親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在定期医療保険に加入していますが、今後のことも考え、終身医療保険(60歳払済)に加入してから定期の方を解約しようと思っています。
対面ではなく、通販での保険加入を考えています。
今回4社の保険会社に資料請求したところ、その内の1社の告知書の欄に告知の必要のないもの「避妊のためのピル服用」という記述があり、恥ずかしながらその時初めてピルの服用が告知に関係があるのだと気づきました。
実は私は数年前より3ヶ月ごとに婦人科に行き、避妊用ピルを処方していただいております。
避妊用のため費用は健康保険適応外で全て自己負担です。
3ヶ月毎ですので、ピルの服用もですが、告知書の「最近3ヶ月以内にけがや病気で、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたか?」の項目にも当てはまるのかも知れないと思い、残りの3社に電話にて問い合わせをしました。
2社は「3ヶ月以内の項目に告知の必要があり、ピル服用者の加入の可否は申込書を見てからの判断となる」との回答でした。
残りの1社は(ここが私の本命なのですが)「ピル服用者はご加入いただけません」と門前払いの回答でした。
ただ「ピルの服用をお止めになってから改めてお申し込みください」とも言われました。
説明が長くてすみません。
私がお聞きしたいのは、もしもピルの服用を一旦中止し、その3ヵ月後位に告知書の全ての項目に該当しない状態で保険加入の申し込みをし加入出来たとして、その後またピルを服用することは将来告知義務違反・保険金不払いの対象になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピルの服用に関しては、病院でピルを処方してもらっていたら、告知しなければなりません。

以前から病院外ルートでピルを入手して、自身で飲んでいる分には、告知する必要はありません。(なぜ病院外ルートは書かなくていいかは、告知書を見れば、分かります。街の薬屋で、ビタミン剤飲んでても書かなくていいのと同じです。)

質問者様の場合は、”過去2年以内に、継続して通院”に該当するので、告知する必要があります。ピル云々より、2年以内に病院に行ったことあるなら、告知の可能性があるかな?とまずお考えください。


なお、告知がある場合は、通販は絶対駄目です。後に、告知義務違反の恐れがあるばかりか、申し込み審査通過確率も下がります。  担当者の指導の下で、告知書を記入し保険加入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で処方していただいているにもかかわらず、感覚的には市販のビタミン剤を服用しているような気持ちでいたことがそもそもの間違いの始まりでした。
回答を読ませていただいて目が覚めるようでした。
通院していて薬も毎日服用していてなぜそう思い込んだのか、今となっては自分でも不思議です。
告知がある場合は通販は駄目というのは私も保険会社へ問い合わせをした時にそう感じました。
対面での加入を億劫がっていましたが、そうも言ってはいられないと思いますので、どこか代理店を探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 16:54

プロの保険営業です。

久しぶりブリのアンサーです。

まず、なぜ通販での加入なのでしょうか?
簡単だから?
面倒がないから?
売り込まれないから?
安いから?
(ご本人の勝手ですニャー...猫ひろし談)

通販は、告知することがあると余計面倒だと思います。(主観)
とにかく紙一枚の用紙だけ、それも3つか4つの質問だけで判断されますから。
言い訳(告知補足)書くスペースも小さいし。
それに売り込まれないけど、ウザイくらいにその後、DMくる。

>私がお聞きしたいのは、もしもピルの服用を一旦中止し、その3ヵ月後位に告知書の全ての項目に該当しない状態で保険加入の申し込みをし加入出来たとして、その後またピルを服用することは将来告知義務違反・保険金不払いの対象になるでしょうか?
ぶっちゃけ、黙ってればだぁれも分かりません。
保険は申込日現在での告知だから。
ただ、No.4の人も言ってますが、その項目には当てはまらないからOK牧場でも、他の項目で「5年以内に…」ってトコで引っ掛かるでしょう。

もし病気になって動けない時、まして意識もない時、今のようにひとり悩んでカキコするんですか?
ソニプルあん等の良心的な保険営業との対面販売だと、こちら側に立って保険会社の医務査定部と闘ってくれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃられているように今の私の状況では、確かに通販での加入は余計面倒だと感じました。
体面で全て了承していただいた上での加入の方が安心だと今は思っています。
現在総合代理店を探している最中です。
具体的に保険会社を上げていただき、とても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 12:48

ピルはホルモン剤で副作用もありますし、発ガン性も疑われています。


ですからピル服用者に対して保険加入は厳しくなるのは当然なのです。
そして避妊を目的とする場合、薬の作用としては継続していると考えられますから、3ヶ月間だけ飲まなければ告知義務を免れるということでもないらしいのです。
数年前からずっと服用しているならば、飲んだり飲まなかったりした月があったとしても、ずっとその間は「ピル服用期間」とみなされてしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピル=薬であるという認識がつくづく足りなかったです。
今服用をやめても過去服用していた事実、加入後もし服用したならその事実は消えないですものね。
とにかく今加入出来ればそれで良いというものではないことがよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 16:51

7日以上の治療や医師の診療、診察であれば5年以内の告知を求められていませんでしょうか?


避妊用ピルについては日本では理解や事例が少ないところですので微妙ですが、告知義務については告知書上の質問内容に漏れなく記入することが必要です。もれなければ良いということになりますが、最初の告知内容に該当すればちゃんと記入が必要です。通算して7日以上の投薬もです。よく読まれて、告知書に記入されてください。
通信販売で保険が出ないのは告知書をよく読まずに告知漏れをしてしまっているからというのもあります。
告知漏れなら婦人病などになって入院した場合に告知義務違反にもあたったりするケースも考えられます。
あまり人には言いづらい告知ですが、今回のケースなどは対面で入った方が良いのではないでしょうか?担当者によっては、保険会社の査定と折衝してくれて、「こういった内容の医師の診断書があれば引き受けが出来る」など対応してくれる場合もあります。
無料のFP相談サイトなどを活用されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通算して7日以上の投薬は確かに私は該当しています。
通院の事実にばかり気をとられ、ピル=薬を毎日服用しているのだということを忘れてしまっていました。
通販より対面での申し込みの方が良いのは、私もつくづく肌で感じてきました。
無料FP相談サイトの件、早速探して見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 16:50

計画的とみられる可能性がありますよね。


保険会社に聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり計画的とみられても仕方がないですよね。
保険会社にはその時の電話でそれとなく聞いてはみたのですが、3社共見事に「判断するのは違う部署の者ですので、お答え出来かねる」との返答でした。
結局加入出来たとしても保険金の請求時にならないと結果はわからないということなのかなと・・・。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを飲んでいたら保険には入れない?

今年新社会人になった21歳の娘が、最大手の通販保険会社の「無事故給付金付医療保険」に入るべく、申込み書類を送りましたところ、「告知内容により、お引き受け出来かねる」と言う返事がありました。
告知欄の過去三ヶ月以内の通院と言うところに、「生理痛がひどい為ピルを飲んでいます」と書いたそうです。普段から元気な娘で、アレルギーも既往症も無いと安心していましたので、親としても大変驚いています。社会人として目覚め、自分のお給料から引き落とすんだと揚々としていた娘は、これから先、保険には入れないのでしょうか?通販以外でしたら、入れるのでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

こん**は

21歳にして、ご自身の意志で保険加入なさるなんて、しっかりしたお嬢さんですね・・・・私なんて社会人になりたての時は、お金はバイクと旅行費用に消えていきました・・・・・

さてさて、
告知内容から、”生理痛がひどいので、最近ピルを飲み始めた”ということでしょうか?ピル、特に飲み始めは、いろいろな副作用が出る可能性があったように記憶しています。ということは、保険リスクが高いと言え、謝絶になっても仕方ないと思われます。

もう少し、期間が経って、生理痛が無くなった、もしくは症状が安定した段階で保険加入に再チャレンジなさったらいかがでしょう?できたら、完治して、通院服薬しなくなって5年以上経った段階なら、告知しなくてよくなるので確実ですが。
(でも、今回申し込んだ会社への再チャレンジは、前回告知を理由に謝絶になるかもしれませんが・・・・)

なお、常々申し上げておりますが、告知事項のある方は、通販ではなく、担当者面談の上、告知欄の記入方法を相談しながら申し込みした方がいいです。(告知義務違反を避ける為です。)

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Q告知について教えてください

一年前に1度か2度、病院で生理痛のため痛み止めを貰ったことがあり、
正直に告知して、生命保険に入りました。

その告知なんですが「生理痛」と書き、診断もそのときだけだし、
現在は薬も飲んでいないし、先生にも「大丈夫」と言われたため
「異常なし」に丸をつけました。

外交員(部長さんです)には「服薬の事実を書いてるし大丈夫ですよ」と言われたのですが、
以前他の保険会社で、痛い目にあっていて(下記参照)
病名があったりしてはいけないと心配になり、先日病院に確認に行きました。

すると、先生は「検査しても異常は無かったよ」と言いながらも、カルテには
「月経困難症」の文字が。。

一応診断書をお願いして
「検査の結果、異常が無かった」
と言うことと、
「現在薬も飲んでおらず、治癒している」
事を書いてもらいましたが、
そのことでカルテには
「保険に入るため、病名と病状を説明」
診断書には 「月経困難症治療歴」
と書かれてしまい、私が病名を知ってしまった事になりました。
それと、一度痛み止めを貰っただけで、治療したことになっているようです。

余計なことをしたかもと不安になっています。
この保険は、私の持病でも入れる唯一の保険なので、どうしてもダメにしたくありません。

私が、異常なしに○したことは、告知義務違反でしょうか?
再告知してこの診断書出すべきか迷っています。
又、出さなかった場合、私が契約後、病名を知った事実は、後に告知義務違反になりますか?

長い質問すみません。すごく悩んでいます。できれば詳しい方、
よろしくお願いします。

*10年前他の保険会社で、病気部分の保険が解除になった経験があり、慎重になってしまいます。

(その10年前の時は、生理痛で病院に行ったのを外交員に「生理は風邪と同じだから書かなくていい」と言われ、その通りにしたら告知義務違反になってしまい病気部分の保障が解除されてしましました。
後で、文句を言ったのですが、しらを切られて悔しい思いをしました。このときの告知義務は「三ヶ月以内に病院に行っていますか」でした。)

一年前に1度か2度、病院で生理痛のため痛み止めを貰ったことがあり、
正直に告知して、生命保険に入りました。

その告知なんですが「生理痛」と書き、診断もそのときだけだし、
現在は薬も飲んでいないし、先生にも「大丈夫」と言われたため
「異常なし」に丸をつけました。

外交員(部長さんです)には「服薬の事実を書いてるし大丈夫ですよ」と言われたのですが、
以前他の保険会社で、痛い目にあっていて(下記参照)
病名があったりしてはいけないと心配になり、先日病院に確認に行きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご加入された会社により違うと思いますが、私の関係する保険会社では、おそらく大丈夫です。
告知義務違反を調べるのは、ご加入後2年以内にご請求があったときが多いです。
(2年経てば安全です。おそらくどこの保険会社でも。)
その時に申告していない既往症が診断書に書かれていた場合、保険金課でその人の病歴を調べるでしょう。
そして、ご加入時点でその病歴を書いていた場合、どのようなご加入条件になっていたかを検討します。
「月経困難症」を「生理痛」と記入されていたことで審査結果の違いはほとんどないと思われます。
よって、ご加入条件に影響がないので、問題ないでしょう。
もっとも、これは私の関係する保険会社の場合です。
中にはご加入の審査が非常に厳しい保険会社もあります。ちょっとでも病歴があったら入れないとか。
100%ご安心できる一番の方法は、その保険会社の人に「善意の告知」をするとお伝えください。
そして募集人にアドバイスを受けながら、お申込書の告知欄の再記入をします。(再申込ではありません。告知の訂正です。)
病歴を「生理痛」から「月経困難症」に変えて、再告知して3週間待てば、その告知で保険会社が引き受けるかどうか、判断が出るはずです。
引き受けられれば、100%出ます。

ご加入された会社により違うと思いますが、私の関係する保険会社では、おそらく大丈夫です。
告知義務違反を調べるのは、ご加入後2年以内にご請求があったときが多いです。
(2年経てば安全です。おそらくどこの保険会社でも。)
その時に申告していない既往症が診断書に書かれていた場合、保険金課でその人の病歴を調べるでしょう。
そして、ご加入時点でその病歴を書いていた場合、どのようなご加入条件になっていたかを検討します。
「月経困難症」を「生理痛」と記入されていたことで審査結果の違いは...続きを読む

Q告知義務を無視してしまうと、どうバレてしまうの?

こんにちは。
下の質問の続きです。
保険契約に告知義務があるので、正直に肝炎であることを告知しましたが、
告知せずに生保に加入することは可能ではあります。

もちろん告知義務違反となるのは分かりますが、
いつどんなときに発覚するのでしょうか?
保険金支払の時に過去のことまで、こと細かく調べ上げるのでしょうか?

バレないから契約したいとは思いませんが、
どうしてそんなことがわかるんだろうと思ったので
どなたかいろいろご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そもそも、保険制度という物が確立してからずっとそうなのですが、所謂保険金詐欺、保険金殺人と、保険が話題になる社会問題として余り良い物はありません。

ですから、保険監査員という人間が、例えば前職は刑事だったとか、そういう凄腕の人もおりまして、いつからか、保険は入るときは簡単で、出すところは全然お金を出さないというイメージが焼きついてしまいました。

近年、それを決定付けた事件が「和歌山のカレー事件」でした。あの事件以降、保険業界は契約者情報に対しても相当疑い深くなり、契約する客よりも、身内の保険募集人を疑う様になりました。

確かに、生損保合体、外資の躍進、保険販売のコンサルティング化で、所謂昔ながらの生保外交で中々数字を挙げるのは難しく、コンプライアンスに抵触しても、保険を売ろうという輩が増えているのです。

macchan72さんにも、違う会社が「大丈夫です」と言うかもしれませんが、果たして本当に必要な時にその人はもう会社にいないでしょう。

現在、外資や国内生保の一部にもコンサルティング営業をしている部署がありますが、彼らは保険金を届けるところまで担当しますので、保険監査にも契約者に替って交渉、実際に一銭でも多くお金を取ってきます。ある意味で代理店よりも信頼ができます。

それから、告知義務違反を約款で2年といっていますが、この限りでは無いことが注釈や補足に必ず書いてあります。

現在は医療機関の「カルテ開示」が叫ばれ、一部法案化されようとしていますが、こうなると、保険会社は益々情報収集がやりやすくなります。
民間診療所なら「患者のプライバシーを開示できない」と、きっぱり断る事が殆どですが、中堅クラスから大病院になってくると、関係者は誰でもカルテを見ることができてしまいます。この点ね併せて考えなければいけない大きな問題だと思いませんか?

ちょっと論旨が外れてしまいましたが、要は保険会社は保険金はなるべく少なく払いたいと考えているという事を是非覚えておいてください。

こんにちは。

そもそも、保険制度という物が確立してからずっとそうなのですが、所謂保険金詐欺、保険金殺人と、保険が話題になる社会問題として余り良い物はありません。

ですから、保険監査員という人間が、例えば前職は刑事だったとか、そういう凄腕の人もおりまして、いつからか、保険は入るときは簡単で、出すところは全然お金を出さないというイメージが焼きついてしまいました。

近年、それを決定付けた事件が「和歌山のカレー事件」でした。あの事件以降、保険業界は契約者情報に対しても相当疑...続きを読む

Q医療保険の告知書(過去5年以内の病歴)について

このたび医療保険に加入することになりました。
告知書の、『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、
検査、治療、投薬を受けたことがありますか』の部分について教えてください。

生理不順で婦人科に通っていた時期があります。
初診日・最終診察日・薬品名・病名等、正確な内容を覚えていません。
完治したかどうかは不明。薬を使用しても改善せず
副作用が強かったので、医師の判断により薬を中断し自然に任せています。
薬を中断してからのほうが調子が良く、2年半位は薬を使用(診察)していません。
ただ、半年前に生理不順による不正出血があり、
診察と投薬(10日間)が1度ありました。

保険代理店の担当者が言うには、
電話で婦人科に問い合わせすると教えてもらえる、
医師の診断や診断書は不要ですと。
しかし、婦人科に問い合わせをしたところ、
電話での回答はできない・直接、医師に聞いてください(要診察)と言われました。

このような婦人科の対応は普通なのでしょうか?
要診察とは、診断書を作成してもらうということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

ご質問の件ですが、個人情報保護法という問題もあり、
電話では、本人かどうかの確認ができないので、来院してもらう
という医院が少なくありません。
健康保険証を持参で来院してもらえば、それが本人確認の方法と
なります。
実際には、診察する必要はありませんが、商売として、
診断書を書いて料金を取るか、診察をして料金を取るか、
というような条件をつけているところもあるようです。

生理不順で通院歴があれば、子宮・卵巣の部位不担保
(3年、5年など一定期間、保障の対象から外す)という条件を
付けられるのが一般的です。
女性疾病特約は契約不可となるのが、一般的です。
なので、普通の医療保険ならば、条件付の契約となるのが
一般的です。

また、通院期間、病名、薬剤名など正確であることには越したことが
ありませんが、5年も前のことだとメモでも取っておかなければ、
正確に記憶している方が少数でしょう。
多少の曖昧さは許されます。
また、告知に薬剤名がなくても問題ありません。

ご参考になれば、幸いです。

Q県民共済の健康告知に関して

県民共済の健康告知に関して

こんにちは、
県民共済に加入しようかと考えています。 申込用紙が思いのほか、簡単なもので
驚いていますが、健康告知とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように
調べるのでしょうか?

個人の通院記録が見れるというわけですか?
企業に勤めておらず健康診断も受けれない人などは どのように見なされるのでしょうか?
人によってはずっと病気だと気づかず 加入の際なんの告知もしていない人もいるのではないでしょうか?
今加入しようとしている県民共済の健康告知が以下のものです。
1 現在 病気や怪我の治療中または検査・治療が必要もしくは検査中
→ 病気やけがなど 表現が大まかな気がします。怪我でも小さいものと大きいものの判別が個人でつくのでしょうか?
2慢性疾患のため 医師から治療をすすめられた
→ 慢性疾患と気づく症状がなかったら?
3 薬の常用 鎮痛剤も含むと書かれていますが 偏頭痛持ちでも 薬常用者になるうるんじゃないでしょうか?常用なんて 告知しなければ 誰もわからないことでは?
4 過去一年以内に14日以上の入院もしくは20回以上の通院治療
→ 極端なところ歯医者も? 虫歯がたくさんあれば20回はこえる可能性も・・

など つっこみどころがたくさんあります。どこまで厳しく審査されるのでしょうか?
長文 失礼いたしました。

県民共済の健康告知に関して

こんにちは、
県民共済に加入しようかと考えています。 申込用紙が思いのほか、簡単なもので
驚いていますが、健康告知とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように
調べるのでしょうか?

個人の通院記録が見れるというわけですか?
企業に勤めておらず健康診断も受けれない人などは どのように見なされるのでしょうか?
人によってはずっと病気だと気づかず 加入の際なんの告知もしていない人もいるのではないでしょうか?
今加入しようとしている県民共...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように
調べるのでしょうか?
(A)まず、大きな誤解をしておられるようなので……
県民共済と「県」とは、何の関係もありません。
単に名前がそうなっているだけです。
全労済の「こくみん共済」が国とは何の関係がないのと同じです。
県民共済は、全国生協連が行っている共済事業であり、
万一、県民共済が破綻しても、県は何の援助もしてくれません。

さて、調査をするときには、被保険者の個人情報開示の承諾書でもって、
病院のカルテなどを調べます。
共済金の申請をするなら、個人情報開示に同意しなければなりません。

(Q)健康診断も受けれない人などはどのように見なされるのでしょうか?
(A)国民健康保険に加入しているならば、自治体が実施する健康診断を
受けているということが前提になっています。
受けていなくても、不問です。

(Q)人によってはずっと病気だと気づかず 加入の際なんの告知もしていない人もいるのではないでしょうか?
(A)います。そういうリスクは織り込み済みです。

(Q)現在 病気や怪我の治療中または検査・治療が必要もしくは検査中
(A)申込者の判断ではなく、医師の判断です。
大小に関係なく、医師が治療・検査が必要といえば、必要なのです。
従って、医師の診察を受けていなければ、告知不要です。

(Q)慢性疾患のため 医師から治療をすすめられた
(A)上記と同様に、医師の判断を質問しているのです。
申込者が慢性疾患に気がついていようが、いまいが、関係ありません。
医師の診察を受けていなければ、告知不要です。

(Q)薬の常用 鎮痛剤も含むと書かれていますが 偏頭痛持ちでも 薬常用者になるうるんじゃないでしょうか?常用なんて 告知しなければ 誰もわからないことでは?
(A)告知しなければ誰にも分らなくても、告知しなければならないなら、
告知が必要です。
常用とは、ほとんど毎日飲むことです。
頭が痛くなったとき飲むのは、常用とは言いません。
誰にもわからない……ということはありません。
それなりに、必要な事は調べる方法があるのです。
極端に言えば、薬を常用していても、毎回、買う薬局を変える、
薬を飲んでいるところを誰にも見られたことがない、
誰にも話したことがない……ならば、調べるのは困難でしょう。

(Q)過去一年以内に14日以上の入院もしくは20回以上の通院治療
(A)虫歯は対象外と書いてあると思うのですが……

ご参考になれば、幸いです。

(Q)とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように
調べるのでしょうか?
(A)まず、大きな誤解をしておられるようなので……
県民共済と「県」とは、何の関係もありません。
単に名前がそうなっているだけです。
全労済の「こくみん共済」が国とは何の関係がないのと同じです。
県民共済は、全国生協連が行っている共済事業であり、
万一、県民共済が破綻しても、県は何の援助もしてくれません。

さて、調査をするときには、被保険者の個人情報開示の承諾書でもって、
病院のカルテなど...続きを読む

Q医療保険に入りたいのですが、生理不順で通院中です

20代後半の女性です。
5年前に郵便局の簡易保険(20年満期の養老保険)に加入しました。
それに入院特約を付けているのですが、20年後に保険が切れることを考え、
入院特約を解約して、今のうちに終身の医療保険を一つ確保しておこうと考え中です。

それで色々調べているうちにふと不安になったのですが、
私は昨年11月から生理不順のため婦人科に通院中です。
原因は高プロラクチン血症で、週に1回薬を服用しています。
薬を飲むと生理も順調で、それ以外には特に異常はありません。

こういう場合は、保険会社に通院中である旨を告知しなければいけないのですよね?
これが原因で保険に加入できない、または条件付になったりするのでしょうか?
医療保険に入るなら、女性特約など付けたいと思っていたのですが、難しいでしょうか?

何だか不安になってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高プロラクチン血症と言うことですね。おそらく治療にホルモン剤が投薬されているとおもいます。この場合、医療保険に加入することは困難だと思います。ホルモン剤は肝臓、腎臓等内臓器官、呼吸器系の気管に何らかの影響を与える可能性があることから条件付、不担保などもダメだと思われます。今お持ちの保険は解約しないほうが良いと思います。告知ですが不告知となりますと以後の保険加入に影響しますので必ず告知はしてください。生命保険各社によって取扱が異なりますので正直に相談されてはいかがですか。いづれにしても診断書は必要になると思います。

Q保険会社の追跡調査(告知内容照会)について

生命保険会社の追跡調査(告知内容照会)で、過去の病歴や通院歴調査って、具体的にどうやって個人情報を知るのですか?
知っている人教えてください。
最近、新しく生命保険に入ろうと検討してますが、どの保険会社も告知欄に「過去5年以内に医師の診察・投薬で通算7日以上かかった場合はありますか?」と言った項目が見られます。入院でもない限り、過去5年以内の7日間通算なんて言われても...特に問題なのは、処方された薬が通算7日以上あった場合、今更過去の病院で何日分処方されたか?なんて思い出せません。
また、医者が7日以上処方薬を出して、本人が3日飲んだら良くなった(完治と認識)とかの場合、どうなるのですか?

Aベストアンサー

保険会社に勤務している者です。

一般的に、給付金の請求時同意書というものを被保険者に記入してもらいます。
加入後、1年であろうと10年であろうと請求された方全員にです。
それを元に、医療調査を行います。
まずは、診断書を記入した医療機関。
医療機関にて面談をし、治療期間・投薬内容・前医がないか等を調べます。
医療機関へ行けば、全治療内容がわかるためそれをまた別の診断書に全て記入していただくことになります。
悪質な請求と思われるものは、レントゲン等も借用します。

因果関係のある疾病に関しては、治療期間等も調べますので
独自で個人情報を得てるのではなく、
被保険者が記入した同意書を持参し、面談をしているわけです。

医療機関のカルテ保管は5年ですから、5年前のカルテを保管している医療機関がほとんです。

質問者様が、おっしゃられている、
医者が7日以上処方薬を出して、本人が3日飲んだら良くなった(完治と認識)とかの場合、どうなるのですか?

その後、診察に行かないということを前提にするのであれば
カルテもその後空白となるわけですから、
患者側がこなくなったとしか先生もいいようがありません。

また、近医模索もしますので、
完治しておらず、近所の違う病院にいっても
経歴があれば、全て確認するということになります。

保険会社に勤務している者です。

一般的に、給付金の請求時同意書というものを被保険者に記入してもらいます。
加入後、1年であろうと10年であろうと請求された方全員にです。
それを元に、医療調査を行います。
まずは、診断書を記入した医療機関。
医療機関にて面談をし、治療期間・投薬内容・前医がないか等を調べます。
医療機関へ行けば、全治療内容がわかるためそれをまた別の診断書に全て記入していただくことになります。
悪質な請求と思われるものは、レントゲン等も借用します。

因果関...続きを読む

Q健康保険利用状況を調べる方法

近々結婚します。
結婚後は夫(サラリーマン)の扶養に入り、夫がすでに加入している医療保険に家族として加入する予定です。
保険加入にあたり告知書の記入が必要になりますが、過去5年以内の詳細な通院記録など残しておりませんし、記憶も曖昧です。

大きな病気やケガ、入院などはないことはわかっていますが、「7日間分以上の薬を処方されていないかどうか」という欄があり、たいした病気でなくても7日分以上の薬くらいは処方されているかもしれません。

やましい事もないので念のため(過去5年間は国民保険を利用していましたので)市の国民保険課に電話し、「過去5年分の保険利用内容を教えて欲しい」と問い合わせた所、「過去2年分の記録しか保存してないのでそれ以前の事はわかりません」と言われました。
そこで過去2年分については書類を発行してもらうことにしたので、記載されている病院などに問い合わせれば告知しなければならない内容がないか確認する事が出来ます。

しかし、2年以上前~5年以内のことについて告知しなければならないことがあったかなかったのかがわかりません。
保険会社は調査が必要な際には「本人からの委任状を取り健保情報を調査する」らしいですが、
請求にあたり調査が必要になった際、保険会社はどのようにしてその部分を調べるのでしょうか。

今後請求する事があったとしても近く結婚する為、名前も健康保険も変わっています。
旧姓の時の、本人すら調べるすべがないような情報までも保険会社は調べる事が出来るのでしょうか。

又、現在、市役所に問い合わせる以外に私自身で5年以内の保険利用内容を調べる手段はありますか?
あるのでしたら、調べてきちんと告知をし、安心して加入したいのです。
滅多に病院には行かないし、決まった病院もありません。
その都度電話帳などでその日その時間にやっているかどうか調べて行くという感じです。

近々結婚します。
結婚後は夫(サラリーマン)の扶養に入り、夫がすでに加入している医療保険に家族として加入する予定です。
保険加入にあたり告知書の記入が必要になりますが、過去5年以内の詳細な通院記録など残しておりませんし、記憶も曖昧です。

大きな病気やケガ、入院などはないことはわかっていますが、「7日間分以上の薬を処方されていないかどうか」という欄があり、たいした病気でなくても7日分以上の薬くらいは処方されているかもしれません。

やましい事もないので念のため(過去5年間は国...続きを読む

Aベストアンサー

調べてできるだけ正確に告知をしたい、とおっしゃる気持ちはごく自然なものだと思いますが、告知をするのは保険会社の求めている内容についてで十分なので、あまり詳細に調べ上げる必要はないでしょう。
通常の医療保険加入の場合、現在では風邪や生理痛、花粉症などの服用や歯医者などの通院は告知しなくても良い、となっています。
「7日以上の服用」がもし何らかの病名においてなされているのならば、記憶もされているでしょうが、そうでない程度のものなら告知しなくてよい場合が多いです。判断がつかないのなら告知すべきですが、それもわかる範囲で大丈夫です。

保険会社が請求に関して調査するのは主に既往症です。診断書に既往症があり、と記されている場合か、加入2年以内での入院の場合が主なケースです。現在そのような通院・治療しているものない場合はそう心配ありませんし(ご本人が記憶していない以上)、病気によっては治後何年、という条件のあるものもありますが、それは告知書にあるような病名です。
後者の場合は入院した病院に既往症の確認に赴いたり、近隣病院で同名同生年月日の人がいないか、または健康保険の履歴(2年以内)を調べたりしますが、本人がわからないレベルのものを本人の承諾なしに調べることはありません。

ですが、ご質問では通院が結構多いようですね。覚えている限りで上記のもの以外なら、なるべく詳細に告知したほうがよいです。ですが、通院のみの場合は「2005年4月頃2、3日通院」みたいなものでも十分です。ただし、「完治」という文言を大よその期日とともに書いておくとよいでしょう(それがないと現症と疑われる)。

調べてできるだけ正確に告知をしたい、とおっしゃる気持ちはごく自然なものだと思いますが、告知をするのは保険会社の求めている内容についてで十分なので、あまり詳細に調べ上げる必要はないでしょう。
通常の医療保険加入の場合、現在では風邪や生理痛、花粉症などの服用や歯医者などの通院は告知しなくても良い、となっています。
「7日以上の服用」がもし何らかの病名においてなされているのならば、記憶もされているでしょうが、そうでない程度のものなら告知しなくてよい場合が多いです。判断がつかないの...続きを読む

Q告知;5年間の通院履歴なんて・・

アヒルで有名な某保険会社のガン保険の加入を考えています。告知書の中に下記の文言があるのですが、この記入に当たって困っております。

『過去5年以内に7日以上にわたり、医師の診療・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』

カスタマーセンターで伺ったところ、この7日以内というのは、最初に受診して、次回受診が7日後であれば該当。また初診時に7日分の薬が出ても該当するとのことでした。

記憶にある限りでは、長患いはしていないのですが
この項目なら該当する受診歴ぐらいはありそうです。
でも、過去5年のことなんて覚えてないし記録もありません(>_<)

1)保険加入後に、もし病気に罹って保険料請求をした場合、加入から何年以内の請求であれば「遡って通院履歴を調べる」ということが行われるものなのでしょうか?

2)ガン保険の中で、告知書の対象が5年以内でなく、例えば2年などのものもあるのでしょうか?

「お客様の善意の告知です。解る範囲で結構ですよ」と言われても
後から上手く「不払い」にされちゃうような気がして不安です

Aベストアンサー

確かに一般的な保険会社の告知書では、『過去5年以内に7日以上にわたり、医師の診療・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』は、この7日以内というのは、最初に受診して、次回受診が7日後であれば該当。また初診時に7日分の薬が出ても該当するようです。
この、5年以内というのは、カルテの保管期間から来ているようです。ただし、ガン保険であれば、よほどの病歴が無い限りも、告知義務違反は問われないと思いますよ。

裏技(?)ではないですが、あひるさんの会社の場合、申込書の形式により告知書の内容が異なることです。代理店(ダイレクトでも使用しているかは不詳)が作成する機械打出のガン保険単体告知書の場合には、確かに「過去5年以内の状況」は質問項目3にありますが、「5年以内の手術と継続して7日以上の入院がありますか?」という質問内容になります。ご自身の通院履歴の記憶に自信がなく、告知義務違反をご心配されるであれば、ガン保険単体の「機械作成の申込書」で契約されたらいかがですか?

こちらですと告知書の内容が簡便で、ご安心してご契約いただけると思います。

ダイレクト(通販)で有ろうと代理店経由で有ろうと保険料は同一です。

確かに一般的な保険会社の告知書では、『過去5年以内に7日以上にわたり、医師の診療・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?』は、この7日以内というのは、最初に受診して、次回受診が7日後であれば該当。また初診時に7日分の薬が出ても該当するようです。
この、5年以内というのは、カルテの保管期間から来ているようです。ただし、ガン保険であれば、よほどの病歴が無い限りも、告知義務違反は問われないと思いますよ。

裏技(?)ではないですが、あひるさんの会社の場合、申込書の形式により...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング