。音楽聴きながら、テレビ見ながらなどの「ながら」勉強はしない。とにかくこれらをきちんと守り、習慣付けましょう。結局は意志の強さがキーです。

Qテストが近いのですが、勉強の仕方が全くわからず、ノートの復習と言われても結果的に何するの?という感じ

テストが近いのですが、勉強の仕方が全くわからず、ノートの復習と言われても結果的に何するの?という感じなので具体的にお願いします。

Aベストアンサー

私も、学生時代テスト勉強と言われてもikura3344さんと同じで勉強の仕方がわからず、ただノートを見てるだけでした。

そんな時に、教科の先生に言われたのは
「ノートに、赤や青(それ以外の色含め)で書いた字をひたすら覚えるように。そこは必ず、テストに出る」と言われました(数学は公式などをひたすら覚えて違う紙に何度も同じ問題を解いてみたりすればいいと思います)。

なので、ノートの復習と言われたのであれば、赤や青で書かれた字をひたすら覚えればいいのでは、ないでしょうか?

Q予習復習について

中学1年のものです。勉強について質問します。僕は2ヶ月ぐらい前までテスト前しか勉強しませんでした。それでも、学年ではTOP5には入るので、べつに毎日の授業の予習や復習はしなくていいかなと思っていました。しかし、担任から、「高校では予習や復習が大切になるから、毎日やりなさい」といわれ、やり始めたのですが、予習や復習の仕方に悩んでしまい、逆に勉強に集中できなくなって悪循環に陥ってしまいました。そこで中学ではテスト前勉強だけでいきたいと考えています。これは良いことなのでしょうか?また、テスト前勉強では、長期記憶に結びつかないと聞いたので、長期記憶に結びつく勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

自慢話をお返ししますが、(笑)
私は中学校のとき、ほとんど常に学年の10位以内で、たまに1位にもなっていました。
(ちなみに、学年の人数は約500人でした。)

あなたのような人の場合は、予習も復習も必要ないと思います。
内申書に関係しないのであれば、試験前の勉強さえ不要だと思います。
以下、参考にしてください。
全部、長期記憶に効きますから。


私は、新年度になって新しい教科書が配られると、すぐ、全部読んじゃいました。
これも予習の一種かもしれませんが。(笑)

英語はNHKラジオの講座をやっただけで、ほかには何も勉強しませんでした。

社会科は参考書を買って、教科書よりも詳しいところまで勉強しました。

数学は、好きな読み物を読んでました。

国語は、文法と漢字のエキスパートみたいな感じで、常用漢字の訓読みは全部暗記しました。ただ、本をほとんど読まず、自分で買った推理小説も最初の2割ぐらいのページまで読んだところで飽きてしまいました。そんなことをやってるものですから、文章を一定以上のスピードで読む力が不足し、読解問題には苦労しました。

国数英理社、どの教科の授業も、自分の知識を確かめる場に過ぎませんでした。
つまり、私にとって「授業は復習」だったんです。
自分で勉強したことを、授業で「復習」するによって、頭の中に定着するのです。
もしも、わからないこと、納得がいかないことがあれば、授業で積極的に質問しました。
(質問の種類によっては、教室でなく職員室のほうがよい場合があります。授業内容から遠く離れた自分の興味領域とか。)

授業を受けていてわからないことが沢山あると、楽しくありません。
ほとんどわかることばっかりで、一部わからないところがあるぐらいがちょうどよいと思います。

授業に頼らずに当時自分で勉強したことは、現在でも大部分覚えています。


さらに望ましくは、得意科目だけでも、高校につながるようなことをするのがよいでしょう。
世界地図を見ながら国の名前を覚えるもよし、漢字検定(ただし、準1級以上は不要)でもよし、歴史の読み物でもよし、英単語・熟語の数でもよし、です。

高校になると、各教科とも、いきなり難しくなります。
それに、あなたのような人だと進学校に入るのでしょうから、クラスメートの優秀さも今と違って、はるかに上がります。
2つの意味でレベルが上がるわけです。
うっかりすると、すぐ落ちこぼれになる可能性さえあります。
私の場合、高校入学後最初の試験でベスト10に入り、周囲から驚かれましたが、2回目からの成績は地をはい、それは3年生になるまで続きました。
大学受験間近になって、ぎりぎり上位グループに復活しました。
私と同じ失敗はしないでください。


以上、オヤジからのアドバイスでした。
ご参考になりましたら。

ちなみに、私、理系です。

自慢話をお返ししますが、(笑)
私は中学校のとき、ほとんど常に学年の10位以内で、たまに1位にもなっていました。
(ちなみに、学年の人数は約500人でした。)

あなたのような人の場合は、予習も復習も必要ないと思います。
内申書に関係しないのであれば、試験前の勉強さえ不要だと思います。
以下、参考にしてください。
全部、長期記憶に効きますから。


私は、新年度になって新しい教科書が配られると、すぐ、全部読んじゃいました。
これも予習の一種かもしれませんが。(笑)

英語...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報