アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学を卒業し、公務員を目指していましたが撃沈、家計の事情もあり、就職することにしました。公務員も勉強を通じて法律に興味を持ち、法律事務職に就職したいのですが、社会経験もなく、運よく書類選考を通過して面接をしてもすぐに落とされてしまいます。志望動機で公務員受験をしていた事を話したのがいけないのでしょうか。でもこの空白の5ヶ月何をしていたのか問われるととても辛いです。もし、今後法律事務所にて面接のお呼びがきたら何と答えれば良いと思いますか?あと、法律事務職の方、差し支えなければ法律事務所で働くまでの経緯を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

裁判所事務官を目指しているときに、法律事務所で働いていました。

法学部出身でもなく、とりあえず法学検定3級を持っている程度でした。田舎なので参考にならないかもしれませんが、6箇所受験して、書類選考で落ちたのは1箇所、その他面接までは行けたのですが、合格は1箇所のみでした。
 それ以前は民間で事務職をした後、職業訓練でパソコンを習い、MOS検定を受検しました。法律事務所だと、ワードができます!よりも、一太郎も使えます!が有利です。
 志望動機で公務員受験の話はあまりしないほうがいいと思います。あなたがお若いのなら尚更。法律事務所で働きつつ、翌年以降の試験を狙ってると思われます。長く働く気のない人を採用するところはありません。
 今までの5ヶ月は、どうしても法律事務所で働きたくて、受験をしながら、パソコンのスキルUPを目指したり、法律の勉強をしていた‥ではダメなのでしょうか?
 偶然かもしれませんが、私はパソコンが最低限しか使えないときに受験したところは全部ダメで、MOS取得後はすんなり決まりました。
 今は資格の専門学校で、パラリーガルコースなどを設けているところもあるので、受講してみてはいかがでしょうか?アピールポイントになると思います。

法律事務所は、既に回答があるように、雑用が多かったものの専門的な仕事ができてよかったのですが、人間の負の部分をたくさん見ることに疲れて辞めました。公務員への再チャレンジをお勧めします。。
    • 0

こんにちは。

以前に法律事務所での勤務経験があります(弁護士、スタッフ計40数名の事務所)。

志望動機は問題ないと思います。ただ法律事務所は、個人事務所から大手までいろいろありますが、事務職採用の場合、事務所のカラーにあうかどうかを一般企業より重視する傾向にあります。それに法律事務といっても、PCでの書類作成、大量のコピーとり、顧客先等へのお使い、がほとんどです。

公務員試験の勉強を通して法律関連に興味を持たれた---とのことですので、もし将来的にパラリーガルにご興味があるのでしたら、応募の際の良いアピールになると思うのですが、いかがでしょうか。

http://www.lifr21.com/paralegal/01_whats/task.php
    • 0

深く考えずに、公務員を目指しておりましたが

残念な結果には終わってしまったのですが、試験の関係で
法律を学んでいるうちに、法律に興味をもったので
法律に携わる仕事に興味をもちました。

で、何の差し支えもないと思いますよ。
法律事務所って言ったって、普通の事務所なんですから。
でも、新人の事務員は、ただの使いっぱしりですよ?

昨今のテレビドラマ等の影響で、法律が注目を集めていますが
あんな華やかなものではないですし
毎年のように法律が制定・廃止・改正されるものですから大変です。

せっかく就職しようとしているのに
気分を損ねることになってしまったら、申し訳ございません。
    • 0