私は数学が嫌いです。。。高校に入って約1年になりますが。。。どうしても嫌いで。嫌いというだけで、勉強が手につかなくて。。。嫌で嫌でどんどんわからなくなり。。。嫌いになっていくだけです。どうしたら、、、好きになれるでしょうか教えてください。お願いしますm(..)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

数学が得意だったうちの弟に言わせると、数学はクイズなんだそうです。



解く方法がもう決まっていて、問題を読むと「あ、この問題はこの方程式を使え」って
問題なんだなとか「この公式をつかえって問題なんだな」とかわかるそうです。

そのためには、その使うパターンを覚えなきゃいけないらしいですが。
それがたぶんNO.3さんが言ってる本の事だと思います。
(なんか、パターンが沢山あるらしいですよ)

パターンは沢山あるんですが、期末試験に絶対出てくるパターンと
10年前の試験に一回出ただけのパターンとあるらしいです。
(この数年に一回ぐらいしか出ないようなのを、覚えるのは数学マニアか
 東大受験か、とかゆってました<本当か?)

まずはよく出るパターンから覚えて行くといいんじゃないでしょうか。

で、わかんなかったら職員室を尋ねて先生に聞くといいでしょう。
タダだし(^^;いくらでも喜んで教えてくれると思うヨー
なんせ数学の先生は大抵、そのマニアですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました☆☆クイズですか?!考えたこともないですたこともないですね。。。パーターン化ですか?!数学が嫌いな私はそんなこと思ったことないです。。。数学ってなんか深いのかもしれませんね?!なんかやりたくなってきました。マニアになってみたいものです。typhoon

お礼日時:2002/03/20 20:10

自分は数学専攻の大学生です。



自分も数学はめちゃきらいでした。中学校では一番苦手な教科でした。
嫌で嫌でしょうがない。そんな時期もありました。

でも、高校2年ぐらいからでしょうか、急にできるようになりました。
高校3年になると、学校で一番できるようになりました。。。

なんでできるようになったかはよく分かりませんが、問題を見たら、
「こうやって、こうやってこうする。」
と、大体の流れが分かるようになりました。
ただいえるのは、
(1)公式、定理はちゃんと憶えましょう。。。
(2)あと、自分で考えましょう。分からない問題でも最低30分ぐらいは。それでも駄目だったら先生や友達に教えてもらいましょう。わからないままはいけません。

自分は数学は暗記教科とは思いません。
もちろん公式、定理は覚えないといけませんが。。。
自分の思う数学は、
「自分の知ってる公式、定理なんかをどのように組み合わせて答えを導くか」
というクイズです。
上にあげた(2)のほうがメインです。クイズ感覚でやってみては???

typhoon1riverさんはまだまだ高校一年生これからですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。m(..)m私は数学の問題を見るだけで嫌で。。。自分で解こうともしてませんでした。。。。公式の意味もわからないまま覚えているので、、、うまく使えないし。(1)方向からしか見ていないので、きっとわかろうとせずに、数字だけをみているのだと思います。 クイズなのもたこともありませんでした。。。。  もうすぐ2年なので
いろいろな方向から数字を見てちゃんと考えていきたいと思います。本当に有難う御座いました。1river

お礼日時:2002/03/20 19:46

数学を暗記だと思っていたら、いつまで経っても嫌いのままじゃないかなあ、という気がしますよ。

早く試験で良い成績を取ろうなんて焦るとろくな事ないですしね。
 身の回りに、数学の問題は幾らでも転がっている。娯楽数学という分野もあって、マーティン・ガードナーの本など読むと面白かったりする。要は、問題を解く前に問題をしっかり理解する。解答を納得が行くまで読む。分からなくなったら、数学が得意なクラスメートに教えて貰う。

 んでもね、嫌いな物克服する努力より、好きな物伸ばす努力の方が楽しいし進歩も速い。うちの姪っ子なぞ、中学では数学ができないために抑鬱状態が長く続いてみんな心配してたんですが、一方で西洋史や英語は好きで好きでたまらない。かくて、数学のないちょっと特殊な高校に進んだ途端、見違えるように明るくなり、今度二年生ですけど、すでにシェークスピアを原書で読むは、ラテン語の勉強は始めるは、年間千冊近い読書をして凄い伸び方です。
 自分の好きな物を伸ばす、って方にもしっかり力を入れて行かなくちゃね。人並みの人間が幾ら集まっても人並みの事しかできない。人とは違う道を探ることで、「必要不可欠な人材」になれるチャンスも出てくる訳でして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!!ものすっごく好きな教科があるっていいですね。私もそうなるように頑張りたいですし。自分の好きなものを見つけていきたいと思います!!夢も

お礼日時:2002/03/20 20:02

中学までは数学が大嫌いでした。


もちろん、出来なくて考えるのも嫌なぐらい嫌いでした。
通知書も中の下ぐらいだったと思います。
何がきっかけだったのかよくわからなかったのですが、
高校に入り、急に数学が出来るようになりました。
問題を見るだけで、答えがだいたい想像がつくんです。
なんか変な言い方ですけど、
スラスラできるようになったんです。
もちろん通知書は上(5)で学年でもトップクラスでした(笑)なぜだったんだろう?
答えが必ず1つで結果がでるから数学の面白さに目覚めたように思えます。
しかも、数学ができるようになってからはどんどん好きになりました。
まさにNo.2さんがおっしゃるように
”ある日、悟りを開いたように「パッと目の前がひらける。」”
”あるときパッとわかる”ってかんじでした。
あまり考え込まず、ほんとリラックスして問題に取り込めば、
自然に解けるようになる時がくると思います。
嫌がらず、少しづつやっていけばできるようになり、好きになりますよ。大丈夫です。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!!ある日突然ですか…そんな風になれたらいいですね。。。でも私は嫌い嫌って思い込んで。。。自分で嫌いな理由をつくっているのかもしれません??今度からは嫌がらずに。。。いろいろな公式を覚えて、理解できる数学をやっていきたいとおもいます。typhoon

お礼日時:2002/03/20 19:36

数学は暗記科目と割り切ることが重要です。

よかったら下記の本でも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893083 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

お礼日時:2002/03/20 19:25

とても難しい質問ですね。

数学は、好きな人は、別に好きになろうと思って好きになったわけではなくて、大概、はじめから好きなんですよね。で、なんで好きになったかというと、学校でも学校以外でも、なにか、数学の美しさというか、合理性というか、不思議さとか、面白さとか、そういうものに出会って好きになっていると思うのですよ。で、そういう数学との出会いも、故意に出会おうと努力しているわけでなく、たまたま運良く、そういうものに出会ったということなんでしょうね。というのが、私が数学が好きになった理由です。わたしは、exp(iπ)=-1というオイラーの式を見たときに感動しました。expなんてわからん関数に、虚数なんてわからんもの代入して、さらにπなんて不思議な数を代入したら、-1?不思議でしたね。証明見て、その鮮やかさに感動しましたけれど。
そう言う、感動体験は、やっぱりいるのではないでしょうか?あまり、深刻にならずに、リラックスして、感動するようなことに出会えるようにまっている。そして出会ったら夢中になる。数学ってそういうものでしょう。(また私の体験談)
でも、あなたは、こうして何とかしようと思われて、質問なさっているのですから、数学に対する心のアンテナは十分だと思います。

ひとつだけアドバイスすることは、数学は「突然わかる」ものです。ずうううううっとわからないけれど、根気良くつきあっていると、ある日、悟りを開いたように「パッと目の前がひらける。」その瞬間はすばらしいものです。
なんか、恋愛相談みたいになってしまいましたが、本当に数学がわかるときって、
段々わかるのではなく、あるときパッとわかるものです。
数学の成績も徐々に上がるのではなく、努力していると、あるとき突然成績がよくなります。気長につきあってあげましょう、数学さんと。
    • good
    • 0

私は数学嫌いでした。

でも、頑張って好きになりました。
嫌いって思ってるとドンドン嫌いになってちゃうんですよね。
でも、少しずつ好きになっていけばいいと思いますよ。
先生を好きになるとか、1問でも解ける問題をつくる。
そんなとこから始めてみてはいかがでしょう。
数学はちょっとでも分からないところがあると、
そのあとが解けなくなってしまうので、友達や先生に
早めに聞いておくことが大切です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。。。少しずつ苦手意識を克服していきたいと思います

お礼日時:2002/03/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学嫌いな人に聞きます。 なんで、数学が嫌いなんでしょうか? 数学のどこが嫌いなんですか? 私には理

数学嫌いな人に聞きます。
なんで、数学が嫌いなんでしょうか?
数学のどこが嫌いなんですか?
私には理解ができません。

Aベストアンサー

興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。

興味が無いからですね。
興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思...続きを読む

Q数学だけどうしてもできない

受験をする、私立に通う中3女子です!
数学がどうしてもできません。
他の教科はできるんです。絶対に平均点以上取れるし、国英社だったら学年250人中3位でした。
でも、どうしても数学がダメなんです。
とくに図形ができなくて、証明とか図形の比の問題とか、どうといていいのかわかりません!
受験なんで、北辰の問題を何回も解いていますが、それでできるようになるのか不安です…
どうやったら数学が得意になりますか?

Aベストアンサー

貴女の言う「できない」や「テストの内容」がどの程度か分からないので一概には言えませんが参考程度に。

国語ができるってことは問題は理解できていると思います。
それと「数学脳」ではなく、まだ「算数脳」なのかもしれません。
決して、バカにしているのではなく、貴女が行っているのは「数学」という、
答えに行き着くまでの過程、すなわち「論理の正確性」が重要な科目だということに気づいてほしいのです。
無論、算数を理解していることが前提ですが。

もし、数学の問題を頭の中で解こうとしているなら、書いて解く方向に変換してみてください。
それと、基礎(基本的な公式や基本的な解き方)を理解していないと数学は解けません。
いわゆる「暗記科目」は得意なようなので、基本的な公式は暗記できると思います。
ただ、「理解」と「暗記」は少し違いますので誤解しないように。
暗記したことを生かし、基礎問題を何回も解いては正解を確認する行為を繰り返し、基本的な解き方を理解してください。

先ずは真っ白な紙(ホームセンターで売っている安いコピー用紙がオススメ)に自身が解いた方法(考え方や式の変換、図形の各部の角度など)を漏らすことなく順番に書いていき、
正解とどこが違うのか、考え方がどう違うのかを一つ一つ確認・考察し理解していくのが必要に感じます。

それと今使っている問題集・参考書がどんなものか知りませんが、
答えだけが乗っているモノではなく答えに行き着くまでの過程が詳細に乗っているモノが良いでしょう。

では、これにて失礼。

貴女の言う「できない」や「テストの内容」がどの程度か分からないので一概には言えませんが参考程度に。

国語ができるってことは問題は理解できていると思います。
それと「数学脳」ではなく、まだ「算数脳」なのかもしれません。
決して、バカにしているのではなく、貴女が行っているのは「数学」という、
答えに行き着くまでの過程、すなわち「論理の正確性」が重要な科目だということに気づいてほしいのです。
無論、算数を理解していることが前提ですが。

もし、数学の問題を頭の中で解こうとしているなら...続きを読む

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Q6.2M×2.3M×2.3M=32.7m3=何才?

6.2M×2.3M×2.3M=32.7m3=何才?ですか?

Aベストアンサー

 才と言う体積の単位は有ります
http://www3.synapse.ne.jp/kintaro/sai.htm

Q-3m(m-4)>0 と m(m-4)<0 の違い

-3m(m-4)>0はm(m-4)<0のように整理してから解くべきなのでしょうか。
-3m(m-4)>0のままではいけないのでしょうか。ダメなのは分かるのですが何でかが分かりません。

Aベストアンサー

-3m(m-4)>0 と m(m-4)<0 は全く同じことです。
命題 「-3m(m-4)>0 ならば m(m-4)<0 である」は真。
命題 「m(m-4)<0 ならば -3m(m-4)>0 である」も真。
-3m(m-4)>0 と m(m-4)<0 はお互いに必要十分条件、つまり 全く同じこと(同値) です。
したがって
-3m(m-4)>0はm(m-4)<0のように整理してから解く必要はありません。
でもm(m-4)<0のように整理してから解いた方が間違う危険性が少なくなるのでそうするのが普通でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報