現在病院で検査を受けています
動悸や手の震えと、なによりドライアイが治らずに
どうも眼球突出が原因のようでした

中でも気になることがあるので、どなたか教えてください!!

去年の夏から今までで8キロ痩せたんですが
「異常な食欲」なんです

痩せるのも、一つの症状と聞きましたが
【食欲も異常になるんでしょうか?】
朝昼晩の食事だけでは足りずに
今日も夕方6時頃にお寿司を5つ食べ
その後また8時頃の夕食もしっかり食べました
なのに、今また(9時半です)何かつまみたいな
とお腹がすいてきました

処方してもらった薬は「メルカゾール」で
朝・晩 食後に、2錠ずつ1日4錠服用しています

薬と一緒にいただいた、説明書きの注意事項に
「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」
と書いてあるので、
現在の私の食欲がすごいので、心配です
相談すべきでしょうか?

この異常な食欲は、薬を飲む前からありました
「そんなに食べて太らないのがうらやましい!」って
いつも言われてました

パセドウ氏病と、食欲・空腹感の関係について
どなたか、回答をお願いします!!

A 回答 (4件)

甲状腺ホルモンは、代謝に関与しているホルモンです。

甲状腺ホルモンの分泌が上昇するバセドウ病は、すべての代謝が亢進をする結果、沢山食べるにもかかわらず体重が減る事になります。

>【食欲も異常になるんでしょうか?】
この病気の症状としてよくある症状です。TINA24さんだけ特別では有りません。薬の服用で甲状腺ホルモンが正常範囲に入ってくると元に戻ります。

説明書きの注意事項の「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 は、病気が薬の服薬でコントロールされない時の事を考えているのではないかと思います。

No1の方の書かれた「インスリン自己免疫症候群」は症例報告レベルの話で、大変少ない事と考えていただいて結構です。

メルカゾールの副作用で注意が要ることは、白血球減少と、発疹です。これは主治医の先生によくお聞きになってください。
    • 0

バセドウ病での食欲更新にはいろいろな要因があると思います。

TINA24さんの心配されているように、薬の副作用かもしれません。
ほかには、薬でのコントロールがうまくできていない場合など。

バセドウ病の症状のひとつに心悸亢進がありますよね。
常に脈拍が早い状態(程度にもよりますが軽く運動している状態)です。
これが寝ている間も含め、一日中ですから、お腹が空くのは当然です。

「何が原因か」という診断は診察をしている医師にしかできないことですので
どちらにしても、現在の病状と副作用について担当の医師に
ご相談されたほうがよいと思います。

とりあえず、薬を飲む前から異常な食欲があったとのことですので、
これに関しては、心悸亢進によるものと思われます。

余談ですが、私の場合は食欲が増しすぎて心悸亢進によって
消費されるカロリー以上に食べてしまっていたので
3ヶ月で10キロほど太りました。
    • 0

こんばんは、私はこの病気と15年お世話になっています。

発症したのはまだ思春期の頃で、やはり同じように食欲がものすごくある割には
1週間で5キロとか落ちちゃうんですよね。
TINA24さんはバセドウシ病と診断されたようですが、機能亢進症でしょうか?
だとすると私と同じだと思いますが・・・

初めは私も「メルカゾール」を服用していました。
でもこちらの薬は副作用が出る事もあります。
私は、服用して1週間~10日で出ました。
体中の関節という関節が痛くなり、首も動かせないほどに・・
先生によっては、「そんなことない!」っておっしゃる方もいるようです。
食欲はやはりそのままありました。
それから、「プロパジール」と言う薬に変えてからは普通に生活を送れるようになりましたが、食欲はもともと大食いの方なのでどちらとも言えませんが・・・
甲状腺の病気というものは、色々と種類があったり、「機能低下症」や・・etcまたその部分の出っ張り方などでも違ってくるようです。
なので、メルカゾールが悪いとも言えませんので、食欲の事やそれに伴う体重の変化などが気になるようでしたら、先生に相談することをお勧めします。
ただ、もし飲み始めでしたら、多分担当の先生もいろいろと調整していこうと思っていると思います。
だいたい、薬を飲み始めてから、その種類にするかどのくらい飲むかは半年くらい
かかると思います。
この病気は長い目でお付き合いしなくちゃならない病気なんです。
ですが、それほど心配する病気でもありません。
現に私は、3ヶ月に1度の検査で済んでいます。 子供も産んでいます。
お互いがんばりましょう!
    • 0

メルカゾールの添付文書には、副作用のひとつとして

「インスリン自己免疫症候群(低血糖等)(頻度不明)があらわれることがあるので、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。」

との記載があります。
異常な食欲が、この副作用による低血糖の影響によるものかどうかまず調べる必要があると思います。
    • 0