空き巣に入り掛けられました。
幸い物を盗られたりすることは無かったのですが、それよりも白昼堂々、外から見通しの良い二階から、しかも家に人(私と母)がいるにも関わらず押し入ろうとする人間がいるということが恐ろしかったです。
「入られないようにする対策」より「入られたとき(空き巣と鉢合わせ)の対策」が重要だとわかりました。
警察は遠く来て貰うのに10分はかかります。
私が留守のとき体の不自由な母が心配です。
女性でも扱える効果的な防犯グッズなどありますでしょうか。
皆さんの空き巣・防犯対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

在宅しているのを「知っていて」来たなら、それは空き巣ではなく強盗目的ではないのですか?  警察は呼んだでしょうから、対策は教えてくれませんでしたか?



家の周りに砂利をひく。その際飛び石などは除去してください。 
外から見えないような高い塀や垣根があれば、見通しが良いようにしましょう(二階だけでなく、一階や庭も外から丸見えにする)。

二階に登るのに飛び上がるわけではないので、登れるルートを無くすることです。これは警察の防犯課で聞けます。

セコムを今住んでいない家に防犯で使っていますが、最初の設置の時(15年位前)、で15万程度。毎月1万円台です。 
今住んでいる家などは、勿論色々防犯装置はつけていますが、入ってきたら首をねじ切ってやろうと(б´ο`)待ち構えているせいか、一度も来ませんね・・・・・(下記の方法はこういう「危ない男」が何人もいるように見せかけるのです)。

で、警備会社は外に非常時用のフラッシュライトをつけるのですが、それだけで泥棒は敬遠する様です。もっともそれだけでは酔っ払った鳶が屋根に登った事は有りましたが・・・・・。(セコムは場所にもよりますが、田舎だと1時間も経ってから来た事も有ります。23区で10分程度)

兎に角、警戒している事を知らせるようにすることが重要で、警戒中のステッカーを貼ったり、ドアは勿論二重鍵、サッシには補助錠、塀の上にはガラス破片や鉄条網、庭には歩くと音が出るように砂利、赤外線防犯灯、防犯カメラ(偽物でも少し高いもので本物らしく見えるものならOK)などなどを目立つようにつけて、「用心している」ことが泥棒に分かるようにする事が第一段階でしょう。
他にもガラスが壊しにくくなる専用のシートを貼るとか(金網入りのガラスは火事用ですので、バールで直ぐに手が入る程度に突き抜け出来ます)するのも良いですよ。


洗濯物には必ず「大きめ」の男性用と分かるものを混ぜたり、玄関には男性用の靴を何足も(出来れば大きいのを無造作に)、庭には黒の大型長靴など、男性が何人もいるように見せかけるのです。 

入られたとき用には、掴ませ金を1万円ほど仏壇の見えるところにでも置いておくとか、台所に1万円ほどいれた財布を分かりやすく置いておくなどが、宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。被害が無かったので警察は呼びませんでした…。でも一応連絡しておこうと思っています。玉砂利はいいですね!裏庭の木がちょうど足場になりそうで前から心配ではありましたがまさか本当に登られるとは思いませんでした。砂利はひかなければと思っています。高いのかな?探してみます。「危ない男」はいい案ですね!毎日張られて調べられたらバレちゃいそうですが…(笑)。ガラス飛散防止フィルムと掴ませ金早速実行しています。他にも沢山の防止対策大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 20:25

白昼堂々といっても、四六時中他人の家を監視しているわけでもなし、


「白昼の死角」は多いのです。

さて、入られた場合ですが、体の不自由な高齢者しかいないとなると、
ヘタな抵抗はしないほうがいいです。
逆上して殺されるなんてことも充分ありえます。
特に最近の犯罪者は、すぐ殺してしまう奴等が多いですし。
数万円程度の現金を渡してお引き取り願うのが一番でしょう。
あるいは一撃で相手の抵抗力を奪える武器で仕留めるか。
催涙ガスとか。

他の方がいっておられるセコム等は費用がかかるというのなら、
一番安上がりで効き目のある防犯装置「犬」を飼うのも手でしょう。
番犬がいるだけで抑止力になります。
安全は金で買えます。

ワタシの場合、マンションですので、テラスに簡易警報装置をつけ、
玄関の鍵は対ピッキング錠に交換し、
枕元に武器(飛び道具&格闘用)を用意しています。
「いつでも来い!」ですが、幸い来たことはありません。
以前他の部屋に空き巣が入りましたが、ワタシの部屋は無事でしたし。
「備え有れば憂い無し」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。昼間も気が抜けないってことですね。気をつけます。犯人に押し入られたらやはり抵抗しないのが一番なのでしょうね…。防犯装置犬効果ありそうですね。検討したいと思います。やはり何にしてもお金が必要ですね…。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 20:38

SOKやセコムなどの業者のホームセキュリティーシステムの導入が一番オススメですが


かなり高額です。

自分で管理しなくてはならないのですが、セキュリティーハウスのシステムを導入すれば
SOKやセコムよりは安上がりです。
センサー等で警察や会社や携帯電話等に
家の異変を知らせるシステムがあります。

更に安上がりな方法はホームセンター等の防犯コーナーで防犯センサー等を購入し、
組み合わせて自分で設置。
安上がりですが、少々知識が必要です。
また、お店の担当に聞いてもあいまいな答がか行ってくる事が多いので
購入はホームセンターでよいのですが問い合わせはメーカーにした方がよいです。

セキュリティー関係の参考URLです。

SOK等のセキュリティー取次
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
セキュリティーハウス代理店
http://www.cyber-security.co.jp/

参考URL:http://www.cyber-security.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ホームセキュリティシステムいいですね!でも今の私にはちょっと高いです(汗)でも大変参考になりました。いつかは導入したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 20:07

 どれほどの効果があるかわかりませんが。

ホームセキュリティのステッカーを手に入れて目立つところに貼っておくとよろしいのでは。もちろん、ほかの方法と併用した上での話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今日早速ステッカー買ってきました。ドア横に貼っ付けます(笑)

お礼日時:2002/03/20 19:55

それは恐ろしい体験をされましたね。

お気の毒です。もし、万が一、障害を被っていたかもしれないと思うと恐いですねぇ。いや、他人事じゃないように思います。

お母様は自分で外に出られることがないのであれば、玄関のドアにもう1つ鍵を付けるといいと思います。工事しなくても、簡単に付けられる鍵(下記URL:鍵と錠→らくらくロック)があります(中から開けられなくなりますが)。窓には、ある一定以上空かない器具や、窓ガラスを強く叩くとブザーがなるなどのグッズがあります。東急ハンズや日用雑貨を扱っているところは、防犯コーナーがあったりします。下記のURLで、どんなグッズがあるのかご覧になるといいのかもしれません。だいたい、こんなもんです。

ただ、お体の不自由な方がいらっしゃって、防犯ブザーを解除するにも不自由な状態なら、ホームセキュリティなどの契約も視野に入れるといいのではないでしょうか。どの程度の地域をサポートしているのか調べる必要があるのですが、警備会社との契約で万が一のときにも安心のように思います。料金かかりますが。

窃盗犯、強盗を寄せ付けない対策は、入れないようにすることが基本です。もし、工事などができるようであれば、窓には、格子が必要なのかもしれません。ガラスには網目のような鉄線入りのガラスが必要なのかもしれません。

いたちごっこになってしまいそうですが、安全と快適は同時に満足できそうもないですね。困ったもんです。

参考URL:http://www.s-coco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。
こんなことは初めてだったのであれから夜だけでなく昼も不安でなりません。玄関は二つ鍵がついていますがピッキング防止仕様ではないようなので替えなければと思っています。らくらくロックは取り付けが簡単そうでいいですね。今日ハンズへ窓用ロックや補助鍵など色々防犯対策グッズを買ってきました。本当はブザーやセンサーライトなどが欲しかったのですがやはり高いですね…。お金頑張って貯めて買います。参考URL有り難うございました。沢山あって目移りしています。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/20 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き巣でしょうか?防犯対策を教えてください。

長文です。

2008年11月末に引越しをしたのですが、
家にあったはずの一眼レフカメラやブランド物のサングラス、
ネックレス(高い物ではありません)、ゲーム機とそのソフト一式が
無くなってしまいました。

最初、無いなぁと思った時は、引越したばかりで、
部屋も煩雑だったので、少し探して出てこないので
「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と
特に気にしていませんでした。

しかし、いつまで経っても出てこないので、
真剣に探しましたが、やはり出てこない・・・。

でも、自分が無意識にどこかへしまっているかもしれないと、
絶対入れていないと思っていた押し入れの段ボール箱や
衣装ケース、靴箱、食器棚まで全部ひっくり返して探しました。

でもやはり出てきません。

引っ越してすぐは、全部あったことは確かですが、
その後、親類の不幸事で田舎へ帰省したり、
バタバタしていたせいで、ハッキリと「無い」と思うまでに
時間がかかってしまいました。

家が荒らされた形跡も無く、玄関の鍵が開いていたという事もなく
窓の鍵も閉まっていたので、空き巣という考えにも至らず、
ただ、不思議で不思議でたまりませんでした。

しかし、どう探しても無いので、12月末に警察署に行ったら、
交番の人を派遣され警官二人が、部屋に来ました。

状況を説明したのですが、誰かが入ったという形跡(鍵や荒らされた跡)が
無いのなら、この状況は考えにくい・・・。
と、「~考えられない。」と言わんばかりの口調で言われてしまいました。

でも私もそう思って、ずっと探していて相談が遅れたので
どうしても不思議で気持ち悪いと言いましたが、
指紋も一ヶ月ほど経っているので出ないだろうと言われ、
被害届だけ、出して終わりました。

いつか、空き巣とバレないように、少しずつ物を盗っていく犯人の
TVを見たような気がするので、こういう事例は無いですか?と聞いても、
ほとんど無いです。とおっしゃるし、PCやプラスチックの引き出しに
入れていたコンパクトデジカメは、あるので
空き巣だったら、コレも盗っていくだろうと言われてしまいました。

若い警察官だったのもあり(失礼・・・)、なんか不安です。

部屋は、賃貸マンションの5階で、オートロックではなく、
マンションには防犯カメラ等もありません。
友達等は、まだ誰も招待していません。

・こういった事例はほとんど無いのでしょうか?
・それと、空き巣以外に考えられることはあるでしょうか?

考えたくは無いのですが、鍵を持ってる大家さん?とか
考えてしまう自分がイヤです・・・。


・これを機に、防犯対策をしようと思うのですが、
良い防犯グッズ(なるべく安価なもの)や、
対策などご存じないでしょうか??

ネットでも探していますが、こういう状況の場合
どうしたら良いのかと質問させていただきました。

宜しくお願いします。

長文です。

2008年11月末に引越しをしたのですが、
家にあったはずの一眼レフカメラやブランド物のサングラス、
ネックレス(高い物ではありません)、ゲーム機とそのソフト一式が
無くなってしまいました。

最初、無いなぁと思った時は、引越したばかりで、
部屋も煩雑だったので、少し探して出てこないので
「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と
特に気にしていませんでした。

しかし、いつまで経っても出てこないので、
真剣に探しましたが、やはり出てこない・・・。

で...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、その警官は不勉強なんでしょうね。そう言う奴は多いです。

で、そのような形態の場合、一番考えられるのが合いかぎでの侵入でしょう。確かに、大家や、案内する不動産屋、鍵を預かってる管理会社社員の犯行もありますが、特に多いのが以前の住人の犯行。住人自体ではなくとも、その住人の別れた彼氏とか、内装やり替えに来てた業者が勝手に合いかぎ作ってたとか、いくらでもパターンはあり得ます。

そのような犯人は、成功例に安心して再犯しますから、まずは隠しカメラを室内に仕掛けて、証拠を押さえることが肝要でしょう。

で、部屋の鍵が替っていないということであれば、それをとりあえず替えることです。基本的には大家に相談し、許諾を得ないといけない事例ですが、仮に大家が犯人だった場合、証拠を押さえられなくなります。(まあ、大家の可能性はとっても低いとは思いますが、実際そういった検挙例はありますから)また、犯人を探したいのであれば、再犯できなくなるので、そう言う意味からも不利です。まあ、撮られてまずいものは別途に厳重に保管し、よせ餌を置いておいて、おびき寄せるのもいいかもしれません。

まあ、その警官は不勉強なんでしょうね。そう言う奴は多いです。

で、そのような形態の場合、一番考えられるのが合いかぎでの侵入でしょう。確かに、大家や、案内する不動産屋、鍵を預かってる管理会社社員の犯行もありますが、特に多いのが以前の住人の犯行。住人自体ではなくとも、その住人の別れた彼氏とか、内装やり替えに来てた業者が勝手に合いかぎ作ってたとか、いくらでもパターンはあり得ます。

そのような犯人は、成功例に安心して再犯しますから、まずは隠しカメラを室内に仕掛けて、証拠を押さ...続きを読む

Q空き巣に入られましたが。質問です。

マンションの3階に住んでいます。
2週間ほど前にサムターン回しによって
空き巣に入られました。
警察にはすぐ通報し、被害届を提出しました。

盗まれた物は私の通帳と印鑑のみでしたが、銀行の窓口で100万円以上が引き出されてしまいました。
(通帳と一緒にキャッシュカードも置いてあったのですが、キャッシュカードは無事でした。また主人の物は何も盗まれていません)

銀行にどのような状況で引き出されたのかを聞いたところ、私の免許証を偽造して、女性が私になりすましてお金を引き出したようです。
銀行側に「過失があったのでは?」と聞いたところ、銀行側の回答は
「免許証という本人と確認できるものを提出してもらっているし、免許証は公的なものなので、信じて当然。それ以上はどのように本人確認をしたらよいのでしょうか?」と逆に聞かれてしまいました。
しかし、銀行側は免許証のコピーをとったわけでもないので、やはり多少の落ち度はあったと私は思います。

マンションの大家さんは「簡単にお金を渡した銀行が悪い。私の知り合いで弁護士がいるから弁護士を立てないか?」と言われています。

この場合は弁護士を立てて、銀行側と争ったほうがいいのでしょうか。
主人も悩んでいます。

私自身、現在妊娠2ヶ月で精神的にも身体的にも不安定なこともあり、私は、争うより早く別のマンションに引っ越したいと思っています。
今は1人で家にいるのが無理な状況です。
夜、主人より会社から家に帰ってきて、玄関を開ける時の恐怖が今は怖くて怖くて仕方ありません。

もちろん、新しいマンションやアパートなどに引っ越しても空き巣がまた入ってくる。という可能性も十分ありますが、今は、別のところに引っ越したい気持ちでいっぱいです。

弁護士をたてて銀行と争ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

マンションの3階に住んでいます。
2週間ほど前にサムターン回しによって
空き巣に入られました。
警察にはすぐ通報し、被害届を提出しました。

盗まれた物は私の通帳と印鑑のみでしたが、銀行の窓口で100万円以上が引き出されてしまいました。
(通帳と一緒にキャッシュカードも置いてあったのですが、キャッシュカードは無事でした。また主人の物は何も盗まれていません)

銀行にどのような状況で引き出されたのかを聞いたところ、私の免許証を偽造して、女性が私になりすましてお金を引き出した...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
免許証が偽造であれば証明とはなりません。弁護士に相談してあなたに得がないならあきらめるように言われます。気持ちはっきりするためにしたほうがいいです(前回といってることが違います)と、いいますのはあなた様の質問に回答したことがきっかけで昨日弁護士団にメールし面談することにしました。そうしないと気持ちの整理つかないです。子供が大きくなると「あのお金が学資保険になるのに」なんて何度も思い出す。で、うちは数十万でも入ったら学資保険の足しにしようと依頼しました。あなたのおかげです。ちなみに時効は5年でした。銀行の対応は腹が立ちますが気にしないように。私はあまりにも腹が立って「あなたの家のお金が同じ立場でとられたらどうしますか」といいました。そこのかたは決まったことしか言えないということでしたが他の面では親切にしてくださいました。とりあえず「銀行過払い」で検索してください。頑張って!!!

Q二階の熱気対策

暑いですね~!
今更ではありますが 二階の熱気対策の効果的な方法はありますでしょうか?
もう少し我慢すれば夏も終わりますが 温暖化もますます進むだろうし 来年以降のためにもいい情報があったら教えてください。

環境は木造の2階建て 寄棟瓦葺き です。

以前ネットで やねの軒下に付いている換気口に換気扇をつけたところ 熱気が排出されて かなり過ごし易くなったとの 記載がありました。家には換気口が無いので出来ないですが何かありますか?

断熱材を増やしても 暑くなる時間が多少は遅くなる可能性は有りますがやっぱり暑くなりそうです、却って夜の蒸し暑さが遅くまで影響するかもしれませんし。

棟換気と言うのがありますが これは効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは家電屋です。軒天に換気口が無いのは厳しいですね。
実は今年の6月にお客様に頼まれて同じような趣旨で換気扇をつけました。結果は80点位でしょうか、お客様には大変満足して頂きましたが。

内容は
平屋寄せ棟、軒天には開口板がある、昼間は締め切ったまま、帰宅は夜8時、帰宅後エアコンをつけても涼しくなるのに30分以上かかる、やっと涼しくなっても天井からの熱気を感じて非常に不快。
と言う状態でした。

工事内容
ヤフオクで軒天ガラリを取り寄せ北と東に計8個つけた、南西の軒天を40×40位切り取って30センチの業務用プロペラ有圧換気扇を下向きにつけた、天井が31度を超えると回りだすように温度センサーも付けた。
以上の工事で必要十分な換気量が有り、実際夜帰宅しても不快な熱気は無いそうです。

本工事の反省点
軒天に換気扇を付けたのですが上の隙間が8センチ位しかなくそこから吸気するので効率が悪いと思う。
あとで考えた方法
例えば押入れの垂直の壁を切り取って外向きに換気扇をつける。
このままでは室内の空気を抜くだけなので厚めのベニヤ板などでダクトを作り天井裏に抜く。
こうすると天井裏の熱気をダクトを通して排気できる。吸気は8個所の軒天ガラリ。つまり吸気は十分な開口面積がある、排気も抵抗になるものは無い、と言う訳で寄せ棟でも十分な換気量があると思います。
ただ押し入れに40×40センチのダクトが有るので邪魔ではありますが。

■このQ&Aをご覧になっている方で切妻の屋根に住んでいる方、熱気対策に苦慮なさっているなら

我が家の経験を少々
今から18年位前二階の熱気対策に悩んでいましたが思い切って8月の暑い日に屋根裏に入り西の壁を切り取って45センチの産業用有圧換気扇を付けました。天井裏が31度を超えると回るようにしました。

付ける前は
階段の三分の二位まで上がるとモワ~とする熱気、踊り場は足の裏が暑く非常に不快、家の中も湿気が多いような気がして悩み多き日々。

付けたあとは
非常に快適、二階と一階の温度差があまり無く踊り場も暑くない、部屋に入っても特に暑くなく夜などはエアコンが実に良く効きます。
試しに8月の午後屋根裏に入ってみましたが何と暑くない!いやむしろ風がス~と吹いているので涼しい位です。
ちなみに換気扇は毎時4500立法メートルの換気量があります。これは屋根裏の熱気を毎時数十回も抜く計算で暑くなる前に入れ替わるのですね。必要ならば工事の詳細を説明しますが兎に角お勧めですよ。

こんばんは家電屋です。軒天に換気口が無いのは厳しいですね。
実は今年の6月にお客様に頼まれて同じような趣旨で換気扇をつけました。結果は80点位でしょうか、お客様には大変満足して頂きましたが。

内容は
平屋寄せ棟、軒天には開口板がある、昼間は締め切ったまま、帰宅は夜8時、帰宅後エアコンをつけても涼しくなるのに30分以上かかる、やっと涼しくなっても天井からの熱気を感じて非常に不快。
と言う状態でした。

工事内容
ヤフオクで軒天ガラリを取り寄せ北と東に計8個つけた、南西の軒天を40×4...続きを読む

Q空き巣に入られました。ホームセキュリティってどうですか。

初めまして、賃貸マンションに住んでいる者です。
先日空き巣に入られました。
被害はそう多くなかったのですが部屋をめちゃくしゃにされ、
数日たった今も家に一人でいるとなんでもない物音にも
ビクビクしてしまい、あきらかに空き巣前後で変わってしまいました。

ドアの鍵を防犯に優れたものに代えたり、サムターン防止フォルダを
付けてみたり等できることから防犯をやり始めました。
そこで、ホームセキュリティの導入を考えています。
100%の防犯にはならないとは思いますが、泥棒の遠ざける
対策にはなるのではないかと・・。
そこで、セコム・ALSOK各社のホームセキュリティを導入されてる方、
導入検討中の方、いろいろご意見お聞きしたいです。
良かった点・悪い点、導入のきっかけ、決めた理由などなど
なんでもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も2度空き巣に入られました、ちなみに一軒家です
1度目に来た警察官が「またですか?」って・・・もう仲良しですよ^^;

いろいろ話をしましたがホームセキュリティーは???といった感じです
会社のシールを貼ってるところを専門にまわる輩もいるそうです
ちょっと安心しきっているところがあって狙い目らしいですよ
もちろん5分くらいで退散するようです
なので私は導入してません
#2の方のおっしゃるとおりです

一番怖がるのが音と光だそうで、センサーでサイレン鳴ってパトライトがぐるぐる回れば間違いなく逃げますよ
防犯カメラも気にするそうです
ダミーでも結構効き目があると言ってました

わたしはセンサーライトに+アラームも組み込んで付けてます
犯人が憎くて絶対つかまえてやろうと思い防犯カメラも付けてますが
残念ながら3度目はありません^^;

マンションなら入り口に「ドアを揺らすと警報が鳴ります」みたいな意味のシールでも貼ってるといいんじゃないかなあ

Q防犯対策について

この度、新築に住んでおります。
引越ししてきたばかりで、近所との交流も少ないことも
あります。
若いので、共働きで日中が不在です。
袋小路なので、本来なら決まった人しか通りませんが
ベランダなどは、電柱の近さがありますので登ろうとしたら
簡単に登れます。
セキュリティーを強化したいのですが、費用かけずに対策したいと
思いますので、安いグッズの紹介や工夫などのアドバイスを
ぜひ、御待ちしておりますので宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

我が家で使っているのは、『センサーアラーム』というもので、振動でアラームがなります。
ホームセンターなどで、安く売られていると思います。
http://www.s-coco.com/

窓を二重ロック(ハンズやホームセンターで売っています)にしたり、友人にもらった『セ〇ム』のステッカーを玄関に貼っています。(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報