遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、
ものすごくはまっています。
バンドでギターをしているので、
「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を
コピーしています。
今まで洋楽はあまり聞かなかったので、
全く分からないのですが、
誰でも聴いた事があるだろうという位有名な
70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・???
そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Deep Purpleはハードロックにカテゴライズされますが、誰でも知っている(TV、CMで使われている)ような


70年代ハードロックの曲は
・Led Zeppelin「天国への階段」
・Queen「Bohemian Rhapsody」「We Are The Chanpions」「Don't Stop Me Now」「We Will Rock You」
・Derek & The Dominos「いとしのレイラ」
・Kiss「Lovin' You Baby」
・Aerosmith「Walk This Way」

といったところですかね。

ちなみにパンクだと
Sex Pistols「Anarchy In The UK」
The Clash「I Fought The Law」
くらいですか。

まだまだ名曲はたくさんありますが、誰でも知っているに限定するとこんなところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めのアーティストだけでなく、わざわざ曲名まで有難う御座います。
洋楽好きの友人に色々借りてはいるのですが、
なかなか取っ付きにくくあまり聞いていないんです(汗
早速、聞いてみたいと思います。
The Clashは友人にカッコイイと聞いたので、
楽しみに聞いてみたいと思います。
有難う御座いました♪

お礼日時:2006/09/06 01:28

 70年代のハードロックですな。



 グランド・ファンク・レイルロード  "ハートブレイカー"、"We’re an American band"

 ジャニス・ジョップリン "MOVE OVER"

 ステッペンウルフ "Born to be Wild"

 Led Zeppelin "Rock and roll"

 Jimi Hendrix "Purple Haze"

 Yardbirds "Train kept a rollin’"

 Cream "Crossroads"、"white room"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
グランド・ファンク・レイルロード・・・・ですか(笑
全然知りません(汗
ほんと聞き始めたばかりなので、
さっそくTUTAYAに走ってみたいと思います。
ありがとう御座いました♪

お礼日時:2006/09/06 01:18

ディープ・パープルならハードロックだと思います。


WHO、レインボー(パープルとギタリストが同じ)、クイーン、ブラック・サバス、KISS、エアロスミス、UFO、ヴァン・ヘイレン、ジャーニー、
プログレッシブロックではラッシュ、U・K、
パンクならジョニーサンダース、JAM、ストラングラーズ、
などがお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディープパープルはハードロックなんですね。
クイーン・KISS・エアロスミスは名前くらい聞いた事があります。
お恥ずかしい限りで・・・(苦笑
教えて頂いたアーティストの方々も是非聞いてみたいと思います。
有難う御座いました♪

お礼日時:2006/09/06 01:21

70年代 となると すぐに出てくるのは


RAINBOW, MSG, IRON MAIDEN, AERO SMITH, WHO, PINK FLOYD, JUDAS PRIEST, UFO, ROLLING STONES, WHITE SNAKE  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど知らないアーティストですね(汗
ローリングストーンズは聞いてみたいなぁって思ってました。
色んなアーティストを聞いてみたいと思ってましたので、
嬉しいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/06 01:32

あー、ディープパープルは普通はハードロックにジャンル分けされますね。



で、70年代ハードロックと言えば
レッドツェッペリンがNo.1です。
有名な曲には「移民の歌」「胸いっぱいの愛を」「ブラックドッグ」「ロックンロール」「カシミール」「アキレス最後の戦い」「天国への階段」等があります。
このバンド、ギターはコピーできるかも知れませんが歌とドラムはかなり辛いと思います。


パンクロックということでしたら
セックスピストルズ
「ゴッドセイブザクィーン」「アナーキーインUK」「ライヤー」
ラモーンズ
「シーナはパンクロッカー」「ブリッツクリーグ・バップ」「サイコセラピー」
が英米代表2バンド、ってところでしょうか。
どちらのバンドも演奏するのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンド経験者の方なのでしょうか?
親切な回答有難う御座います。
レッドツェッペリンはドラムが難しいんですね。
私のバンドはドラムが上手なので、
丁度いいかも・・・(笑
わざわざ有難う御座いました。
早速、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックとハードロック

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強...続きを読む

QDeep purpleのBurn

 初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。
 次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。
 ちなみに、特に気に入った曲は
Fireball
highway star
smoke on the water
child in timeなどです。
 ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:09fqxnq0ldse
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wjfqxqldldde
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:fnfyxclgldje
(すいません、試聴ありませんでした)
変り種では日本(沖縄)のバンドでその名もズバリ紫。
PURPLEが来日した時に前座もやっていました。
紫/Double Dealing Woman
(これも試聴なし・・・you tubeなどで検索してみてください)

実は私もHARD ROCKを本格的に聴き始めたきっかけは中3の時のBurnでした。
もっとも自分の中3は'74年のリアルタイムでしたが・・・年がばれますね^^:

No.2です。
いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:09fqxnq0ldse
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wjfqxqldldde
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www...続きを読む

Qハードロックが和製英語というのは本当?

よくハードロックは和製英語で元々はヘヴィロックという名前だったと聞きますが、ウィキペディアの英語版ハードロックの項目には書かれていませんし、英語版ウィペディアでheavy rockを検索したらhard rockのページに飛ばされました。
ハードロックが和製英語というのは本当でしょうか?
一次ソースを調べてもわかりませんでした。

Aベストアンサー

以前は、今ではハード・ロックと呼ばれる曲をヘビィ・ロックとも呼ばれていたようです
手元にディープ・パープルのシングル・レコードがありますが
『ファイアボール』のジャケットには「へヴィ・ロックの王者!白熱の演奏を展開!!」(1971年12月発売)
『ブラック・ナイト』には「イギリスのヒット・パレードで第1位に輝いたへヴィ・ロック・ナンバー」と書かれています
ちなみに『ストレンジ・ウーマン』のライナーノーツには「ワーナーでの初のシングル"Black Night "はこうした路線にそったハード・ロック
しかし今度のニュー・ディスクは、オルガンに重点をおいたへヴィー・ロック・・・・・」と書かれています
サイケデリック・ロック、ブルース・ロックの影響がある曲や、プログレ的なハード・ロック系の曲をへヴィ・ロックと呼んでいたのでしょうか
その後、へヴィ・ロックは使われなくなって、ハード・ロックと呼ぶのが一般的になったようです

英語版Wiki「Hard rock」の中にも 「 heavy rock」の文字があるので、どちらも和製英語ではないのでしょう

Qdeep purpleのこの曲名はなんですか?

ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。
今は友達には聞けない状態です。
他には
ハッシュ
ケンタッキーウーマン
ブラックナイト
などが入っていました。
very best of deep purpleではなさそうです。

その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、
deep purple の曲に間違いないとは思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Hard Road (Wring That Neck)"
http://www.youtube.com/watch?v=CG4IDu6BS3k

Qハードロックの魅力

最近ハードロック興味を持ち聴き始めたのですがいまいちハードロックの魅力がわかりません。AC/DCやLed Zeppelinなどを聴いてみました。
Led Zeppelinの「Immigrant Song」、「Stairway To Heaven」などは結構気に入ったのですが…
よかったらハードロックの魅力やお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、ということは
デカイ音、激しい音に憧れたということだと思います。
(まあ、反抗期を迎えたとも考えられますね。)

で、当時、デカイ音、激しい音といえば、筆頭にあるのが「ハードロック」だったわけです。
私より上の世代の方だとディープ・パープルやレッド・ツェッペリンから
入られた方が多いと思うのですが
我々の世代は何たって中学生の時に初来日して偉く盛り上がったKISSを筆頭に
ANo.4さんも挙げているAC/DC、そして今もバリバリのエアロスミスです!

当時のKISSは、年上のハードロック・ファンの方からはキワモノ扱いされましたが
当時の私にとっては最大のエンターテインメントでありヒーローだったんですね。
確かに異様なメイクを施し、火も吹けば血も吐きますし、ギターも燃えますが
それ以上に圧倒的な存在感、威圧感、そしてタフさがカッコいいのですよ。
初来日ツアーは去年NHK-BSで再放送されましたが
今の感覚で見ても第一級のエンターテインメントだと感じました。
で、ANo.4の方も仰られていますが、あの魅力はレコードやCDでは分からないです。

ところが、AC/DCなら当時の魅力を伝える素晴らしいライブ・ソフトがあるのですが
KISSはないんですよね~。
あえてあげれば、コレかしら?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666UGQ/qid=1128394748/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-1545002-8614757
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z3182/qid=1128394873/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1545002-8614757

ということで、是非、KISSとAC/DCの70年代のライブを
ご覧になってみて下さい。
ロックの「色気」って、ああいうもんだと思うんです。

私が思うに、ハードロックの全盛というのは1970年代。
その全盛期に小~中学生だった私にとってのハードロックと
今、yuu789さんが新たに興味を持って聴き始めた昔のハードロックとでは
感じ方が随分と違うと思うのです。

私は今、41歳です。
幼い頃からビートルズなどは聴いていましたが
意識的にロックを聴き始めたのは小学校の4年生ぐらいからです。
もしメロディーに重点を置いていたら、ロックである必要はなく
むしろPOPSやフォークに関心が行っていた筈です。
ロックに意識的になった、と...続きを読む

QRainbow、Deep Purpleの歴代ボーカル

Rainbow、Deep Purpleの歴代ボーカルを、○○と△△のアルバムが◇◇のボーカルでという風に教えていただきたいのですが…よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在までイアン・ギランが歌ってます。最近出た"Bananas"や"Rapture Of The Deep"もギラン。

"Slaves And Masters"のみジョー・リン・ターナー。


(2)RAINBOWは4人。
"Ritchie Blackmore's Rainbow""Rainbow Rising""Long Live Rock n' Roll"がロニー・ジェイムス・ディオ。

"Down to Earth"のみグラハム・ボネット

"Difficult to Cure""Straight Between the Eyes""Bent Out of Shape"がジョー・リン・ターナー

"Stranger in Us All"のみドゥーギー・ホワイト

以上です。

参考URL:http://rock.princess.cc/rock-3/D.purple.html

以下基本的にオリジナル・アルバムのみ記述しています。

(1)DEEP PURPLEは枚数が多いので下記サイトのディスコグラフィと照らし合わせてみてください。

"Shades Of Deep Purple"~"Deep PurpleIII"の初期がロッド・エヴァンス。

"Concerto For Group And Orchestra"~"Who Do We Think Are"までがイアン・ギラン。

"Burn"~"Come Taste The Band"までがデヴィッド・カヴァディール。グレン・ヒューズもツインで歌っていました。

"Perfect Strangers"以降"Slaves And Masters"を除いて再び現在まで...続きを読む

Qハードロックといえば

私の好みなんですが音楽ではハードロック(ブルース)が好きで、ハードロックと言えばガンズ(スラッシュ)だと思っています。
他のジャンル等もちょこちょこ聞きますが、正直ガンズ以外のハードロックでさえ、そこまでは興味がありません。
だいぶ偏っているとは思いますが・・
たとえばハードロック調の作曲をしたいと思ったら、気が進まなくても様々なバンド(ジャンル)の曲を聞き込むべきでしょうか??

Aベストアンサー

#1の回答者さんに、おおむね賛同します。

が、個人的には「他人の曲をガンガン聴いて、最初はパクリまくる時期」は、作曲に習熟する上では必要だと思います。
そして、好きなアーティストのルーツから辿って聴くのも、必要だと思っています。

例えばスラッシュのフレーズは、そこかしこに古いブルースギターの影響が見えます。と言うか、聴いていて「あ、ここは誰々風だな」と思う部分が沢山あります。つまり、それくらい聴きこんで弾き込んで、血肉になったフレーズなのだろうと思います。

ただし、「気が進まない」ものを無理に聴く必要はないです。

QDeep Purple の*High Waystar*

Deep Purple の*High Waystar*のアレンジバージョンが収録されているアルバムが一枚だけあるらしいのです ラジオで聞いたのですけどすごくギターの感じとか今風になっててハードロック色が強くなっててカッコ良いんですよ~誰か詳しい事知りませんか?
ちなみに "ライヴ" ではないです

Aベストアンサー

【Highway Star 】
Hookersがこの曲を演奏していますね。
下記のアルバムの24にあります。
試聴できます。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=840535&GOODS_SORT_CD=101

Metal Churchも演奏しています。
試聴できます。9番です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170407&GOODS_SORT_CD=101

他にはFaith No More、Point Black、Puhdys等が演奏しています。

Qハードロックって何?

ハードロックというのはハードなロックということだと思うんですが、いまいちただのロックとの違いがよくわかりません。
教えていただけますか?

また、Queen とかいうグループの I Was Born To Love You はハードロックに分類されますか。

Aベストアンサー

「ロック」という言葉は現在では包括的な用語であって、特定のジャンルは示していないと思いますので、あなたが考えている「ただのロック」というもののほうがわかりません。ですから、それと比較してお答えすることはできません。
ハードロックとはどういうものかはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

特にこの中の
---------------------------------------------------
1 大音量での演奏
2 主にギター音をディストーション等で歪ませた荒々しい(または猛々しい)サウンド
3 裏拍にアクセントを置き、かつそれを執拗に強調する直線的なタテノリ
4 低音を強調したサウンド作り
---------------------------------------------------
という部分が特徴をよく示していると思います。
私の認識としては、歪ませたギターが中心の、8ビートのストレートなノリのサウンドというのがハードロックのイメージです。ジミ・ヘンドリクス、ヤードバーズ、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリンなどのブリティッシュ・ロック・バンドがそのイメージを形成し、その後、エアロスミスやボン・ジョビなどのバンドがその路線を継承してきたものだと思います。

Queenの場合、上記のうち、「3 裏拍にアクセントを置き、かつそれを執拗に強調する直線的なタテノリ」という部分に当てはまらないところがあり、いちがいにハードロックとは言いがたいのですが、現役のころのマスコミの扱いは、ハードロックのうちハーモニーに特徴のあるメロディアスなバンド、という位置付けであったように思います。なお、Queenの音はよく「オペラ・ロック」と呼ばれていましたが、分類として使用するのは難しい(他にこれに当てはまるバンドがいるか?)ように思います。
ですから、「I Was Born To Love You」についても、Queenの活躍した時代を考慮すればハードロックだということもできるでしょうし、現在のようにジャンルが細分化された状況から見ると、そうではない、ということもできるでしょう。

「ロック」という言葉は現在では包括的な用語であって、特定のジャンルは示していないと思いますので、あなたが考えている「ただのロック」というもののほうがわかりません。ですから、それと比較してお答えすることはできません。
ハードロックとはどういうものかはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

特にこの中の
---------------------------------------------------
1 大音量での演奏
2 主にギター音をディストーション等...続きを読む

QDeep Purpleについて。

Deep Purple第八期でJon Lordが脱退していますが、これはメンバー間の不仲なのでしょうか?
不仲だとしたら何故Deep Purple/Yngwie Malmsteen来日公演でJon Lordが出演したのかがよく分かりません。

それとDeepPurpleがカヴァーした曲を教えて貰えると嬉しいです。

Aベストアンサー

Wikipedia日本語版を正しいとするならば、
第8期よりも遅い2002年頃に「身体的理由に脱退」したみたいですね。

不仲だとしても、
時間が解決することもあるでしょうし、
ビジネスと割り切ることもあるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB#.E7.AC.AC8.E6.9C.9F_1993.E5.B9.B412.E6.9C.88.E3.80.9C1994.E5.B9.B47.E6.9C.88

>カヴァーした曲を教えて貰えると嬉しいです。
ファーストはヘルプやハッシュなどがカヴァーですね。


人気Q&Aランキング