現在病院で検査を受けています
動悸や手の震えと、なによりドライアイが治らずに
どうも眼球突出が原因のようでした

中でも気になることがあるので、どなたか教えてください!!

去年の夏から今までで8キロ痩せたんですが
「異常な食欲」なんです

痩せるのも、一つの症状と聞きましたが
【食欲も異常になるんでしょうか?】
朝昼晩の食事だけでは足りずに
今日も夕方6時頃にお寿司を5つ食べ
その後また8時頃の夕食もしっかり食べました
なのに、今また(9時半です)何かつまみたいな
とお腹がすいてきました

処方してもらった薬は「メルカゾール」で
朝・晩 食後に、2錠ずつ1日4錠服用しています

薬と一緒にいただいた、説明書きの注意事項に
「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」
と書いてあるので、
現在の私の食欲がすごいので、心配です
相談すべきでしょうか?

この異常な食欲は、薬を飲む前からありました
「そんなに食べて太らないのがうらやましい!」って
いつも言われてました

パセドウ氏病と、食欲・空腹感の関係について
どなたか、回答をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

甲状腺ホルモンは、代謝に関与しているホルモンです。

甲状腺ホルモンの分泌が上昇するバセドウ病は、すべての代謝が亢進をする結果、沢山食べるにもかかわらず体重が減る事になります。

>【食欲も異常になるんでしょうか?】
この病気の症状としてよくある症状です。TINA24さんだけ特別では有りません。薬の服用で甲状腺ホルモンが正常範囲に入ってくると元に戻ります。

説明書きの注意事項の「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 は、病気が薬の服薬でコントロールされない時の事を考えているのではないかと思います。

No1の方の書かれた「インスリン自己免疫症候群」は症例報告レベルの話で、大変少ない事と考えていただいて結構です。

メルカゾールの副作用で注意が要ることは、白血球減少と、発疹です。これは主治医の先生によくお聞きになってください。
    • good
    • 0

バセドウ病での食欲更新にはいろいろな要因があると思います。



TINA24さんの心配されているように、薬の副作用かもしれません。
ほかには、薬でのコントロールがうまくできていない場合など。

バセドウ病の症状のひとつに心悸亢進がありますよね。
常に脈拍が早い状態(程度にもよりますが軽く運動している状態)です。
これが寝ている間も含め、一日中ですから、お腹が空くのは当然です。

「何が原因か」という診断は診察をしている医師にしかできないことですので
どちらにしても、現在の病状と副作用について担当の医師に
ご相談されたほうがよいと思います。

とりあえず、薬を飲む前から異常な食欲があったとのことですので、
これに関しては、心悸亢進によるものと思われます。

余談ですが、私の場合は食欲が増しすぎて心悸亢進によって
消費されるカロリー以上に食べてしまっていたので
3ヶ月で10キロほど太りました。
    • good
    • 0

こんばんは、私はこの病気と15年お世話になっています。


発症したのはまだ思春期の頃で、やはり同じように食欲がものすごくある割には
1週間で5キロとか落ちちゃうんですよね。
TINA24さんはバセドウシ病と診断されたようですが、機能亢進症でしょうか?
だとすると私と同じだと思いますが・・・

初めは私も「メルカゾール」を服用していました。
でもこちらの薬は副作用が出る事もあります。
私は、服用して1週間~10日で出ました。
体中の関節という関節が痛くなり、首も動かせないほどに・・
先生によっては、「そんなことない!」っておっしゃる方もいるようです。
食欲はやはりそのままありました。
それから、「プロパジール」と言う薬に変えてからは普通に生活を送れるようになりましたが、食欲はもともと大食いの方なのでどちらとも言えませんが・・・
甲状腺の病気というものは、色々と種類があったり、「機能低下症」や・・etcまたその部分の出っ張り方などでも違ってくるようです。
なので、メルカゾールが悪いとも言えませんので、食欲の事やそれに伴う体重の変化などが気になるようでしたら、先生に相談することをお勧めします。
ただ、もし飲み始めでしたら、多分担当の先生もいろいろと調整していこうと思っていると思います。
だいたい、薬を飲み始めてから、その種類にするかどのくらい飲むかは半年くらい
かかると思います。
この病気は長い目でお付き合いしなくちゃならない病気なんです。
ですが、それほど心配する病気でもありません。
現に私は、3ヶ月に1度の検査で済んでいます。 子供も産んでいます。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

メルカゾールの添付文書には、副作用のひとつとして



「インスリン自己免疫症候群(低血糖等)(頻度不明)があらわれることがあるので、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。」

との記載があります。
異常な食欲が、この副作用による低血糖の影響によるものかどうかまず調べる必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Q空腹時血糖値の検査は1回でも100を超えたら異常でしょうか?

空腹時血糖値の検査は1回でも100を超えたら異常でしょうか?

正常な人は何回測っても100を超える事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

空腹時血糖は前日にカロリーの高い物を沢山食べたりすれば上がりますから、1回でも100を超えたからと言って異常とは言えません。
正常な人でも100を超える事はありますよ。

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Q胃がもたれて、食欲がなくなる状況が続いたので、近所の医院で胃カメラ検査

胃がもたれて、食欲がなくなる状況が続いたので、近所の医院で胃カメラ検査をしました。そこでは、「ポリープが20個ぐらいあるけど、小さいので問題ない」と言われました。ただ、細胞をとって検査をしませんでした。それがすごく不安なのです。そこで別の病院でもう一度胃カメラの検査をしようと思いました。
前回の胃カメラ検査から2週間あいていれば、2回目の胃カメラ検査をしても問題ないでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ポリープが20個ぐらいあるけど、小さいので問題ない」
 この様に言われた場合に医師の判断に任せれば1年後でも
大丈夫だと思いますが。
>それがすごく不安なのです
 気の持ち様ですが、この様に不安にかられると
ポリープが増える人も居ます(私の知人がそうでした)。
どっちにしても不安を解消するには季節柄もあり
胃腸と体調を整える期間1~3ヶ月待って
から別のクリニックを受けてみてはいかがですか。
 小さいので問題ないと言っているので1~2週間で
極端に変わる事は無いと思われます。
少し落ち着かせてから再度チャレンジしてみてください。
次回は先生に細胞検査を御願いしてみてはいかがですか。

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Qベンザリン5mg0.5錠とユーロジン2mg1錠

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあったのですが
声を掛けると、目を覚まして、色々と活発でした。

飲み始めは利き易いのでしょうか。

看護師さんに聞いたところ
「高齢者は眠る時間が長いもんです」と一言。。。

お世話になっている立場なので
それ以上のことを言えずな状態です。

同じようなお薬だとは思うのですが
効き目というか、強さはどのくらい差があるお薬なのでしょうか?

また、他にベンザリンと同じようなお薬があれば
教えていただければ嬉しいです。

直すために入ったのに、これでは元の生活ができるか
とても心配です。。。

最近、入院中の祖母の薬に変更がありました。
これまで、外来でもらっていた
ベンザリン5mgの半錠を眠る前に飲んでいました(15年以上続いています

最近、薬類を持ち込みで入院しました
持ち込みの薬が切れたので
入院病院で処方してもらったのですが、
ベンザリンの取り扱いがないということで
ユーロジン2mgを1錠、眠る前に飲み始めたところ

日中、熟睡するくらい眠るんです。
話をしていても、うとうとするくらいに・・・
こんな祖母をみたいことがありません。

これまでも、昼寝をすることはあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

睡眠薬の種類は数えきれないくらいあります。私ならユーロジン2mgが効きすぎて困るというのなら、短期型のハルシオンでも処方してもらえるようにお願いするかもしれません。

しかし、心配するお気持ちは分かりますが、この問題は主治医に相談して決めることだと思いますよ。

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Q異常な体のだるさ、食欲不振、めまい

現在35歳の育児中の主婦です。
子供が0歳と2歳でとても手がかかる育児をしています。
もともと体力には自信があり、バリバリのアウトドア派だったのですが、
数ヶ月前から体が異常にだるく、食欲も頻繁につわりのような吐き気がしたり、
座った状態から立ち上がると立ちくらみがします。
食事や離乳食などもあまりまともにできず、かろうじて毎日を過ごしている感じです。
育児で疲れてるんだろうなぁとあまり気にしてなかったのですが、
子供の散歩で少し歩いただけでも疲れて途中で休憩したり、少し心配になってきました。

こういった症状は何か病気と関係あるのでしょうか。また病院へ行くとしたら何科へ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
体調はいかがですか?

今日はあいにくの天気でお足元が悪かったですが、病院行かれましたか?


体調不良に、天気が加わって大変だろうと気になりました


やはり私の察したストレスを抱えていらしたんですね?


ご自身で全て受け止めて頑張ってこられたのでしょう


内科にしろ、心療内科にしろ、適切な治療で体調が良くなるかと思います


どうかお大事に

Q乳がんホルモン療法による関節痛?良いサプリメントありませんか

現在乳がんのホルモン療法をしています。
ホルモン療法の副作用なのか、関節痛があります。
緩和するのに何か良いサプリメント等はありますでしょうか?

「グルコサミン」が気になったのですが、これは関節痛に有効でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当医に相談してみましたか?

意外と良い方法が提案されるかもしれません
しかも処方薬なら(ビタミン剤もアリです)すごく安いですしね…
同じ物をサプリメントで購入すると毎月1万円くらいかかりますが
処方薬だと数百円で 効果も大きい(マゼ物が少ないから?)

関節だけなのか 骨量などまで問題が無いのか 検査したほうがいいかもしれないですよ^^;

骨量減少といういう副作用もあるようですから…
その場合はカルシウムとかそういう方向の治療薬が必要です

私の場合はホルモン療法をしていなかったですが(子宮などへの副作用が大きすぎたため中止)抗がん剤でも充分に関節痛が出ましたし…
ホルモン療法を再開しても(乳がんが悪化しすぎ)特別進んだとも思えないので…

ホルモン療法での悪化もあり、年齢的なことや、病気で運動をすごく控えたり…そういうことで余計に「副作用が出た!」と勘違いしている人も多いみたい…(周りを見ると)

放っておいて良いとは思わないけど、別の原因もあるかも…って思います

Q私は、保育園の頃から、原因不明の眠気があります。 色々検査しても、異常ないと、言われます。(睡眠時無

私は、保育園の頃から、原因不明の眠気があります。
色々検査しても、異常ないと、言われます。(睡眠時無呼吸症候群や、MRIなど)
詳しい方、教えていただけると、助かります!

Aベストアンサー

特発性の過眠症などもありますので、睡眠専門の外来を受診してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報