妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のサイトは参考になると思いますので、目を通してみてください。

これによると鎮咳剤、気管支拡張剤はほぼ大丈夫。抗生物質もテトラサイクリン、アミノグリコシドなど以外は問題ないようです。(普通内科の外来で処方されるのは、ペニシリン系、セファロスポリン系、マクロライド系が多いと思います。)

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 23:54

私の場合は、妊娠初期に市販の頭痛薬、胸部へのレントゲンを取りました。

もちろん妊娠していることに気づかずに・・・。

産婦人科へいき、先生に相談したところ、「大丈夫、これから(胎児に)影響が出るので気をつけてください」といわれました。

その子供は3人(子供が3人いるんです)の中で一番大きく生まれ、元気に育っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、産む決心がつきそうです。

お礼日時:2002/03/19 12:59

育児に燃える41歳男性です!(笑)


毎週かかさず日曜日、夜7:00から、NHK第2放送で、「すくすくネットワーク」を見ています。ちょうど、17日のテーマが、これでした。結論として、あまり心配はないようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児がんばってください☆私も頑張ります。

お礼日時:2002/03/19 13:01

市販されている薬でしたら明らかに胎児に奇形が出るようなものは


売っていないと思って良いと思います。

病院で処方される薬の中には胎児に影響が出うるものがあるそうです。
心配な場合にはやはり産婦人科の医師に具体的な薬の名前を言って
相談したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産む決心を固める事ができました。病院行ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 13:02

それぞれの薬剤名をお書きになったほうが、具体的な影響についての回答が得られやすいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んでしまったお薬の名前を内科の先生に頼んで紹介状に書いてもらう事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/19 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおろして欲しいと頼んだのに産まれた場合

友達の話なんですが、結婚するつもりも無い子との間に子供が出来てしまいました。その友達は今現在定職についてなくて経済的にも気持ち的にも産める状況ではないので中絶して欲しいと相手の女の子に言ったところ、相手の女の子は「過去に一度中絶しているから今度中絶したら子供が産めない体になるから産む。」と頑なに中絶を拒否するらしいのです。

そこで質問なんですが、
1.一度中絶していて次に中絶すると子供が産めなくなるというのは本当なのでしょうか?妊娠しにくくなるとかでは無く産めなくなるのでしょうか?
2.僕の友達が中絶して欲しいといい続けて、それを無視して相手の女の子が出産した際に、友達はどれくらいの責任を負う必要があるのでしょうか?(養育費や出産の費用などを負担する必要があるかどうかなど)

この質問で不快な思いをする方もいらっしゃるかとは思いますが、僕の友達もかなり悩んでいるみたいなので、専門的な知識で答えていただける方がいらっしゃったら回答していただけると助かります。

Aベストアンサー

ある病院のHPからコピーしてきました。

Q:中絶手術を受けると、子供が出来ない体になるというのは?

A:これはほとんどデマです(^^;)・・・。むしろ逆で、一度妊娠すると、次から妊娠しやすい体になると言って良いでしょう。避妊をしっかりしないと、次々と妊娠し、何度も中絶を繰り返すことになります。

Q:中絶手術を繰り返すとどうなりますか?

A:分娩経験のない女性(初産婦)では、中絶手術を繰り返すと、いざお産という時に早産したり、分娩時の出血が増えたりする傾向が指摘されています。医学的には、中絶手術は出来るだけ1回にとどめるのが賢明で、2度、3度と同じ過ちを繰り返すのは得策ではありません


だそうです。
でも、人によっては産めない体になる人もいるのは確かです。

私の知り合いに3回中絶した人もいますが、その後も妊娠して子供を産みました。

2.の質問ですが、責任を負う必要はナイとは言えないでしょう。最終的に中に出したのは彼なんですから・・・。
彼に良心があるのなら結婚しないで認知する事だって出来ます。
養育費を払うか慰謝料を払うか何も払わないかは2人で話すべきだと思います。
何も払いたくないのなら、酷なようですが彼女に誓約書を書いて頂いたらいかがでしょうか??
子供を産んでも養育費や出産費は請求しないと言うように。
まぁ、出産費用はほとんど国や会社から返ってきますから。

こういう事柄はお互い様ですよね。
男が悪いとも言えません。
2人が悪いです。

でも、結局傷付くのは最後は女なんですよね。

ある病院のHPからコピーしてきました。

Q:中絶手術を受けると、子供が出来ない体になるというのは?

A:これはほとんどデマです(^^;)・・・。むしろ逆で、一度妊娠すると、次から妊娠しやすい体になると言って良いでしょう。避妊をしっかりしないと、次々と妊娠し、何度も中絶を繰り返すことになります。

Q:中絶手術を繰り返すとどうなりますか?

A:分娩経験のない女性(初産婦)では、中絶手術を繰り返すと、いざお産という時に早産したり、分娩時の出血が増えたりする傾向が指摘されてい...続きを読む

Q避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日の

避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日のみましたが生理がきません。これまでの服用の仕方が間違っていたのでしょうか…。

Aベストアンサー

アンジュは三相のピルですから、生理を早めたいなら、早めたい日までに3週目のピルを飲み終えた状態にするのが理想です。
1週目から飲んで14日間となると、消退出血を起こすには黄体ホルモンの量が少ないという事になります。
もうしばらく様子をみるしかないですね。
少なくとも避妊効果は続きますから、避妊効果を維持したいならピルは継続して飲むだけとなります。
生理にならなかった場合、ピル服用中に不正出血が起きる事もあるかも知れません。

Q妊婦だが内科に行くべきか

ただいま妊娠やっと2ヶ月ほどなのですが、
妊娠前くらいから、ストレスがたまると(ちょっと汚い話ですみませんが)ゲップが出やすくなっていました。
妊娠前は、胃の空気を無理やり出し切ると、なんとか止まるという状態だったのですが、
妊娠してから今では、これが一日中続くようになってしまいました。
常に胃がもたれているというか、胃の中に空気がたまっているような感じです。
朝といわず、夜といわず、空腹でも満腹でも関係ありません。
悪阻でこんな症状がありえるのでしょうか。

やはり胃腸関係に原因があるかもと思うのですが、この場合、妊娠中だと告げて内科に行ったほうがいいのでしょうか。
産婦人科で何か処方してもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になれば、と思い投稿させていただきます。

私は妊娠2ヶ月の後半~3ヶ月の前半くらいの期間、悪阻でゲップが出続けておりました。
悪阻初期は吐き気がして胃液がこみ上げる、という症状だったのですが、徐々にゲップへとシフト。
まるでしゃっくりのようにゲップが止まらず、ゲップの出すぎで吐き気がするという何とも滑稽且つ惨憺たる有様でした。

なおゲップですが、同じく朝夜関係なく、空腹満腹関係なく(一日の総ゲップ数を数えようかと自棄になりかかるぐらい)ゲップをしておりました。。
ゲップの感覚ですが、胃の中にたまった空気がまとまって喉元にこみ上げ、それがゲップとなって吐き出される、といった具合でしたので質問者さまの状況と似たものかもしれません。

かかりつけの産婦人科に相談したところ
「悪阻の一種で一時的なもの。薬を服用して改善するようなものではないです。あきらめてください(笑)」
と一蹴されました。
結局妊娠三ヶ月目の後半から徐々に症状はおさまり、気がつけばゲップはとまっていました。
定期検診もあることですし、まずは産婦人科に相談なさってみてはいかがでしょうか。
仮に質問者さまの症状が内科の分野にあたるとしても、産婦人科と内科の先生とで何らかの連携をとって治療にあたっていただくことになるわけですから、いきなり内科よりもまずは産婦人科のほうが穏便な気がします。
(もちろん産婦人科の診断に不安が残るようなら内科にかかるべきだと思います。)
妊婦に不安は大敵ですので、心穏やかに過ごすためにも遠慮なく医療機関のお世話になってしまってください。

なお過度のゲップですが、私には炭酸水が効きました。
(ゲップが止まる、という意味ではなく気持ち悪さが軽減するという意味合いで、ですが。)
胃にたまったゲップの元がムカムカする原因なのだから、さっさと体外に排出してしまえ、ということで炭酸水を飲んで自らゲップしてました。
ゲップをするのは一緒なのですが、気持ち悪くなる前に吐き出せるので、随分、楽になりました。

体が辛い時期ですが、もう少しで落ち着くはずです。
どうぞご自愛くださいませ。

こんにちは。
参考になれば、と思い投稿させていただきます。

私は妊娠2ヶ月の後半~3ヶ月の前半くらいの期間、悪阻でゲップが出続けておりました。
悪阻初期は吐き気がして胃液がこみ上げる、という症状だったのですが、徐々にゲップへとシフト。
まるでしゃっくりのようにゲップが止まらず、ゲップの出すぎで吐き気がするという何とも滑稽且つ惨憺たる有様でした。

なおゲップですが、同じく朝夜関係なく、空腹満腹関係なく(一日の総ゲップ数を数えようかと自棄になりかかるぐらい)ゲップをしており...続きを読む

Q彼女がおろしたいと・・・

すでに両親との挨拶も終えて来年結婚することが内定しているのですが、避妊していたにもかかわらず、先日彼女が妊娠していることがわかりました。
私は絶対生んでほしい、彼女との子なら絶対愛せるし、なによりおろしたら、私よりも彼女の精神/肉体に大きな傷を作ることになります。
ところが彼女は「望まない子を産むのは罪だ」と言い張り、「早くこの気持ちの悪い状況(つわり)から抜け出したい」といっています。頑なに。
彼女はどういうつもりなのでしょうか。
私に対しては「奇麗事しか言っていない」と言います。

Aベストアンサー

いろいろ考えてみました。

挨拶も終えて、結婚する事も決まっているとの事。
それでは、既に2人の問題ではないですよね。
彼女に
『もう2人の問題じゃないから、両親を交えて話し合おう』って申し出たらいかがですか?
あなたには話さない(話せない?)何かがあるのかも。

最初から子供がいる生活がいやだ。
最初は二人で暮らしたいのでは?

子供を産むのが怖い、育てるのが怖い、

子供にあなたを取られる事がいやだ。自分があなたの一番でいたい。

妊娠からくる、マタニティブルー

あなたを試している。

思い当たる事はありますか?

また、彼女の言う『きれいごと』とは
どんな内容の事ですか?

Q気管支炎について教えてください(五ヶ月)

三日前から咳をします、鼻水もでてません熱はないです。今日は初めての三種混合の日で、熱はないので受けれるか先生に診てもらいに行きました。これくらいなら大丈夫といわれたので行ったら問診の時気管支炎の可能性があるといわれ接種できませんでした。先生によって判断が違いました。最初に診てもらった病院に連絡して説明したら出した薬を飲んでてくださいとだけ言われました。薬だけでよくなるのでしょうか?これから熱が出て悪化していくのでしょうか?咳はそんなにひどくはないです。

Aベストアンサー

家の長男は生後1ヶ月の時に気管支炎で入院しました。
病院には行ってましたが、悪化したのが日曜日で、救急でで病院に行きそのまま入院でした。入院した時は熱のあり息も苦しそうでした。咳があまり出てないなら大丈夫だと思いますよ。お薬も飲んでいるんですよね。私のお姉ちゃんの子供(女の子)は、気管支炎になりましたが、薬で治っていきましたよ。お子さんは男の子ですか。男の子は気管支が弱く気管支炎になりやすいと聞きます。長男のように入院する子供さんは少ないと思いますよ。暖かい時期ですが、気管支が弱い子は首を冷やさない方がいいと思います。うちは咳が出ている時は、首にタオルを巻いています。タオルを巻くだけで咳はらくそうですよ、冬に首を冷やさないようにしていると、風邪もひきにくいですよ、外で遊ぶ時など、マフラーやバンダナなどを巻いてあげてみて下さい、喘息専門の先生に、小さい時に入院するくらいの気管支炎になった子は、喘息になりやすいと言われましたが、長男は今のところ大丈夫です。お大事にして下さい。文章が下手ですみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報