空き巣に入り掛けられました。
幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。
「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。
警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。
私が留守のとき体の不自由な母が心配です。
女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。
皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

A 回答 (5件)

在宅しているのを「知っていて」来たなら、それは空き巣ではなく強盗目的ではないのですか?  警察は呼んだでしょうから、対策は教えてくれませんでしたか?

家の周りに砂利をひく。その際飛び石などは除去してください。 
外から見えないような高い塀や垣根があれば、見通しが良いようにしましょう(二階だけでなく、一階や庭も外から丸見えにする)。

二階に登るのに飛び上がるわけではないので、登れるルートを無くすることです。これは警察の防犯課で聞けます。

セコムを今住んでいない家に防犯で使っていますが、最初の設置の時(15年位前)、で15万程度。毎月1万円台です。 
今住んでいる家などは、勿論色々防犯装置はつけていますが、入ってきたら首をねじ切ってやろうと(б´ο`)待ち構えているせいか、一度も来ませんね・・・・・(下記の方法はこういう「危ない男」が何人もいるように見せかけるのです)。

で、警備会社は外に非常時用のフラッシュライトをつけるのですが、それだけで泥棒は敬遠する様です。もっともそれだけでは酔っ払った鳶が屋根に登った事は有りましたが・・・・・。(セコムは場所にもよりますが、田舎だと1時間も経ってから来た事も有ります。23区で10分程度)

兎に角、警戒している事を知らせるようにすることが重要で、警戒中のステッカーを貼ったり、ドアは勿論二重鍵、サッシには補助錠、塀の上にはガラス破片や鉄条網、庭には歩くと音が出るように砂利、赤外線防犯灯、防犯カメラ(偽物でも少し高いもので本物らしく見えるものならOK)などなどを目立つようにつけて、「用心している」ことが泥棒に分かるようにする事が第一段階でしょう。
他にもガラスが壊しにくくなる専用のシートを貼るとか(金網入りのガラスは火事用ですので、バールで直ぐに手が入る程度に突き抜け出来ます)するのも良いですよ。

洗濯物には必ず「大きめ」の男性用と分かるものを混ぜたり、玄関には男性用の靴を何足も(出来れば大きいのを無造作に)、庭には黒の大型長靴など、男性が何人もいるように見せかけるのです。 

入られたとき用には、掴ませ金を1万円ほど仏壇の見えるところにでも置いておくとか、台所に1万円ほどいれた財布を分かりやすく置いておくなどが、宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。被害が無かったので警察は呼びませんでした…。でも一応連絡しておこうと思っています。玉砂利はいいですね!裏庭の木がちょうど足場になりそうで前から心配ではありましたがまさか本当に登られるとは思いませんでした。砂利はひかなければと思っています。高いのかな?探してみます。「危ない男」はいい案ですね!毎日張られて調べられたらバレちゃいそうですが…(笑)。ガラス飛散防止フィルムと掴ませ金早速実行しています。他にも沢山の防止対策大変参考になりました。有り難うございました。

白昼堂々といっても、四六時中他人の家を監視しているわけでもなし、

「白昼の死角」は多いのです。

さて、入られた場合ですが、体の不自由な高齢者しかいないとなると、
ヘタな抵抗はしないほうがいいです。
逆上して殺されるなんてことも充分ありえます。
特に最近の犯罪者は、すぐ殺してしまう奴等が多いですし。
数万円程度の現金を渡してお引き取り願うのが一番でしょう。
あるいは一撃で相手の抵抗力を奪える武器で仕留めるか。
催涙ガスとか。

他の方がいっておられるセコム等は費用がかかるというのなら、
一番安上がりで効き目のある防犯装置「犬」を飼うのも手でしょう。
番犬がいるだけで抑止力になります。
安全は金で買えます。

ワタシの場合、マンションですので、テラスに簡易警報装置をつけ、
玄関の鍵は対ピッキング錠に交換し、
枕元に武器(飛び道具&格闘用)を用意しています。
「いつでも来い!」ですが、幸い来たことはありません。
以前他の部屋に空き巣が入りましたが、ワタシの部屋は無事でしたし。
「備え有れば憂い無し」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。昼間も気が抜けないってことですね。気をつけます。犯人に押し入られたらやはり抵抗しないのが一番なのでしょうね…。防犯装置犬効果ありそうですね。検討したいと思います。やはり何にしてもお金が必要ですね…。どうも有り難うございました。

SOKやセコムなどの業者のホームセキュリティーシステムの導入が一番オススメですが

かなり高額です。

自分で管理しなくてはならないのですが、セキュリティーハウスのシステムを導入すれば
SOKやセコムよりは安上がりです。
センサー等で警察や会社や携帯電話等に
家の異変を知らせるシステムがあります。

更に安上がりな方法はホームセンター等の防犯コーナーで防犯センサー等を購入し、
組み合わせて自分で設置。
安上がりですが、少々知識が必要です。
また、お店の担当に聞いてもあいまいな答がか行ってくる事が多いので
購入はホームセンターでよいのですが問い合わせはメーカーにした方がよいです。

セキュリティー関係の参考URLです。

SOK等のセキュリティー取次
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
セキュリティーハウス代理店
http://www.cyber-security.co.jp/

参考URL:http://www.cyber-security.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ホームセキュリティシステムいいですね!でも今の私にはちょっと高いです(汗)でも大変参考になりました。いつかは導入したいと思います。有り難うございました。

どれほどの効果があるかわかりませんが。

ホームセキュリティのステッカーを手に入れて目立つところに貼っておくとよろしいのでは。もちろん、ほかの方法と併用した上での話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今日早速ステッカー買ってきました。ドア横に貼っ付けます(笑)

それは恐ろしい体験をされましたね。

お気の毒です。もし、万が一、障害を被っていたかもしれないと思うと恐いですねぇ。いや、他人事じゃないように思います。

お母様は自分で外に出られることがないのであれば、玄関のドアにもう1つ鍵を付けるといいと思います。工事しなくても、簡単に付けられる鍵(下記URL:鍵と錠→らくらくロック)があります(中から開けられなくなりますが)。窓には、ある一定以上空かない器具や、窓ガラスを強く叩くとブザーがなるなどのグッズがあります。東急ハンズや日用雑貨を扱っているところは、防犯コーナーがあったりします。下記のURLで、どんなグッズがあるのかご覧になるといいのかもしれません。だいたい、こんなもんです。

ただ、お体の不自由な方がいらっしゃって、防犯ブザーを解除するにも不自由な状態なら、ホームセキュリティなどの契約も視野に入れるといいのではないでしょうか。どの程度の地域をサポートしているのか調べる必要があるのですが、警備会社との契約で万が一のときにも安心のように思います。料金かかりますが。

窃盗犯、強盗を寄せ付けない対策は、入れないようにすることが基本です。もし、工事などができるようであれば、窓には、格子が必要なのかもしれません。ガラスには網目のような鉄線入りのガラスが必要なのかもしれません。

いたちごっこになってしまいそうですが、安全と快適は同時に満足できそうもないですね。困ったもんです。

参考URL:http://www.s-coco.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
こんなことは初めてだったのであれから夜だけでなく昼も不安でなりません。玄関は二つ鍵がついていますがピッキング防止仕様ではないようなので替えなければと思っています。らくらくロックは取り付けが簡単そうでいいですね。今日ハンズへ窓用ロックや補助鍵など色々防犯対策グッズを買ってきました。本当はブザーやセンサーライトなどが欲しかったのですがやはり高いですね…。お金頑張って貯めて買います。参考URL有り難うございました。沢山あって目移りしています。ご回答有り難うございました。