ファミコンのゲームソフトなのですが、何と言う題名だったのかがすごく気になったので質問いたします。

・ドアやはしごがあって、異星人?が追い掛けてくるのですが、主人公はハンマーを持っていて、画面にあるとびらや壁をすべてつぶすとクリアになります。
・1面から100面まであって、だんだん難しくなっていきます。ちなみに100面目は自分でドアやはしごや異星人を配置してゲームできるシステムになっています。
・一番最初の『スーパーマリオブラザーズ』が流行った頃にやった記憶があります。
・うす紫色をしたカセットでした。

分かりにくい質問ですみません。
あのローカルさが懐かしくって、もう一度やってみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レッキングクルーと'98の違いについてですが、


'98は、オリジナルに対してアクション要素がメインです。
ブロックを効率よく壊すことがゲームの基本。
同じ色のパネルが3枚真っ直ぐに並ぶとパネルが消えます。
4枚以上のパネルを一度に消すと相手プレイヤーに攻撃。
送られる攻撃はパネルの色によって様々。
また、一度に消すパネルが多ければ多いほど、攻撃力も大きくなり、連鎖消しも効果的になります。

また、'98は、オリジナルと違ってストーリーがあるのも特徴です。

個人的にはオリジナルの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても素早いお答え、何度もありがとうございます。
やっぱり『98』とオリジナルはちがうんですね。-mizuki-さんの説明ではとても”今どき”のゲームのような感じになっているように感じました。

今回はどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/19 21:36

スーパーファミコン版「レッキングクルー98」ならばロッピー(ローソンの書き換えシステム)で入手可能です。

この回答への補足

御回答、どうも有難うございます!
スーパーファミコン用の「レッキングクルー98」は元々のファミコン用の「レッキングクルー」と、変わっているかはご存じではありませんか?(ローカルさがなくなっている…だとか。)

補足日時:2002/03/19 20:53
    • good
    • 0

任天堂の『レッキング・クルー』な気がするんですが、いかがでしょうか?



参考URL:http://www4.tkcity.net/~tamakoku/famicon/databas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうも有難うございました!
参考URLを見て、すごく懐かしくなりました。『けっきょく南極大冒険』などちらほら懐かしいものもあってうれしくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 20:52

レッキングクルーというゲームではないでしょうか。


任天堂が作ったもので、主人公はマリオです。
異星人(?)はスパナゴンとナスビ仮面です。
ソフトの色は紫っぽい水色だったような気が。
詳しくは以下のページをご覧ください。(攻略ページ)
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!
名前を聞いてもあんまり覚えていませんが、『ナスビ仮面』はとてもなつかしくて「ああ~こんなのいたいた!」と思いました。丁寧な御回答どうも有難うございます。さっそく手に入るかどうか調べてみるつもりです。

お礼日時:2002/03/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしのゲーム♪

こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか?
出来ればファミコン、スーパーファミコンで。
私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。
楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい!
どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ割りながら、上に進んでいくゲームですが、結構楽しめますよ。
これは名作ですね(^^)

「ボコスカウォーズ」
左スクロールのみで、ある国の王子が仲間を集めながら、ボス(アルゴル?)を倒しに行くというゲームです。
ゲームのBGMに歌詞を付けた、唯一のゲームではないでしょうか。
細かい説明は割愛させて頂きますが、このソフトは知る人ぞ知る逸品です(^^)

「女神転生」
魔物の合体と言う、新しい概念を取り入れた、とても面白いRPGゲームです。
また魔物に会話したり、物を与える事によって仲間にもなったりします。
ゲーム性としては、かなり面白いです。
ですが、最初はそんなに難しくはないのですが、後半になってくると極難になります。
私は攻略本がなければ、クリアできませんでした(^^;
ですが、お勧めの逸品です。

「ドルアーガの塔」
魔物(ドルアーガ)にさらわれた姫を助けに、ナイトが塔の最上階を目指すというゲームです。
各階にアイテムが1つずつあるので、パワーアップしながら進めていきます。
またアイテムの出現条件をクリアしないと、アイテムが出現しないので、攻略本がないとちょっと難しいかもしれませんが、このゲームは名作です。お勧めです(^^)


恐らくファミコン世代なら分かって頂けると思うのですが、ファミコンのソフトはどれをやっても面白いです。
中にはくだらないゲームもありますが、でもその中にも面白さがあります。

スーファミになると、ちょっと複雑な事もできるようになったので、詰まらないゲームと面白いゲームが分かれてきます。
やるなら、ファミコンのゲームをお勧めします。
今のPSやPS2のソフトではないような、『裏技』があるのも面白さの1つです。
昔はファミマガなんて本ありましたよね~。

あと、これまでに紹介されているソフトについてちょっと(^^;

「いただきストリート」
これは名作です!!
友だちとやるには最高のゲームですね。
ファミコン版よりはスーファミ版の方が面白いかも。
さらに言えばPS版の方がいいかな。

「魔界村2」
2はやった事がないのですが、元祖はやった事があります。
激難です(^^;
だから私は裏技で面セレクトをして、最後のボスを倒しました(笑)

「ゼビウス、スターソルジャー」
これはシューティングの名作ですね。
誰でも知っている有名なソフトです。
私も持っていたので、かなりやりこんだ覚えがあります(^^)
昔で言えば、ギャラガみたいな感じです。
あとグラデュウスも名作ですね。

「たけしの挑戦状」
これは回答者さんが言っているように、はっきり言って意味不明なゲームです(苦笑)
クリアできた人っているのかな(ー_ー;
意味不明さを楽しむなら、これ以上のソフトはないかも。。。


「チャンピオンシップロードランナー」
これもかなり面白いゲームです。
頭を使うので、ちょっと考えながらプレイできるので、結構楽しいですよ。

「リンクの冒険」
これはディスクシステムのソフトですね。
やった人にしか分からない面白さがあります。
いろいろな剣の技を覚えながらプレイしていきます。
かなり面白いですよ(^^)
「ゼンルダの伝説」
上記主人公のリンクが最初に出てきたゲームです。
トライフォースだったかな?ボズを倒して三角形のものを集めながら、最後のゼノンを倒すゲームです。
隠し部屋や、隠しアイテムなんてのもあって、かなり面白いです。
これもディスクシステム。

「メトロイド」
これもディスクシステムのゲームです。
このゲームもかなりの面白さがあります。
いろんな技や武器を身に付けながら、クリアを目指すゲームです。
ロックマンみたいな感じですね。
私はこのゲームはクリアできませんでした(^^;

「パルテナの鏡」(だったかな?)
紹介はされていないのですが、今思い付いたソフトです。
ディスクシステムのソフトです。
エンジェル(?)が弓を武器にして、敵を倒すゲームです。
このゲームもメトロイドと同様に名作の逸品ですね。

「チャレンジャー」
回答者さんが仰る通り、難しいです(^^;
でも、やっていて楽しいですよ。

「スペランカー」
このゲームは難し過ぎます(^^;
面白さを感じる前に、飽きてしまうかも。。。
クソゲーの1つに上げられるタイトルですね。



長くなりましたが、ファミコンのソフトなら、まずどんなソフトでもプレイしていて楽しさを味わう事ができると思います。
あと、ファミコンとスーファミでは、あまりにもタイトル数が多いので、もうちょっとジャンル絞った方が紹介しやすいかもしれません。
恐らくこの世代の人は、ファミコンの事は語りだしたら止まらなくなると思いますので(笑)

参考になれば幸いです。

懐かしいですねー(^^)

これまでの回答者さんが紹介しているソフトは、ほとんど遊んだ事があります。
どれも懐かしくて、久しぶりにやってみたい気もしてしまいます(笑)

楽しくて尚かつ難しいですか。
ファミコンは単純なゲームが多いだけに、ほとんどのゲームが楽しめて、なおかつ程よい難しさがあると思いますよ。

これまでに紹介されたソフト以外のソフトを紹介してみますね。

「アイスクライマー」
1Pでも楽しめますが、2Pでも楽しめるゲームです。
アイスブロックをハンマーでタタキ...続きを読む

Q懐かしのピュアゲーMOONについて・・・。

海賊ビーハブの宝捜しで最後の暗号にX1Oってあるんですがあれって何処のこと言ってるんでしょうか?ヒントは見たまんまらしいですが・・・。
あとイビリーのイベントを終え、ノージにゲーステを貸したのに、夜ノージのパパが現れません、なんででしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

・ビーハヴの宝・・・鳥男のオッズ表を見てください。
・ノージとの約束・・・カクンテ人のイベントはクリアしてますでしょうか?あと、夜パパが現れないのは私も経験しましたが、何回かノージの部屋で粘っていると3回目ぐらいで現れました。(何故かは覚えてません・・・)
#1の方が紹介されているURLをご覧になって、ノージの部屋に通って試してみてください…。

QDSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?

DSで、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイするには、どのソフトを購入すればいいですか?
また、そんなソフトが存在しますか?
DSでプレイ可能なソフトはDS用とゲームボーイアドバンス用と、他に何かありますか?(←せめてこれが分かれば、もう少し自力で検索できるのですが・・・)

Aベストアンサー

どちらもゲームボーイアドバンス用ソフトです。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
http://www.nintendo.co.jp/n08/fsmj/index.html
ファミコン版のスーパーマリオブラザーズが移植されたものです。
画面は上下に若干縮小されてはいますが、同じように遊べます。

スーパーマリオアドバンス4
http://www.nintendo.co.jp/n08/ax4j/index.html
グラフィックとシステムに改変あり。
ファミコン版そのままとは言えませんが、マリオ3の要素は再現されています。
マリオのパワーダウンも1段階となっていたり
(SFCのスーパーマリオコレクションからですが)、遊びやすくはなっています。

Q懐かしのゲーム(何年も前)

何年も前のゲームで、プレステ2対応のものってないでしょうか?例えば、インベーダーゲームとかブロック
崩し(昔の)や、タイトルは忘れましたが、カメとかを下からジャンプするマリオの。できればそれらのゲー
ムが1本にまとまって入っているとうれしいのですが。誰か御存知の方教えて下さい。よろしくお願いしま
す。

Aベストアンサー

例えばナムコミュージアム等,
過去のソフトをアソートしてパッケージにしたものや,
SIMPLE1500シリーズなど,
低価格でパッケージされたものがありますよ。

http://www.namco.co.jp/home/cs/list/ps_list.html
http://www.d3p.co.jp/s_15/fs_s15_g.html

Q北斗無双を購入しようか迷っているんですが当時の声優が一人も違う点や面白

北斗無双を購入しようか迷っているんですが当時の声優が一人も違う点や面白いか買って良かったか等教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

所有者です。

元ネタはあくまでも漫画です。
アニメをベースにしているわけではないので声優陣は全然違います。
漫画を読んだことがあれば「ニヤリ」と出来る部分もあって良いですが、無双シリーズとしてはちょっとサクサク感が少なく物足りなさを感じるかもしれません。

参考にどうぞ
http://www.4gamer.net/games/098/G009896/20100327003/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報