昨年よりWinXPをアップ版でクリーンインストールして使っています。
最近までは快適に使っていたのですが
ショートカットからソフトを起動するには正常なんですが
エクスプローラ→マイコンピュータ→CまたはDドライブ→フォルダと
展開していくとエクスプローラに障害が出ましたと表示されて
止まってしまいます。
関連機器も正常に作動していますしUpdetaも確実に実行してあります。

特にすばやく展開した場合に出る確率が多いようです。
何か対策がありますでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。

katu-12

A 回答 (1件)

マシンの基本的なスペック等がかかれてありませんが、どうなんでしょう?


WINDOWSの表示を、クラッシックに変えても同じようなエラーが出ますか?
ウィルススキャンソフトなどは常駐してますか?

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまいました。
解決しました。

現在デスクトップに壁紙を設定しています。
アイコンが邪魔なので非表示にしてありますが
これを表示にするとどんなに荒っぽくエクスプローラを
クリックしても不具合は出ません。

アイコン表示で解決はしましたが
原因が私のインストールしたソフトや周辺機器にあるのか
わかりません。
じっくり原因を探して見ます。
BIGMACさんありがとうございました。

補足日時:2002/03/19 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスいただいたのに遅れ、また、基本的な事を書き忘れて申し訳ございません。
自作PCでマザーボードはK7T Pro(MS-6330)でCPUは
Tnunder bird1GGHzで昨年1月に作成したものです。
HDDはプライマリMaxtor 96147H6(60GB)セカンダリIBM PTA372050(20GB)
プライマリのパーティーションは3等分してあります。
グラフィック・サウンドカード共にノーブランド(安物)です。

アンチウィルスソフトはウィルスバスター2002をインストール
リアルタイム検索をはじめファイヤーウォールまですべてチェックを入れてあります。

expior.exeのダイアログが出て、内容は
「問題が発生したため、expior.exeを終了します。
 不便をおかけして申し訳ありません。
 作業中であった場合その情報は失われた可能性があります。」

ご指摘のように私はクラシックで設定してあり、現在はXP画面で
様子を見ていますが改善されません。
また、上書きインストールも試して見ましたが
結果は同じなのでこの場に質問させていただいたわけです。
最終的には再フォーマットして再インストールを選択する事になる
と思いますが今までこんな症状が出た事がないので困惑しています。

最近インストールした周辺機器に某社のUSBカードリーダーが
ありますがXP対応のドライバーでインストールしました。
他には思い当たるものがありません。


    katu-PC

お礼日時:2002/03/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストールが無理(Win98→WinXP SP1→WinXP SP2)

「WindowsXP ホームエディション SP1」のアップデート版CD-ROMを持っています。
アップデート版なので、わざわざ「Windows98」をCD-ROMでインストール後→「WindowsXP ホームエディション SP1」をCD-ROMでアップデートご→ネットでSP2アップデート、という作業をしなくてはいけなくて面倒です。

まずこの方法では、WindowsXP ホームエディション SP2 を再インストールする作業がわかりません。(SP1のCD-ROMではSP2にバージョンアップされたPCを再インストールするボタンが使用不可になっていて使えない。)

新規セットアップではなくSP2の再インストールをする方法を教えてください。

マイクロソフトから1050円でSP2のCD-ROMを郵送で買えるようですが、’今すぐ無料で出来る方法’をお願いします。

Aベストアンサー

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットするとライセンスがあることを確認し、XPのCDを再びセットするように通知がでます。
後は、XPのセットアップが行われるのを見ているだけで、XPがクリーンインストールできます。(尚メーカー製リカバリCDの場合は、Windowsフォルダ内のCABフォルダなどにWindows98のイメージが丸々入っているはずですから、それをCDにあらかじめ焼いておけば、Windows98のライセンスCDとして機能したと記憶しています)

また、SP2が収録されたWindowsXPのCDもSP+メーカーというフリーソフトを使うと、CD-RドライブとWindowsXP(SP1含む)のCDがあれば作成できます。
http://www.ak-office.jp/original/soft/winsppm.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/okiniiri.html

尚、SP2だけは以下から入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

まず、どうでもいい話ですが、アップデート(WindowsUpdateなど無償などで行われる細かな機能更新を指す)、アップグレード(有償、無償で行われるメジャーな製品バージョン全体の更新を指す)という違いがあります。この場合はアップグレードと言います。

本題です。

まず、Windows98の正規版またはアップグレード版のCDをお持ちなら、WindowsXPをそのままセットアップ出来ますよ。
WindowsXPのCDから起動し、セットアップに進むと前のバージョンのWindowsのCDを求めてきますので、そこでCDをセットすると...続きを読む

Qスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表とマウスで確実に開いてゆく方法は?

表記の件、システムツールまでは簡単に行けるのですが、その中のサビメニューにマウスで行こうとしたらアクセサリの下に置かれているゲームをマウスがポイントして、どうしても「確実」に文字コード表に行くことが出来ません。たまに何かの拍子にうまくよくことはありますが、確実に行けるようにするには設定を変えるかマウスの操作の要領があるのか何かあるように思います。
ご指導下さい。

Aベストアンサー

こんな設定はどうでしょうか
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-003A7FC

Qファイル削除→ゴミ箱削除→クリーンアップ→復活希望

とあるフォルダに入れていたファイルを誤って削除してしまいました。
(誤ってファイル名を拡張子ごと変えていたようで、何のファイルか
思い当たらず、ゴミ箱に・・・)

その後、ゴミ箱も空にし、ディスクのクリーンアップも実施しました。
(昨日のことです、、、)

そのファイルを復活させることはできるでしょうか?(Excel ファイルです)


調べてみると、フリーでもソフトがあるようですが、
ソフトを使わずに復活させることは可能ですか?
ソフトを使った方が・・・という場合、お勧めのソフトはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフラグしていたら絶望的です。空き領域は無作為に上書きされ、復活できる可能性はほぼありません。

ディスククリーンアップで何をやったかですが、結局ゴミ箱を空にしただけなら、復活できる可能性はあります。

しかし、外付けHDD等ではなく内蔵ディスクC:に置いていた場合、パソコンを使っているだけで日々ディスクの書き込みが行われ、復活できる可能性はどんどん低くなってしまっています。

もしそうならば、直ちに電源を切って、詳しい人に相談した方が良いでしょう。
(「デスクトップ」や「マイドキュメント」はC:ドライブにあります。こうしてWebを見ているなら、ブラウザのキャッシュファイルがどんどんC:ドライブに書き込まれていますから、解放領域を上書きしてしまったならアウトです。)

ファイル復活はOSの機能では用意されていないので、やはり市販ソフト・フリーソフト等を使う必要があります。

QVAIO J11でのWinXPのクリーンインストール

VAIOJ11を使用しています。購入当初はWin98SEですが、その後WinMeの
アップグレード版を購入して、現在はMeを使用しています。
SONYではいったん、リカバリーしてアップグレードをと推奨しています。
J11はBIOSのアップグレードもあるのですが、リカバリーした後Meを
インストして、BIOSをアップグレードして、その後にXPをクリーンインストール
という形で、出来るでしょうか?XPはアップグレード版を購入する予定です。
また、クリーンインストールすると、HDDの中身は消えてしまいますが、
リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?
何とぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/その後にXPをクリーンインストールという形で、出来るでしょうか?

A/そうですね。それで結構ですよ。

Q/リカバリーCDからアプリケーションだけをインストすることは可能でしょうか?
A/基本的にCDをエクスプローラなどで開いてみて、殻ソフトごとにセットアップがあれば可能です。
そうでなく、一括導入型の独自の格納形式の場合は不可能です。

導入は結構ですが、ソフトがXPで動作保証されている必要もあります。98SE時代のソフトの一部はすでにサポートや開発を終了しておりXPで動作保証されていない物や致命的な不具合に結びつく物もありますので、ソフトがXPに対応しているか確認して慎重に導入してください。

Qエクスプローラで階層を一度に展開

お願い!
Windows XPで、指定したフォルダ以下の階層を一度に展開させる方法を教えてください。デルのサポート情報どおりにやってみても何の反応も無いんです。

Aベストアンサー

親フォルダを左ペインで選択して、キーボードの「*」(アスタリスク)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報